閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。
ご指定のページが見つかりません。 The requested page was not found ご指定のページが見つかりませんでした。 恐れ入りますが、正しくアドレスが入力されているか、もう一度ご確認ください。 正しくアドレスを入力してもページが表示されない場合、または 「ブックマーク」や「お気に入り」から ページをご指定された場合、他のサイトからリンクされた場合は、申し訳ありませんが、ページが移動したか、もしくは掲載期間が終了しているものと思われます。 HTTP 404 - ファイル未検出 LAWSONトップページへ|English Home Page
「EXIT TUNES PRESENTS Vocaloanthems feat.初音ミク」が、オリコンデイリーランキング3位獲得に続き、 2010年9月27日付 オリコンウィークリーランキング5位 を獲得させて頂きました!! 参加して頂いたアーティストの皆様、応援して頂いたファンの皆様、CDを購入して頂いた皆様、誠にありがとうございます!! 引き続きの応援よろしくお願いします!! 初音ミク、歌声は「創世(Genesis)」から「賛歌(Anthems)」になる。 ジャケットイラストレーター:redjuice トラックリスト(全18曲) 1.Just Be Friends / Dixie Flatline feat.巡音ルカ 2.鏡音レンの暴走 / cosMo@暴走P feat.鏡音レン 3.ワンダーランドと羊の歌 / ハチ feat.初音ミク 4.俺のロードローラーだッ! / おやつP(名誉
「俺は魔法を、VOCALOIDを、ミクを信じている」――米サンフランシスコで開催された初音ミクのコンサートについて、参加者が語った長文の英文ブログ記事が“熱い”と話題だ。日本語の翻訳文が「はてな匿名ダイアリー」に投稿されており、日本のネットユーザーからは「世界の夜明けを感じる」「涙があふれてきた」といった感想が寄せられている。 コンサートは、3月9日に都内で開催された初音ミクのソロコンサートの映像を、サンフランシスコの映画館で上映するというもの。ステージ上に初音ミクの等身大3D映像が現れるといった演出は日本でも好評で、米国上映でもチケットが売り切れたという。 コンサートについて語った英文ブログは、AKB48やモーニング娘など日本のアイドルを中心に取り上げている「Delicious Cake Project!」のエントリーの1つ。「Hatsune Miku and the Magic of
「究極のFF」や「けいおん!!」の話も飛び出した? 音楽活動20周年を迎えたゲームミュージック界の大御所,伊藤賢治氏にインタビュー ライター:マフィア梶田 12→ 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズのサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家。直近ではNDS用RPG「サガ3時空の覇者 Shadow or Light」のサウンドを担当する 聖剣伝説シリーズやロマンシング サ・ガシリーズなどでサウンドを担当し,数々の名曲を生み出してきた作曲家,伊藤賢治(イトケン)氏。最近ではゲームに限らずさまざまな方面で活躍している伊藤氏だが,今年でついに,音楽活動20周年を迎えた。 明日9月23日(木)には,音楽活動20周年記念ライブとして「gentle echo meeting 2」の開催が予定されているため,楽しみにしているファンは非常に多いことだろう。 今回4Gamerは,そのライ
今日は2人の大先輩からお話を訊かせていただきます。 今年の9月13日で『スーパーマリオブラザーズ』の発売から ちょうど25年になりますが、 多くのみなさんにご愛顧いただきつづけることができたおかげで、 登場から四半世紀が経ったいまも、『スーパーマリオ』は元気です。 今回、ご支持いただいたみなさんへの感謝を込めて 25周年を記念したキャンペーンを展開させていただくことになりました。 それと同時に、 任天堂がトランプ・花札の会社から、 ふとしたきっかけでおもちゃをつくるようになり、 電子機器技術に出会い、 そしてビデオゲームの会社として変貌していくときに、 会社の中心におられたお2人にとって、 『スーパーマリオ』が生まれていく過程がどう見えていたのか、 そういったお話をいまお訊きして 何らかのかたちで残しておくことは、 歴史上、とても意義があるのではないかと思いまして、 今回、「社長が訊く」へ
写真はウェブに限らず、デザインをする上で非常に重要な要素です。 ここではウェブデザインで使用する際の写真の入手から、カラースキーム、タイポグラフィとの組み合わせ方などシンプルで効果的な方法を紹介します。 Designing From a Photo: Quick Tips and Best Practices [ad#ad-2] 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに 写真の入手 Color Schemes Typography Bleed まとめ はじめに フォトグラフィはタイポグラフィ以来、デザインを成功させる最も素晴らしい手段です。クオリティが高い写真は程度の低いデザイナーでも素晴らしいデザイナーのように見せるでしょう。 素晴らしいフォトグラフィのデザインをするためにいくつかのテクニックとアイデアを紹介します。 写真の入手 まず第一に、デザイナーとしてあなたができる最も良い方
2017年6月29日 Webデザイン 今回はデザインの基礎をお勉強しましょう!デザインは複数の要素(エレメント)と原則(プリンシプル)から成り立っています。それらを簡単に説明するとともに、要素と原則を生かしたWebサイトを一諸に紹介します。私は「デザインセンスは才能」とは考えていません。デザインセンスはそれらの要素をどう組み合わせるか、という閃きとその引き出しの多さによるものだと思います。ぜひ参考にしてみてください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! デザインの要素(エレメント)と原則(プリンシプル)は全てのビジュアルデザインの基礎と言われています。要素はデザインの「表現手段」を形成し、原則は「構造的特徴」を構成します。デザインにおける要素と原則の認識は、視覚構成をすることにおいての最初のステップ。Webデザイン、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなど、すべてのビジュアルデザ
※文中のケータイ livedoorのPVに誤りがあり、修正いたしました (2010/9/22) こんにちは、『プチペット』を担当している吉沢です。 Webサービスのケータイ対応がやっと当たり前になってきたかと思ったら、今度はスマートフォンの対応と、モバイル業界の時の流れはものすごく速いですね。 そんな中、ケータイは新しい端末のシェアが増えていく度に、サイトで表現できる自由度が高くなり、単に作るだけではなく、デザインで差をつける時代が来ています。 それが読み取れる世の中の動きとして、たとえばモバイルデザインアーカイブさんは、年鑑が出るくらい書籍・サイト共に人気ですよね。また、ちょっと前に発売された書籍『ケータイサイト解体新書 デザインパターンから理解する実装テクニック』は、いろいろなデザインパターンからHTMLを引けるため、デザインをする上でとても参考になります。 携帯サイト年鑑2010 著
わたしは人と会うとき緊張しやすいタイプだと思います。特に初対面やたまに会う人だと緊張しますね、やはり。 何を話していいかわからなかったり、相手の反応をうかがってしまったり、その反応によってさらに緊張してしまうこと多いです。 なんといいますか、何を話していいかわからなくて黙りこんじゃうのがいけないのですよね。ものすごくいいこととか気のきいたことは言えなくてもいいから、話が続けられたらいいなぁって思います。 本を読みつつ考えたことをまとめて書いてみたいと思います。 初対面の人と話を続けるための7つのポイント 1.黙りこまない。 2.警戒しない。 3.相手をまっすぐ見る。 4.目を見たり、目の周囲を見たりする。 5.自分は凡人。普通の人間だと思うこと。 6.自分を誇示しない。 7.相手と向き合う。リスペクトする。 1.黙りこまない。 お互い黙りこんで気まずい沈黙が続くよりも、天気や食べ物の話など
娘曰く、とある学級が「学級崩壊」状態で授業が破綻する事が度々あるらしい。 「時々(つまり一日に数回)、先生の声が聞こえなくなるくらいに隣のクラスがうるさくなる」と。 その噂は保護者間でもある程度認識されていて、「どうしたものか」とPTA等で時折話題に上っていた。 その際に発覚したのが、そのクラスの担任(40代女性)の指導手法だった。 たとえば「○○係」といった役割は、通常であれば生徒間で持ち回りで割り振られるのだが、当然そのクラスではそれが通用しない。 順番だからと諭しても「嫌だ嫌だ」と連呼し、その場で「分かりました。やります」と約束させても当日はすっぽかす。それをとがめると「やりたくないもん」の繰り返し。 そんな状態に対する苦肉の策として、そのクラスの担任が考案した手法がちょっと問題になった。 具体的には、朝礼で今日の星占い、今週の血液型占いなどと称して、○○座で×型の人は、□□□□をす
音声言語情報処理研究の一環として開発された「音声インタラクション構築ツールキット:MMDAgent」の紹介動画です。MMDAgentは音声認識・音声合成・3Dキャラクター表示・音声インタラクション制御などの要素技術を結集したソフトウェアツールキットで、ユーザーは、本ツールで構築されたシステムにより、画面上の3Dキャラクターと生き生きとした会話を楽しむことができます。■初音ミク3Dモデル>>http://innoce.nobody.jp/ (Lat氏)■ダンスモーション>>http://www.nicovideo.jp/mylist/5468751 (背中P氏)■BGM>>http://www.otonomori.info/ (音の杜)■ナレーション>>http://hts-engine.sourceforge.net/ (Flite+hts_engine)※本動画は、ヤマハ株式会社様および
画面に話しかけると3Dの初音ミクがエージェントとなって答えたり踊ったりする――そんな技術が話題を呼んでいる。 画面に話しかけると3Dの初音ミクがエージェントとなって答えたり踊ったりする――そんな技術が話題を呼んでいる。 名古屋工業大学国際音声技術研究所(代表:徳田恵一教授)では、内部で開発してきた音声合成ツール、音声認識エンジンや3D技術を用い、音声による指示にキャラクターがモーションと音声付きで応答する音声インタラクションシステム構築ツールキット「MMDAgent」を「CEATEC Japan 2010」(10月5日から、千葉・幕張メッセ)で展示する。9月21日夕方にニコニコ動画で展示内容ムービーを公開し、一夜で再生数2万を超える人気を得ている。 名古屋工業大学といえば、楽譜を入力するだけで自然な歌声で歌い上げる歌声合成技術「Sinsy」が昨年末にニコニコ動画で発表されて話題となった。M
30年前の白黒ポータブルテレビの電源を入れてみた ポータブルテレビなので単三乾電池4本で動くんだそうです。ボタン1つでチャンネル選局なんてしてくれないので、自分で周波数をあわせて番組を映す様子がわかりますね。アンテナの向きを変えたり、側面にチョップ入れたり、昔のテレビは大変だったなー。 昔のテレビで今のテレビ番組が映る映像を見ると、なんとなく感慨深いですね。ところで、このテレビって、やっぱり地デジになってアナログ電波が止まると使えなくなっちゃうんでしょうか? アナログつながりということで、カセットテープに録音し、カセットデッキで再生する「アナロ熊のうた」をご紹介。カセットテープでも全然聞けます。ほんの少しだけカセットテープの味がついた音がいいですね。 今はあまり使われないカセットテープですが、昔懐かしい雰囲気が好きなファンも多いようで、動画もたくさん集まってますよ。動画はタグ検索からどうぞ
伊藤博之 NT @itohh 「クリプトンを通す」のは「「初音ミク」とかキャラ」を商用で使用したい場合だけであって、キャラを使用せず楽曲だけを使用したいケースでは当社は関知してません。@bumpyurushi あちらこちらでボカロPや楽曲使用する際にはクリプトンを通すようにって話が目立ってきたけど 2010-09-21 09:09:02 伊藤博之 NT @itohh ましてや、ボカロPの活動にいちいち当社が関与するものでもないです。差支えなければ、どこでそういった話しが出てきたのかお知らせ願えますか?DMでも構いません。@bumpyurushi あちらこちらでボカロPや楽曲使用する際にはクリプトンを通すようにって話が目立ってきたけど 2010-09-21 09:16:24
1 たとえばブログに、ネットの掲示板に、あるいは貸しスタジオのメン募欄に、次のような書き込みがあったら人は何を思うだろうか。 「。。どうも、ハットリ(Vo, Gt, Ba)です。僕の新曲「さくら」の音源です。どうぞ聞いてやってください。」 ……うん………とくに何も思わないし、かなり痛い。「新曲」というあたり、この人はすでに何曲かつくってるんだろうなぁと思うと怖い。通りすがりの人が彼の音楽を聴こうと思う確率は1%を切っていて、幾人かの友人は聞いてくれるかもしれないが、それでおしまい(仮にそれがいい曲だったとしても)。 だったら、これならどうだろうか。 「【初音ミク】さくら【オリジナル】 ども。うp主です。もうすっかり秋ですが、何を思ったかうちのミクが突然さくらの歌を歌い出しました。」 聴きたい。なんかよくわからないが聴きたい。少しだけならいいかと再生ボタンを押してみる。。 そっから先に評価
あまり実のないかもしれない、この作品の総括をしておきますw どうひねったとしても、過去の毎回の感想を再構成したものにしかなりえないこの記事を、果たして書くべきかどうか悩んだのですが、でもやっぱり「この作品はどう評価されるべきか」というところで、自分の考えは改めて発信しておきたいな、と…多分そんな理由でこの記事を書いておきますw 繰り返しますが、本質的には以下は、過去の記事の再構成です 新しいことはあまり書けませんが、現在の認識で多少変わっている部分もあります 差分など見ながら読むと面白いかも知れません ちなみにこれはひとまずのところであって、25、26、27話を見ていけば考えが変わるかも知れない、という点はご留意くださいw ■ 「けいおん!」「けいおん!!」の構造とテーマ 全編を通して描かれているのは「青春時代の"今"を"前向き"に生きる主人公の姿」であり、それが最大の主題だった。その下位
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く