あなたが現役のエンジニアならば英語から逃れることは出来ない。エンジニアというプロフェッショナルな職業を選択した以上、自分の職業に誠実になるならば、学び続けなくてはならないし、その場合、英語を避けて通ることはできない。 まあ、50代以上で、もう引退だとか言う人であれば、ぎりぎり逃げ切るということは不可能ではないかもしれないが、それは現役エンジニアというカテゴリではないので、除外する。もちろん、50代だろうが60代だろうが現役であるならば英語から逃れることはできない。 少なくともインターネットの業界とかIT業界とかそーゆーところで飯を食っている人であれば、ほとんどすべての情報は英語でやり取りされていて、一次情報の質と量については英語のそれは日本語それを圧倒している。もし、そのような認識を持っていないとしたら、それはそれで相当ヤバいと思う。 もちろん英語を学ぶとか学ばないとかは余計なお世話である
大阪生まれ。同志社大学法学部卒。『週刊ダイヤモンド』記者として、流通、金融、エレクトロニクスなど担当。副編集長として経営問題をカバー。現在、富山県の山里に在住。ローカルの果てからグローバルを考える。 トリニトロン技術の目処が立った井深大は、世の大プロジェクトがなぜ成功を収めるのか、方法論を残そうとした。それが「説得工学」である。さらには、あらゆる制約条件や言い訳を排除する基本姿勢を明確にした。本誌2012年11月号に開始した人気連載「盛田昭夫 グローバル・リーダーはいかにして生まれたか」。通算第16回よりDHBR.netで公開中(約半年間のウェブ連載の後、2014年秋に単行本化を予定)。 井深が残した方法論 製造を託された吉田進(電子管開発部長、トリニトロン・プロジェクトのプロデューサー役)が、自分の考える通りに実践できたのは、「防波堤となってくれた人」がいたからだという。電子銃の開発に見
顧客に対するささやかな親切が、目撃者によってネットに投稿され、瞬時に美談として拡散される。これは単なる「バイラル効果」というだけでなく、より重要な別のことを象徴している、と筆者テイラーは指摘する。そうした親切が珍しくなってしまったこと、そして人々がいつの世にも企業の人間的な側面を望んでいることだ。 最近、ネット上で話題になった心温まる話がある。1人の青年と闘病中の祖母、そしてパネラ・ブレッド(米国大手外食チェーン)のクラムチャウダーにまつわるものだ。このささやかなエピソードは、サービスとブランドのあり方、そしてビジネスの人間的な側面について大きな教訓を与えてくれる。人間らしさを犠牲にした効率の追求が、なぜ不毛なのかを伝えるものだ。 広告業界誌のアドウィークに掲載された顛末はこうだ(英文記事はこちら)。ニューハンプシャー州ウィルトンに住むブランドン・クックは、末期がんで苦しむ祖母を見舞うため
ここ最近、資金調達ネタやサービスリリースネタで他媒体とネタが被ることが多かったので雑感を。 お堅いメディアは取材した事実を「報道」するという側面が強い。新聞のようなイメージで、事実以外に見せ方の工夫とかは求められていなそう。現に、事実をありのままに知りたいという読者ニーズはあるので、間違っているわけではない。 報道と編集。 企業が発するリリースネタは第一次情報。その情報には遅かれ早かれどのメディアもリーチすることが可能だ。一次情報をストレートに受け取って、企業のリリースをそのまま掲載するのがストレートニュースメディア。それを元に独自の見解を加えるのがThe Startupのようなオピニオンメディア。 ストレートニュースに価値が全くないとはいわないが、遠くない未来にログミーなど機械的なものに取って代わられる分野であることは明白だ。オピニオンには独自性があるけれど、賛否両論を誘発するリスクがあ
これは potatotips第6回め で発表した この話 のまとめと後書きです。 Storyboardいいですよね! Storyboardを使うことで、 画面と画面が疎結合になる 簡単な画面遷移ならノンコーディングで実現できてソースコードを汚さない といったメリットがあります。 Storyboard登場以前だと、次の画面に遷移させるだけでも #import "NextViewController.h" NextViewController *nextViewController = [NextViewController new]; [self.navigationController pushViewController:nextViewController animated:YES]; といったコーディングをし、遷移元のViewControlelrは遷移先のViewController
Scott Sumner “Academics are rapidly catching up to market monetarists“(TheMoneyIllusion, March 31st, 2014) マーケット・マネタリストは次のことを繰り返し述べてきた。 QEは危険ではなく、QEを止めることが危険。 アベノミクスは実質GDPと名目GDPを緩やかに押し上げる。 名目GDP目標は労働市場を安定化させるだけでなく、信用市場の変動も抑える。 以下はThe Economist誌からの引用だ。 Fedが債券買い入れのペースを落としている理由のひとつに、市場バブルに対する恐れがある。ハーバード大学のガブリエル・チョドロウ=ライヒによる新研究は、2013年以降、バーナンキ氏を含む連邦準備理事会理事の理事は、金融セクターのリスク引き受けの増大に対する懸念をQEの縮小の理由として記している。彼
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
投稿日:2014年4月11日 ソフトウェア:- このチュートリアルではレスポンシブデザインについて知っておくべきことについて紹介します。 Step1 : はじめに Step2 : レスポンシブデザインとは何か Step3 : レスポンシブデザインはモバイルフレンドリーとは異る Step4 : フルードグリッドとの親密な関係 Step5 : 画像や書体もレスポンシブに Step6 : フレームワークでもっと簡単に Step7 : Eメールもレスポンシブに レスポンシブデザインは特に新しいものではありません。 レスポンシブデザインの歴史は、Ethan Marcotte がA List Apartの記事の中でレスポンシブデザインという言葉を使った2010年に遡りますが、このわずか3年少しの間にウェブデザイナーの仕事を完全に変えてしまったということは疑いも無い事実です。 レスポンシブWebデザ
ここ数年でテクノロジーが進化し、全てのプロダクトがユーザーへの価値を提供するための「サービス」に変わってきています。そして、優れたサービスを提供するには、おのずと優れた顧客体験を提供する必要があります。これからはプロダクトの種類や内容に関わらず、どんな商材でも顧客に提供する利用体験=ユーザーエクスペリエンス (UX) こそが顧客満足度をアップさせる為の最重要課題になのです。 以前に東京で開催されたセミナーにて上記のUXと企業価値の関係を説明しました。その内容を分かりやすくまとめていただいたので、ご紹介します。 btrax主催の「ユーザーエクスペリエンス(UX)が企業にもたらす価値とは〜Value of UX for Businesses〜」というテーマのセミナーに参加してきたので、レポートを書こうと思います。 btraxとはbtrax (ビートラックス)はアメリカ、サンフランシスコ・シリコ
■Heartbleedのリスクと善後策 Heartbleedは、攻撃者が一定の条件を満たすOpenSSLが動作しているサーバの、任意位置のメモリを外部から読み出すことができてしまうという脆弱性です。具体的には、以下のようなリスクが想定されています。 秘密鍵の漏洩による、偽サイトの出現(あるいは中間者攻撃) 秘密鍵の漏洩により、(過去のものを含む)パケットキャプチャの解読 サーバの同一プロセスが行った処理に関連する(他のユーザーのパスワードやセッションキーを含む)データの漏洩 漏洩した秘密鍵を用いた攻撃には、ユーザーを偽サイトへ誘導できたり、パケットの経由点を管理しているなどの、経路上の要件が必要になります。他のユーザーのデータの漏洩については、経路上の要件は不要な一方、攻撃の実施に近いタイミングでサーバにアクセスしたユーザーのデータしか漏れない、という違いがあります。 どこまで対策を施すべ
「サービスに全く触れたことの無いユーザーを想定して開発を行う」 ユーザーと開発側の知識のギャップを認識し、あくまで不慣れなユーザーの立場に立って開発を進めることは鉄則です。 しかし、ユーザーのことを考えて使いやすいUIを意識すれば、その分デザインに妥協を迫られるのも事実。開発側としては大きなジレンマを抱えているのです。 そして、そんなジレンマの代表的存在とも言えるのが「オンスクリーンVS.ドサイドロワー」。アプリの開発や改善を行う中で必ず議題に上がるとっても過言でないほど重要な選択です。 オンスクリーンメニューVS.ドサイドロワーとは そもそも、「オンスクリーンナビゲーション」と「サイドドロワーナビゲーション」って何という方のために説明をしておきましょう。 まず「オンスクリーンナビゲーション」とは 、アプリの画面上に主要な機能を常に表示しておくUIの呼称です。 オンスクリーンナビを採用し
本の紹介これは今読むべき!Web制作の今がわかりやすく説明されている「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識」を読みました!2014年4月14日290 @JUNP_Nです。WEBCRE8.jpの酒井優(@glatyou)さんが共著として参加されている「現場のプロが教えるWeb制作の最新常識」をいただきました。Web制作者ではない僕が制作の本を紹介するのはおかしいのですが、Webに関わることをしている人は読んでおくべき本だったのでご紹介。 Web制作の現状やトレンドを知っているか知らないかでは大違い目まぐるしいスピードで変化しているWeb制作の現場。最近では「フラットデザイン」「レスポンシブデザイン」「パララックス」などWeb制作の職業についていなくても耳にしたことがあるキーワードがたくさん。他にもHTML5やSass、Gitなど新しい言語やプロジェクト管理について、今のWeb制作の現場がど
jQueryプラグイン「GridList」 2次元のグリッド要素をドラッグ&ドロップで整理でき、動的にサイズ変更や位置調整が可能なライブラリになっています。 デモ 実際の動きはぜひデモを見てみてください。 http://ubervu.github.io/grid/ 新しい見せ方をする事で使いやすいページを作る事が出来るかもしれませんね。 ダウンロードは下のリンクからどうぞ。
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く