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JavaScriptと3Dとjavascriptに関するpipoのブックマーク (2)

  • gl.enchant.js 入門 – ざっくりと作る流れをまとめてみました!! | TM Life

    ついに enchant.js の拡張プラグイン gl.enchant.js の β版が公開されました. これは内部的に WebGL を使っているので高速で豊かな 3D 表現が可能です. OpenGL や 3D プログラミングは仕事柄, 専門というか得意分野なので, ついにキターって感じです♪ さっそく使ってみて, ついでに簡単なプログラムを作る流れをまとめてみました. 以前書いてたくさんの方に見ていただいた『enchant.js を使ってゲームを作ろう!!』同様, step 形式で細かく区切っています. 参考になれば幸いです. Sample and Download 今回制作するサンプルはこちら. 球体を表示して, キーボードやマウスで回転できるようにしただけの単純なサンプルです. ジンバルロック対応は気が向いたらやります. また, クロスドメインの規制でローカルではテクスチャが使えないの

    gl.enchant.js 入門 – ざっくりと作る流れをまとめてみました!! | TM Life
  • JavaScriptで3D - os0x.blog

    id:wanparkさんが(3年前に)書かれたchannel3というFlash用3DグラフィックライブラリをJavaScriptにポーティングしてみました。IEは未対応です(たぶんそのうち)。 channel3JS - ss-o.net この前のCanvasでDot3Dが結構余裕だったので、もうちょっと格的な(だけどライブラリとして大きすぎないような)のをポートしたくなったところにchannel3のことを思い出して、突貫でやってみました(コメントアウトいっぱいでソースは綺麗じゃないです)。 SVGとCanvas両対応です。なぜかというとパフォーマンスを比べたかった(SVGのほうが良い)のと、テクスチャやるにはCanvasが必要になりそうだから。 実はSVGほぼ初めて触ったんですが、面白いので後でまとめようと思います。 ソースは os0x / channel3JS / source — B

    JavaScriptで3D - os0x.blog
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