タグ

artとdesignに関するpipoのブックマーク (17)

  • GoogleのChromeブラウザの構成モジュールのそれぞれのバイナリ・サイズの表 - [モ]Modern Syntax

    映像作家のエオウィン・アルドリッジさんが撮ったビデオは水を飲む自分の姿をいろいろな映画監督のスタイルで撮影してみる、というものです。 パート1とパート2で総勢20名の映画監督のスタイルでやっています。パート1の最後ではエオウィン・アルドリッジさん人のスタイルのものもみせています。 私は結構映画を観る方なんですが、正直よくわかんないものもあって、まだまだ勉強不足だなあと思いました。 で、このビデオ、映画監督の名前が先に表示されるのでその心構えで観ることができるんですけど、逆に映像を見せて「これ、どの映画監督のスタイルでしょうか?」という質問形式にしたら全然わかんないじゃないかと思うんですけど、どうなんでしょうね。 ではパート1です。ここでは以下の監督のスタイルが披露されています。 Christopher Nolan, Stanley Kubrick, Edgar Wright, Quent

  • デッサンと言う礎-デッサンの基礎技法、描き方

    当サイトでは、デッサンをはじめ絵画の基礎技法や描き方を公開しています。 デッサンは造形要素の習得を可能にし、絵画だけでなく、あらゆる造形作品を制作するための能力を高めます。 またデッサンの知識は美術鑑賞の視点になり、センスを高めるので、あらゆる人に理解してほしいと思います。 YouTubeでは動画も配信しているので、是非ご利用ください。

    デッサンと言う礎-デッサンの基礎技法、描き方
  • 42万個の球体を使ってロボットが作った彫刻作品

    うおぉ、ぜひ生で見てみたいです! こちらの彫刻Geometric Death Frequency-141'はFrederico Diaz氏の作品。今月23日からMASS MoCA(Massachusetts Museum of Contemporary Art)で公開されるそうです。42万個の球体を使った、約6mx 15mの巨大な彫刻の組み立ては、なんと全てロボットが行いました。Diaz氏は自分でCAD(コンピュータ支援設計)を書き、水がどのように動くかを粒子単位でシュミレーションを行いました。その結果、彫刻の元となった水の動きの形を得ると、その画から次は3Dソフトを使い3次元に変換。個々の球体をくっつけていく作業はプログラムされたロボットが100%請けおいました。こうすることで、どのプロセスにも人間の手が触れていない作品ができあがったそうです。確かに人間の手で球体をこんなに繊細にくっつけ

    42万個の球体を使ってロボットが作った彫刻作品
  • Sketches of Frank Gehry

    フランク・ゲーリーさんとは、1991年にサンフランシスコの規模の大きいデザインイベントでのトークショーでご一緒した。そしてサンタモニカで彼の主宰する「ファンクショナル・アート展」でも会った。とても優しいジェントルマンだった記憶がある。 そのフランク・ゲーリーの映画「sketches of. Frank Gehry」を見に行ったことがある。建築家の映画などは面白いわけは無いと思いながら行った。しかし、結果は予想以上に面白かった。特に長期間セラピストに罹るほどプレッシャーに弱い人だったこと。施主を説得することが苦手だった彼は、とても遅咲きのデザイナーだということ。初めはトラックの運転手をして生計を立てていたこと、建築家仲間には尊敬されず、むしろアーティストが彼の真の仲間だったこと、名がゴールドバークというユダヤの人だったこと、などなど面白い人間的な側面も興味深い映画だった。 彼は建築家でもあ

    Sketches of Frank Gehry
  • alessiTab by stefano giovannoni

    alessiTab by stefano giovannoni designed by stefano giovannoni ‘alessiTab’ is an interactive multimedia tablet developed from the partnership between alessi and promelit. based on google’s open source android operating system, which is destined to become the most popular system for smartphones and tablets, it is designed as a simple and versatile domestic tool to be easily used by everyone. stefan

    alessiTab by stefano giovannoni
  • 山中俊治の「デザインの骨格」 » 奇人天才シリーズその6:吉岡徳仁さん

    吉岡徳仁さんとの出会いは、2001年の日科学未来館のオープニングイベント、「ロボット・ミーム」展の会場構成を依頼したことでした。 きっかけはその前年のISSEY MIYAKE Making Things展でした。30代前半だった吉岡さんの展示には、手垢にまみれた「スタイリッシュ」への断固たる決別があり、それに深く感銘を受けたのを憶えています。 「ロボット・ミーム」展は、ロボットと人々の新しい交わりを提示する事を目的とした、藤幡正樹氏と松井龍哉氏と私の3人展でした。私は二人を説得し、吉岡氏の事務所に直接電話で会場デザインを依頼しました。 電話から二月後に彼が提示したアイデアは、マネキン人形を型にして人型レリーフのポリカーボネートパネル700枚を使って、会場に巨大な迷路を作るというものでした。 吉岡さんはとてもシャイな人で、多くを語りません。提案の時も、スタッフの女性が説明し、ご人はただ穏

  • TOKYO FIBER ‘09 SENSEWARE

    旭化成株式会社 株式会社クラレ 帝人株式会社 東洋紡績株式会社 東レ株式会社 三菱レイヨン株式会社 ユニチカ株式会社 サカセアドテック株式会社 日絹人繊織物工業組合連合会 青木 淳|建築家 東 信|フラワーアーティスト アントニオ・チッテリオ|建築家、デザイナー 岩田洋夫|筑波大学院教授、デバイスアーティスト グエナエル・ニコラ|デザイナー 隈 研吾|建築家 佐藤可士和|アートディレクター 鈴木 康広|アーティスト シアタープロダクツ|ファッションブランド 津村耕佑|ファッションデザイナー nendo|デザイナー 日産自動車株式会社デザイン部+日デザインセンター 原デザイン研究所 パナソニック株式会社 デザインカンパニー 坂 茂|建築家 ミントデザインズ|デザイナー ロス・ラヴグローブ|インダストリアルデザイナー 日デザインセンター 原デザイン研究所+アトリエオモヤ 主催 TOKYO

  • 【レビュー】SVGエディタInkscapeを使いこなすための15のチュートリアル | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Linux, Open Source, Gadgets, and all things Digital - TechSource ビッグスクリーンで動作するブラウザ、ノートPCで動作するブラウザ、ネットブックで動作するブラウザ、iPadiPhone 4、iPhone 3GS、そのほかのスマートフォンやタブレットタイプのデバイスなど、Webコンテンツにアクセスするデバイスと条件は多様化し続けている。こうしたすべての環境に対して適切なデザインを実現するのは簡単なことではない。 特に問題となるもののひとつがビットマップ画像。iPhone 4のレティナディスプレイのように高い密度を実現したスクリーンで美しい表示を実現するには、ビットマップ画像は問題が多い。はじめから大きなサイズのビットマップ画像を用意すれば美しさは確保できるが、帯域の無駄が発生する。ここでの解決策のひとつはSVGを採用することに

  • イノベーション創出

    土曜日は、六木で 日デザインマネジメント協会 、設立記念フォーラムに参加してきました。会場はデザインハブで、参加者も多く、盛況でした。 はじめに、薄靖彦先生より「Management by Design」社会イノベーションを触発するデザイン力、という基となるお話。 次に、基...

    イノベーション創出
  • http://bonsajo.org/

  • 21_21 DESIGN SIGHT

    ご利用案内 開館時間: 10:00 - 19:00 (入場は18:30まで) 休館日: 火曜日、年末年始、展示替え期間 入場料: 一般1,400円、大学生800円、高校生500円、中学生以下無料 *ギャラリー3はプログラムによって異なります アクセス 東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン 都営地下鉄大江戸線「六木」駅 東京メトロ日比谷線「六木」駅 千代田線「乃木坂」駅より徒歩5分

  • カナダ先住民のアートセンスがパねぇ件 - ブラブラブラウジング

    1 :VIPがお送りします:2010/07/20(火) 23:39:22.04 ID:no9fXIr10 …えーと、北米カナダには「ファーストネーションズ」って呼ばれる、 先住民の人々が今でも多くいるんだけど、この中でもバンクーバー周辺の 西海岸沿いで生活を営んできた諸部族の芸術作品が、これまたスゴいんよ。 ワタリガラス なんつーか、他の地域(アフリカ・オセアニア)の プリミティブアートと違って、デザインとか構成に 隙がないって言うか、伝統的でありながら非常に モダンって言うか…。 とりあえず、この手のは日だとあんまり馴染みがないかもしれないけど この凄さを色んな人に見てもらいたい&知ってもらいたいので、 画像を少しづつ貼ってくよ。 参考リンク http://kyoto.cool.ne.jp/dreamcatcher21/newpage21.html 2 :VIPがお送りします:2010

  • MoMA.org | Interactives | Exhibitions | 2008 | Design and the Elastic Mind | Index

    To view Design and the Elastic Mind exhibition website, the latest version of Adobe Flash Player is required.

  • 日本デザインコミッティー:私の出会ったart&designの本

    2010年3月に開催された、第664回デザインギャラリー1953企画展のアーカイブ。 コミッティーメンバーが選んだ「影響を受けた3冊」に、テキストを添えてご紹介します。 多くの人たちのと親しむきっかけとなれば幸いです。 Copyright©Japan Design Commitee Co., Ltd.

  • 404 - Page not found - Victoria and Albert Museum

    The page you were looking for may have been moved or deleted and we haven't been able to provide an alternative destination for your request. Try the V&A search above to see if it's available elsewhere or use the menu items to look around the site.

  • TS53 : 猪子寿之 - Tokyo Source

    日仏交流150周年記念「感性kansei Japan Design Exhibition(日のデザイン展)」(フランス・パリ、ルーブル宮・国立装飾美術館)にて、会場メインホール空間をチームラボがプロデュース。 1 人間の主観には共通性があるんじゃないか 米田:というわけで、チームラボに来るのも3回目になってしまったんですが(笑)、今日はね、ちゃんと会社のお話を訊きたいと思っています。お願いしますね! 猪子:はいはい! 会社の話をしましょう! 何でも話しますよ~。 米田:(笑)。では、企業のWebサイトのプロデュースやソリューションの仕事から教えてもらえますか。 猪子:情報が爆発的に増える中で、いかに1人1人の価値観に合わせて情報を扱うか。その答えとして作ったのが、「サグール」という検索エンジンです。Googleは「ページ・ランク」っていうアルゴリズムを使っているんですが、「サグール」は「

  • 3DCG作成やデッサンなどに役立つ人体モデルあれこれ - GIGAZINE

    人体を描くのが下手な理由は、単純に人体を観察して描く経験が足りないためだそうです。だからといってヌードデッサンを100万回しようにもそもそもそんな機会がそうそうないわけで。 しかし時代は進み、現代ではネット経由で豊富な人体モデルが無料で入手可能です。さすがに実際に目の前においてデッサンをしたり、参考にするのとは勝手が違いますが、それでもこれだけでかなり助かる人も多いのではないかと。特に3DCG作成やマンガを描く際などには参考となるものがあるか無いかで雲泥の出来になるので、役に立つはず。 詳細は下記の通り。 まずはいろいろな無料で利用可能なヌードモデルの写真を置いているサイト。来は3DCGのモデルのために置かれているものです。 Spectralogue. Textures, 3d models, soon HDRI and character reference. 次のサイトには、3DCG

    3DCG作成やデッサンなどに役立つ人体モデルあれこれ - GIGAZINE
  • 1