タグ

designとworkに関するpipoのブックマーク (2)

  • 第117回:「マーケティングはつまらない」の、本当の理由:NETMarketing Online(日経ネットマーケティング)

    仕事は面白いですか?”最近の私の口癖です。特に、若いビジネスマンに向かってよく質問します。そうすると、次のような答えが返ってきます。 “だんだん、つまらなくなってきた” “今の仕事は合わないので、別な仕事をしようと思っている” “上司が分かってくれないので、面白くない” “自分の理想の仕事はまだ探せていない” “他の会社のほうが面白そうだ” などなどです。皆さんに同じ質問をしたらどうお答えになるでしょうか。 私はこれらの答えを聞いていて感じたことは、仕事には面白い仕事と、つまらない仕事がある、と決め込んでいるのではないか、ということです。決められたことを同じようにやるから、つまらない。ああ、私は不幸だ。クリエーターのような仕事は自由で面白そう!あっちの水は甘そうに見えるのです。 この考え方には、大きな欠点があります。それは、誰がそう思ったのか知りませんが、世の中にそういう既成概念

    pipo
    pipo 2010/08/04
    そういう人は、仕事の制約条件を逆手にとって楽しんでいる。パッケージのデザインが古くさくて若い人に人気がない、という場合。ただ若い世代に受けるデザインを志向すると、逆にどこにでもありそうなものになる。だ
  • 一つのことに集中できることは素晴らしいこと - ITレガシー

    UI(ユーザインタフェース)を考える上で、iPod Touch / iPhone / iPadが当初シングルタスクであったということを考察する。結論から言うと、人間の作業効率を考えるとシングルタスク化しデバイスを透明にすることがエレガントであるということである。 しかし、それは、独占やお仕着せを生じさせる。 似たようなエントリを書いたのだが、記事が読まれる数が少なかった。ブログというものはタイトル次第で読まれる数が変わってしまう。反省した。 PosterousのCEO「Webはクソ。ブラウザはマジなんとかしろ」 - 床のトルストイ、ゲイとするとのこと これを読むとWebブラウザとは従来型のコンピューティングの中で生まれ育ったものだということが分かる。すなわち、Webブラウザは一つのアプリケーションであり、メーラーなどが別アプリケーションという前提である。異なるアプリケーションであるからこそ

  • 1