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通信の高速化と端末の多様化で企業のモバイル利用が再燃しつつある。携帯・PHSの各事業者は法人向けにどのような戦略を打ち出していくのか---。 2008年10月16日,「ITpro EXPO 2008 Autumn」において「エンタープライズ・モバイル 次の一手」と題するパネルディスカッションを開催し,携帯・PHS事業者4社の法人向けビジネスを担当するキーパーソンによる討論が実施された(写真1)。 カスタマイズ,Bluetooth連携,iPhone 3G,固定-PHS定額 まずは各社が,法人向けビジネスに対する考え方や取り組みを解説した。モバイルという同じテーマでも各社で重視するポイントは異なり,戦略の違いが鮮明に浮き出る結果となった。 NTTドコモ 法人事業部法人ビジネス戦略部技術戦略の松木彰・担当部長(写真2)は,今後のキーワードとして「カスタマイズ」を挙げた。企業の用途に合わせて端末を
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