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docomoとdcmに関するpipoのブックマーク (9)

  • 「Biz・ホーダイ」利用中にUSBやBluetoothを使えるか――「HT-03A」「T-01A」

    【お詫び】「第1回 プッシュでiモードメールを使えるか――『HT-03A』」の記事中で、初出時に「Biz・ホーダイ利用中にBluetooth機能が利用できない」と記載されていましたが、NTTドコモに確認したところ「Biz・ホーダイ利用中にもBluetooth機能は利用できる」との回答を得ました。お詫びし、訂正します。 ※今回の検証および確認はあくまでも開発段階の試作機によるものです。製品版では仕様が変わる可能性があることをご了承ください。 関連記事 第1回 プッシュでiモードメールを使えるか――「HT-03A」 日初のAndroidケータイとして登場したHTC製の「HT-03A」。iモード利用を含むメールやWebブラウザの仕様、音声端末からの電話帳データの移行などに関する質問が寄せられた。 Androidケータイ日上陸 “HTC Magic”がドコモから登場――「HT-03A」 HTC

    「Biz・ホーダイ」利用中にUSBやBluetoothを使えるか――「HT-03A」「T-01A」
  • 【Vol.34】タッチパネルとスライドチェンジのN-01A体験レポート<前編>-DoPlaza::携帯電話情報サイト

    2008年11月 みなさん、こんにちは~。このコーナーを担当するマハロです。前回の体験レポート 【Vol.33】スタミナバッテリのN706ie を書いたのは暑い暑い夏の8月でした。突然の局地的豪雨や激しい雷雨で2008年の夏は積乱雲が活発に活動した年でした。 そして今は、街角でクリスマスのデコレーションやBGMが聞こえる2008年11月です。あの夏から日では、福田首相が9月に突然の辞任、引き継いだのは麻生総理でした。米国ではリーマン・ブラザーズの破綻や百年に一度のツナミ的金融危機、オバマ氏の米国大統領当選など、2008年の秋冬はめまぐるしく変化しています。さて、みなさんは、いかがお過ごしですか? 携帯電話の世界でも大きな変革が訪れているようで、ドコモは2008年11月5日に利用者の価値観やライフスタイルに合わせた新たな端末として4つのシリーズを発表しました。 2008年秋

  • 法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」 4つのシリーズで新ラインアップを構成するドコモの冬モデル

    11月5日、NTTドコモは2008年冬から2009年春にかけて発売される新モデル22機種を発表した。auやソフトバンクなどと違い、NTTドコモは昨年来、半年分の新製品をまとめて、一気に発表するという手法を採っているため、他社よりもモデル数が圧倒的に多いが、今回はシリーズ構成やネーミングルールも大きく変更し、完全に内容を一新している。発表会の詳細な内容は、すでに誌レポートが掲載されているので、そちらを参照していただきたいが、ここでは筆者が発表会そのものやタッチ&トライで試用した端末の印象、全体の捉え方などについて、紹介しよう。 ■ 90Xi/70Xiシリーズから「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」へ 新ドコモ宣言とともに、ロゴを含めたコーポレートブランドを一新し、新たなスタートを切ったNTTドコモ。つい先日、行われた2008年上半期の決算会見に合わせ、「新たな成長を目指した

  • ドコモ,次期FOMAでリアルタイム通信を容易にする「iアプリオンライン」を提供

    NTTドコモは2008年10月6日,リアルタイム性の高いアプリケーションを実行できるiアプリの新しいプラットフォーム「iアプリオンライン」を発表した。FOMAの次期モデルから利用できる。 これまでは,コンテンツ・プロバイダから端末へのiアプリのダウンロードや,端末側で起動したiアプリからの通信のためのプロトコルとしてHTTPを利用していた。新たに発表したiアプリオンラインでは,さらにTCPとUDPのプロトコルを直接使った通信も可能にする。NTTドコモによると,従来のiアプリでもリアルタイム性のあるアプリケーションを開発するコンテンツ・プロバイダは存在したという。だが,HTTPでは十分なアプリケーション反応速度が得られないことがあった。「TCPやUDPを直接使った通信のほうが反応速度が速くなり,オンライン・ゲームなどリアルタイム性の高いアプリケーションを開発しやすくなる」(同社広報)。 さら

    ドコモ,次期FOMAでリアルタイム通信を容易にする「iアプリオンライン」を提供
  • [ITpro EXPO]各社各様の戦略が浮き彫りに,携帯・PHS4社が法人戦略「次の一手」を強烈アピール

    通信の高速化と端末の多様化で企業のモバイル利用が再燃しつつある。携帯・PHSの各事業者は法人向けにどのような戦略を打ち出していくのか---。 2008年10月16日,「ITpro EXPO 2008 Autumn」において「エンタープライズ・モバイル 次の一手」と題するパネルディスカッションを開催し,携帯・PHS事業者4社の法人向けビジネスを担当するキーパーソンによる討論が実施された(写真1)。 カスタマイズ,Bluetooth連携,iPhone 3G,固定-PHS定額 まずは各社が,法人向けビジネスに対する考え方や取り組みを解説した。モバイルという同じテーマでも各社で重視するポイントは異なり,戦略の違いが鮮明に浮き出る結果となった。 NTTドコモ 法人事業部法人ビジネス戦略部技術戦略の松木彰・担当部長(写真2)は,今後のキーワードとして「カスタマイズ」を挙げた。企業の用途に合わせて端末を

    [ITpro EXPO]各社各様の戦略が浮き彫りに,携帯・PHS4社が法人戦略「次の一手」を強烈アピール
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080412-00000000-jct-sci

  • iモードが契約者IDを非公式サイトに対してもデフォルトで自動送信へ | スラド モバイル

    2月28日に発表されたNTTドコモの「重要なお知らせ」によると、3月31日から、新たに「iモードID」なる契約者固有IDの通知機能が提供開始されるという。iモードではこれまでに、公式サイトにだけ自動送信するユーザID「UID」と、ユーザの同意確認を毎回必要とする端末ID(携帯電話製造番号又はFOMAカード製造番号)の送信機能を提供してきたが、さらに別のIDが提供されることになる。このIDは、「UID」とは異なりドコモの課金代行の利用には使えないが、用途としては、非公式サイトにおいて以前に訪れたユーザを同定することでログインを自動化することなどが想定されているようだ。 携帯電話の契約者固有IDをめぐっては、2005年4月のストーリ「 EZwebのサブスクライバIDが4/14から非通知設定可能に」にあったように、プライバシー上の問題が認識されている。auのEZwebでは、「サブスクライバーID

  • ドコモの「バリュープラン」、開始3週間で100万契約に

    NTTドコモは、905iシリーズの発売にあわせて導入した新料金プラン「バリュープラン」の契約数が100万を突破したと発表した。同社では17日、報道関係者向けにバリュープランやベーシックプランの概要、長期契約者向けの優遇施策に関する説明会を開催した。 ■ 新割引サービスについて NTTドコモの坂口氏 2007年8月、NTTドコモでは、加入初年度からの月額利用料を半額にする「ファミ割MAX50」「ひとりでも割50」を導入した。また、9月には法人向けにも同様の割引サービス「オフィス割MAX50」の提供を開始した。 6月の発表時には、「ファミ割MAX50」は、グループ内で最も長期間契約しているユーザーにあわせて、グループ全員の割引率がアップするというものだったが、auが「誰でも割」を発表したことで、ドコモはサービス開始前に内容を改定し、初年度から半額になる「ファミ割MAX50」を導入したという経緯

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070727-00000875-reu-bus_all

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