タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Eat&DrinkとCultureに関するpiquohのブックマーク (1)

  • 世界に認められたのは『サザエさん』の食卓!?「和食」の無形文化遺産登録を手放しで喜べない理由

    1981年生まれ。服部栄養専門学校卒。料理人として活動する傍ら、2005年、『さよならアメリカ』で群像新人文学賞を受賞し、小説家としてデビュー。ほかの作品に『月とアルマジロ』(講談社)、『大人ドロップ』(小学館)、『星空の下のひなた。』(光文社)、『ヒマワリのキス』(徳間書店)、『アクアノートとクラゲの涙』(メディアファクトリー)がある。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 和がユネスコの『無形文化遺産』に登録される見込みになった。すでに様々な形で報道され、記事からはどれも祝祭ムードがただよう。でも、僕には喜んでいていいのかな、という気持ちと、一連の報道に対する違和感がある。 違和感の正体はどの記事も『「和」とは何か』はっきりしないことだ。もっと言えば正確に伝え

    piquoh
    piquoh 2013/11/13
    京都の人は毎日おばんざいで暮らしてると東京人が勝手に思いこんでるように、海外から和食の国への「そうあって欲しい」気持ちが「遺産登録」という形に現れてるのね。
  • 1