タグ

NewsとLearningに関するpiquohのブックマーク (1)

  • 視聴者の眼力が変える21世紀のテレビ - 日本経済新聞

    最近の大学生は、あまりテレビを見ないようですが、見る人からすると、テレビには不思議がいっぱいではないでしょうか。今回は、そんな不思議の一端をご紹介しましょう。という言い方をしましたが、学問の世界では、これは「メディア・リテラシー」(メディアを読み解く力)という講座になります。まずは、新聞のラジオ・テレビ欄(通称ラテ欄)を見ましょう。番組の時間割を見て、不思議なことに気づきませんか?午後7時5

    視聴者の眼力が変える21世紀のテレビ - 日本経済新聞
    piquoh
    piquoh 2012/07/23
    日経電子版のトップに「だから民放は視聴率競争に明け暮れる(池上彰)」と仰々しい見出しが出てびっくりしたのだけど、読んだら池上さんらしく分かりやすいメディア・リテラシーについての解説だった。有難い記事。
  • 1