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英語と芝居に関するplease-open-your-heartのブックマーク (1)

  • 『「くだらない」男を選ぶことができるという特権~私たちの『ピグマリオン』について』

    ジョージ・バーナード・ショーが戯曲『ピグマリオン』を発表したのは1913年。この原作戯曲は主人公イライザと言語学者ヒギンズの喧嘩別れで終わるが、映画版『マイフェアレディ』は二人が将来結ばれる予感の中で終わっている。原作と改変映画版は、正反対の終わり方をしているわけだ。それでは、原作の約100年後の私たち、つまり21世紀の女子大にいる者たちが『ピグマリオン』を上演するのであったら、ラストをどうしたらよいか。 上演台を書いていた2月上旬に、Twitter上のTLが階級制度関連の話で盛り上がっていたので、思いついて「傘とcabの出し方について」など(笑)英文学者の北村紗衣さんに相談してみた。北村さんからは、「ロンドンで見たルパート・エヴェレット主演の『ピグマリオン』では、最後に舞台の片側でフレディとイライザが幸せそうに結婚式をあげ、もう片方では薄暗い部屋で寂しそうにヒギンズ(エヴェレット)が座

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