CMSの「運用」は導入よりもはるかに期間が長く、CMSの成否を分ける重要なフェーズであるにも関係なく、あまり語られることがない。CMSの導入はリリースして終わり、立ち上げたものを継続するだけ、ではうまくいかないのだ。導入時の設計思想を守りつつ、変化に柔軟に対応しながら、組織やコンテンツを成長させていく必要がある。 今回は、導入や移行が終わった後の「運用」をスムーズに進めていくための秘訣を紹介したい。 クロスファンクショナルなチームを作れ選任チームを社内に作り、強力なエバンジェリストを置こう。エバンジェリストはある程度の知識と経験を持つ専門家であると同時に、課題や困難を乗り越えながら変化に対応していける熱意ある人が望ましい。昔からブログやCMSに興味があり、個人サイトで実験しているような人を社内で抜擢するのもよいが、見つからない場合は手っ取り早く社外で中途採用するという手もある(筆者自身もこ
![CMSの導入はゴールでなくスタート、その「運用」の秘訣とは? | ステップ式! CMS活用 はじめの一歩](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/94e5bec9033a849f96b99ed71b1a340cd3866141/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Fcms_onestep%2Fcms_onestep_icon.jpg%3Fitok%3DA99hoWMq)