2008年秋以降続く不況の影響で世界的に雇用情勢は依然として厳しいよう。日本の2009年11月の完全失業率は5.2%、米国では9.5%とさらに高い数値です。一方、仕事に就いている人々も、人員削減の影響などから一人あたりの業務負荷が高まったりと、労働環境は必ずしも恵まれているとはいえない状況。「もう、こんな会社、辞めてやる!」と"爆発"する前に、自分をうまくコントロールし、この厳しい環境を生き抜くコツをご紹介しましょう。 米誌「US News」では、不満やストレスとうまく付き合いながら仕事に取り組むための「サバイバル術」として、以下の5点を挙げています。 何が不満の原因なのか?を明らかにしよう 米「Society for Human Resource Management」の調査によると、労働者の20%以上が今回の不況により仕事満足度が下げているそう。とはいえ、『Don't Bring It
はじめに 就活は情報戦です。自身でインターネットや書籍を利用して調べることも大切ですが、タイムリーな話題や、アクセスの限られた情報を知る際には、やはり人対人の関係が重要になってきます。 そこで重要になってくるのが、対人ネットワークの広さなのですが、普通に学生生活を送っているだけではそこまで多くの人と繋がりを築くのは難しいと思います。そこで今回は、いかにして学内で人脈を構築していくかについて述べていきます。 人の繋がりが全て 学生生活の中で、何かしら繋がりの重要性を実感する出来事に遭ったことがあると思います。例えば、過去の期末試験を思い出して下さい。自分が取ったノートに加えて、優等生のノートやその授業の過去問を入手し、難なく高得点を取っていた友人が一人はいませんでしたか? また、授業の一環で聞き取り調査などをするときに、先輩後輩繋がりからお目当ての人へのルートを切り開いた経験がある人もいるの
「バカヤロウ!」「やめちまえ!」などと職場で人目も構わず怒鳴り、部下のミスにネチネチと文句を言い、部下の説明も「言い訳するな!」と封じ込める上司はいませんか。 「自分の頭で考えろ」と突き放したと思えば、「勝手なことをするな」と大声を出す。そのくせ自分の上司にはヘコヘコし、ご機嫌取りの腕前は超一流。こんな上司の下では、部下はストレスがたまって体調を崩してしまいます。 >>ビジネスパーソンのストレス対処術・記事一覧 真正面から受け止めるとストレスでつぶされる このようにして部下をつぶす上司は、俗に「クラッシャー」と呼ばれます。できれば攻撃的な言動を改めてもらいたいところですが、長い年月で作り上げられた言動が急に改善することも期待できません。 パワハラで訴えることもできるでしょうが、争っている間にこちらが疲れてしまいます。お互いのどちらかが辞めたり異動したりするまでの間、こんな困ったクラッシャー
あなたが考案している企画がある場合、その企画が上司のミッションとどう関わりがあるかをまず考え、あなたの提案によって上司のミッションが実現可能かどうかを考える必要がある。自分の感覚でウェブサイトリニューアルが必要だと考えても、リニューアル後に集客や売上アップにつながらないと思える企画ならば、上司がその企画を通す可能性は限りなく少なくなる。 上司がどういう課題を抱えていて、どういうミッションを与えられ、今後どうしていきたいかなどを知ることは、企画提案に際しては非常に重要なことになる。まずは提案相手について知ろう。直属の上司が社長だとしても同じことだ。 現状把握は必ず行う(現状分析)どんな企画を行う場合でも、現状把握は必ず必要となる。場合によっては「背景」として今の市場の動向などを知ることが必要な場合もある。 ウェブサイトのリニューアル、ウェブプロモーション実施、CMS導入、グループウェア導入な
「うちの会社って、何をやっているんだか分からない上司がやたらと多いんです」 またもや耳の痛い話を聞いた。何かと評判の良くない40代のバブル世代のことかと思いきや、その上の50代の上司も含まれるという。 そのため、全体に占める「何をしているのか分からない上司」の割合が半端じゃないらしい。野球に例えれば、1人のピッチャーに対してピッチングコーチが10人はいる感じ、なのだそうだ。 つまり、頭でっかちのいびつな年齢構成になっている組織では、「何をやっているのか分からない上司」が、“個”ではなく“層”で存在するわけだ。 ある程度の年齢に達した人に、いつまでも現場ばかりをやらせるわけにはいかない。そのためには管理職にするしかない。ところが、フラット化や人員削減に伴うポストの廃止で、昇進したところで直属の部下は存在しない。 こんな「何のための管理職」だか分からない上司が増殖するやんごとなき状況がどこの会
歴史講演会|県史講座|古文書講座|『千葉県の歴史』紹介パネル展示|企画展・常設展 企画展・常設展 ※千葉県誕生150周年記念「写真で見るちばのあゆみ」パネル巡回展を、1階にて2月28日(水曜日)まで開催中です。 常設展 現在「史料から見るふるさと房総の歴史と文化」を開催中です。 常設展開催中は、展示室の一角で、ミニ企画展も開催しています。 ミニ企画展は前期と後期にわかれ、前期の「徳川将軍の朱印状とその変遷」を現在開催中です。 (令和6年5月30日(木曜日)まで) ミニ企画展「徳川将軍の朱印状とその変遷」チラシ(PDF:475.4KB) 企画展 現在準備中です。 過去の企画展 過去の企画展を御覧ください。 問い合わせ先:県史・古文書課(電話:043-227-7552) 『千葉県の歴史』紹介パネル展示 当館1階にて『千葉県の歴史』紹介パネルを展示しています。 問い合わせ先:県史・古文書課(電話
*週刊分冊百科 2013-14年のうごき 様々な分野に地降り組む DeAGISTINI 社は 今度は 日本の神社シリーズを創刊してきた。 **デアゴスティーニ:週刊「日本の神社」 (2014-2/11~ 全100巻!!) 定価562円+tax これまた一つのブームとなっているパワースポットである日本の神社を紹介する新シリーズだ。神社シリーズは10年ほど前に学研から刊行されているが、 これは50冊だったので、今回の100冊とは大きく出たものだ。 2014年に入り、これまであまり分冊百科で取り上げられることのなかった地球史をテーマとする新シリーズが 朝日新聞出版から創刊された。 **朝日新聞出版:週刊「地球46億年の旅」 (2014-2/2~ 全50巻!) 定価562円+tax 天文・物理・地球・進化論なども最近ブームであるが本シリーズは地球46年の全史を網羅してビジュアルに解説していくようで
世の中には数え切れないほどの上司と部下がいます。そしてそれらの関係も実にさまざまです。上司と部下の関係は、業務を遂行するためだけの機能的で淡白な状況もあれば、個人レベルで双方が親しくなる状況もあります。あるいは、上司がなかば恐怖政治のような環境を作り、部下を服従させている状況もしばしば見受けられます。そんな上司と部下の関係を、関係の深さと健全性の2軸でタイプ分けしてみると次の図のようになるでしょうか。 【上司と部下の関係図や他の画像】 おそらく現在のあなたの上司や部下との関係も、これらのうちのいくつかをブレンドした形だと思います。 上司と部下の関係で最も基本的でシンプルなものが「監督者/作業者」型です。これは職務遂行のために「私、監督する人/私、作業する人」という関係で、給料をもらうために各々がきちんと責任をまっとうする―――それ以上でもそれ以下でもありません。 そしてここを中心に
2010/12/21 (2013/11/7更新 編集部注:小俣泰明氏はクルーズ株式会社を退職済み) 軽い茶髪にモヘアのカーディガン。腰よりも低く首から長く垂れ下がった柄物のストール。取材相手の男性は、デルのラップトップを片手に「ゆらり」と静かに会議室に現れた。 独特のスタイルに面食らう。 モバイル系ベンチャー企業とはいえ「取締役 技術統括担当執行役員」の肩書きから想像できないスタイル。小俣泰明さんの存在感は強烈だった。 驚くことに、小俣さんは、もともとは大手ICT企業のNTTコミュニケーションズに勤務していたこともあるという。MCSE(Microsoft Certified System Engineer)の肩書きまで持つエンタープライズ系のエンジニアだった。一緒に取材に応えてくれた技術統括部の池田朋大さんも、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)に在籍していたサーバ運用技術者だったという
いきなりポイントから入ります。大企業で働くことと中小企業で働くことの違いは、大企業はルールで動き中小は経営者の恣意で動くということです。ココがすごい重要です。 僕は6年近く大企業にいました。その時に考えたことは大企業で働くということ - GoTheDistanceで書きましたが、大企業の根本的な原理原則はルールで仕事が動くということです。異なる立場・異なるレイヤーの人たちを束ねて1つのサイクルを作るには、ルールを作ってその中でサイクルを回すより他ありません。それの累積によって企業文化なるものが形成されます。 大企業にいてよかったことは「普通に仕事をさせてもらえる」ことでした。もちろん仕事を選ぶことは基本的に出来ないんですが、明確に自分の役割が与えられ、そのロールに従いすべきことをして、あるべき成果を出してその仕事を終える。あっちいったりこっちいったりということはない。いきなり全く次元の違う
theophil21 @theophil21 使用者の基本(1) 小難しい話ではなく、使用者なら「基本のき」として覚えておかなければならない労働法ルールをいくつか。「当然知っているはず」の基本ルールが守られていない例が目立つので、念のためです。知らないと小ばかにされても仕方ないし、知らないために大火傷しても自業自得ですよ! 2010-12-27 12:04:01 theophil21 @theophil21 使用者の基本(2)まず、「ウチは零細企業て、労働基準法には加入していません」という経営者が後を絶たないが、一人でも雇っていれば労基法も労働契約法も労組法も適用される。相手が正規雇用でなく、パートでもアルバイトでも有期雇用でも派遣労働者でも同じ。 2010-12-27 12:05:59 theophil21 @theophil21 使用者の基本(3)「残業しても割増賃金はもらいません」と
「超メモ術」はアイデアの記録方法として開発しました。 長年使っていて色褪せないアイデアだったので、広く皆さんに使っていただきたく公開いたしました。 このアイデアが一部の企業や個人に独占されないためにWebで公開しています。(特許等の権利申請はできません) いままで多くの手帳を試したりメモの取り方などの本を読んで研究しましたが、いづれも満足できるものではありませんでした。 それで「スピード重視」のシンプルな方法を考案しました。 この手法はメモ術ばかりでなく、分厚いマニュアルを使いやすくしたり、学校の教科書やノートをシステマチックに変える事ができます。 私も文具マニア、手帳マニアです。そして発明大好き人間です。 「枕もとにアイデアを書き留める紙と鉛筆を置いて寝なさい」 子供のときに読んだ本がきっかけで始まったメモ魔人生。 お金がないから「買う」なんて発想は最初からない(団塊世代の特徴かも) 大
door to door 「人生の新たな扉を開けた挑戦者たち」に迫ります。一歩を踏み出す不安とどう向き合い、葛藤をどう乗り越えたのでしょうか。そして、彼女が扉を開けた理由はーー。 NEW 20回/全16回 キャリア 2024.02.22
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手帳を完全IT化する方法に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。はじめに もうすぐ12月を迎えようというこの時期、来年の手帳をどうするか考える人も多いでしょう。 でも、そんな悩みを解消する方法があります。それは、手帳をIT化することです。 これから紹介する方法を使えば、毎年手帳を買う必要もないし、今まで以上に仕事や生活の役に立ってくれるはずです。 必要なもの Gmailアカウント PCとインターネット回線 手帳を捨てる勇気 さあ、これらを携えて、未来の手帳を手に入れましょう! IT化の方法 今回はiPhoneやGoogle携帯を持っていない方向けの方法を説明します。 STEP0: Gmailアカウントを取得する まずはGmailのアカウントを取得しましょう。 以下のリンクで手続きを行なってください。 Gmailトップページ
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