『腸よ鼻よ』11指腸 2018年09月29日 澄み渡る青い空と透き通るような海、白い砂浜のある南の島――沖縄。 この島に生まれ、蝶よ花よと育てられた1人の少女がいた。 彼女の名は島袋全優。 漫画家を志し、いずれは大都会東京での タワーマ...
『腸よ鼻よ』11指腸 2018年09月29日 澄み渡る青い空と透き通るような海、白い砂浜のある南の島――沖縄。 この島に生まれ、蝶よ花よと育てられた1人の少女がいた。 彼女の名は島袋全優。 漫画家を志し、いずれは大都会東京での タワーマ...
安倍首相が目指す憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認は政治の最大の焦点になっている。それだけに、報道各社は電話による世論調査でこの問題について質問し、民意を探ろうとしているが、調査結果には大きな違いがあるようにみえる。世論調査の回答は、質問の順番や文章などに影響されることがあり、今回は選択肢の立て方や文言が異なっていることが大きそうだ。 4月中旬の共同通信、日本経済新聞・テレビ東京、朝日新聞の調査は、集団的自衛権について説明した上で、憲法の解釈を変えて集団的自衛権を行使できるようにすることに「賛成」か「反対」か、二択で尋ねている。結果は多少異なるものの、いずれも「反対」が「賛成」を上回るという傾向は一致している。 一方、毎日新聞、産経新聞・FNN、読売新聞の調査では選択肢は三つ。集団的自衛権の行使を必要最小限に限るとする、いわゆる「限定容認論」を選択肢に加えたのが特徴で、「全面的に使
袴田さん釈放、逮捕から48年ぶり 最長収監死刑囚としてギネス記録に認定 0 :痛いニュース 2014年3月7日 18:30 ID:dqnplus 昭和41年に静岡県で一家4人が殺害されたいわゆる「袴田事件」で死刑が確定し、 27日再審=裁判のやり直しと釈放が認められた袴田巌元被告について、 検察は、裁判所の決定に基づいて釈放の手続きを始めました。 袴田元被告は逮捕から48年たって釈放されることになりました。 (抜粋) NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140327/j63782710000.html 袴田死刑囚が1審で死刑判決を受けたのは1968年9月。「死刑囚として世界で最も長く収監された」 とギネス記録に認定されるなど、長期間の拘束が問題となっている。 (抜粋) 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/2
「『テレビでしゃべっている人は公人で個人攻撃が許される』と言われたが、納得できない」と話すみのもんたさん=東京都港区で2013年10月30日、内藤絵美撮影 「ズバッ!」と斬る側が、ある日突然「ズバッ!」と斬られる側に回る。その時、心をよぎるのはどんな思いなのか。日本テレビ元社員の次男(31)が窃盗未遂の疑いなどで逮捕された事件を受けて、タレント、みのもんたさん(69)がTBSの冠報道番組「朝ズバッ!」「サタデーずばッと」を降板した。にもかかわらずやまないバッシングの中の心境を聞いた。【瀬尾忠義、吉井理記】 スタジオの女性観客に「お嬢さん」と呼び掛けるスタイル、「原発事故の責任者出てこい」などの直言でお茶の間の心をつかんできた。「1週間で最も多くテレビの生番組に登場する司会者」としてギネスの世界記録に認定されるほどの人気だった。 「手出しこそしないけれど『あいつはくさい』と言い立てられる
名古屋市は21日、繁華街の活性化などを図るため、市営地下鉄の終電時間について、曜日や路線を限定した延長を検討する方針を明らかにした。 6月定例議会本会議で斉藤高央議員(自民)の質問に三芳研二交通局長が答えた。 市営地下鉄は現在、全5路線で終電が終着駅に午前0時半ごろに着くようになっている。繁華街にある栄駅(東山線)の場合、午前0時16分発の星ケ丘行きが最終となる。 三芳局長は「地下鉄が街のにぎわいや地域経済の活性化に果たす役割は大きい」と述べ、終電時間を延長する曜日や路線を今後精査する考えを示した。 一方、一律の延長は「線路などの保守作業の時間確保が困難」と否定的な見解を示した。 地下鉄の終電時間を巡っては、大阪市が3月から最大30分延長した。また、東京都の猪瀬直樹知事は都営地下鉄の運行時間延長の検討を表明している。【井上直樹】
造船・重機大手の川崎重工業が13日、長谷川聡社長ら幹部3人を解任した“クーデター”の背景には、3人が三井造船との経営統合交渉を独断で進めていたことに対する社内の強い反発がある。川崎重工は同日、三井造船との統合交渉の打ち切りも決定したが、競争が激化する世界市場でどう生き残るかの道筋は不透明となり、新経営陣のかじ取りが試される。 【写真】解任された長谷川聡社長 「(長谷川氏らは)見過ごせない行動を繰り返した。数十年来、苦楽を共にした仲間だが、このような結論に至ったことはざんきに堪えない」。13日午後8時過ぎ、東京都内で開かれた緊急記者会見の冒頭、村山滋新社長はこわばった表情でそう語った。 川崎重工と三井造船の統合交渉が報道されたのは4月22日。交渉は長谷川氏らが「独断で進めていた」(村山社長)ため、全取締役が交渉について聞かされたのは、わずか1週間ほど前だったという。 しかし5月23日の
◇省庁間調整の仕方を勉強 霞が関では課長補佐のポストが一番の激務と言われていますが、私の場合、幸か不幸か、課長補佐のポストは1回しか経験していません。省庁再編前の旧文部省には、大学の研究振興や国際交流を担当する学術国際局があり、そこの筆頭課である学術課の課長補佐を1995年4月から96年7月までやりました。 当時の加藤紘一・自民党幹事長が科学技術創造立国に非常に熱心であり、この背景には東大前総長の有馬朗人先生の働きかけがありました。そのような状況下で、96年度概算要求に向けて、大きなテーマを二つ担当しました。 第一は、ポスドク1万人計画の立案です。我が国の大学の研究力アップのためには、研究者の流動性を高めることにより、若手研究者が切磋琢磨する環境を整える必要がありました。そこで、大学院博士課程修了後の数年間、毎年約1万人をポスドクという身分で保障し、国がそれを財政援助するという5年計画を立
衆院選ではエネルギー政策が争点の一つだが、脱原発で増える二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスをどうするかなど、地球温暖化対策の議論が進まない。温暖化対策の国際交渉で日本の発言力が低下しかねず、ルール作りに参加できなければ産業界の負担が増すなど、日本経済への影響も懸念される。【種市房子、三島健二、ドーハ藤野基文】 「原発事故があったからといって削減義務はなくならない」。カタール・ドーハで開催中の国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議(COP18)で、中国代表団の蘇偉(そい)副団長が先月29日、温暖化対策であいまいな姿勢を示す日本にクギを刺した。 日本は「温室効果ガス排出量を20年に90年比25%削減する」との国際公約を掲げるが、脱原発路線への転換で実現は難しい。5日の閣僚級会合で演説した長浜博行環境相は公約への言及を避け、日本の姿勢は見えないまま。今後の排出削減策を決める国際交渉は難
九州南部で27日に降った大雨で、鹿児島県肝付町の宇宙航空研究開発機構(JAXA)・内之浦宇宙空間観測所内で土砂崩れが発生し、通信ケーブル施設の一部が破損したことが分かった。このためJAXAは28日、7月10日に観測所で予定していた観測ロケットS−310−41号機の打ち上げを延期すると発表した。打ち上げ日は未定。 観測所によると、27日午後3時半ごろ、観測所内の道路が幅約20メートルに渡って崩壊し、道路下にある鉄塔が倒れた。鉄塔が支えているケーブルは、観測所近くにあるレーダーセンターとの通信に必要で、ロケット打ち上げに不可欠な設備。復旧を急いでいる。 鹿児島地方気象台によると、23日の降り始めからの同町の雨量は630ミリに達し、6月の1カ月分(平年値)を約70ミリ上回った。同町では土砂崩れが相次ぎ、7集落202世帯350人が一時孤立した。【新開良一、村尾哲、黒澤敬太郎】
文部科学省は1日、高校を2年間で卒業して大学に入学できる制度を創設する方針を決めた。近く開かれる国家戦略会議で平野博文文科相が打ち出す。優秀な高校生を早く大学に進学させて専門分野を学べるようにすることで、国際社会で活躍できる人材の育成を狙う。今後、学習指導要領で定められているカリキュラム消化などの問題点を整理、学校教育法の改正を目指す。 全国に402校(10年4月時点)ある6年制の「中高一貫」校を5年で卒業する生徒や、スポーツ、芸術などに秀でた生徒が中心になると想定される。 現在も高校に2年以上在学し、大学が定めた分野で優れた資質を持つと認められた17歳が進学できる「飛び入学」制度はあるが、高校中退扱いになることなどから、制度開始の1998年以降、飛び入学での進学は100人ほどにとどまる。 優秀な生徒を早期に大学に入学させることで、欧米に比べて勉強時間が短いとされる大学の教育内容を活性化し
家庭向け電気料金の平均10%超の値上げを枝野幸男経済産業相に申請している東京電力が、社員の今冬の賞与(ボーナス)147億円分を料金値上げの原価となる人件費に計上していることが28日分かった。福島第1原発事故の処理と賠償で財務内容が悪化し、国から1兆円規模の公的資金投入を受ける東電は今夏のボーナス支給は見送ったが、冬のボーナスに関しては「未定」としていた。 電気料金値上げの妥当性を審査している経産省の有識者会議「電気料金審査専門委員会」(委員長・安念潤司中央大法科大学院教授)は、東電に対し、人件費の一段の削減を通じた値上げ幅圧縮を促したい考え。同専門委は29日に会合を開き、人件費や修繕費などの計上が適正か審査するが、委員からは「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」との厳しい声も出ており、冬のボーナスの大幅削減を迫られる可能性がある。
連休後半を前に多くの利用客でにぎわうツアーバスの発車場(一部画像処理しています)=東京都新宿区で2012年5月2日午後10時50分、小出洋平撮影 群馬県藤岡市の関越自動車道で46人が死傷した高速ツアーバス事故は、夜通し1人でハンドルを握る運転手の過酷な勤務実態を浮き彫りにした。「あすは我が身」「夜行のワンマン運転が許されていること自体がおかしい」。地方から東京へと客を運ぶ運転手たちは、不安や不満を口にする。 【運営会社に多数の法令違反】「陸援隊」運輸局が特別監査 2日午前9時、東京メトロ葛西駅前(東京都江戸川区)。ホテル街を高速ツアーバスの男性運転手2人が歩いていた。東京ディズニーリゾート(TDR)から北西へ3.5キロ。この街は、地方都市とTDRを往復する運転手たちの仮眠場所になっている。眠気をこらえながらハンドルを握る日々。関越道の事故は人ごとではない。 前夜に会社がある石川県を出
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