タグ

2010年3月7日のブックマーク (2件)

  • それぞれのレコメンドの特徴 〜 レコメンド三部作:グロースハッカー研究所

    前回の「レコメンドの正体を突き止めた!」では考えられるレコメンドのバリエーションを紹介しました。今回はそれぞれのレコメンドバリエーションの特徴や実現性について見ていきたいと思います。 レコメンドの種別 大雑把にいうとレコメンドには以下のバリエーションが存在します。 リスペクト型レコメンド 行動分析型レコメンド 同属性安心型レコメンド 多数追従型レコメンド ではそれぞれのレコメンドについて、効果的な使用方法と実現難易度の2面から見ていきましょう。 1. リスペクト型レコメンド アルファブロガーや雑誌のライター等が「良い」といったものPickupするタイプのレコメンドです。身近な例でいうと「店長おすすめ」のポップ等もこれに該当します。 このおすすめする人を『インフルエンサー』と呼称します。 このレコメンドはインフルエンサーの権威に左右されるという特性があります。インフルエンサーが強力であればあ

    それぞれのレコメンドの特徴 〜 レコメンド三部作:グロースハッカー研究所
  • Life is beautiful: とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編

    ある日の家電メーカーでの会話。まずは副社長室での会話から。 技術部長:副社長、来年度の予算の件はどうなりましたか 副社長:大丈夫だと言っただろう。台湾中国からの追い上げは相変わらず激しいが、テレビは家電ビジネスの要だ、経営陣としてもここだけは手を抜けない。来年も君たちにがんばってもらわなければならない。 技術部長:もちろんです。そのあたりは現場のエンジニアたちも強く感じてると思います。ちなみに、メールに書いてあった「戦略の変更」って何ですか? 副社長:そのことなんだが、経営会議でも持ち上がったんだが、台湾勢と戦うには、我が社にしかできない「差別化要因」が必要だ。価格競争では彼らにかなわない、消費者にとって目に見える価値を提供して、台湾製品よりも3割・4割増の値段でも喜んで買ってもらえるテレビを作らなければならない。私は、キーワードは「クラウド」だと思っている。 技術部長:え?「ク、クラ

    Life is beautiful: とある家電メーカーでの会話:クラウドテレビ編