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webとnetworkに関するpomo123のブックマーク (2)

  • Mind Clip ニコニコ動画と回線コストの問題

    ニコニコ動画についての内部事情はほとんど知ることが出来なかったが最近の記事からつらい状況が明らかになってきた。 ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」(ITmedia) ひろゆき氏、「ウェブ動画がビジネスになる日は遠い」 - CNET Japan ニコニコ動画勉強会のPowerPointスライドがWebで公開されていた(void GraphicWizardsLair) 特にインフラのコストは、ある程度の推察が出来るので纏めておく。 過去のITmediaの記事によると 独自の動画サーバやインフラを確保したため、年間の運営コストは「年末ジャンボ宝くじレベル」に跳ね上がったが とあり、年間3億円になることを示唆している。つまり一月あたりのコストは約2500万円あたりか。 そして先日の下記のニュース。 ニワンゴ「ニコニコ動画(γ)」、クラビットのコンテンツ配信サービスを採用 -

  • Geekなぺーじ : 大変革が迫りつつあるインターネット

    IPv4アドレス枯渇が迫りつつあります。 現状では、再来年ぐらいに枯渇する事が予想されています。 このIPv4アドレス枯渇は、恐らくインターネットアーキテクチャに対して非常に大きな影響を与えます。 今、この瞬間にあるインターネットインフラと、3年後のインターネットインフラは結構違う形をしているのではないかと推測しています。 以下、何故IPv4アドレス枯渇がインターネットアーキテクチャの大変革をもたらすのかと、この問題の背景を説明したいと思います。 2つに分離するインターネット インターネットは戦時中の物資が少ない状況においても通信網が維持出来る事を想定して設計されています。 そのため、専用機器だけではなく、ありあわせの機器を繋ぎ合わせて通信が実現できることが重要な要素でした。 また、電話のような回線交換方式ではなく、パケット交換方式を採用して様々な種類の通信を同時に行える事も設計の柱でした

    pomo123
    pomo123 2009/10/01
    IPアドレス枯渇
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