タグ

2008年12月18日のブックマーク (3件)

  • あの『SimCity』がiPhoneアプリとして登場! - SimCity

    遊んでみた ヘルプすごい... まずは気になったのはヘルプの充実さ。相当量のテキストです。 読むのはだいぶ後だな... チュートリアルもあるのでご安心を。微妙にイラッとするアドバイザーのイラスト...なぜに怒っている? 遊べる都市は... 入門用都市が2つに、3つの難易度です。地形の変更もできます。「XXを達成」的な都市は見あたらないものの、まぁ十分な感じ。 操作感は... ヘルプを読んでませんが操作は直感的です。アイコンは押しながら覚えました... 小さな画面かつタッチ入力なのでイライラだろうなぁと思っていましたが、入力確定のインターフェイスがあり間違えちゃうイライラはありません。 (画像右::区画指定後、位置調整&入力確定インターフェィスが表示されます。) こうするしかないのだろうけれど...建築物の選択は別画面になります。 全体的にロード時間やPC版に比べた手間が気になるものの、まっ

  • 『本の雑誌』の危機 - 活字中毒R。

    の雑誌』2009年1月号(の雑誌社)の椎名誠さんの「今月のお話」の一部です。椎名さんが、いままでのつくってきた数々の出版物(学級新聞からストアーズ・レポート、「の雑誌」まで)の「編集長歴」について書き連ねてきた文章の最後の部分。 【『の雑誌』の実質的な編集長をやっていたのは創刊して十年目ぐらいまでだったろうか。あとは目黒(孝二)が実質的な発行人兼編集長をやっておりぼくはモノカキの世界であっちこっち動きまわっていた。作家になって4年ぐらいして「白い手」という高校生のときに学校新聞で書いた掌編を長編小説に書き、それは東宝で映画化された。『の雑誌』はその頃5万部になっていた。 2008年になって『の雑誌』の経営が急に悪化し、このままでは「休刊」に追い込まれるかもしれない、と現経営者に聞き、これはいかん、と思い、ぼくはもう何年も前から実質的な編集現場から離れていたが、なんとか立ち直る

    poppen
    poppen 2008/12/18
  • 「本の雑誌」(本の雑誌社)の経営危機について - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    以下のブックマーク・コメントから。 →はてなブックマーク - を一冊出したらどれくらいの金が動くかを他の業界(不動産業界)で考えてみる - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 fujipon 『の雑誌』の経営危機も、こういう「雑誌の衰退」の影響なのかな。 ということで、一番新しい『の雑誌』2009年1月号を見たら、発行人(浜茂氏)のことばにこのようなものがありました。 今月のお話で編集長(椎名誠氏)が書いているとおり、2008年になって当社の経営財務状態は急激に悪化した。それもサブプライムだのリーマンだのと言われだした時期に一気に悪くなったもので、おお、わが社は世界経済とリンクしていたのか、さすがワールドワイドな雑誌だのお。などと束の間は笑っていたのだが、もちろん笑っている場合ではなく、気がついたら存亡の危機に陥っていたのである。結果的に、人件費を始め、さらなる歳出削減を進めた上

    「本の雑誌」(本の雑誌社)の経営危機について - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
    poppen
    poppen 2008/12/18