岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太、Snow Manにとっての“特別な場所”に帰ってきた喜びかみ締める「また春が来る」<祭 GALA>
岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太、Snow Manにとっての“特別な場所”に帰ってきた喜びかみ締める「また春が来る」<祭 GALA>
NHKは4月6日から、ワンセグ専用の番組を放送する。大河ドラマのダイジェストや双方向クイズ番組など、携帯電話向けに短く編集した番組を、平日の昼と深夜、土曜日の昼などに放送する。 教育テレビのサイマル放送を行っている「NHKデジタル携帯」の2チャンネルで放送。忙しい社会人が短時間で役に立つ情報を得られる番組を目指し、1コーナー当たり5~15分に収めた。 平日の昼休み時間帯(午前12時~12時40分)の「ワンセグランチボックス」では、簡単な料理レシピなどを紹介するほか、大河ドラマのダイジェストや、自然番組「ダーウィンが来た」で取材した映像、双方向クイズ番組などをそれぞれ5分にまとめて放送する。 土曜日の昼には携帯サイトと連動した番組「大人のジョーシキ大学」を放送。それぞれの番組でデータ放送や携帯サイトも活用し、料理レシピやクイズ番組の答え、天気予報などを確認できるようにする。 同チャンネルは、
最近「XHTML文書にはXML宣言を入れることが強く推奨されているので入れるべきだ」というような意見を何度か目にしました。しかし、その説明の中で、メディア・タイプ(「text/html」や「application/xhtml+xml」など)については触れられていませんでしたので、ちょっと補足しておきたいと思います。 XHTML1.0の仕様書では、確かにXML宣言をつけることが強く推奨されており、具体的には次のように書かれています。 An XML declaration is not required in all XML documents; however XHTML document authors are strongly encouraged to use XML declarations in all their documents. しかし、ここで言うXHTML文書とは、仕様書
とりあえず中山功太は面白かったけど 出番順と1組ずつ得点が出るシステムが勝因だったかなと。 もしくはなんとなくストップ・ザ・エハラマサヒロの空気が 審査員の中に漂っていたのかなという気がします。 ただ僕の中ではエハラマサヒロがそのまま王者になるのはどうだろうと思ってたから、 ま、中山功太の方がマシという意味でホッとはしましたけどね。 一応僕のリアルタイム採点ではバカリズムが断トツでした。 エハラマサヒロの方が上にいっちゃったのはライブ感なのかなぁ。 テレビを通してみるとそれほど面白くはなかったけど。 と、いろいろありますが、とりあえず1組ずつの感想です。 1番 夙川アトム 10位・622点 タコ息子採点・84点 トップバッターで盛り上げたけど得点には反映されずというのは 去年の山田よしと全く一緒でしたね。 細かいネタが増えてて良かったと思うんですが・・・。 あと堺先生はモノマネやかくし芸
今度のエクストリームのサウンドはCool & Pop!! 2008年に発売されたニンテンドーDS用ソフト「SPACE INVADERS EXTREME」がさらに進化して2009年3月26日に登場! "Cool & Pop"をテーマにそのサウンドも大きくグレードアップ。ゲームの展開によってサウンドも進化する「インタラクティブサウンド」も前作に引き続き搭載しゲームプレイを盛り上げます。 タイトーサウンドチーム"ZUNTATA"の小塩広和が今作でもサウンドディレクション、サウンドシステムデザイン、メインコンポーザーを担当。新たなクリエイター達と共に、前作以上にバラエティに富んだエクストリームサウンドを作り上げました。 ■今作のゲームのテーマは"Cool&Pop"だそうですが、サウンドでもそのテーマに沿って何か前作と変えた部分というのはあるのですか? ZUNTATA小塩広和(以下、小塩)前作では割
一方、我が国は酩酊大臣更迭の結果、選挙に弱くて積極的な政策があまり好きではない与謝野せんせが一人三役という驚くべき人事に。 与謝野氏、危機対応一手に 財務・経財・金融1人で3ポスト http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20090218AT3S1702S17022009.html しかも、中川昭一さんを取り立てたとかで任命責任追及とか、新大臣だから所信表明からやり直せとか、これまた微妙な政局へと発展して我が国の予算案通過はまた遅れそうです。 中川財務相辞任:野党、首相の任命責任追及へ http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090218k0000m010144000c.html 暫定でいいから適当に予算だけさっさと通して、危機対策関連の法案は取り急ぎ成立させてから、好きなだけ麻生さんが解散するまでの間与野党で攻防して欲
更新日 2018 年 1 月 15 日 投稿日 2009 年 2 月 17 日 著者 堀 E. 正岳 カテゴリー これからMac
自分用メモ兼いろろな人のアイディアを貰うために書きます。 1.炒める前の下ごしらえをする。[キャベツ] 切った後に炒めやすいようにほぐしておく事。 芯の部分や硬いところは薄く切って食べやすくしておく。 [人参] 火が通りにくいためレンジで温めておく。 [もやし] 見た目をよくするためにひげを取っておく。 水分をよく切っておく。 [たまねぎ] 特になにもせず、普通に切る。 [ピーマン] これも特になにもせず、普通に切る。 [豚肉] 細切れに切る。酒とかにつけたら柔らかくなっておいしいかな? [きのこ系] 手で小さく裂いておく。 2.具材はできるだけ別々に炒める。水分がでやすいもの、火が通りにくいもの、すぐに焦げてしまうもの。 いろいろ食材によって特性が違うので一緒に炒めてしまうと炒め具合が変わってしまう。 それぞれの食材が適度に炒められるには別々に炒めるほうがいい。 中華で素揚げをすることと
■現在、開発工事中の「たまプラーザ駅」です。 毎日利用されている方はごぞんじですが、↑の写真は、現在(2009年2月)の田園都市線たまプラーザ駅の改札付近を写したものです。改札の内側から、改札外に向かって撮影したものです。 もともとは、写真右側に駅事務所があり、きっぷうりばは、改札をでて右側(たまプラーザ東急方面)に曲がったところにありましたが、駅事務所の工事がはじまり、2月14日からきっぷ売り場は、改札正面に移動、駅員さんがいる事務所も、改札左側に設置されました。 写真でみると、ほんと殺風景ですが、実物もそのままです。工事終了までしょうがないと思いますが、記録のために、一応撮影しておきました。
マイ・テノリオンです。最近かなり熱中してます。これはもう、めちゃくちゃ楽しいです。事前に想像していた感じを一枚上回る気持ちよさ。単なる面白デバイスに留まらず、一つの楽器として捉えるに充分なまとまり感があります。音楽を愛するお前らは全員今すぐ買ったらいい。 YouTubeに色んなプレイ映像があがってるけど、僕が特に気に入っていて、実際テノリオン買うきっかけになったのは「LittleBoots」って人の弾き語り。コレとかコレとか。これまでにない独特な感があります。 で、先日、文化庁メディア芸術祭のトークショーで岩井俊雄さんと初めてお会いしたんだけど、ここぞとばかりテノリオン持参して、まんまとサイン頂いちゃいましたよ。フッフッフ。 岩井さん曰く、テノリオンへのサインは、電池ケースの裏に書くのが正しい作法、とのこと。 さらに、共同開発者のヤマハ西堀さんのサインまで。フッフッフ・・・。 お二方のサイ
こんにちは。 livedoor Blogを担当しています石野と申します。 前職はマークアップエンジニア(HTMLコーダー)をしていました。 今回はその経験を踏まえ、ディレクターとして把握しておいた方が良いHTML/CSS関連のお話をご紹介しようと思います。 昨年からHTML5、CSS3、そしてInternet Explorer(以下IE)8のベータ2版発表と、バージョンアップに関するニュースが相次ぎました。 その違いを認識する上でも、また制作サイドのディレクションに活かす上でも本エントリーを参考にしてください。 ▼ 構成 (1) HTML - 文書型について (2) HTML+CSS - クロスブラウザについて (1) 文書型について - ファイルの先頭に陣取っている「DOCTYPE」とは何か? HTMLソースを開くと、こういった記述を目にしませんか? !DOCTYPE html PUBL
ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日 1 名前: すずめちゃん(大阪府):2009/02/17(火) 11:35:50.71 ID:T3pbs1Ag ?PLT クリントン米国務長官 明治神宮を訪問 来日中のヒラリー・クリントン米国務長官(61)は17日午前、東京の明治神宮を訪問した。就任後初めての外国訪問のクリントン米国務長官。明治神宮で朝のさわやかな日本の空気を吸い込み終始笑顔だった。 17日は麻生太郎首相(68)や中曽根弘文外相(63)、浜田靖一防衛相(53)と相次いで会談が予定されており、日米同盟の強化を確認した上で、対北朝鮮外交やアフガニスタン問題などを協議する。また同日午後には民主党の小沢一郎代表(66)とも会談する。 滞在中は日本人拉致被害者家族とも面会する。 http://sankei.jp.msn.com/world/america/090217/amr09021
昨日、ロクナナ主催で開催された「植木真のWebアクセシビリティはこう変わる! 」に、参加してきた。 2004年発行の現在のJISとは違い、WCAG2.0に合わせた形での改定ということもあり、基準がA、AA、AAAと区分され、更に細かくなっていること、また、どんどん進歩する技術にも対応できるよう配慮されてることもあるのか、かなりの分量と、1部理解難解な言い回しがあり、「頭が痛くなる~」と言うのが、正直な感想だった。 今回の改訂では、4つのポイントがあるということだ。 1.検証可能な基準 (例えば色のコントラスト比や、点滅の間隔と時間等) 2.技術非依存 3.依存する技術 4.アクセシビリティーサポーテッド (*http://www.jsa.or.jp/stdz/instac/commitee-acc/W3C- WCAG/WCAG20/index.html#glossaryに、この詳しい
今日は高校での出前講義で,朝一番で市内の天王寺学館高校へ。とにかく寒い。 読んだ記事から 日経産業新聞 2009年2月17日付 4面: ソフト開発の“舞台”提供 - ミクシィ、インフラ企業への脱皮 下記“ビジネス・ニュース・クリップ”でも取り上げたがコメントを書いてみたら長くなったので別項目立てで。 ミクシィが API 開放というが,果たしてどこまで本気かは疑問。せいぜい,他の開発者によるソフト等の機能がミクシィ内部で使えるようにする程度でしかないと,私は見る。 API を開放している者は数多あるが,例えば私がよく利用する Twitter や Flickr などはそのサイトをブラウザーでわざわざ開かず,あるいはそのサイトを訪れさえしなくてもよく,他のサイト経由で閲覧・編集したり,メールから投稿できるなどというように頗る充実している。利用にユーザー登録やログオンが必要という点でミクシィと変わ
「植木真のWebアクセシビリティはこう変わる!」を受けてきました。 2004年6月に制定されたWebアクセシビリティの日本工業規格「 JIS X 8341-3 」が、2008年12月に W3C(World Wide Web Consortium)勧告となった「 WCAG 2.0 (Web Content Accessibility Guidelines 2.0)」をほぼそのまま採用し、2009年秋に改定されます。 特定の技術に依存せず、あらゆるWeb技術が対象となった「WCAG 2.0」は、次世代のWebコンテンツのアクセシビリティを定義する新しいスタンダードです。 というのが、話の趣旨でした。 2009年版の内容は2004年版よりも、表現が曖昧になっている分、想像力ある人にはわかるけど、ない人には、まったく分からないだろうなぁ~という印象です。 WCAG2.0は、もちろん、英語で書かれて
とりあえず、ヤラセだとか裏工作だとか言ってる人は、冷や水で顔洗ってこいよ。気持ちは分からないでもないけど、同じことを何度繰り返すつもりなんだよ。キングオブコントの時も同じことを言ってたし、M-1グランプリの時も同じことを言ってたでしょうが。審査に納得がいかないというのであれば、それはそれで良い。審査員を批判すれば良い。だからといって、こういう結果に対して「これはヤラセ」とか言うのは、どうなのよ。それで、何がどうなるのよ。どうにもならないでしょうが。子供じゃあるまいし、そうやって駄々こねるのは止めようぜ。……“ぜ”って。俺は青春ドラマの教師か? ・岸学 ジャック・バウワーが「隣りの晩御飯」をやるというコント。過去のジャック・バウワーネタの中でも、ドラマ『24』とのシンクロ率を考慮した、非常に考えられたネタだった。ただ、個人的には敗者復活で披露したという、どきどきキャンプのネタを応用した『プー
R-1ぐらんぷり2009の感想を書きます。10点満点で点数もつけていきます。 夙川アトム ズキアカのチャンネー。個々のフレーズは面白いんですが、今ひとつまとまりに欠ける気がします。どこかに盛り上がりどころを作るとか、最後に意外な展開を見せるとか、ネタの構成にもう一手間欲しいところ。5点。 岸学 ジャック・バウアーの隣の晩ごはん。このキャラを使ったネタとしてはよくできていると思いますが、オチがあっさりしすぎかな。岸学は実際にロケでこういう番組をやってそう。4点。 バカリズム 地理の先生。まず、ネタがすごい。そして、演技も上手い。ピン芸としては完璧に近い出来だと思います。9点。 エハラマサヒロ ライブ。自身の器用さを存分に生かした歌が中心のネタ。歌は一瞬で客をつかめるので、短い時間で勝負する場合には有利ですよね。7点。 サイクロンZ ダンス。踊りが上手いのはもちろん、間に挟んでくるち
なんつーか、もともとR-1はM-1に比べてお祭り色の強いイベントだから、 こうなっちゃうのも仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、 もう少し番組の作り手側でなんとかできなかったものだろうか......? 審査員を責めるつもりもないし、もちろん出ている芸人さんは全員素晴らしかったけど、 コンテストとしてあんまり意味のある大会には思えなかったってのが正直なところ。 それぞれのネタは面白かったのに、なーんか見終わって爽快感がなかったんだよね。 たぶん誰が優勝してもこんな感じになっちゃったんじゃないかと。 んでもって、ここからは僕の勝手な憶測だけど、今回のR-1は a) 公正な審査でピン芸人日本一を決めたい b) M-1よりも軽やかな雰囲気にしたい c) 番組を盛り上げて視聴率をかせぎたい っていう相反する要素を無理矢理全部詰め込もうとしたせいで、 こんな形になってしまったんじゃないかなと思うわけ
ひょんなことから、とあるライブドアのエンジニアの方のブログ記事を知りました。12月のものなのに、2月になってから。 にぽたん研究所・「IPv6 とかよくわからない人間が IPv6 対応サイトを作る際の知っておくべき 8 つの注意点 」 http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/51195204.html これが、心温まります。以下、このページからの引用ばかりで恐縮ですが、 実は IPv6 って何年も前からよく耳にするけど、特にインフラまわりの知識が拙いし、何だかんだ身の回りのほとんどが IPv4 で、それでまぁウマくいってるからよくわからないし、別にどうでもいい…と、IPv6 に対して「現実味がない。時期尚早なのでは?」みたいな勝手な印象を抱いて、毛嫌いしてました。 最後の「毛嫌い」というの含めて、結構たくさんの方がこういう認識なのではないかと。 伊
Sekai Camera – セカイカメラ 世界初お披露目 | AppBankの続き、実際に触ったセカイカメラのスクリーンショット集と解説です。 エアタグ、ローディング中。。。 追い質問とYoutube動画はここから Sekai Camera セカイカメラについて追加情報 動画投稿予定地 | AppBank エアタグが見えますね。ゆらゆら揺れています。上には緯度経度が表示されていますがテスト用に表示しているとのこと。 エアタグをタップするとこう、Roomsのイベントマスコット君です。会場内どこにいってもさまよっているとのこと。 Photoをタップするとこのフレーム内でエアタグ用写真を撮ることができる。切り撮るスピードは0.1秒くらいでさっと処理されます。 切り撮った写真はこれだよって固定されています。 アプリの世界感をすんなりと理解してもらうために、デモ用のセカイカメラのメイン機能はテキス
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く