ニュース マーケティング 視聴質 TVISION INSIGHTSは、自社が計測した視聴質データをもとに、「2018年10月クール テレビ番組視聴質ランキング」を作成したことを発表した。 視聴質は、テレビの前に人が滞在している度合いを示すVI値(滞在度=Viewability Index)とテレビ画面に人の顔が向いているかを示すAI値(注視度=Attention Index)によって検出。人体認識アルゴリズムを組み込んだセンサーを設置による顔認証システムを使って、関東800世帯の一般視聴者宅からデータを抽出した。 対象番組は2018年10月1日(月)~12月31日(月)に放送された15分以上の番組のうち、5回以上放送があったもの。世帯視聴率5%未満、延べ接触回数が20回未満(共に当社計測値)、再放送のいずれかに該当する番組は除外。小数点3位以下は四捨五入し、同じVI値×AI値の場合は、小数