タグ

3Dとreferenceに関するpowazonのブックマーク (6)

  • Unityアプリを高速・安定化するために見直すべき事を9選まとめてみた - Qiita

    記事は 【unityプロ技】 Advent Calendar 2019 16日目の記事です。 記事で記載されたソースコードはすべてパブリックドメインです。 修正履歴 ・12/18 インスタンシングの説明を修正 はじめに Unityアプリを安定化させるために試行錯誤を繰り返しているyoship1639です。 社内ではフロント側の開発基盤構成選定や共通基盤開発、ロジック、物理シミュレーション、ビジュアル周り(カメラワーク、シェーダ、演出)、最適化等様々なタスクを担当しています。 Unityゲーム開発を大幅に効率化できる素晴らしいツールですが、そのすべての最適化が自動で行われる訳ではない事はご存じかと思います。詰まるところ、開発者側が最適化の手法を知っていなければUnityアプリの安定した動作を確保することはできません。しかし、参考文献が散見されどこを見直せばいいのか分からなかったりリファ

    Unityアプリを高速・安定化するために見直すべき事を9選まとめてみた - Qiita
    powazon
    powazon 2020/07/01
    アプリの高速化安定化
  • RayCastその2、衝突するオブジェクトの制限【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

    この記事でのバージョン Unity 5.1.0f3 Personal RayCastシリーズ 1.使い方 2.衝突するオブジェクトの制限 3.Rayを画面に表示 4.2Dで使う はじめに RayCastシリーズ、前回は使い方の記事でした。 2回目の今回は衝突するオブジェクトの制限方法についてです。 Ignore RayCast 手っ取り早くRayとの衝突をしないようにするにはLayerをIgnore RayCastにすればokです。 全てのRayに当たらなくなるので、汎用性はありませんがとにかく楽。 LayerMask 任意のレイヤーとだけ衝突させたいと言った場合にはレイヤーマスクを使います。 以下の通り、レイヤーマスクを作成し、Raycast時に引数に与えると、 衝突するオブジェクトを制限出来ます。 int layerMask = 0; Physics.Raycast(ray, out

    RayCastその2、衝突するオブジェクトの制限【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
    powazon
    powazon 2020/06/29
    レイヤーマスクについて分かりやすいまとめ
  • UnityのメソッドAwakeとStartの違い

    今回はゲームの機能を作成するのではなく、AwakeとStartの違いと現状のプログラミングの仕方の問題点を見ていきます。 通常のクラスはMonoBehaviourを継承してクラスを作成していますが、MonoBehaviourで用意されているメソッドでAwakeとStartというものがあります。 この二つは同じタイミングで実行されるような気がしますが、実は違います。 わたしの場合あまり気にせずすべてStartメソッドで変数の初期化、ゲームオブジェクトの取得を行っていました。 なぜそうしているかと言うと、購入したの中で他に設定しているゲームオブジェクトを取得する際は、Awakeだと初期化処理がまだ行われておらず取得出来ない可能性があるので、Startメソッド内でやると良いと書いてあったからです。 AwakeとStartの違いをマニュアルで調べるUnityのマニュアルを見てみると、 ・Awak

  • doruby.jp

    doruby.jp
  • 【unity】Exploder エクスプローダー【アセット】 - gamebox

    3Dモデルを簡単に爆発させる事のできるアセットです。 Exploder エクスプローダー $35 おすすめ度 ★★★★☆ 使い方 ノンスクリプト まず スクリプトを書かずに使う方法を記述します。 ◆ ExploderのPrefabsの下にあるExploderプレハブをヒエラルキービューに持っていきます。 爆発させる物はこのオブジェクトの半径に入っている必要があるので、Exploderプレハブの位置が0になっていなかったら0に初期化しましょう。 ◆そして爆発させるキューブを メニュー > GameObject > 3DObject > Cube で生成します。 このキューブもポジションが0になっていなかったら0に初期化しましょう。 そしてTagをExploderとします。 ◆爆発させる仕組みはアセットに付いてきた[Demo Click Explode]スクリプトを使用します。マウスでクリック

    【unity】Exploder エクスプローダー【アセット】 - gamebox
  • Blender 2.79 のスクリプトを 2.80 にアップデートする

    この記事は 2019 年 08 月 15 日時点でのReference/Release Notes/2.80/Python APIの翻訳だ。 目次Blender 2.80 における Python API の変更アドオン APIバージョン情報モジュールの登録クラスの登録アクセス命名規則クラスプロパティの登録シーンとオブジェクト APIビューレイヤーとコレクションシーンのアップデートオブジェクトの選択と表示/非表示オブジェクトの追加インスタンス化マルチオブジェクトモードベースとコンテクストオーバーライドメッシュ APIメッシュテッセレーションBMeshOperator Enumerators and FlagsSkin Root Vertices の設定Preference APIユーザーインターフェイス APIツールバーボタンとパネルシングルカラムレイアウトサブパネルアイコン描画 APIOp

  • 1