リクルートのR&D部門であるメディアテクノロジーラボ(MTL)は2月14日、ファッションアイテムへのチェックインでポイントがもらえるiPhoneアプリ「ショプリエ」をApp Storeにて公開した。あわせて同日より、全国のearth music&ecologyなどで実証実験を開始した。 ショプリエは、ファッションブランド各社のおすすめ商品を閲覧したり、その商品に対してチェックインしたりできるアプリ。チェックインすることで、「プリエ」と呼ぶポイントが付与される。チェックインは位置情報などではなく、対象商品に付けられたバーコードを読み込むことで行うため、確実な店舗への送客を実現するという。 「チェックインする動機付けとして、ユーザーに対してメリットを与えることをまず考えた。その一方でクライアントは、店舗への送客の対価としてユーザーにポイントを付与する。これで両者が幸せになる仕組みを作れる」――