タグ

2020年4月11日のブックマーク (6件)

  • 東京都内 197人の感染確認 4日連続で最多 77%は感染経路不明 | NHKニュース

    東京都は11日、都内で新たに197人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。今月8日から4日連続で過去最多を更新し、これで都内の感染者は合わせて1902人になりました。 197人のうち、約77%にあたる152人は今のところ感染経路がわかっていないということです。都内では、今月8日に144人、9日に178人、10日に189人と、1日に感染が確認された人数がそれまでで最も多くなっていて、4日連続過去最多となりました。 都内で感染が確認された人は、合わせて1902人になりました。 東京都の小池知事はコメントを出し、「医療体制を危機的な状況に追い込まないためにも、都民や事業者には緊急事態措置の内容について理解と協力をいただくよう強くお願いする。『ステイホーム』を実践していただき、自身や家族、大切な人、それに私たちが生活するこの社会を守るため、一丸となって乗り越えていきまし

    東京都内 197人の感染確認 4日連続で最多 77%は感染経路不明 | NHKニュース
    prdxa
    prdxa 2020/04/11
    なるほど、リボ払いみたいなもんか。
  • 「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you. 「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由緊急事態宣言も出て、新型コロナウイルスの流行拡大を防ぐため人との接触を8割減らすことが求められている。ところが、緊急事態宣言直前に誰かに資料の数値が書き換えられ、「7〜8割削減」「6割でもいいのか」など、様々な数字が出回っている。8割削減という目標をはじき出した「8割おじさん」こと西浦博さんを取材した。

    「このままでは8割減できない」 「8割おじさん」こと西浦博教授が、コロナ拡大阻止でこの数字にこだわる理由
    prdxa
    prdxa 2020/04/11
    “私の知らないところで諮問委員会の資料の数値が書き換えられていた” もうこんなことで驚くおれたちではない。
  • ジャズ、クラシック、民俗音楽が神秘の融合。カテリーナ・ラドコヴァの音楽が美しすぎる

    ジャズ、クラシック、民俗音楽が神秘の融合。カテリーナ・ラドコヴァの音楽が美しすぎる 2019-12-28 2021-12-14 Classical, Jazz, Music 2019, クラシック, ジャズ, ピアノ, ベラルーシ, ポルトガル, ヴォーカル Love0ベラルーシ出身、ジャズや古典民俗音楽を高次元で融合するアーティストジャズやクラシック、民俗音楽などが同居した有機的な音楽性が特徴のベラルーシ出身・ポルトガル在住の作曲家/ピアニスト/歌手のカテリーナ・ラドコヴァ(Katerina L’dokova)の2019年新作『Singularlugar: Travessia』は、その多様な音楽的バックグラウンドに裏打ちされた驚くほど上質なアルバムだ。 収録曲はカテリーナ・ラドコヴァのオリジナル曲や伝統曲を中心に、数曲ポルトガルのシンガーソングライターのカヴァーも。彼女のピアノや声を中心

    ジャズ、クラシック、民俗音楽が神秘の融合。カテリーナ・ラドコヴァの音楽が美しすぎる
    prdxa
    prdxa 2020/04/11
    Katerina L'dokova むっちゃくちゃいい!!おれ的今年イチ。
  • 【全文公開】この大きな苦しみが無意味に過ぎ去ることを許してはいけない。『コロナの時代の僕ら』より「日々を数える」|Hayakawa Books & Magazines(β)

    日々を数える 先ほど1通のメールを受け取った。僕には元々、ザグレブで開かれる会議に参加する予定があった。それは、さまざまな国の異なる分野の代表者たちを集めて、ヨーロッパ人であることの新たな意味を探ろうという趣旨の会議だった。メールはその開催者からで、僕に対し「貴殿の参加を再検討されたし」と伝えるものだった。イベントを管轄する当局から、危険地域から参加者を招くのは避けろという勧告があったらしい。危険地域のリストにはイタリアのほかにも、中国、シンガポール、日、香港、韓国、イランの名があった。奇妙な一味だ。感染国家のG7といったところか。 感染症の流行は進み、もはや世界の感染者数が10万人に迫るなか、僕は自分のスケジュール表の崩壊を目の当たりにしているところだ。3月は予定とは別物になるだろう。4月はまだわからない。なんだか、コントロールを失いつつあるような奇妙な気分で、不慣れな感覚だが、逆らお

    【全文公開】この大きな苦しみが無意味に過ぎ去ることを許してはいけない。『コロナの時代の僕ら』より「日々を数える」|Hayakawa Books & Magazines(β)
    prdxa
    prdxa 2020/04/11
    “日常が不意に、僕たちの所有する財産のうちでもっとも神聖なものと化したわけだが、これまで僕らはそこまで日常を大切にしてこなかったし、冷静に考えてみれば、そのなんたるかもよく知らない。”
  • 【全文公開】今回の流行で僕たちは科学に失望した。『コロナの時代の僕ら』より「専門家」|Hayakawa Books & Magazines(β)

    prdxa
    prdxa 2020/04/11
    “専門家同士が口角泡(あわ)を飛ばす姿を、僕らは両親の喧嘩を眺める子どもたちのように下から仰ぎ見る。それから自分たちも喧嘩を始める。”
  • 【全文公開】何かが成長する時、増加量は毎日同じだろうと考える傾向が僕らにはある。『コロナの時代の僕ら』より「このまともじゃない非線形の世界で」|Hayakawa Books & Magazines(β)

    このまともじゃない非線形の世界で 午後になると僕は、国の災害対策を担(にな)う市民保護局が毎日行う全国の感染状況発表を待つ。それ以外はもう興味がない。ほかにも世界では色々なことが相変わらず起きているし、重要な事件がニュースで報じられもするが、僕は目もくれない。 2月24日、確認済みの国内感染者数は231人だった。翌日は322人に増え、翌々日も470人まで増えた。あとは655人、888人、1128人と増えていき、今日、雨の3月1日は1964人となっている。状況は望ましくない。僕らが期待していたものとも違う。 もっと扱いやすい数字にするため、仮に昨日の感染者数が10人で、今日は20人だとしてみよう。するとひとは直感的に、明日、市民保護局が発表する感染者の合計は30人だろうと予測する。そして、次の日もその次の日も10人ずつ増えていくはずだと思う。何かが成長する時、増加量は毎日同じだろうと考える傾

    【全文公開】何かが成長する時、増加量は毎日同じだろうと考える傾向が僕らにはある。『コロナの時代の僕ら』より「このまともじゃない非線形の世界で」|Hayakawa Books & Magazines(β)
    prdxa
    prdxa 2020/04/11
    “自然は目まぐるしいほどの激しい増加(指数関数的変化)か、ずっと穏やかな増加(対数関数的変化)のどちらかを好むようにできている。自然は生まれつき非線形なのだ。”