こんにちは。プランナーの川村です。今回は、WEBマスターならぜひ活用したいツール「Googleタグマネージャ」のキホンを、図解と用語解説を交えて、できるだけ簡単に紹介してみたいと思います! Googleタグマネージャって? 企業のWEBマスターの方も、制作会社のディレクターの方も、ここ数年でGoogleアナリティクスでWEBサイトのアクセス解析をしたり、Adwordsで広告出稿を管理をしたり、といった機会が増えているのではないでしょうか。 これらのツールを使う際には、WEBページのhtml内に専用のタグを記載していると思いますが、記載するタグが増えてくると、タグの差し替えやページごとの出し分けが必要になったときに、都度htmlの更新作業が必要になり、管理も煩雑で、地味に面倒だったりしませんか? そんな時に便利なのが、Googleが提供している「Google Tag Manager」です。
![【図解】はじめてのGoogleタグマネージャ | WebNAUT](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c801ee506f98e922677dc99f4240b12432844c8b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebnaut.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F12%2Fthumbnail_b_direction_131216.png)