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2014年5月23日のブックマーク (7件)

  • 最近のGoogleの変動はペイデイローンアップデート2.0とパンダアップデート4.0の2本立てが原因??その内容と対策 | ナイルのマーケティング相談室

    最近のGoogleの変動はペイデイローンアップデート2.0とパンダアップデート4.0の2立てが原因??その内容と対策 先週末くらいから、確かに検索結果で不安定な動きが見られ、SEO関係者の「Google動いてる…?」的なツイートもその時期から多く見られました。 そんな中、先日GoogleのMatt Cutts氏がこのようなツイートをしていました。 “Google日パンダ・アップデート4.0を実施しましたよ(5/21)” Google is rolling out our Panda 4.0 update starting today. ? Matt Cutts (@mattcutts) 2014, 5月 20 “先週末、Googleは”とってもスパミーな検索クエリ”に向けたアップデートを実施しましたよ(5/21)” This past weekend we started rolli

    最近のGoogleの変動はペイデイローンアップデート2.0とパンダアップデート4.0の2本立てが原因??その内容と対策 | ナイルのマーケティング相談室
  • SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針) [インターネットコム]

    前編に続き、SEO 視点でのコンテンツマーケティング設計、特に長期間におけるユーザーとのコミュニケーションシナリオ視点について解説するが、大きく分けて(1)「コンテンツの編集方針」と(2)「コンテンツの公開・更新周期」について、2つのテーマがあるため、後編を2回に分けて連載する。 さて、前編でも解説した通り、検索エンジンの評価においてコンテンツの品質が重要視される中で、「コンテンツマーケティング」という言葉が、やや大仰に受け止められていることもある。 しかし、実態は「極めて当たり前の Web サイト運営」の一部であり、たとえ運営サイドに SEO 施策を推進したいというトリガーがなくとも、コンテンツ施策が推進されている状態を作るべきだ。なぜなら、それが自社のサービスに対するユーザーの信頼と利用を勝ち取る上で、極めて重要な要素であるからだ。 図1に示す通り、ユーザーは検索サイト、ニュースメディ

    SEO 戦略からみたコンテンツマーケティング設計の手法(後編-1:編集方針) [インターネットコム]
  • ロングテールのコンテンツ設計を!キーワードをリストアップする4つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、外部メディア運用チームLIGMOのしぶです。 前回、ペルソナについて簡単に説明しましたが、ターゲットの方向性が分かっても、制作したメディアが検索エンジンの上位に表示されないと、読者に見つけてもらうことはできませんよね。 検索エンジンの上位に表示させるため、タイトルにキーワードを入れるなど、あちこちでなんらかの対策をしている人も多いかと思います。しかし、そのキーワードってどのように見つけたらいいんでしょうか。 ということで、今回はキーワードの設定の仕方についてご紹介します。それでは、行ってみましょう。 ビッグワードは狙わない。狙えない。 例えば「英語」というキーワード。一般的にはビッグワードに分類されます。 Google AdWords キーワード プランナーで「英語」の月間検索ボリュームを調べてみると「135,000」と非常に大きく、競合性は「高」となっています。 これはつまり

    ロングテールのコンテンツ設計を!キーワードをリストアップする4つのステップ | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • Googleの検索結果の変更で自分がビビりまくった件

    先週Googleの検索で大きな変更があったらしいと聞いたら、今度はパンダアップデートの4.0という大きなアルゴリズムの変更があったと発表されました。 米Google、パンダアップデート 4.0 を発表 パンダアップデートとは、内容が薄く低品質なコンテンツが検索上位に表示されないようにするとともに、高品質なサイトが関連するキーワードで適切に上位に表示されるようにするための、コンテンツ品質評価に関連する検索アルゴリズムの一連の更新を指す。一番最初のアップデートは2011年2月に実施された。現在は特に Google から都度アップデート(データ更新)のアナウンスは行われていないが、Google によると毎月、数日をかけて更新を行っているという。今回のパンダアップデート 4.0 は従来のデータ更新とは違い、ランキングアルゴリズムにも手を加えていることから注目されている。 世界最大のオークションサイ

    Googleの検索結果の変更で自分がビビりまくった件
  • IT業界の立役者たちはなぜ愛読する?『孫子』を現代的に解釈してビジネスに活かす | ライフハッカー・ジャパン

    『孫子』といえば、現代でも大きな説得力を維持し続ける古典として有名。ソフトバンク創業者の孫正義社長、マイクロソフトの創業者ビル・ゲイツなど、現代の経営者たちにも強く影響を与えています。 『最高の戦略教科書 孫子』(守屋淳著、日経済新聞出版社)は、そんな名著をビジネス的な観点から読み解いた書籍。1部では『孫子』が言いたいことを解説し、2部では『孫子』が現代においても活用できるのかを掘り下げています。どちらも興味深いのですが、特筆すべきは1部での、『孫子』の現代的な解釈の仕方。第一章「百戦百勝は善の善なるものにあらず」から、いくつかを引き出してみます。 戦わずに屈服させる 『孫子』には、その戦略観を特徴づける状況認識が存在し、それこそ戦略のバイブルとしての『孫子』の魅力だと著者は言います。たとえば、良い例が次の言葉。 それ兵を鈍(にぶ)らし鋭(えい)を挫(くじ)き、力を屈し貸をつくさば、則ち

    IT業界の立役者たちはなぜ愛読する?『孫子』を現代的に解釈してビジネスに活かす | ライフハッカー・ジャパン
  • 情報商材業界のダークサイドに巻き込まれないために知っておくべきこと | ネットマーケティング業界の闇

    この記事では、業界関係者への取材で明らかになったネットマーケティング業界の「闇」についてレポートする。 第5回のテーマは「情報商材業界の闇」だ。誇大広告、二重価格表示、偽計業務妨害の教唆など、直接法律に違反するケースも見受けられる情報商材業界の問題点を探ってみよう。 次のような謳い文句を見かけたことはないだろうか? コンピュータに素人の主婦が月に150万円稼いだ誰にも知られたくない方法 【全額返金保障】どんな人でもカンタンに万馬券を当てられる! 確実にお金を増やす唯一の方法 FX現役プロフェッショナルトレーダーがついに明かした! 業界初▼FX完全投資攻略法▼ これらは「情報商材」と呼ばれている商品であり、主にインターネットを通して比較的高額(3,000円~5万円程度)で販売されているコンテンツだ。 広義には書籍も情報商材だといえるが、一般的には「情報商材」というと、販売サイトやオークション

    情報商材業界のダークサイドに巻き込まれないために知っておくべきこと | ネットマーケティング業界の闇
  • コンテンツ閲覧傾向をGoogleアナリティクスで把握して記事のレコメンドに役立てるには?(第7回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    メディアサイトであれば、記事間の相性の良さを知ることで、ある記事を見ているユーザーに対して、別の記事をお薦めするといったことが有効だろう。 多少気の利いたサイトであれば、レコメンドツールなどを導入し、その記事を読んでいる人がどういう別の記事を読んでいるのかを自動的に集計して、「この記事を読んでいる他の人はこういう記事も読んでいます」というお薦めをするのはよくある。 レコメンドツールを導入していないサイト、またツールを導入するほどではないコンテンツ系サイトやブログなどでも、記事間や記事カテゴリ間での閲覧傾向をデータから集計してみることは簡単にできる。相性のよいカテゴリなどはおおむね想像できると思うので、集計して見る前に事前に予想を立てておこう。想定外に相性のよいカテゴリも見つかればめっけものだ。 閲覧傾向分析をするのであれば、「セッション」レベルではなく、「ユーザー」レベルが望ましい。なぜな

    コンテンツ閲覧傾向をGoogleアナリティクスで把握して記事のレコメンドに役立てるには?(第7回) | Googleアナリティクス セグメント100選