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2015年4月9日のブックマーク (3件)

  • YCAM.tv 3月号 - メディアアート

    山口情報芸術センター[YCAM] では、滞在制作や開催イベントの様子を、地元山口の皆様にご紹介 する広報番組「YCA M.tv」(ワイカムドットティービー)を、2009年4月より 山口ケーブルテレビを中心に放送を開始いたしました!そこで、連日放送されている番組の放送終了分を順次Y ouTub eにて配信します。 YCAMの活動と、その舞台裏を、地元メディアと、インターネットを通じて広... 山口情報芸術センター[YCAM] では、滞在制作や開催イベントの様子を、地元山口の皆様にご紹介する広報番組「YCA M.tv」(ワイカムドットティービー)を、2009年4月より山口ケーブルテレビを 中心に放送を開始いたしました! そこで、連日放送されている番組の放送終了分を順次YouTubeにて配信します。 YCAMの活動と、その舞台裏を、地元メディアと、インターネットを通じて広くみなさ

    YCAM.tv 3月号 - メディアアート
  • SXSW2015にみる最先端テクノロジートレンド | Kazuyo Nakatani's Blog

    今年もお休みをとって、SXSWに行ってきました!3月13日〜17日に開催されたインタラクティブの模様をレポートします。 SXSWとは? SXSW(”South by South West”)とは、毎年3月にテキサス州オースティンで開催される、IT映画音楽の巨大フェスティバルです。 元々は1987年に音楽フェスとして始まったらしいのですが、年々参加人数が増え続けているとのことで、開催期間は街が究極のカオスと化します。 参加者はインタラクティブと呼ばれるIT部門だけで、なんと82カ国から32,798人、3部門合わせると8万人を超えるとのことです。 私自身、2014年に初めてSXSWに参加し、そのカオスを満喫(?)。とにかく大混雑の中に身を置くだけでも大変でしたが、ここで得られるエネルギーと知識の大きさは、他では得られないのです。2014のSXSW終了直後には、あんなカオスな場所もう行かない

    SXSW2015にみる最先端テクノロジートレンド | Kazuyo Nakatani's Blog
  • ステレオレンダリングの効率化 - UnityShader 入門

    自分で計算しようかと思ってましたが、すでに考え付いてた人がおりましたので、ただの紹介です。 When there's no need to render twice | Stereoscopic 3D | Oculus VR Forums 平均的なIPDの場合、52m以上離れると差が1ピクセル未満になるようですので、左目は普通にレンダリング、右目はFarクリップを52m以上にして、それより遠い部分は左目のレンダリング結果から持ってくればよいって感じです。 (レースゲームとかだと、遠くはただの写真だったりしますよね。あれは距離が遠いとカメラが移動しても視差が発生しないため問題なく見えるのです。ビルボードや平行光源とかと同じ考え方…かな?) 利点は、52m以上のオブジェクトをレンダリングしなくなることによる 1.DrawCallの削減 2.頂点処理の削減 3.GBuffer生成、ライティングな

    ステレオレンダリングの効率化 - UnityShader 入門