タグ

2014年4月1日のブックマーク (2件)

  • グーグル支配の今は、「ネットの石器時代」

    では、理想の検索エンジンとは? ――武井さんが考える理想の検索エンジンとは。 「プッシュ型のパーソナライズドサーチ」です。過去の行動履歴から理解したその人の趣味趣向やロケーション情報などを踏まえ、その人がそのときに求める、その人ならではの情報を「プッシュ型」で提供するエンジン。 能動的に検索をするという今のやり方はプル型です。これまでにまったく経験したことのないまったく新しいことを発見するときはプル型でもいいです。しかし、より日常的な事柄については、過去のフリークエンシー情報(接触頻度)などから、検索しなくてもプッシュ型で情報が提供されるべきです。 その精度を上げていくのに必要なのは「ライフログ」。その人の血糖値、何をべているか、何を飲んでいるか、前回はいつトイレに行って、次はいつ頃行きたくなるのかなど、生活の記録を取る必要があります。 ウエアラブルコンピューティングが革命的だと言われて

    グーグル支配の今は、「ネットの石器時代」
    prisira
    prisira 2014/04/01
    プッシュ型の検索エンジンは良いよね。でもGoogleNowもそっち向いてるし、AndroidとGoogleGlassでハードウェア的にはGoogleがリードしている感じはする。ベンチャーならではの機能などでぜひ頑張って欲しい。
  • 白いカラスを見つめながらエンジニアはゆっくり腐っていく:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ

    いろいろな仕事を渡り歩き、今はインフラ系エンジニアをやっている。いろんな業種からの視点も交えてコラムを綴らせていただきます。 ■白いカラスの話 秘書の心得として永田町によく流布している話があるそうだ。親分である議員や、地元の顔役から、 「カラスは白いと思うのだが、君は何色だと思う」 と問われ、 「はい、私も白いと思います」 と答えるのでは物足りない。敏腕秘書なら、 「カラスは真っ白です」 と断言するのが正しいらしい。別に永田町でなくても、大企業や伝統のある企業では「上司に合わせるのが基。」というスタンスが強い。処世術としては基礎中の基礎だと思う。事実、こういうやり方で出世している人は多い。だが、エンジニアがコレをやった時、大きなものを失う。 ■実は二度嘘をついている 上司がカラスが白いと言えば、自分も白いと答える。この時点でいくつ嘘をついたことになるだろうか。まず一つ、上司に事実と違うこ

    白いカラスを見つめながらエンジニアはゆっくり腐っていく:101回死んだエンジニア:エンジニアライフ
    prisira
    prisira 2014/04/01
    「上司がカラスは白いと言われたらどう答えるべきか。そういう時は、なぜ白いか聞いてみればいい」これ良い。