タグ

*とりあえずに関するprisoner022のブックマーク (39)

  • グーグルと中国

    2010年1月20日 田中 宇 この記事は「中華文明と欧米文明は衝突するか」(田中宇プラス)の続きです。 1月12日、米国に社を置くインターネット検索サイトであるグーグルが、中国語サイト(google.cn)で行っていた自己検閲を解除すると発表した。中国政府は、治安維持や社会安定の目的で国内のインターネット利用を規制しており、民主化運動やポルノなど、規制に沿わない内容の中国内外のウェブサイトは、接続プロバイダに設置された国策ファイアーウォール(長城防火)で遮断され、見られないようにしてある。グーグルは、2006年に中国語版を立ち上げた際、中国政府の規制を逸脱しないと宣言し、中国語版の検索結果の一覧に民主化運動やポルノなどのコンテンツが表示されないよう、自己検閲のシステムを導入していた。 グーグルは今回、この自己検閲システムを解除した。その理由は、昨年末、グーグルのサーバーが中国から組織的

  • クリスマス一日を使って、鳩山ツイートをした経緯や感想など。 : メガネ王のblog:ぬくもり、時々、晴れ。

    2009年12月26日03:43 カテゴリソーシャルメディア クリスマス一日を使って、鳩山ツイートをした経緯や感想など。 お騒がせしております。 個人的に楽しんで遊んでいた結果、かなり人を巻き込む結果になりました。すみません。 不謹慎ですが、とても貴重な体験をしたと思います。 その貴重な体験を共有するため、記事にしてみようと思います。 袋叩きに合うのを覚悟で。 非モテな僕です。 クリスマスに彼女なんているはずもありません。 1人さびしくPCの前で過ごそうと、決めていました。 そこで見たのが、記事です。 鳩山さんがTwitterを始めるということを知り、 Twitterのアカウントを取ってみようと思いついた。 政治的な興味はありません。 有名人を使ってコントをやってみたかったという動機が主です。  Twitterのアカウントをとろうと、めぼしい名称を入力してみます。 hatoyamayuki

  • ひたすら「順応」はまずいとしても、それでも「適応」は大切では? - シロクマの屑籠

    http://diamond.jp/series/izumiya02/10005/ インターネット上で、「適応」について批判的な文章を発見した。上記リンク先では、封建的な企業や偏狭な独裁者に「適応」することを例示しながら、「適応」とは「麻痺」ではないかという見方がしめされている。そして、詩人の歌を引用しつつ「適応という名の麻痺」からの決別を礼賛している。 しかし、それはそれで随分と偏ったビジョンなんじゃないだろうか。 違和感を覚えたので、自分なりに「適応」や「適応障害」について考えていることを書いてみようと思う。 「適応」が問題なのではなく「順応」や「過剰適応」が問題ではないのか まず、リンク先の「適応」のニュアンスに注意を払っておきたい。 「適応」とは、外的環境に対して自分を変化させて、うまく合わせられるようになることを指します。しかし、その際に自分の内部に起こる変化とは、どんな内容なの

    ひたすら「順応」はまずいとしても、それでも「適応」は大切では? - シロクマの屑籠
    prisoner022
    prisoner022 2009/12/02
    あれ有名な精神科医なんだ。連載一発目が強烈だったように極論が多く、しかも振れ幅が大きい。「適応できない自分」を責めすぎないように、というのは分かるのだけど。
  • 劇場版『∀ガンダム』対談 富野由悠季 x 菅野よう子(アニメージュ2002年3月号) (1/2)

    昨日に引き続き、今日も∀の資料です。富野監督と菅野よう子氏の劇場版『∀』の頃の対談です。 [原作・総監督]富野由悠季 X 菅野よう子[音楽] 『∀ガンダム』劇場公開直前緊急対談 『∀』の到達点 月の繭という奇跡 劇場版『∀ガンダム』は、富野総監督が目指してきた作品作りの一つの到達点だ。その象徴は音楽と映像が一体となったラストシーンにある。どうしてもあのラストシーンは生まれたのか。作品の完成を受け富野総監督と菅野よう子がラストシーンから全編を振り返る。 LIFE GOES ON(人生は続く)――。劇場版『∀ガンダム』は『地球光』と『月光蝶』の前後編。合計上映時間は約4時間20分となる堂々たる大作映画だ。だが映画はおわっても、ロランをはじめとする登場人物たちの日常は続く。エンディングに流れる菅野よう子作曲の『月の繭』(『Moon』)は登場人物のかけがえのない人生の一コマを彩っていく。そのエンデ

    劇場版『∀ガンダム』対談 富野由悠季 x 菅野よう子(アニメージュ2002年3月号) (1/2)
  • mixiアプリって儲かるの?

    いろいろ皮算用してみました 1500万人もの会員を抱えるmixi。そんなmixiに、アプリが登場して数カ月。マイミクを見回しても、結構な人数が遊んでいて、改めて「mixiアプリってもしかして、すごい!?」なんて気になったり。 実際に調べてみると、当にすごい。人気のあるアプリは驚くほどの登録者数で、トップ3を紹介すると「サンシャイン牧場」が約260万人、「マイミク通信簿」が約230万人、「脳力大学-漢字テスト」が約180万人もの登録者数を誇っているのだ。比較できるものではないが、数値だけでみれば、家庭用ゲーム機なら驚異的大ヒット作と呼べるほどの人数が遊んでいるってこと。 そこまで、人気だとすると、制作者側はどのくらい利益が還元されているのだろうか? 実は、調べてみると、かなり不透明。mixiアドプログラムPV単価表で書かれている、料金設定は、下記のような感じ。 実際の料金などは、ランキング

    mixiアプリって儲かるの?
  • アニメ、マンガの作品レビューと批評

    【ウインドウを切り離し、並べ直す】 ところが2008年、テレビ放映の持つ力に対して、意外なオールドメディアが挑戦することになった。劇場公開である。そのきっかけのひとつが『空の境界』である。2007年12月に始まった『空の境界』7部作の大きなムーブメントは、いまさら説明する必要もないだろう。 『空の境界』の驚きは、小規模なロードショーを行うだけでOVAタイプの作品が各巻10万売れるという事実である。つまり、テレビ放映がなくても、十分な宣伝効果は可能でテレビシリーズを大きく上回る映像パッケージの売上が実現出来るという発見である。 実はこうした現象は、『空の境界』だけに限ったものではない。『空の境界』は劇場興行と映像パッケージのギャップが大きかったことから注目をされたが、同じ様な現象は劇場版『機動戦士Zガンダム‐星を継ぐ者‐』(2005)、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)、『時を

    prisoner022
    prisoner022 2009/11/11
    事前の予想を上回る映画興行、そのなかで醸し出されるお祭り感、一体感、そしてヒット作=面白い作品という期待である。こうした作品はお祭りの着地点として、映像パッケージが設けられた。
  • テクノラティ | technorati

    Technorati テクノラティ We will be back soon...

    prisoner022
    prisoner022 2009/10/15
    どうしたもんかな。バナーとかそのままでいいのかぐらい教えて欲しいが、撤退ってことはサヨナラってことなのかな。
  • シャア専用ニュース - FC2 BLOG パスワード認証

  • COOL ONLINE - JAPAN - JAPAN ONLINE

    In a surprising announcement, Japan’s Prime Minister Fumio Kishida has stated that he will step down from his position in September, marking the end of his tenure as the nation's leader. This decisio...

    prisoner022
    prisoner022 2009/09/06
    たとえ話がうまい
  • 関連サイト一覧 | KADOKAWA

    最速でガジェット情報をお届けする週刊アスキー発のPC/ITニュースサイト。iPhoneAndroid、最新テクノロジーはもちろんアキバグルメ、サブカル情報を毎日更新中。 話題のニュース、エンタメ情報からおでかけ情報まで、世の中のトレンドをどこよりもわかりやすく紹介します。ビジネス、趣味など日常で役立つトピックも満載。「毎日に楽しさをプラス」します!

    関連サイト一覧 | KADOKAWA
    prisoner022
    prisoner022 2009/08/20
    買わざるを得ない気が(笑)
  • Web「正論」|Seiron

    「覚醒」という言葉は魅力的な響きを持つ。人の進化形として「ニュータイプ」という概念を提示し続けるアニメ「機動戦士ガンダム」のファンの心に、「覚醒」への憧れが潜んでいることは疑いようがない。かつてはオウム真理教の信者も、修行で覚醒したとする自分にニュータイプの姿を重ねていたという。 今年三月に公開された劇場版「機動戦士Z(ゼータ)ガンダムIII 星の鼓動は愛」で、昭和五十四年に始まったガンダムの一連のシリーズが一つの区切りを迎えた。第一作の登場人物が活躍する物語が計七映画にまとまったのと、ニュータイプの概念に作者の手で変更が加えられたという二つの意味においてである。 後者は、もしオウム信者が十年前にこの映画を見る機会があったら、相当困りそうな変更だ。人の意思を感知して、物事をあるがままに理解できるのがニュータイプの能力だが、それに加えて、「身近な人を大切にできる」という要素も加わった

    prisoner022
    prisoner022 2009/08/08
    ニュータイプの能力が物事をあるがままに理解する力ならば、生きている理由も分からず生きている私たちの、身も蓋もない姿もはっきりと見えるはずだ。その隣人を抱きしめて肯定することは、決して凡庸なことではない
  • 「レイプレイ」と言論の自由、その3 - モジモジ君のブログ。みたいな。

    二つほど。 問題は「性暴力を助長する」ではなく「性暴力そのもの」 問題は、性表現一般ではないし、性暴力一般でさえなく、とりあえずは、性暴力を肯定する表現です。性暴力とそうでないものの境界が曖昧だとしても、問題になっているのは曖昧な事例ではなく、規制派も反対派も「性暴力の肯定的表現」と認識しているものです。そのような表現を、性暴力被害者に対して今なおセカンドレイプ的言説が繰り返される社会において流通させることの問題です。 で、表現は、表現であると同時に、直接の脅迫でありえます。わからないようだからハッキリ言いますが、「性暴力を助長するかもしれない」じゃなくて、それ自体が性暴力なんですよ。レイプが、身体の自由に対する直接の侵害であることは説明の必要はありません。では、脅迫はどうか。脅迫は、身体の自由に対する侵害の予告であって、侵害自体ではありません。しかし、侵害の予告をもって実際の行動の自由を

    「レイプレイ」と言論の自由、その3 - モジモジ君のブログ。みたいな。
    prisoner022
    prisoner022 2009/06/25
    米欄「私が怖れ、拒んでいるのは、性という個人の根幹に関わるものを、権力と印象と多数決によって「まともな性」「まともでない性」に振り分け、まともでないとされた性を否定し、存在を消滅させることです」
  • レイプファンタジーというおかずについて、極個人的に - ohnosakiko’s blog

    (以下は、エロゲ規制問題に関しての実際的な議論ではありません。「規制」か「反規制」か「規制もやむなし」かといったことは論じていません。それ以前の性欲の話(個人的嗜好を含む)であることをお断りしておきます。) エロゲ関連記事のだいぶ前のブコメで (前略)エロゲ好きな人は「レイプだから興奮するんだ」って言えばいいのに。不快だけど「表現の自由」一点張りよりまだまし。 と書いた。法的規制の動きに対して、「表現の自由」で対抗するという理屈はわかる。が一方で、レイプシーンをおかずに抜くという欲望の回路があるからこそ需要があるのだろうと、私は思っている。レイプを描いたエロ漫画にしてもAVにしても、基はそういう欲求に応えるものだろう。作品の中に「読みの多様性」があるとしても、基的には。 つまり、ヘテロ男性の性欲の中には多かれ少なかれ、女を蹂躙してみたい、蹂躙されて喜ぶ女が見たいという嗜虐的な欲望が潜在

    レイプファンタジーというおかずについて、極個人的に - ohnosakiko’s blog
    prisoner022
    prisoner022 2009/06/25
    セックスという行為そのものが本来的に、暴力のように思える。男性の暴力的な欲望がまったく駆動されないセックスをイメージすることができないし、「男女平等」なセックスも想像できない
  • 3ToheiLog: 裸でなかった王様

    裸でなかった王様 「王様、次の演説会はこの衣服を着て出るべきでございます」 大臣が布を振るように手を動かしながら言った。だがその手には何も持っていない。 王様は眉をひそめた。何を言ってるのだ、この男は? 「これは、愚か者には見えない服でございます」 大臣はつつましやかに述べた。 誰よりも賢明な王様は答えた。 「だとしたら、私が愚かなのだな。私には何も見えない。」 大臣は笑った。 「私にも見えません」 「ふざけているのか、お前は。 この不景気で倒産が相次ぎ、ほとんどの国民が明日に不安を持って悩んでいる今の時期に、くだらない冗談を言っている暇はないのだ」 「あるいはふざけているのかもしれません。だが、あなたに仕えてこのかた、これほど真面目になったこともありません。私の提案は政治家生命をかけてのことです」 大臣の目は揺るがなかった。 「王様、あなたはこの服を着るべきなのです」

    prisoner022
    prisoner022 2009/06/25
    あなたの力が必要だ。その口を開き、その目に見えるものを語ってくれ。私に力と知恵を貸してほしい。愚かであることを隠し、一人で悩む日々は、昨日で終わったのだ。愚かであることを隠さず、今日からは力を合わせよ
  • 言論の自由と恥の意識再論 - 電氣アジール日録

    例によって出遅れた話だが(←業が忙しいせいにしておく)、先月、女性をレイプするエロゲーが海外で規制された件について佐藤亜紀がブログで書いたら、案の定「表現の自由」至上主義者から袋叩きに遭ったらしい。 この手のメディア規制論議については当方は丸一年ちょっと前にもこう書いた。 http://d.hatena.ne.jp/gaikichi/20080331#p2 (できれば同日のコメント欄まで目を通されたし)。 結論から言えば、わたしも基的には、誰かの意見で一方的に表現が規制がされることが好ましいとは思わない。しかし、これはあくまで法律の問題ではなく個人の良心、美意識の問題としての話だが、表現の内容によっては「恥じる」とか「遠慮する」という意識があるべきじゃないの? とも思う(いや、べつに、恥じたり遠慮しながら、でもコソコソやってもよいんだ)。 不快な表現の自由を嫌う自由 断っておくが、わた

    言論の自由と恥の意識再論 - 電氣アジール日録
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • WEBアニメスタイル | アニメ様365日 第129回 『幻魔大戦』続き

    昨日は、他の原稿や打ち合わせをかかえていて、予定していたところまで原稿が進まなかった。今日は『幻魔大戦』の続きだ。ビジュアルについては満足だった。美術も素晴らしいのだが、やはり僕は、作画に注目した。キャラクターに関しては、必ずしも大友克洋のデザインを描ききったとは言えないが、そのかわりにパワフルなアクション作画が山盛りだった。作画監督の野田卓雄は、スタジオNo.1のメンバーであり、金田アクションのルーツともいえるアニメーターだ。当然、ケレン味のある作画との相性もいい。作では、原画マンの持ち味を活かすかたちで、作画監督としての作業をしていたのだろう。 個々の仕事で言えば、素晴らしいのは、何と言っても、スペシャルアニメーションとしてクレジットされている金田伊功だ。ニューヨークでのバトルもいいが、圧巻はクライマックスにおけるサイオニクス戦士と火焔龍の大決戦だ。1コマ打ちを多用した火焔龍は、一定

    prisoner022
    prisoner022 2009/05/22
    作画の面ではマニア的に見ごたえあったんだ。ドラマは本当に薄味というか大味というか・・・だった。けっこう期待の超大作だったもんなぁ。
  • コストブログ: Mさん話「ガンダムとエヴァ⑤モチベーション」(ver.1.2)

    Mさん話「ガンダムエヴァ音楽と切り貼り」(http://cost-off.seesaa.net/article/114118669.html)の関連話。 Mさん話「ガンダムエヴァ⑤モチベーション」 今月で終了のガンダムOOもいよいよ終盤で盛り上がる中、話は今年の正月(2009/01/03)に戻る。 駅前のファミレスにてMさんとトーク。 「ガンダムOOは2ndシーズンから急に面白くなりましたよ。 正直、1stシーズンはSEEDにも届かないのかって思ってましたけど、2ndシーズンから気になったような感じで、急に良くなりましたよ」 「(1stシーズンの)最終回は観たけど面白かったよ。」 「最終回は面白いかどうかで言えば、それは面白かったですよ。 高円寺のタニさんとかも良かったって言ってましたし」 タニさんは「俺がガンダムだ!」の台詞もはまってて、最終回に満足げだった。 「ただ、ラスボスの

  • クリエイターの孤独: 富野とかBLOGサイト2