タグ

2008年5月22日のブックマーク (12件)

  • テレビアニメを支える裏方主義の倫理も知っていただきたい。 - 新・アニメ・批評

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    なかなか辛口の記事。人気者は作られる。そのことを意識しつつ、・・・。/しかしインターネット時代のアニメ誌の役割って言うのはどうなんでしょうかね。(出版業界も難しかろうと要らぬ心配。)
  • 富野由悠季のペンネームと亜阿子さんの謎

    既出記事3。 ペンネームと亜阿子さんとの関連性についての話題。 周知の通り、富野はいろんなペンネームを持ってる演出家。 名の富野喜幸はまちろん、 今使ってる富野由悠季、井荻麟、斧谷稔以外にも10つ以上の名義が持つ。 ペンネーム盛んでるアニメ界のなかでも、結構多いじゃない? で、ここでちょっと計算しました。 01.富野喜幸: 名,初期一番使ってる名義。 「さすらいのコンテマン」時代の脚、コンテ、演出とか。 あと『イデオン』までの総監督も。 02.新田修介: 一回っきりですが結構有名なペンネーム。 初演出『鉄腕アトム』第96回『ロボット・フューチャー』で使った名義。 03.小田良: 富野一時期マンガ家を目指してた頃が使ったペンネーム。 言うまでもなく、富野のマンガ道での挫折とともに、自然消滅した名義。 04.阿佐南: 『ムーミン』のコンテ上で使ったペンネーム。 この名義自体は以外にも一回

    富野由悠季のペンネームと亜阿子さんの謎
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    地名としては「高知県吾川郡仁淀川町下名野川斧谷」というのがあるらしいけど、関係なさそうだもんねー。
  • 富野由悠季 - アンサイクロペディア

    富野 由悠季(とみの よしゆき)は、日を代表する[小説家]・作詞家・凶悪殺人犯である。富野 由悠季は芸名・通名であり富野 喜幸が名である。 アニメを批評する際にはほぼ必ず「おまんこ」、「セックス」という卑猥な言葉を絡めて批評する、独特の髪型である、などの理由から日を代表するHENTAIにのし上がった。人は演出家・原案提供者と言っているが大して差はない。描いた小説に「機動戦士ガンダムなどがある。自分の作品にシスコンと女装を出したがることでも有名。 人物像[編集] 日のアニメ草創期から活躍する数少ないHENTAIである。初期の頃には、そのHENTAIっぷりは表には出ていなかったものの、一緒に仕事をしていた宮崎駿などの才気あふれるヘンタイに打ちのめされ、「ペドに負けたくない!」と激しく闘志を燃やしていた。『海のトリトン』『無敵超人ザンボット3』あたりから「皆殺しの富野」と呼ばれるほどの

    富野由悠季 - アンサイクロペディア
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    そんなに間違っているわけではない。w
  • 伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド』

    伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド』 書は、漫画表現論、あるいは漫画表現史の方法論であり、なおかつ、それ自体が一種の漫画表現史になっている(後述)。 内容の乱暴な要約――漫画のモダン=手塚にしばられるな 書の内容を乱暴にまとめると次のようになる。 90年代後半に「漫画がつまらなくなった」という言説が漫画評論家などのあいだでふえはじめる。しかし、それはそう言う評論家たちが、漫画に「人間」や「内面」や「物語」といった「モダン」なもの、もっといえば近代的なリアリズムを基準にみようとするからで、そうしたモダンなものがない漫画、ポストモダンな漫画が読めなくなったせいだ。 もともと漫画は、独特の存在感のある線の束で表現されるもの(キャラ)をもち、それが近代的な「内面」や「物語」をかかえこんであたかも実在の身心をもつかのような人間としてうけとられるようになった(キャラクター)。しかし80年代後半以降、「内

  • 偉い主体でいいじゃないか、近代だもの――つみを

    先週の土曜日(5月26日)は大谷哲学会の合評会。 『哲学論集』第53号所収の諸論文のうち、我らが池上ポンポコ哲司教授の「存在の傍らに在ること」と、人類学の田辺繁治教授(著書に『生き方の人類学』講談社現代新書など)の「生社会における未来性――北タイのエイズ自助グループ」を、これまた我らが朴パ(ン)ダ一功教授の司会で合評する。 参加者には、長老・長谷教授はもちろん、イタリアから帰国された人類学の谷泰先生(著書に『カトリックの文化誌』などなど)のお顔も見える。 考えてみれば、ギリシア哲学の泰斗から文化人類学の世界的権威までが一堂に顔をそろえた豪華メンバー。 なかなかこれだけのメンバーを集めようと思っても集まるものではない。 という学際的な合評会でした。 もちろんわたくしCKPことカドワキもヘーゲル的反則技をくりだし、参加しておりました。 奇しくも二つの論文は、近代的主体あるいは近代的共同体をいか

    偉い主体でいいじゃないか、近代だもの――つみを
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    ここで悪者にされている「近代」とは、「近代的主体」として、みずからを正義として措定し、その主体を基点として、世界を自分の理解のうちに包摂しようとするあり方
  • 貸与権管理センター監事ちばてつや氏の貸与権についての無知 - Copy & Copyright Diary

    マンガ家のちばてつや氏が貸与権についてブログに書かれていました。 貸与権管理センター総会|ちばてつやのブログ『ぐずてつ日記』 http://ameblo.jp/chibatetsu/entry-10098522109.html ちばてつや氏は貸与権管理センターの監事です。 有限責任中間法人 出版物貸与権管理センター http://www.taiyoken.jp/ その貸与権管理センターの監事であるちばてつや氏が貸与権について次のように説明されています。 ああ、「貸与権」というのは、簡単に言うとを貸す時の権利、そう、今、東京や大都市の町のあちこちにあるレンタルコミックやマンガ喫茶、図書館などで貸し借りされている書籍の著作権の事。現在はまだいろいろ問題があるので、センターを中心に、レンタル店、出版社、流通、それに、小説家、マンガ家、写真家などが話し合いをしている最中なんだよ。 (強調:引用者

    貸与権管理センター監事ちばてつや氏の貸与権についての無知 - Copy & Copyright Diary
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    むずかしいのもよく分かるんだけど。詳しい人が教えてあげてほしいなぁ。
  • 『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」開催 - T lounge blog::東京大学工学部広報室

    東京大学工学部発のイベントのお知らせです。 東京大学工学部は、6月14日(土)に 「テクノドリームI:工学〜それは夢を実現する体系〜」 を開催します。 日は科学技術立国を掲げていますが、若年層の理工系離れが起きています。この原因のひとつを、東大工学部は「かつて工学にあふれていた夢・ロマンを若者が描きにくくなったため」であると解釈し、SFクリエイターを招き、現役の工学部の教員と共に「工学の未来」について語る場を設け、工学の夢を新たに描き直すイベント「テクノドリーム」を開催します。 第1回にあたる今回は、『機動戦士ガンダム』シリーズなどさまざまな作品を通してSFアニメーション界を牽引し続ける、富野由悠季監督をゲストとして迎えます。東京大学工学部の教授陣との異色のコラボレーションで、工学の夢とロマンを語る企画に、どうぞご期待下さい! 日時:6月14日(土)15:00〜17:00 場所:東京大

    『ガンダム』富野監督と東大工学部教授のディスカッション「テクノドリームI」開催 - T lounge blog::東京大学工学部広報室
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    おもしろそう。東京の人はいいなぁ
  • 第38回 ストイック | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム

    どういう意味? 「禁欲的で克己的なありよう」、または「ストア学派の学者」のことです。 もう少し詳しく教えて ストイックは、ストア学派やストア学派の哲学者を意味する英語のストイック(Stoic)から来ています。また、ストア学派に特徴的な禁欲主義的な幸福論から、「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、賢者としての幸福を得ようとするさま」「禁欲的に厳しく身を持するさま」などを表します。さらに一般的に、「禁欲的に自分を律しているありよう」をさします。 どんな時に登場する言葉? 哲学分野では「ストア学派」の意味で用いますが、一般的には人や状況のありようを表現するときに用いられます。 どんな経緯でこの語を使うように? 1898年に『すといつく哲學と羅馬法』(戸水寛人著)という論文が有斐閣から出版されています。1960年代に山崎一郎が「短歌」に「ストイックな意識 柴生田稔歌集『入野』」という表題

    第38回 ストイック | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    「禁欲的で克己的なありよう」、または「ストア学派の学者」のこと
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    うふふ。よく分からないけど面白そう
  •  『らき☆すた』最終回を見て『エヴァ』を考える。 - Something Orange

    テレビアニメ『らき☆すた』が最終回を迎えた。 らき☆すた 1 限定版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 3人 クリック: 133回この商品を含むブログ (214件) を見る この作品にかんしては、しばらく前にid:Shsgsさんと意見を交換したが、先方が多忙なため、話は途中で終わっている。しかし、実は、かれの言葉がいまでも気になっている。 かれは『新世紀エヴァンゲリオン』が終わってから『らき☆すた』が放映されるまでの10年間のアニメをまとめ、こう述べている。 新世紀エヴァンゲリオン Volume 1 [DVD] 出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1997/07/19メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (43件) を見る 少々感情的な物言いになるが、らき☆すたを掛け値なしに面白いとい

     『らき☆すた』最終回を見て『エヴァ』を考える。 - Something Orange
  • 創作における二つの身振り/癒しとリハビリテーション、その狭間に本当はある隘路 - N.S.S.BranchOffice

    EVA, 二次創作, はてなエコー昨日の記事(『まだあの夏を越えられていない/つまりついに受容されなかったおたくの終焉と、失敗し続ける語り手』)について、id:BigHopeClasicさんにブックマークコメントをいただいたので、このあたりについて少し補足し、それに関連して新世紀エヴァンゲリオン二次創作における受け手の身振りを書いてみる。そしてそれから延長して、「セカイ系」と「決断主義」を貫く構図についても書いてみるものの、これはでっちあげに近いので話半分に聞いてほしい。シロクマさんのは、EOEを受けた上でのLASだから、その限りにおいてこの文脈での引用はそぐわないようにも。月やルルーシュに関する指摘については同意。彼らに比べればスザクやユフィ、ニアやメロの方が決断している。LAS云々、については知らない人にはまったくわからない世界の話だと思うので、そこから話をする。「LAS」っていったい

  • 2007-01-02

    http://www.geocities.jp/wakusei2nd/taishou32.html 俺イズムのきわみであって、裏づけもへったくれもなくただ自らの規範と感性に従っているだけなのだけど、その規範に従ってこれだけのパワフルな長文をものにする力がすごい。他者の中途半端な介入を許さない圧倒的な「俺」が現前する。結局善良な市民氏のスタンスは「オレはオレすぎるほどオレだ」というものなのだろうと。その様はまるでサブカルヲタ界の小林秀雄のごとし。これには内容云々以前の部分で脱帽です。新年からすごいもの読ませていただきました。 めどさと欝がいい感じで極まってきたので、穴篭りのため煙草5日分をまとめて購入。切れるまで外には行きません。そう決めた。 んで、穴篭りして何をするかというと、まあいろいろあるんですが、とりあえずは作業かなあ。後、舞乙TRPGのほうも少し手を入れなければいけないし。積読も片

    2007-01-02
    prisoner022
    prisoner022 2008/05/22
    結局善良な市民氏のスタンスは「オレはオレすぎるほどオレだ」というものなのだろうと。その様はまるでサブカルヲタ界の小林秀雄のごとし。これには内容云々以前の部分で脱帽です。