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2008年8月10日のブックマーク (8件)

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  • 河童のクゥと夏休み - Wikipedia

    『河童のクゥと夏休み』(かっぱのクゥとなつやすみ、英題:Summer Days with Coo)は、2007年の日のアニメーション映画。文部科学省特別選定作品及び日PTA全国協議会特別推薦作品に選ばれた。 概要[編集] 現代社会に蘇った河童の子供「クゥ」と、少年・康一との友情、そしてそれを取り巻く人間模様を描く。環境問題、いじめ、マスコミの報道過熱など日の社会問題を風刺しながら、大量消費社会へ不変性を以って対抗する家族の物語でもある。 変わるものと変わらないものの対比という構図は、小津安二郎の『東京物語』と共通している。 原作は木暮正夫の児童文学『かっぱ大さわぎ』『かっぱびっくり旅』[2]。製作発表時の仮題は『河童のくれた贈り物』だった(絵コンテでのタイトルは『河童おおさわぎ』となっている)。 アニメーション制作は『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』等で知られるシンエイ動画が手がけ

  • kappa-coo.com

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    ベルギーに行った 先日、ベルギーに行きました。 マグリットの絵とルーベンスの絵を見るのが目的。 あまり時間もなく、ブリュッセルとアントワープを駆け足気味で巡ることに。 ミュンヘンから車で10時間近くかかり、なんでこんな無茶をしてしまったのかとも思いましたが、ヨーロッパの方…

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    prisoner022
    prisoner022 2008/08/10
    何だ『踊る大捜査線』か。一瞬『特捜最前線』かと思って「見たい見たい!」と思ってしまった。あ、ごめんなさい。(あれはねー、すごかったんですよ。いやマジで。)
  • Kousyoublog | 「社内うつ」はうつ病ではなく適応障害の一種説

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    prisoner022
    prisoner022 2008/08/10
    病名はどうあれ、支える体制が大事。会社では鬱、外では元気という人は、病なのに非難されやすい。絶対に自殺を防がねば。Yahooの記事は少し誤解を助長する方向を感じたので気になった。
  • 忘却界抄:流し読み

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/10
    押井の場合はまず世界観ありきで、映画がフィクションである以上物語という形式がとられ、最後にのこに人物がはめこまれる/映画とはビジョンを見せるもので、物語なんかは小説やテレビドラマに任せておくべきだ
  • キネマ旬報8月上旬号 押井守インタビュー「僕らは作る映画でしかその情熱を満たせないから、今までのものとは違うものを作りたかった」 - ennoea!

    いつしか棺桶に片足を突っ込んでしまっていた 押井守監督の最新作「スカイ・クロラ The Sky crawlers」を面白く観た。興味深かったのは、「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」(95)「イノセンス」(04)と、90年代半ばより押井作品の体温がどんどん低くなってきている印象があったのだが、今回はその体温が少し上がってきているように思えたことだ。 「その通りだと思いますよ。僕が映画をやってて一番楽しかったのは『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』(84)の頃で、ようやく映画の作り方が分かったという喜びがあったし、『機動警察パトレイバー2 the Movie』(93)では達成感があった。あれは映画の持つある種の社会性というか、それすらも手に入れようとして走り回って作った映画で、つまりアニメーションも走って作れるんだと。ただ、『攻殻機動隊』の前後からかな。情熱はも

    キネマ旬報8月上旬号 押井守インタビュー「僕らは作る映画でしかその情熱を満たせないから、今までのものとは違うものを作りたかった」 - ennoea!
    prisoner022
    prisoner022 2008/08/10
    何だかんだで押井監督作品にこれだけ関心持ったのは初めてです。いやBD以来か。
  • パンダとポニョ(2): たけくまメモ

    (※前回からの続き) なぜ宮崎駿に限って例外的な映画作り(極端な作家的独裁)が許されるのかといえば、もちろん大ヒットするからであって、それ以上でも以下でもありません。しかしなぜヒットするのか、その理由について、俺はこれまで納得のいく説明を読んだことがありません。絵が綺麗だとか、動きが素晴らしいとか、高いテーマ性があるからとか、音楽がいいとか、いくらでも説明はあるのだけれども、それだけが理由だとは、どうも思えないのです。 なぜなら宮崎アニメ以外にも、高いテーマ性をもっていたり、映像や音楽が素晴らしい作品はいくらでもあるからです。もちろん宮崎駿が天才であって、高い芸術性と娯楽性を併せ持った巨匠だということは分かっています。そんなこと、小学生でも知っている。しかし、具体的にどこがよくて、何がヒットの原因なのか説明しろと言われると、とたんによくわからなくなるのです。 宮崎アニメについては昔から言わ

    prisoner022
    prisoner022 2008/08/10
    「今、ラストシーンを考えてる最中なんですよ。まだシナリオが出来てないんです。イヒヒヒ」/「イヒヒヒ」に尽きるんだろうなぁ。そこが魅力であり、許せないところでもある。