タグ

businessに関するprisoner022のブックマーク (116)

  • お部屋1868/部数と印税 4・上製にする理由 | ポット出版

    お読みでない方は、以下を先にどうぞ。 「1864/部数と印税 1」 「1865/部数と印税 2」 「1866/部数と印税 3」 間もなく出る『エロスの原風景』を宣伝するために始めたシリーズなのですが、ついつい書き込んでしまって長くなってます。今回こそ終わるつもりだったのですが、さらに1回伸びました。もうちょっとおつきあいください。 今回は以前書いたことの焼き直しです。広く公開した文章ではないので、改めて書き直して出しておくことにしました。「部数と印税」ではなく、「部数と定価」がテーマです。 2004年に私の企画・監修で翻訳『セックス・フォー・セール』を出した時、「3360円は高い」と文句をつけてきた人がいます。 この人は海外の学術書も購入していることをわざわざ記述して、「自分はについてよくわかっている」と自負していたようですが、書いていることは素人のそれでありまして、の定価がどう決定

    お部屋1868/部数と印税 4・上製にする理由 | ポット出版
    prisoner022
    prisoner022 2010/02/01
    さして利益にならなくても出した方がいい本、出すべき本というのがあって/「どんな本でもベストセラーになるような作り方をすべき」という発想をすると、そもそもこんな本は出せない
  • All episodes of ‘Madoka Magica’ now available on conventional and Android phones – アニメ!アニメ!ビズ

    prisoner022
    prisoner022 2010/01/24
    今回のレポートの役割は、今後、アニメビジネスを考える際に、あらためて論点を書き出すことを不要にし、より早く解に辿りつくことをサポートすることなのかも
  • 氷川竜介 on Twitter: "アニメの興行データの見方ですが、キッズものが上位に入りがちですよね。あれって、「親子の料金の総計」だからなんですよね(笑)。まあそれもビジネスのうちだから、いいんだけど。"

  • コストブログ: Mさん話「演出の役割3-2」ver.1.1

    Mさん話「演出の役割3-1」の続き。 (http://cost-off.seesaa.net/article/129065805.html) Mさん話「演出の役割3-2」 「同じ作品の中でカット数が多くて仕事量が多い回と、楽な回じゃ大違いですね」 「もっと言えば、作品自体も『ドラえもん』とか『アンパンマン』(『それいけ!アンパンマン』)は線の数からして楽だろうね。 ガンダムとかロボット物を動かすのと比べたら、一枚の中の線の数が全然違うじゃない。 それでロボット物のほうが爆発やら弾幕やら派手なシーンも多いわけだから大変だよ」 「アンパンマンはアンパンチぐらいしかないですからね。ガンダムのモビルスーツ戦とじゃ比較にならないですよw客層も違いますし。 それでもTV一分のギャラって大きく差がないんですよね?」 「TV作品で、内容によって制作費や予算が大きく変わるってのはあまり聞かないね。どこも大

    prisoner022
    prisoner022 2009/12/06
    海外でも評価されるようなアニメが作れるってのは、一方で生活を犠牲にしてる人がいるからだよ。それを放送でタダで観てさ、手抜き手抜き!って批判するなら、一人100円ぐらい出してさ、
  • 「アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。」についてアレコレ : 藤津亮太の「只今徐行運転中」

    2009年11月16日01:12 カテゴリ 「アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。」についてアレコレ 「瞼がゴロつく一日(ライトにサブカル)」の「アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。」(http://d.hatena.ne.jp/yoko-sen/20090919/1253386370)がいろいろ話題を集めているようです。はてなブックマークでは良エントリー扱いのコメントも多いのですが、僕の目から見るといろいろ疑問が多い内容でした。どのへんが疑問が多いのか。twitterでの発言をまとめて、さらに増補してみました。 ひとことで言うと、ずいぶんヘンなエントリーです。アニメーター仕事回りについてはある種のリアリティが感じられないこともないですが、製作まわりはかなりハテナがつく内容です。このエントリは、アニメーターさんが喋ったものを別の人がまとめた、という体裁なんですが、「発言者があやふ

    「アニメーターに不躾ながら色々聞いてきた。」についてアレコレ : 藤津亮太の「只今徐行運転中」
  • じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?

    前回、アニメーターの新人の惨状を書いた。 では、アニメ関係者が皆等しく貧しいか。というと実はそれは当てはまらない。 キャリアや実績とは関係なく、儲かるセクションとジリ貧なセクションが共存している…と言うのが現実なのだ。 こういう場所で書くのは、来「いかがなものか・・・?」と言う内容ではあるが、 アニメ業界の予算割に関しては、当然知っているべき制作担当者すら実情を 正確に理解していない現実がある。 その結果が業界の現状を悪化させているのでは、と私は考えている。 ここではあえて言おう。 ■動画マンを救うのに必要な金は、制作費一千数百万円のTVシリーズ1話あたり、わずかに50万円■ 200円の動画単価を300円に値上げすると、いくら足りないのか? 1話あたりの動画の平均的な使用枚数は、4000枚〜5000枚。 この数字からはじき出される、値上がり分の動画経費は1話あたり、わずか50万円。 この

  • 我々アニメ素人視聴者のうじ虫野郎は黙ってDVDだけ買っていればいいのか否か問題

    河童のクゥと夏休みのブルーレイディスクってまだ出てないんですかねという程度のアニメ知識しかないうじ虫野郎がまとめたのでいい加減です。

    我々アニメ素人視聴者のうじ虫野郎は黙ってDVDだけ買っていればいいのか否か問題
  • じゃにか倶楽部 - NHKの『夕方ニュース』にゲスト出演した。

    NHKの『夕方ニュース』にゲスト出演した。 カテゴリ : アニメ監督ひねもす日記 執筆 : ヤマサキオサム 2009-10-14 23:30 今日、NHKのラジオ第一放送の夕方ニュースにゲストとして出演した。 夕方のニュース番組であるため時間的な制限も有り、生放送でもあったことから、個人的には反省点も多くどこまで上手く話せた悩む所だ。 NHKのディレクターから午前中におおよその質問内容を事前に送ってもらったので、アンケートのようにこちらの答えを渡す事にした。 放送では時間の都合や会話の流れ上、割愛された内容もあるがこの質問は業界外の方々の純粋な疑問なのだと思う。 せっかくなので今回はNHKの番組用の質問に私が答えた、Q&Aの内容を公開してみたい。 ●今日のテーマは、『アニメの殿堂は止めたけれど・・・日のアニメ産業の今後を考える』です。 文部科学省は、2009年度の補正予算の見直しで、11

  • ガンダム30歳、ガンダムファンの声だけ聞いていればいい時代は終わった、新規層開拓を強化-アニメニュース Japanimate.com

    ガンダム30歳、ガンダムファンの声だけ聞いていればいい時代は終わった、新規層開拓を強化 アニメ「機動戦士ガンダム」の放映開始から今年で30年。毎年400億円を売り上げるバンダイナムコホールディングス(HD)の大黒柱を支えるのは、当時熱中した小中学生、今の40代のファンたち。 熱心な固定ファンの存在は強みでもあると同時に、年齢層の偏りという弱みでもある。30周年を機に、ガンダムは女性や子供といった新規ファンの獲得に大きくかじを切り始めた。 ガンダム事業を統括するCGO(チーフ・ガンダム・オフィサー)も務める上野和典バンダイ社長は「ガンダムが国民的キャラクターになってきた」と会心の笑みを浮かべる。 上野社長の笑顔の理由は東京・台場に7月登場した高さ18メートルの等身大ガンダム立像の成功。期間中に400万人を集客したが、新規ファンの獲得という使命を等身大のガンダム像が確実に果たしたからだ。 子供

    prisoner022
    prisoner022 2009/10/11
    女性ファン開拓の武器は「イケメン声優」だ
  • じゃにか倶楽部 - 本当に?アニメ関係者は貧乏なのか?

    前回、アニメーターの新人の惨状を書いた。 では、アニメ関係者が皆等しく貧しいか。というと実はそれは当てはまらない。 キャリアや実績とは関係なく、儲かるセクションとジリ貧なセクションが共存している…と言うのが現実なのだ。 こういう場所で書くのは、来「いかがなものか・・・?」と言う内容ではあるが、 アニメ業界の予算割に関しては、当然知っているべき制作担当者すら実情を 正確に理解していない現実がある。 その結果が業界の現状を悪化させているのでは、と私は考えている。 ここではあえて言おう。 ■動画マンを救うのに必要な金は、制作費一千数百万円のTVシリーズ1話あたり、わずかに50万円■ 200円の動画単価を300円に値上げすると、いくら足りないのか? 1話あたりの動画の平均的な使用枚数は、4000枚〜5000枚。 この数字からはじき出される、値上がり分の動画経費は1話あたり、わずか50万円。 この

    prisoner022
    prisoner022 2009/09/02
    ここまでぶっちゃけたら今後仕事やりづらくないかと心配になる。だからなかなか変わらんのだろうけど。
  • 須賀原洋行氏のご批判について(2): たけくまメモ

    須賀原氏のもうひとつのエントリ「たけくまコメントへの反論」(→★)を読むと、須賀原氏と私の一致点および相違点が、よりはっきりしてくると思います。 《既存の出版社によるマンガ出版システムは限界にきているのだろうか。 私はそうは思わない。 地球規模でのエコの問題、そして、それに伴って地球規模で産業構造が転換期を迎えていて、さらには金融資主義で無茶をやるもんだから経済不安が加速して世界的な不況になっており、それが日のマンガ出版界にも大きな悪影響を与えているのは確かだ。 しかし、これは紙に代わるマンガ向きの簡易な電子メディア(媒体)が生まれれば、少なくともマンガ出版界の不安は一気に解決に向かうと思う。 ちょっと前にこのブログでも書いたような、有機ELなどを使った持ち運びが簡単な電子ペーパーなどである。 A5くらいの大きさで、ペラペラの紙のようなディスプレイ。 それとiPodのような小型軽量のマ

  • JAniCAのこと - ぼくらは少年演出家

    ラジオを聴いていたら芦田豊雄さんがJAniCAのお話をしていました。フィフティーン・ミニッツという15分ほどのコーナーのゲストだったのですが、押しまくりでトゥエンティーファイブ・ミニッツに……。 アニメの現状とか、JAniCAの要点とか、よくある質問の答えなんかは、もうとっくにしゃべり慣れているものと思ってましたが、ぜんぜんまとまってない感じでしたね。このラジオ番組ではじめてJAniCAを知った人はどういう感想を持ったのか知りたいところです。 *** 以下、JAniCAについてぼんやり思ったことを書いてみます。斬新なアイデアとか、そういうのはないですよ。 JAniCAの発言がところどころナンセンスだったり、きれが悪かったりするのは、順番が逆だからです。まっとうな順番は: 儲かる作品をつくる → 制作費アップのお願い このはずです。つまり「視聴率をこれだけ取り、DVDなど関連商品をこれだけ売

    prisoner022
    prisoner022 2009/08/04
    多様性を保ったまま、作品のクオリティを下げず、制作環境にうるおいを与える……うーん、夢物語です。とりあえずは放送権のからまないネット配信の可能性と、ソフトウェアの進歩にぼんやり期待したいところです。
  • 「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ただこれは、ゲーム業界としてもアニメ業界としても「いま起きている現象は数年前の問題に起因していること」であって、原作になりうる作品自体が払底していることの証左でもある。っていうか、バブル状態ですよ、ということは四年前に自著で触れた。懐かしい。 投資情報のカラクリ http://www.amazon.co.jp/投資情報のカラクリ-山-一郎/dp/4797327804 随分文句も言われたし、変な噂も立てられたけど、あのころ泥船に乗っていた人はみんないなくなったことを考えると、逃げ散って正解だったよ。過日、げんしけんでGONZO(GDH)特集に思わずコメントを寄せてしまったけれども、事業計画を立てていたはじめから無理があったんだ。そのころはお金が積まれていたから、使い切るころまでには状況は好転して黒字化しているだろう、と思っていたら、お金当に全部使っちゃったあと、収益性がまるでないことが

    「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    prisoner022
    prisoner022 2009/05/30
    有識者が「量より質」とか言ってる時点で負け戦/必要なのはマーケティング/どうやって客の目玉をかき集めてくるか/コンテンツ立国なんじゃなくて、有閑出費を効率よく集めるビジネスを考えないと
  • 「日本の若手アニメーターの年収はたった100万円!」の海外反応

    お知らせ: (05/25)「日の若手アニメーター年収はたった100万円!」の海外反応 (05/24)「星界の紋章」英語版DVDの海外評【米amazon顧客レビュー】 (05/23)「当はみんな行きたくないんだ」外国人オタク裁判員制度事情 (05/22)「笹の葉ラプソディ」に外国人アニオタ大歓喜【海外アニメフォーラム】 (05/21)「日と聞いて思い浮かべるものは何?」外国人の対日印象 (05/20)日の変なコマーシャルの海外反応 ~サントリーCAN編~ (05/19)外国人オタクもハルヒの新エピソード情報に踊らされてる模様 (05/18)「マックは無いわ」外国人オタクが定額給付金を貰ったら何を買うのか? (05/17)「Phantom~Requiem for the Phantom~」第5話の海外反応 (05/16)外国人オタクバンドが何か凄いPVを作ってる件【

  • コストブログ: Mさん話「DVD化後編」ver.1.1

    Mさん話「DVD化前編」(http://cost-off.seesaa.net/article/119673798.html)の続き。 Mさん話「DVD化後編」 「DVDにする時に特典映像とか付いてますよね。 編の中身をちょっと追加したり作り直したりすると、それ見たさに売れ行きよくなると思いますけど、あれは簡単にはできないんですか? TV放送だと時間なくて雑になった部分とかが、よく映画版だときれいになったりしてるじゃないですか。」 「映画版は映画製作予算が付くからできるけど、普通のDVD化で作り直すなんてまずできないよ。 確かに放送に間に合わないからって出したけど、納得してない箇所はあるよ。100%の満足のいく出来じゃなくて、時間なくてもう仕方なしに納品してることのほうが多いよ。作り直しできるならみんな作り直したいって思ってるよ。自分の作品だからね。 でも予算が付かないんだよ。絵を自分と

  • 『痛いニュース(ノ∀`):700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円』へのコメント

    暮らし 痛いニュース(ノ∀`):700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円

    『痛いニュース(ノ∀`):700人のアニメーターを調査 平均年収は20代で110万円、30代で214万円』へのコメント
  • 「アニメで大いに稼ぐための福田正の団」 Fraternity7

    この「放送局が"情報の関所"となって収入を得るしくみ」 が寡占であること。放送免許制で保護されている事。つまり競争が無い事 [0]。 広告代理店が関所の入り口をがっちり固め、「なんで何もしてないアンタにカネ払わなきゃいけないんだ!」という人に「既得権益です」と答えるまでに職業倫理が劣化している事 [1]。一県一波制で保護された無数の地方局が、キー局が払う「電波使用料」に依存し、地方局の番組枠が高止まりな事。その経営陣の多くが地元の先生である事。彼らが一致してCATVや衛星放送の普及の足枷となって来た事 [2]。 高い番組枠を買えない「サクヒンの作り手」が、地方にもDVDの宣伝放送を流す為に、難しい苦労をしなければならない事 [3]。それでもやはり収入は厳しく、新しいひとが入ってこない事 [4,5]。そして視聴者は「関所の人が選んだ情報」に「関所の人が選んだ時間」にしか接する機会が無い事。さ

    prisoner022
    prisoner022 2009/03/30
    気に入ったサクヒンをYoutubeに投げれば、作り手にカネが入る回路が拓いたと言う事です。世界中からカネかき集めて作り手に叩き込む道が拓きそうだ
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    prisoner022
    prisoner022 2009/03/15
    去年の8月時点の監督ランキング A *1位 宮崎駿     1076.0万本 (千尋37%、ハウル15%、ものの12%) B *2位 富野由悠季 323.3万本 (Z34%、初代22%、ZZ9%)
  • 動画共有時代のアニメ広告ビジネス(後編) - 桀紂屋[ketchu]

    アニメ | (中編はこちら) 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』は非常に珍しい放送形態を取る。一つはUHF局ネットであること。もう一つはネット配信をすることである。サンライズにとってUHF局ネットの作品自体も少ないが例がないわけではない。ネット配信も、過去に行った例がある。ただしこれまでは、ガンダムSEEDやコードギアスのように、多くの地域で放送する作品だった。両方を合わせたのは、今作が初めである。試聴不可能な地域に向けて、補完するように放送後1週間、無料配信を行う。  そしてこれが@niftyアニメのみというのも気になるところだ。サンライズといえばバンダイナムコグループで当然、これまでもほとんどの作品をバンダイチャンネルで流していた。バンダイチャンネルは多くのプロバイダと契約しており、大手ならほぼどこでもポータルから見ることができる。だが、作(とコードギアスのBiglobe)

    prisoner022
    prisoner022 2009/02/21
    富野由悠季監督は/ガンダムを誉められるたびに、謙遜して「ガンダムなんて所詮オモチャのコマーシャルなんですよ」と発言するが、それは翻ってみれば、マーケティングをも手玉に取る職業監督としての自負である
  • アニメのニュースと情報 「コードギアス」 「ガンダムOO」米国YouTubeで全話配信開始

    アニメのニュースと情報 「コードギアス」 「ガンダムOO」米国YouTubeで全話配信開始
    prisoner022
    prisoner022 2009/02/09
    視聴は無料となっていることから、YouTubeによる広告収入がビジネスモデルとなるようだ。