「HalfDive(ハーフダイブ)」とは、 寝ながらの使用に最適化された、据え置き型のVRデバイス。広い視野角や映像美、五感を刺激するさまざまなフィードバック機能によって、寝ている姿勢を保ちながら、快適かつ没入性の高いVR体験ができる。従来のVRヘッドマウントディスプレイの多くは、動きながらの使用を想定しているため、性能よりも小型・軽量であることが重視されてきた。完全据え置き型のHalfDiveは、重量・サイズの制約がなく機能実装が可能なため、より高性能で快適なVRデバイスを実現している。将来的には、VR技術の使用シーンを広げ、さらなるVR普及に貢献すると期待される。 広範囲な視野⾓と映像美を実現する光学系合計10枚の非球面レンズを搭載することで、最大約134度の高視野角と鮮明な映像を両立した光学系を実現。また、スペースの制約が少ないことを活かし、VRヘッドセットでは実装が難しかった、焦点
1University of British Columbia 2Vector Institute 3Canada CIFAR AI Chair TL;DR In this work, we describe a newly forming research area Automated Design of Agentic Systems (ADAS), which aims to automatically create powerful agentic system designs, including inventing novel building blocks and/or combining them in new ways. We present a simple yet effective ADAS algorithm named Meta Agent Search to
LLMのチャット以外の可能性 ChatGPTなどで話題のLLM(Large Language Model)、用途としてはチャットボットとしての使われ方が多いですが、チャット以外にも使える可能性を秘めています。 具体的には、生成AIでロボット制御をする「RT-1」や、マインクラフトをプレイする「Voyager」などがあります。これらの詳細の解説は以下記事参照ください。 今回は、夏休みの自由研究(と呼べるほど高尚なものではないですが)として、手軽に分かりやすい例として、LLMでマリオをプレイできるか試してみることにしました。 LLMでマリオをプレイ マリオに関しては、以前に深層強化学習で全ステージクリアにチャレンジしたことがあります。 複数人の有志の協力があり、ループを多用する8-4を除いたステージを全てクリアすることができました。ただ、ステージごとにシミュレータで半日以上かけて学習させる必要
※ Last update 8-22-2024 ※ 2-6. Tips(?) を追加しました。 ※ アニメ調の画像ばかりを生成していますが、リアル系ももちろん生成できます(むしろそちらの方が得意)。 ■ 0. 概要▼ 0-0. 本記事について 本記事では、下記の内容を掲載しています。 8-14-2024に登場したX上のGrok 2.0で、FLUX.1の画像生成を試してみた例。 有料サービスでFLUX.1 Proを利用してみた例。 ■ 1. XのGrok 2.0にFLUX.1が搭載 ▼ 1-1. 初出の情報 調べた限りでは8-14-2024の未明(日本時間)に、Grok 2.0とFLUX.1の実装に関する最も古いポストがありました(5.と6.の箇所)。日本では、この日の午後あたりから話題になり始めます。 Changes have been detected in the texts of t
SakanaAIがまた面白い研究を発表した。その名も「AI Scientist(AI科学者)」 AIの研究をする科学者ではなく、科学者をやるAIである。 しかもすごいのは、基本的に難しいAIはすべてクラウド上で動作する(GPT-4oやOpenRouter対応LLMなど)ので、ご家庭で手軽に遊ぶことができる。AIの実験をする場合はGPUくらいは欲しいところだが、AIじゃないものを研究する場合はGPUすら不要だ。 実際に動かしてみると様々な罠があるぞ(まだ) AI-Scientistの使い方は簡単・・・とまではいかないが、templateを書いて「こういう仮説があるんだよね」というアイデアをいくつかseed_ideas.jsonに書いてあとは電子レンジでチンするが如く実行するだけだ。 ただ、記事執筆時点(2024/8/13 18:50 JST)では、リポジトリが不完全なのか書かれた通りにコマン
AIリップシンクにまた大きな波が訪れました。
まあ、魔法つっても普通に新機能なんですけどね。 iOS 18の新しい「Safari」では、「ちょっとこの広告、記事読むのにおジャマね」と思ったら、その広告を非表示にできる機能が標準搭載されるんです。しかも、ただ非表示にするだけじゃないんです。なんと、消える瞬間、魔法にかかったように霧散するというエフェクトが付いていて、本当に魔法みたいな機能なんですよ。 実は消せるのは広告だけじゃなくて、しつこく表示されるクッキーのポップアップだったり、なんなら記事中の図版や文字ブロックもきれいさっぱり消し去ることができるので、別に広告が気になるわけでもないのに色々消しているのがただ気持ちいい!みたいな機能でもあります。実装されたら、ぜひ遊んでみてください。 ※アップルの最新OSのパブリックベータ版の画面は一般に公開することが禁じられていますが、本稿では特別に取材許可を得たうえで掲載しています。 新しい「S
生成スクリプト最新の生成スクリプトとプロンプト定義はgistを更新してあります。 https://gist.github.com/kohya-ss/68d41a9720bfbdfd87869ec970142f4b 見えてきた課題と対策v2のスクリプトでいくつか小説生成を試みる中で、課題も見えてきました。 生成単位は小さめにv2では、ひとつの章を複数のシーンに分割し、章ごとに生成していましたが、一度の生成で場面転換を含むようなものを生成しようとすると、破綻する確率が上がるようでした。そのためv2.1では各章を小さめに、具体的にはひとつの場面で収まるくらいにして、その単位で生成するよう変更しました。 また登場人物の状態や心情、その章を通しての変化がわかりにくいよう思いましたので「初期状態」「内容(章での変化)」「終了状態」を生成させるようにしました。 そのため、v2でのシーン分割のステージは、
開発元のThe Strangerは8月4日(日)、『ファンタジーマップシミュレーター』を発表した。あわせて、体験版も配信されている。 なお、本作は日本語にも対応しており、9月4日(水)よりPC(Steam)にて早期アクセスでリリース予定。Steamストアページもすでに公開中だ。 (画像は『ファンタジーマップシミュレーター』Steamストアページより)(画像は『ファンタジーマップシミュレーター』Steamストアページより)『ファンタジーマップシミュレーター』は架空世界の創造者かつ証人として神視点で各国の発展を見守っていくゴッドゲームだ。ゲームの流れとしては、まず世界を構築するところからスタート。オリジナルの地形を生成又は編集し、自分だけの世界を作っていく。 Steamストアページで公開されているトレーラーを確認すると、ペイントツールのブラシ感覚で土地を編集する様子を確認できる。どうやら「ブラ
評価ループ処理してあげれば概ね使えそう? ただ、ぶっちゃけ同人ゲームのBGMとしては、ちょいオーバースペックというか……(インディーズゲームじゃなくて、同人のエロRPGとかを想定してたので) コストについて(追記)歩留まり今回、自分の基準で使えそうだと判断したのが約50曲。 生成数が250曲なので、2割くらいは採用できてる感じです。 (レベル感は聞いてみて判断してください) 没にした曲についても品質が低いわけではなく、用途に対して曲調が合ってないとか、そういう感じのNGが多いです。 曲調はすごくブレる。 料金Udioは1ヶ月のサブスクが $10 USDです。 それで月に1200クレジットが付与されます。 今回の試みでは500クレジット消費したので、だいたい700円分くらいですね。 1生成で4クレジット消費、2曲が同時に生成される仕組みです。 時間音楽の場合こっちが問題っすね。 絵とかに比べ
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