タグ

2008年11月29日のブックマーク (12件)

  • nakano.tumblr

    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    nakano:
  • シュンペーターの逆説 - 池田信夫 blog

    今週のASCII.jpにも書いたが、朝日新聞が初の赤字に転落したのは、業界にはけっこう衝撃的なニュースだったようだ。これは欧米ではすでに起こっていることで、遅かれ早かれ避けられない。日では再販制度で守られてきたぶん、独占利潤の崩壊が遅れただけだ。 では新聞サイトで購読料モデルが成り立つかというと、Economistのような高級紙(誌)かポルノサイト以外は無理だろう。広告モデルも、Facebookでさえ赤字だ。"Groundswell"にも書かれているように、Web2.0は既存企業を補完するビジネスで、それ自体で黒字になることはむずかしい。今どき『情報革命バブルの崩壊』とかいう恥ずかしいタイトルのを出す評論家もいるが、そんなことはとっくにわかっている。問題は、そこから先の「情報が無料に近づいてゆくウェブで、ビジネスは成り立つのか」ということだ。 実は、これは資主義はじまって以来の難

    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    実は、これは資本主義はじまって以来の難問である。
  • イノベーションにとって重要なのは、事後的な報酬の確実性ではなく、事前の自由度の大きさだから、情報の2次利用をさまたげる「知的財産権」の過剰保護は経済全体にマイナスだ。広告や購読料以外に、LinkedInのような新しい発想もある。いま必要なのは既存のコンテンツを守ることではなく、情報の共有を前提にしてビジネスを成立させる新しいビジネスモデルの実験である。

    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    イノベーションにとって重要なのは、事後的な報酬の確実性ではなく、事前の自由度の大きさだから、情報の2次利用をさまたげる「知的財産権」の過剰保護は経済全体にマイナスだ。広告や購読料以外に、LinkedInのような新
  • 生産管理講座 - セル生産方式

    セル生産方式についてとは セル生産方式には、電機業界でコンベアー生産方式に替わる新しい生産方式である。 作業者と作業者の間の仕掛品がなくなり、作業者の熟練をムダなく生産に活かす方法である。 1人生産方式、または屋台生産方式と呼ばれている1人で組み立てる方式がある。 組み立て時に、間違った部品を取り付けるのを防ぐため、パソコンを活用している。 パソコンの指示を見ながら、部品を取り、部品についたバーコードを読み取り確認する。 ネジなどはセンサーによって確認をしている。 最近では、1,000点程度の組み立てもできるようになっている。 松下電器とキャノンの例で説明する。 松下電機の例 ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス2002年8月号から引用します。 ものづくりの現場がいま、大変身している。ライン生産からセル生産方式への転換である。 2002年3月末までにすべてのセット事業部でセル生産方式を

    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    御手洗:ベルトコンベアというのは、だいたい平均すると1分間に1メートル20センチ動きます。そこに人が並んである人が加工したものをベルトに戻し、次の人がそれを取り上げて別の作業をする、という方法です。
  • interlogue : Dieter Rams:Ten commandments on design

    Good design is innovative. 良いデザインは、革新的である。 既存製品の形を真似るものでもなく、単に新奇性のための新奇性を生み出すのでもない。革新の神髄は、製品の機能すべてに明確に見て取れなくてはならない。 現在の技術的発展は、革新的なソリューションを生み出す新たなチャンスを提供し続けている。 Good design makes a product useful. 良いデザインは、製品を有用にする。 製品は使われるために買われる。それは、中心的機能においても付加的機能においても、明確な目的を果たさなければならない。デザインの最も重要な任務は、製品の有用性の効用を最大化することである。 Good design is aesthetic. 良いデザインは、美的である。 製品の審美的側面は、製品の有用性と不可分である。なぜなら、毎日使う製品は、私達の快適な暮らしを左右する

    interlogue : Dieter Rams:Ten commandments on design
  • 無題のドキュメント 素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ

    無題のドキュメントとは ブックマークして頂けると光栄です。 「管理人にまとめさせたいスレ」 を募集しています。 面白いスレがあったら、そのスレの URLを教えて下さい! メールフォームはこちら TOP絵も募集中です! 今までに頂いた絵←多謝!! 素 直 に 感 心 し た コ ピ ペ 【エロ注意】やる夫がセクロスに挑戦するようです 5巻 2008年9月 良スレ選抜会 DQ5のパパスだけど船が一向に港に着かないんだが 【エロ注意】やる夫がセクロスに挑戦するようです 4巻 実はよくわからない2ch用語〜今更聞けない〜 暇だから熱血親父が綴ってくれた俺の野球ノート晒す 荒んだ俺の心をかわいいAAで癒してくれないか 【エロ注意】やる夫がセクロスに挑戦するようです 3巻 もしもバキがあのノリで猛烈なガチホモ漫画だったらどうするの? 思わず踊り出したく

    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    ゲーセンのメダルゲームで台叩く奴って何なの?マリオなの?
  • 家でやろう 2008-04-19 - planet カラダン

    planetカラダンは「反マナーポスター」の立場です。 それは、公共空間からマナーポスターなるものを全て剥がし、公共性に対して主体性を回復させようという立場であり、ただ単に「もっと自分を大切にしよう」「自分の良心を発見しよう」という運動でもあります。 以下、駅貼りポスターを例に詳しく説明します。 迷惑乗車とは 迷惑行為ワースト1は3年連続で「座席の座り方」――。 日民営鉄道協会が大手私鉄16社による「駅と電車内の迷惑行為ランキング」のアンケート結果(700人が回答)を発表した。 それによると、平日と土・休日の全時間帯を通じ、迷惑と感じているのは「座り方」で12.9%。わずかの差で「携帯電話の使用」が続いた。4年前まで3.7%で8位だった「ヘッドホンステレオの音漏れ」が11.3%と3位に浮上した。次いで「乗降時のマナー」「荷物の持ち方、置き方」「電車内で騒ぐ」「女性の化粧」の順だった。 「

    家でやろう 2008-04-19 - planet カラダン
    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    「公共の場所を自分の家と勘違いしてるんじゃないか?」
  • 笑えないジョーク - 現場からの「協働革新」

    友達からソフトウェア開発のステップについてのジョークがメールで送られてきた。ソフトウェア開発の工程は次のようであるらしい。 1. プログラマがコードを書く。バグはないと信じている。 2. 製品テストが行われて30個のバグが発見される。 3. プログラマは20個のバグを修正し、残り10個はバグではないとテストチームに説明する。 4. 再び製品テストが行われ、バグ修正の結果5つの機能が正しく作動しなくなっていることが発見される。さらに15個の新たなバグが発見される。 5. 上記の工程3〜4を数回繰り返す。 6. マーケティング部が楽観的な開発計画に基づいた製品発表を行ったことや、営業部からの圧力により、製品が時期尚早に出荷される。 7. ユーザにより100個のバグが発見される。 8. プログラマが他社に転職する。 9. 緊急で新たに開発チームが組織され、ほぼすべてのバグを修正する。 その過程で

    笑えないジョーク - 現場からの「協働革新」
    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    1.?プログラマがコードを書く。バグはないと信じている。2.?製品テストが行われて30個のバグが発見される。3.?プログラマは20個のバグを修正し、残り10個はバグではないとテストチームに説明する。4.?再び製品テストが行わ
  • 任天堂とシリコンバレーとコピーライターと - Swimming + Business =

    以前のエントリーでネット専用記事のレベルの低さを取り上げたが、 そのような議論がまったくの無駄であると感じるような、内容の濃いコンテンツに出会ってしまった。 ■梅田望夫×岩田聡×糸井重里 「適切な大きさの問題さえ生まれれば」 http://www.1101.com/umeda_iwata/index.html 特に梅田望夫氏がオープンソースの世界について、 まつもとゆきひろ氏から聞いた話を話した内容は必見。 以下、文より引用。 ぼくは、「Ruby」という オープンソースのプログラムをつくった まつもとゆきひろさんという人に 「オープンソースの秘密」について うかがったことがあるんですけど、 彼がとても興味深いことを言ってたんです。 どういうことかというと、 彼にはまず、つくりたいものがあるんですね。 誰かのために、というのではなく、 「自分はこういうものがつくりたい」と思って ひとりでダ

    任天堂とシリコンバレーとコピーライターと - Swimming + Business =
    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    私が出会った彼女は高校生の頃から友人と共同で無料のロールプレイイングゲームを提供している。
  • iPhone Dev Center 日本語リファレンス

    iOS 18に向けた準備 コントロール、ウィジェット、ライブアクティビティを使用して、iOS上で快適に動作しシステム全体においてより多くの箇所に表示される、高度にカスタマイズされたアプリを作成できます。Apple Intelligenceの導入により、優れたパフォーマンスとプライバシー機能を兼ね備えたパーソナルインテリジェンスをアプリに取り入れ、新しい機能を提供することができます。 Apple Intelligence Apple Intelligenceは、iPhoneiPadMacの中核にパワフルな生成モデルをもたらすパーソナルインテリジェンスシステムです。ユーザーのコミュニケーションや仕事、自己表現に役立つ、驚くような新機能を備えています。 Writing Tools(作文ツール)はシステム全体に組み込まれており、文章の書き直し、校正、要約に利用することができます。Image P

    iPhone Dev Center 日本語リファレンス
  • http://72.14.235.132/search?q=cache:r12uANmH4kMJ:homepage2.nifty.com/S-Laboratory/okotoba/index.htm+%E5%AE%89%E4%B8%8B%E5%AE%BF%E5%85%B1%E9%97%98%E4%BC%9A%E8%AD%B0&hl=ja&ct=clnk&cd=32&gl=jp&lr=lang_ja&client=firefox-a

    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    「労働の賛美は、近代における最も悪しき趣味の一つである。」
  • App Store登録もOK!JavaScriptで作るiPhoneアプリ

    Webアプリケーションは、傾きセンサやGPSからの情報取得やバイブレータ動作などのOSの機能の利用に制限があります。また、オフラインでの動作ができません。 開発の容易さは、若干主観めいてしまいますが、コンパイルが必要でメモリ管理も必要なネイティブアプリに比べて、Webブラウザでリロードするだけで最新のコードをテストできて、基的にメモリ管理も不要なWebアプリケーションに軍配が上がります。 ネイティブアプリケーションの最大のメリットは、「App Storeでの配布ができる」ことで、多くのユーザーが集まるApp Storeでアプリケーションを配布でき、さらには課金もできてしまう点です。 ローカルWebアプリという第3の選択肢 前段の機能比較表に「ローカルWebアプリケーション」という項目があります。これは、Safariでオンライン中に所得したHTMLCSS、画像データなどを保存して、オフラ

    App Store登録もOK!JavaScriptで作るiPhoneアプリ
    proto_jp
    proto_jp 2008/11/29
    manamanmana: