You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert
glfx.js JavaScriptで画像に多数のエフェクトをかけられるライブラリ「glfx.js」 画像加工にはPhotoshopのフィルタを使わずともブラウザ上で多彩なことが出来る時代になりました。 こちらのライブラリをつかえばリアルタイムにに高度なフィルタをかけることができます。 関連エントリ CSS3等をフルに活用してボタンのホバー時のエフェクトをこれでもかという位あつめたサンプル集 トランポリン風に画像を切り替えるエフェクト実装デモ 画像ホバー時のクールなエフェクト実装チュートリアル 超カッコ良いプレローディングエフェクトサンプル モダンなローディングエフェクトが実装できる「fakeLoader.js」 テキスト入力時のクールなエフェクトのネタ帳
ここ数年、Javascript界隈でフレームワーク戦争が勃発してきました。クライアント開発の規模も年々大きくなり、jQueryだけでは複雑な画面遷移などを管理しきれなくなってきたのが原因だと思います。 私も昨年までAngularとbackboneを試しましたが、サーバサイドをMVCにしているのに、クライアントでもMVCを作るMVCの2階建ては、やり過ぎなのではないかと思っていました。フレームワークそのもの覚えるまでにも一苦労というのも面倒に感じました。 2014年、海外でブームに火が付いたReact.js そんな中、2014年の後半からFacebook発のReact.jsの採用事例が聞こえてくるようになりました。AirBnBや米Yahoo! Mailなど大手がReact.jsを積極的に採用し出したので気になり、年末年始を使って色々調べてみることにしました。 Rails以来の衝撃 色々試して
はじめに この記事では、関数型プログラミングを強力に後押しするライブラリ、 Underscore.jsとlodashを紹介します。 両ライブラリとも_で使用できます。 ほかのライブラリにも依存せず、 現在フロントでもサーバでもかなり人気なライブラリです。 個人的にもこれなしでは。。 といった必須なライブラリとなっています。 また、Backbone.jsといった人気なフレームワークが、 Underscoreに依存していたりします。 Underscore.js GitHub: https://github.com/jashkenas/underscore Document: http://underscorejs.org/ 和訳: https://github.com/enja-oss/Underscore lodash GitHub: https://github.com/lodash/lo
Rigid bodies Compound bodies Composite bodies Concave and convex hulls Physical properties (mass, area, density etc.) Restitution (elastic and inelastic collisions) Collisions (broad-phase, mid-phase and narrow-phase) Stable stacking and resting Conservation of momentum Friction and resistance Events Constraints Gravity Sleeping and static bodies See all features
1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。
(ε・◇・)з o O ( (ミ・◇・ミ) o O ( あたし。ずっと思ってた… (ミ・◇・ミ) o O ( あたしの脳みそだと Deferred/Promises は、ちょっと難しすぎるって… (ミ・◇・ミ) o O ( jQuery.Deferred 解説記事をいくつかみたけど、すごく… モジモジしてて、ちょっと縦長すぎるんですもの… (ミ・◇・ミ) o O ( だから作っちゃった… ).done(); 非同期処理をシンプルに書ける、とても小さなライブラリをリリースしました。 Deferred/Promises は既存の構造や, そもそもの考え方を大きく改変する必要がありますが、 flow.js はあまり大きな違和感もなく、現在の流れを維持したまま導入できると思います。 使い方はこちらをごらんください http://www.slideshare.net/uupaa/flowjs リポジ
Backbone.jsとは? Backbone.jsは、JavaScriptによる大規模なアプリケーション開発を行う際に力を発揮するMVCフレームワークです。データバインディングとカスタムイベントを備えたModel、配列情報を表すCollection、イベントをハンドリングするView、サーバーサイドのアプリケーションと連携するためのRESTful JSONなどをフレームワークとして備えています。 大規模な業務アプリケーションのユーザーインタフェースをJavaScriptでゴリゴリと作ろうとした場合、100%に近い確率で失敗するかと思います。これは、Flexのようなビルド時のコンパイラエラーを検出できないこと、存在するフレームワークがインタラクションやビジュアルに特化していること、ブラウザーやOSの組合せでAPIレベルの仕様が異なる事、同じブラウザーでもバージョンの違いにより挙動が異なる事
久保田です。最近KnockoutJSというJavaScriptフレームワークを勉強しています。 KnouckoutJSはjQueryの上に構築されているフレームワークです。jQueryのみ使うのと比べてKnockoutJSを利用すると、ウェブページ上のインタラクションを圧倒的に簡単に記述できます。この記事では、簡単にKnockoutJSの概要を説明し、KnockoutJSを用いたデモを紹介します。 このフレームワークの特徴としてあるのは、HTML内に宣言的な記述を埋め込むことでインタラクションが実装できることです。HTML5のカスタム属性(data*属性)を用いて、その要素に関する処理を宣言してきます。裏側の処理は、JavaScriptでViewModelを定義し、そこにビューが必要とする値を管理します。 例えば、あるチェックボックスにチェックを入れると下の要素がトグルする簡単な例は、以下
※ 画像は公式サイトデモより 分かち書きや形態素解析のニーズは色々な所に存在する。テキストはWebベースで最も扱われるデータの一つであって、その内容を分析、解析して欲しい情報だけを抽出するというのは重要な技術だ。 大規模な辞書データを元に行う形態素解析はコストがかかりすぎる。手軽に行うならこのソフトウェアを使ってみるのはどうだろう。 今回紹介するオープンソース・ソフトウェアはTinySegmenter、JavaScriptベースの分かち書きエンジンだ。 TinySegmenterはまさにJavaScriptベース、クライアントサイドでの分かち書きエンジンだ。辞書を使わない点が一番の特徴で、それによって時代の流れに依らず、さらに言語比依存であるために言語を問わず利用できる。 わずか25キロバイトしかないので、ごく軽量だ。動作の素早い。日本語として正しく書かれている新聞記事などに対して強いが、
Flash界のコーディングゴッドGSkinnerがJavaScriptのCanvasをFlashライクに使うライブラリを作った。 この人、確か僕と同い年ぐらいかちょい下なんだよね。。。会う度に超へこむ。 画期的というか、確実にかゆいところに手が届くライブラリで、下みたいなのがサクサクJSでいける。あいかわらずソースは美しいし、ドキュメントも完備。 game sparkles rollover localToGlobal globalToLocal sprite sheets ざっと見た感じFlashでいうところの、Stage, MovieClip, Sprite, Bitmap, Matrix, Stage, EnterFrameとキーフレームアニメがサポートされてる感じ。これは素敵。 このライブラリそのものもスゴいんだけどポイントは、GSkinnerがJSやりだしたってことは、365日以
全国7000以上の図書館に簡単アクセス! カーリルの図書館APIを使ってみよう 全国の図書館を対象としたリアルタイム蔵書検索を可能にするAPI群を開発者向けに提供します。 法人・個人を問わず無償で利用できます。 提供する機能 1. 蔵書検索 ISBNを元に、任意の図書館の書籍情報を問い合わせるAPI。 複数の図書館を同時に指定して串刺し検索できるほか、 書籍情報は、蔵書のあり/なしだけでなく、「貸出中」、「貸出可」などの貸し出し情報も取得できます。 2. 図書館データベース 地名または緯度経度情報を元に、近い図書館の基本情報(名称、住所、ホームページなど)を問い合わせるAPI。 利用可能な言語 GETリクエストに対して、JSONまたはXML形式で結果を返します。 Javascript, PHP, Python, Ruby, Perl, Javaなどの主要なウェブ開発言語から利用できます。
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
ドラッグドロップで項目の移動と並びかえができるリストの実装サンプルです。「Bookmarks」の「タグセット編集」機能で使ったもの。99%くらいはYUIのサンプルのコピーだったりしますが、まぁ、あのサンプルの実装メモということで。 戦略 アイテム(リストの項目)をドラッグ対象として登録。 アイテムとリストをドロップ対象として登録。 ドラッグにはプロキシを使う。(アイテム要素を直接マウスに追従させず、アイテム要素の中身をコピーしたプロキシを移動させる。) アイテム要素はドラッグ中は非表示。 アイテムにドラッグした場合、アイテムの前、または後に要素を挿入する。 挿入先がわかりやすいように、ドラッグ完了(マウスを放す)前のドラッグオーバー(ドラッグ中にマウスが乗った)段階で、アイテム要素を挿入する。 ドラッグ完了時には、プロキシを非表示にし、アイテム要素を表示するだけ。 リストにドラッグした場合
CVIから、画像に水晶玉のような透明度のある球体の効果を与えるスクリプト「sphere.js」を紹介します。 sphere.js (javascript spherical image effect) sphere.jsの対応ブラウザは、IE6+, Fx1.5+, Op9+, Safariとなっており、それ以外では画像がそのまま表示される仕様になっています。 使用方法は外部スクリプトとして記述し、画像のクラスに指定することでさまざまな水晶玉の効果を与えることができます。 sphere 基本のクラス isize サイズを指定するクラス izoom 画像のズーム(%) ialpha 画像の不透明度 ishade 水晶玉のシャドウ ishine 水晶玉の輝き icolor 水晶玉の背景色 igradient 背景のグラデーション
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く