2017年10月27日、モノビットエンジン勉強会inサイバーコネクトツーにて、中嶋謙互が講演しました「ネットワークゲームにおける TCPとUDPの使い分け」のスライドになります。ネットワークゲームを製作する際にご参考頂けますと幸いです。 登壇者: 株式会社モノビット 取締役 CTO 中嶋謙互Read less
How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk
選定作業にはAOMが公開しているソフトウェアエンコーダaomを使用し、改造によってツールを削減したときの映像品質を比較しました。 映像品質は一般的にビットレートと客観/主観画質のバランスで表されます。 客観画質とは計算によって数値化した画質のことで、代表的な手法としてはPSNRやSSIMがあります。 主観画質とは人の目で映像を評価した画質のことです。 今回は、客観画質としてPSNRを用いた指標(RD性能)を用い、映像品質を比較しました。 PSNRには"30dBを下回ると低品質である"といった基準はありますが、人の目で見たときの評価と必ずしも一致するわけではありません。 そこで、主観画質の評価も並行して実施し、多角的に映像品質低下を防止しました。 選定結果 まず、Superblockサイズを64X64と128X128とで比較しました。 その結果、テストケースのうち約75%でRD性能に変化がな
ABOUT 3次元空間でのクリエイティブ表現と体験のデザインを、開拓・拡張していく、世界同時多発の実験的プロジェクト/コミュニティ
It’s psychologically unhealthy when people know they’re being watched in every aspect of the public realm, on the streets, in parks. That’s not the kind of city I want to live in. This is a technology that misidentified 28 members of the United States Congress. But really can be terribly misused by governments. So this legislation says we’re going to have use policies over existing and future tech
TEDの講演で“アバター”が同時登壇 デジタルヒューマンの最前線を語る カナダで開催された講演会「TEDカンファレンス」にて、イベント史上初となる試みが行われました。講演者の傍らに、本人の動きと表情をリアルに表現するアバターが映し出されたのです。 講演者の動きと表情を忠実に再現 講演者は、ハリウッドのスタジオ、Digital Domain(デジタル・ドメイン)でソフトウェア研究開発部門のトップを務めるDoug Roble氏。およそ12分間のスピーチの間、DigiDougと呼ばれる同氏のアバターは、Roble氏の動きや表情全てをリアルタイムで忠実に再現しました。 講演のテーマは、実物そっくりのデジタルヒューマン開発です。「この15年間、我々は本物のように見える人間や生き物を映画の中で表現してきました(中略)しかしそれは本当に、本当に難しいものでした」Roble氏はこう述べた上で、近年の技術進
Be Equal's goal is to champion diversity and inclusion. Join our endeavor to drive progress for people in every community. At IBM, we foster a culture of conscious inclusion and active allyship where every IBMer can make a positive impact on society while bringing their authentic selves to work. By being authentic, IBMers are empowered to contribute innovative ideas and solutions, reflecting their
コミュニティの熱狂に貢献し、他者と全体の利益のために動くことで無敵になれる #クリエイターの生存戦略 〈後編〉 スイッチサイエンス Global Business Development 高須正和さん 中国トレンド Yahoo! JAPANのデザイナーを退職し、現在はフリーランスのメディアアーティストとして活動する市原えつこさんが、さまざまな分野のクリエイターや専門家に話を伺い、クリエイターの生存戦略のヒントとノウハウを探す本連載。第一線で活躍するクリエイターがどのようにキャリア構築をしてきたのか、今後はどのように歩みを進めようとしているのか、対談形式でインタビューしていきます。 第5回は、チームラボのカタリストとして勤務後、現在は電子工作用の電子部品の設計・製造・輸入販売を行うスイッチサイエンスで海外事業開発を担当されている高須正和さん。前職時代から本業の傍らで世界中のメイカームーブメン
興味を持った点群深層学習の関連の論文についてまとめました.図などは各論文から引用しています.(最近は論文が多く,あまり網羅はできていません) 間違いなどあればご指摘頂けるとありがたいです. 論文リスト: https://docs.google.com/spreadsheets/d/1l4NTSE…
OpenPoseのインストールは数年前と比べると簡単になっており、 本章はUnityのプラグインも含めて、スクリーンショットを含めながら分かりやすく説明します。 github.com 基本的に、に載せているインストール方法を実践しながらやっていきます。 なぜブログにするかというと、 1.開発元が書いてくれた手順は少しだけ古くなっている 2.初心者にはわかりづらい です。では、本番に入ります。 OpenPoseのインストール 2019年4月3日時点では、 GeForce RTX 2080 GeForce GTX 1070 Window10(64bit)上で動作確認しております。 Unityのバージョンは、オフィシャルでは2018.2.9f1を使っているようですが、 個人のパソコンで2017.4.20f2でも動いていました。 前準備 openpose/prerequisites.md at m
イベント-Event CyberAgent 3D SCRAMBLE 著名なHoudiniアーティスト登... 2024-06-10 CyberAgent主催の「3D SCRAMBLE(3Dスクランブル)」にて著名Houdiniアーティストが登壇するイベントが2024年6月27日にリアル開催されます!参加無料です! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Ghost Matter v1.0 - さよならノードスパゲッティ!マテリアルを... 2024-06-08 Picto FilmoによるBlenderアドオン「Ghost Matter」がリリースされました。マテリアルをミックスするシンプルな専用ノードエディタを実装します。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Kevin & Nia & CC UE Cont
イベント-Event CyberAgent 3D SCRAMBLE 著名なHoudiniアーティスト登... 2024-06-10 CyberAgent主催の「3D SCRAMBLE(3Dスクランブル)」にて著名Houdiniアーティストが登壇するイベントが2024年6月27日にリアル開催されます!参加無料です! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Ghost Matter v1.0 - さよならノードスパゲッティ!マテリアルを... 2024-06-08 Picto FilmoによるBlenderアドオン「Ghost Matter」がリリースされました。マテリアルをミックスするシンプルな専用ノードエディタを実装します。 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset Kevin & Nia & CC UE Cont
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
自由に再配布可能なRed Hat Enterprise Linux 8ベースのコンテナ用OSイメージ「Red Hat Universal Base Image」が公開 Red Hatは、Red Hat Enterprise Linuxをベースにしつつ自由に再配布可能なコンテナ用OSイメージ「Red hat Universal Base Image」の公開を発表しました。 Dockerコンテナが普及することで、コンテナにアプリケーションを組み込んで配布するケースが増えてきています。このコンテナイメージをできるだけ自由に再配布したいときには、コンテナのベースとなるOSはCentOSのような非商用ライセンスのLinuxディストリビューションが使われがちです。 一方で、企業がLinuxコンテナ内のアプリケーションを本番環境などで利用する場合には、サポートのしっかりした商用のLinuxディストリビュ
次期「Mac Pro」の詳細なスペック情報が記された、Apple社内向けプレゼンテーションとみられる写真が公開されました。次期「Mac Pro」については、Bloombergが6月3日からの世界開発者会議(WWDC 19)で発表されると報じています。 「Apple内部用」と記されたプレゼン資料 次期Mac Proのものとみられる「Mac Pro 7.1」というモデル番号と詳細なスペック、外観デザインが掲載されたAppleの社内向けプレゼンテーション資料を撮影したらしき画像が、画像共有サイトImgurに投稿されました。 スライドの右上には「Apple内部用」と記され、左下には「最終更新日2018年11月7日」という日付は確認できるものの、作成者名の部分はぼかされており、読み取ることができません。 スライドにある次期Mac Proの図面には、幅7.7インチ(約19.5cm)、奥行きと高さ11.
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ガートナー ジャパンの「ITインフラストラクチャ、オペレーション&クラウド戦略コンファレンス 2019」が4月23~25日に開催された。ゲスト基調講演には、Preferred Networks(PFN) 執行役員 最高業務責任者の長谷川順一氏が登壇。深層学習(ディープラーニング)の活用事例について、同社の取り組みを動画で紹介した。 PFNは、2014年3月にプリファードインフラストラクチャーからスピンアウトして設立した企業だ。IoT(モノのインターネット)分野に深層学習を応用する事業に取り組んでいる。交通システム、製造業、バイオヘルスケアを重点事業領域としており、トヨタ自動車、ファナック、国立がん研究センターなどと協業している。 車載映
ファナックは、Preferred Networksと共同開発した新しいAI機能を発表した。深層学習を活用した「AIサーボモニター機能」と、機械学習を活用した「AI良否判定機能」の2つで、機械稼働率の向上や製品の良否判定作業の効率化に貢献する。 ファナックは2019年4月8日、Preferred Networksと共同開発した、新しいAI(人工知能)機能について発表した。深層学習を活用した「AIサーボモニター機能」と、機械学習を活用した「AI良否判定機能」の2つで、それぞれ同年7月と同年8月に出荷を開始する予定だ。 AIサーボモニター機能は、機械の送り軸や主軸の制御データを高速サンプリングし、これに深層学習を適用して異常度を提示する機能。機械が故障する前に送り軸や主軸の異常の兆候を知ることで、加工ラインの長時間停止などを防止する。 機械の正常動作中に、AIサーボモニターがモーターのトルクデー
配属された新人氏に勧められるか確認すべくあらためて読み直した。データサイエンスのビジネス適用という主題で様々なトピックに触れているが自分は次の3点に注目した。 ビジネス課題をどのようにデータサイエンスの手法で解決するか、どのように対応方法がわかっているサブタスクへ分解するかのアプローチ モデル評価の方法 データサイエンス組織の運用・育成 感想はサービス開発現場のソフトウェアエンジニアとしてのものです。まずは書籍の基本情報と目次。 戦略的データサイエンス入門 ―― ビジネスに活かすコンセプトとテクニック オライリー・ジャパン Foster Provost、Tom Fawcett 著、竹田 正和 監訳、古畠 敦、瀬戸山 雅人、大木 嘉人、藤野 賢祐、宗定 洋平、西谷 雅史、砂子 一徳、市川 正和、佐藤 正士 訳 O'reilly, Amazon 原著: Data Science for Bu
はじめに 定番のGANs(pix2pix)線画着彩を、無料のGoogle Colabでやってみました。 教師データが大きく、また学習時間も長いので、Colabでやるには多少工夫が必要です。 https://colab.research.google.com/ pix2pixの説明は、他の方の分かりやすい記事を見て頂くとよいかと思います。 先にU-Netを理解してからだと、pix2pixの理解が早いと思います。 https://qiita.com/koshian2/items/603106c228ac6b7d8356 https://qiita.com/mine820/items/36ffc3c0aea0b98027fd 事前準備 美少女イラストを収集・厳選・加工し、線画と着彩のデータセットを用意します(以下参考)。 https://www.mathgram.xyz/entry/scrapi
ぼったくりの多い街 池袋 評判の悪い店MAP ぼったくりの多い街 池袋 『客引きは 100% ぼったくり』 字余りのない575の横断幕が掲げられている池袋。 その通り、池袋のぼったくり店はとても多いです。 そして客引きの案内する先を見れば、あからさまなぼったくり雑居ビル。 東京どこでもぼったくりは多いですが、今回は池袋の評判の悪い店MAPを作りました。 といっても、まだまだ少ないので随時更新 5/8追記:ぼったくりの店のみならず接客態度など評判の宜しくない店を含むためタイトル等の表現を和らげました。 評判の悪い店MAP ※追記:ぼったくり店と評判の悪い店を分かりやすく区別しました ぼったくり店(ピンの色:赤)・・・不当にサービス料や席料を請求してくる店 評判の悪い店(ピンの色:緑)・・・接客態度が悪いなど評価が低い店 見ていただければ分かると思うが、肉バル、個室居酒屋、焼肉、食べ放題・・・
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く