タグ

ブックマーク / www.virtual-pop.com (8)

  • 著作権者が全ての流通をコントロールすべきという発想は「無断リンク禁止!」と同じ – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    前エントリー の続き。 YOUTUBEの最大の欠点は「著作権者の意思とは無関係に、許諾を得ずして映像が掲載出来てしまう」点にある。その結果、著作者が来的に得られる利益を失ってしまう可能性が存在している。 煩悩是道場 – YOUTUBEは白く塗れない。少なくとも現状の儘では。 結論から言えば「著作権者が全ての流通をコントロールして然るべき」という発想も、「変えるべき常識」の一つだと思っている。 「著作権者の意思とは無関係」であるからこそ、そこにはまだ開拓されていないマーケットが眠っている。 そもそも、YouTubeに無許諾コンテンツをアップロードする人々のモチベーションとは何だろう? 彼らは何故、わざわざ自分の所有する秘蔵VTRを労力を費やしてUPするのだろうか。 そんな事をしても、彼らには何の得も無いはずなのに。 そこに悪意はあるか。犯罪性は当にあるのだろうか? そこにあるのは、日頃私

  • ヒットチャートレビュー2005/10/16 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    まずいきなり驚いたのが、オリコンのサイトでもレーベル各社のサイト見ても、各楽曲の詳細情報ページに作詞作曲編曲者のクレジットが無い事。 これマジ最悪。もう一回繰り返したい、最悪。 これだけで今の業界のダメっぷりが判る。おかげでENDRESS STORYの作曲者を調べるのにエライ苦労してしまった。5年前はこんな事は皆無だった。これはあれか、盗作騒動とか起こった時に創作者に迷惑がかからないようにってヤツか?意図がわからん。その曲に興味を持ってくれた人に、もっと情報を提供しないでどーする。リスナーはそういうところから、同じ作曲者の曲を探してみようとか、そうやって音楽への興味を膨らませていくのに。 それにしてもホントCD売れてないのな。1位のHYDEで64037枚。これだと同じ枚数を維持してもミリオンまで16週もかかる計算。ほとんどムリ。つか、まだ¥1020なんて値段で売ってるのか。シングルCD。

    ptj
    ptj 2005/10/18
    「各楽曲の詳細情報ページに作詞作曲編曲者のクレジットが無い」
  • 拝啓 松浦勝人様 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    拝啓 松浦勝人様 はじめてお便り致します。 音極道茶室のJ2と申します。 此度の「のまネコ騒動」における松浦様のご心労の大きさは察するに余りあります。 おそらく大変な想いをされている事でしょう。心より同情申し上げます。 商標登録出願の取り下げ等により、一旦はこの騒動が沈静化するかとも思われましたが松浦様宅の放火予告や、mixiにおける松浦様ご自身の肖像権騒動など、鎮静化するどころか事態はさらに泥沼化の様相を呈しています。 このような騒ぎの混迷を見るに見かねて、僭越ながら私見を述べさせていただきたく筆を取った次第です。 正直申しまして、以前からエイベックスに対する私個人の心象は決して良いものではありませんでした。 CCCDの導入等では明確に否定的立場でしたし、エイベックスの提供する音楽コンテンツ全般につきましても否定的でした。 しかしながら、「恋のマイアヒ」におけるFlashコンテンツの収録

    ptj
    ptj 2005/10/07
  • ロンドンのストリートファッション – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    3> コラ?こら?記憶に無いにゃーーー 写真とは、真実を写すものナリ(・∀・) cioさん> cioさんが正しい 正しいのはcioさん 南京大虐殺は無かった jodさん> wwwwwwこれはテラスゴスwwwwwww マジであなたはツワモノだ!兵!!! ↑の名前欄をクリック!!!!!! 生茶2リットルペットボトルまんま吹いたwwwwwwww

    ptj
    ptj 2005/10/07
  • 「のまネコ騒動」を正しく理解する – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    9月1日にエイベックスが「のまネコキャラクターグッズ」販売を開始した事に端を発する「のまネコ騒動」はまだ収束する気配がない。(ご存知無い方は こちらの記事を参照) この件に関してエイベックスの対応に非があった事は明らかで、怒りの世論が巻き起こるのも当然ではある。しかし一方でその問題点が整理できていない為に、ただ単に怒りを撒き散らしている論調が多いのは残念だ。 このエントリーでは、まず判断根拠となる法的解釈を整理した上で、この騒動の問題点について検証してみようと思う。 キャラクターとはそもそも著作物か? この根的なところがいきなりグレーゾーンだ。 まずは著作権法から「著作物」の定義を見てみよう。 1.著作物 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 この条文を読む限り、キャラクター単体では「思想又は感情を創作的に表現したもの」というのは

    ptj
    ptj 2005/09/18
  • 小泉純一郎の人となりを示す8年前の出来事 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    私が小泉純一郎という政治家に強烈な印象を受けたのは、1997年の事だった。 当時、橋内閣の厚生大臣だった小泉は国会議員永年在職(25年)表彰を辞退した。 永年在職表彰を受けると、国会議員には2つの特典が与えられた。 ひとつは、国会が100万円出して画家に肖像画を描かせ、国会の委員会室に飾ること。 もう一つは毎月30万円の特別交通費支給だった。 しかし小泉は 「自分が国会議員をやってきた25年間のうちに国の財政も悪化してきた。その責任を担っている自分が表彰を受け、特典を得るのはおかしい」という理由で、来堂々と受け取れるはずだった「名誉ある特典」を自ら拒否したのだった。 月額30万円というと大した事無い様に感じる人もいるかもしれない。しかしこの年額360万円の特別支給は非課税で、しかも引退後も終生支給を受けられると言うまさに国会議員の「既得権益」そのものだった。 実際、この「既得権益」を自

    ptj
    ptj 2005/08/22
  • 名プロデューサー小泉純一郎 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    参院で、郵政民営化法案が否決された。 それを受けて小泉総理は、即座に衆院解散総選挙の意向を示した。 今日午後3時の段階では、公明神崎代表と小泉総理の間で一応8月30日公示、9月11日投票という事で合意に到った様だ。 選挙に向かうとしたら、このテンポの速さが重要だ。一切逡巡しない事。それが国民には意志の強さとして目に映る。 反して、「勝った筈」の民営化反対派は歯切れが悪い。亀井静香の「解散などしないと思った」というセリフに象徴されるように、見事なまでに間抜けっぷりを晒している。勝負どころがわかっていない。 いやー、はっきりいって面白すぎる。選挙上等。これほど「投票したくなる」選挙は無い。 改革派vs守旧派。来単純に色分けなどできなかったものが、郵政民営化反対か賛成かというリトマス紙によって、これ以上無いくらい単純化され明確になった。結果として反対派=守旧派が公認から外される。国民から見て実

  • 「荒らしはスルー」の真意 – 音極道茶室(旧アーカイブ)

    ブログみたいなもんを続けていると、コメント欄などで不意打ち気味に理不尽なパンチが飛んでくる場合がある。 どんなに当たり障りの無い事しか発言していなくても、理不尽パンチの洗礼を浴びる確率はゼロではない。ましてや、他者から見て刺激的な主張を声高に叫べばその確率は跳ね上がる。 残念ながら、それがネット空間の現実だ。 ネットは、常に「四角いリング」に変貌する危険性を秘めている。 しかしながら、その事を自覚している人は驚くほど少ない。自覚しているつもりでも、いざ自分に「理不尽パンチ」が飛んでくると、その瞬間に我を見失い感情にまかせて暴走してしまう。そして、「炎上」する。 ボクシングのようなプリミティブな格闘技でさえ、「感情的になったら負け」とよく言われる。頭に血が昇ってしまうと、必ずガードはあまくなり大振りが目立つようになる。そうなってしまったらセコンドはもう頭を抱えるしかない。どんなにハートは熱く

    ptj
    ptj 2005/07/25
  • 1