2009年度の日本国内IPOは20社にまで減少した。ピークである2000年に比べると実に10分の1であり、ここ20年でも最低水準だ。ベンチャー投資はこのまま衰退してしまうのだろうか? 公開しないベンチャー さて、元来5社に1社といわれているベンチャー投資の成功率だが、ファンド運営の立場から見ると、実は重要なのは成功した会社以外の、ほどほどな会社の売却である。 手間暇をかける育成型ベンチャー投資の場合、1人あたり担当できる案件の数が限られる。そこで、5社を担当し、5年程度で成功した1社の価値が5倍以上になり、1社が破たんしたとしよう。そうすると、その他の案件が投資価値と同程度で売却できて初めて、ファンド全体の年間利回りは10%を超える。出資者である機関投資家からみてリスクのあるベンチャー投資は、この利回りを安定的に出せることが資金を集める最低ラインである。ところが、日本市場においては、IPO
この8月中には、官製ベンチャーキャピタル「株式会社産業革新機構」が設立され本格稼動するという。これは、2006年の4月に国会で承認された改正産業再生法の中に盛り込まれた施策のひとつで、政府出資により設立され、経済産業省がロードマップおよびスキームを構築し、最長15年間の時限性がある総額1兆円近い官製ベンチャーキャピタルの誕生だ。 そもそも、経営危機の企業支援目的だった改正産業再生法の線上で新規事業を立ち上げようとするベンチャーキャピタルを作ってしまったことも驚きだが、本来資本主義原理に晒して起業支援しなくてはならないベンチャー支援に官製のファンドが機能するのか大いに疑問が残る。また、ここにもオープンイノベーションという言葉が安易に出てくることにも警戒感を感じざるを得ない。 産業革新機構の設立と狙い 株式会社産業革新機構では3つの目標達成が託されているという。即ち、 (経産省・担当者の説明
新陳代謝を促せ! 新陳代謝を促せ。1月11日の日経新聞1面のコラム「ニッポン復活の10年」の伊藤元重東大教授の論評だ。日本国内は1992年頃からほぼ一貫して供給過剰で需要が足らない状況が続いている。これだけ長期間にわたって続いているデフレを解消するには産業全体の新陳代謝を進める必要があると。 例えば建設業や流通業、中小製造業などは需要に比べて企業数が多く、消耗戦に陥っているためM&Aや企業整理などを大胆に進める必要がある。一方で、雇用の受け皿となるような新産業をしっかり育て、供給過剰を解消するためアジアの需要をもっと取り込む必要があり、民間活力を活性化する必要があると。そして、規制緩和と法人課税の実効税率の引き下げが必要だと。 伊藤教授の指摘は御尤もだと思う。規制緩和と法人税率引き下げは早急に実施されるべき施策だが、経済学者のいつものお決まりの答えだ。 リーマンショック後景気低迷が長引くと
旧知の友人K君が、久しぶりにシリコンバレーに来たので、ゆっくり話をする機会があった。 彼は、シリコンバレーで経験を積んだあと、あるときに日本で起業する決心をして帰国したので、再会は5年ぶりくらいだったかな。とても楽しいひと時を過ごした。彼は立派な「日本のベンチャー経営者」になっていた。 「スーツとギーク」の絶妙な組み合わせによって成功するハイテク・ビジネスというのは成り立っているのだ、という話を本欄ではときどきしているが、そういう意味で言うと、間違いなく彼は「日本のスーツ」だ。本欄のギーク読者の方たちも、へぇ「スーツはこういうことを考えているのか」と参考にしてもらえればと思う。まぁ、スーツとギークは永遠に相容れない存在だが、それぞれ相手が何を考えているのかは知っておいたほうがいい。 K君はシリコンバレーのことも熟知しているし、現実にベンチャーを起こすというオンゴーイングの経験から日本の現実
グローバル展開が難しく、「ガラパゴス」と語られることが多い日本のモバイル・ネット業界。しかしそれは、業界の本質的な競争力不足がゆえの問題ではない。特にモバイル×コンテンツの領域ではグローバルで勝負できると考えている。 ゆで蛙に陥りやすい中途半端に大きな国内市場、そしてそれに対応する形で自らの限界を設定してしまっている企業のマインドにこそ、グローバル化を阻んでいる原因があるのではないだろうか。今回は、なぜ今グローバル展開を再考すべきなのか、そしてその際のKey Success Factors(KSF:成功要因)をどう考えるのかについて、ソーシャルアプリでの事例を交えながら「日本の競争優位性」「よりフラットになったグローバル市場」「今このタイミング」というポイントで考察したい。 日本の競争優位性 日本の競争優位は、iモード以来のモバイル・インターネット生態系の中で培われてきたサービスモデルとコ
『ゲーミフィケーションの向こう側』をテーマに11月17日(木)18:00~21:00、D2C@汐留住友ビル18階で開催! ゲーミフィケーションという言葉が大注目されています。その向こう側には世界を変えるポテンシャルがあると感じています。 BRIDGEの今年のテーマ「私たちの明日」を、ゲームの切り口から、パイオニアで ある起業家たちといっしょに考えてみます。 セッション後は、パーティ縁の集いでこのテーマに関わる・関わりたい方々とつながってみてください。 詳しくは、イベント内容をご覧下さい。参加登録は、こちらをご覧下さい。 BRIDGE初回と同様、Global Entrepreneurship Weekの一イベントとしての開催です。 動画、記事、ブログはこちら。
It’s always fun to make a top 21 book list, even if the list names the first edition of Venture Deals (now in it’s fourth edition). Embroker has a list of 21 Best Startup Books to Help You Scale. In addition to Venture Deals, there are a bunch of great books on the list if […] We are running the Venture Deals Online Course from June 28, 2020 – August 21, 2020. We usually only run it twice a year (
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How to Craft a Killer Elevator Pitch That Will Land You Big Business What is an Elevator Pitch? This is the 30-60 second business description of what you do and why someone should work with you. It’s called an “Elevator Pitch” because it describes the challenge: “How would you explain your business and make a sale if fate placed you in an elevator with your dream prospect and you only had the time
本FAQでは、シリコンバレーでの起業に関心のある日本の方々から寄せられる質問のうち、主なものを取り上げております。 各質問に対する回答及び関連情報については、一定の注意を払って作成・掲載しておりますが、これら回答及び関連情報はすべてのケースにあてはまるものではありませんし、これら回答及び関連情報の内容について、SVJENとして何ら保証するものではありません。 また、SVJENは、本FAQの内容から発生する、あるいは副次的に発生する問題や損害について一切の責任を負いません。 本FAQの内容についての利用責任は、利用者の皆様にありますので、あらかじめ御了承ください。 Q1-1.SVJENとはどのような組織なのですか。 Q1-2.シリコンバレーで起業する利点は何でしょうか。 Q1-3.シリコンバレーで起業する場合、最も留意しておくべき点は何でしょうか。 Q1-4.SVJENは起業家に対して
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