Meta Quest 3 の純正アクセサリーって、ちょっとお高いですよね……! 僕のようにQuest 3 の本体購入でお小遣いが吹き飛んだ人も多いと思うので(たぶん)、コスパ重視でおすすめのサードパーティ製アクセサリーを紹介します。 コスパ重視だけど、信頼できるメーカーから選んでるよ! おすすめアクセサリー ヘッドストラップ 標準のヘッドストラップは前後の重さのバランスが悪いため、長時間使用していると疲れてきてしまいます。 ヘッドストラップを交換することで、長時間でも快適に使用することができます。 サードパーティ製のヘッドストラップは様々なメーカーから販売されていますが、僕のおすすめは『BOBOVR M3 Pro』です。 BOBOVR M3 Pro バッテリーパックストラップ アクセサリー、 – 顔のストレスを軽減、磁気バッテリー交換、Quest 3と互換性ありアクセサリー 強化 BOBO
H4 Boost Halo Battery Strapの装着レビュー Meta Quest 3に付属されているストラップとは違い、「顔回り」「おでこ」「頭頂部」「後頭部」でしっかりと固定されるので安定感がものすごく良かったです。 Meta Quest 3は前のほうが重いため顔が痛くなりがちなのですが、「おでこ」と「後頭部」で支えるため長時間つけていても痛みなどは感じませんでした! また、ダンスやビートセイバーなどの激しく動く遊び方でも、ズレたりしないで問題なく快適に遊ぶことが出来ました! でも寝ながら遊ぶ場合、(VR睡眠など)ストラップ自体が枕と干渉して少し装着感が悪くなってしまいます… ストラップ本体にバッテリーが付いているので、どうしても重くなってしまいます。しかし、「顔回り」「おでこ」「頭頂部」「後頭部」の4点で支えることが出来るためそこまで気になりませんでした。 H4 Boost
「牛乳を飲むことがある」 「そのまま飲むか、カフェオレにすることが多い」 そんな方に、ぜひ知っていただきたい「牛乳を美味しく飲めるメーカー公式アレンジ」をご紹介します。 まさかの組み合わせ今回、牛乳とあわせるのが… そう、江崎グリコから販売されている「プッチンプリン」です。 「牛乳とプリンは確かに相性良さそうだけど、一体どうやって合わせるの?」と思われるかもしれませんが… 組み合わせる方法はシンプルで、同社の公式サイトによると… 耐熱マグカップにプッチンプリンをセットし… "プッチン"します。 (公式サイトでは、一度に2つのプッチンプリンを使用すると記載がありますが、カロリーなどが気になるため今回は1つで調理しています。) その上から… 牛乳(100ml)を注ぎ… 電子レンジ600Wで2分ほど温めます。 (公式サイトでは「2分半」との表記ですが、プッチンプリンの個数を減らすため、加熱時間を
本講演でスピーカーを務めたのはテクニカルオーディオデザイナーの木幡周治氏。近年はゲーム エンジンやオーディオミドルウェアの充実によって環境音実装が以前より簡単になったとの見方もありますが、実際は必要な機能の不足や具体的な手法が共有される機会の少なさによってハードルは高いため、こうした課題を少しでも解消する機会として今回のセッションの場が設けられました。 セッション冒頭では「オーディオ制御ならではの特徴」についての確認からスタート。音は音源位置や減衰範囲など非常に複雑かつ独自の特徴を持っており、急に途切れるとプレイヤーにとって違和感やノイズの原因となってしまうことから、「変化の連続性」も重要です。 また、必要な音であっても、何重にも鳴らしてしまうとうるさく感じられる上に処理負荷にも繋がるため、特に環境音については「この位置ではこの音が鳴る」と網羅性や排他性などを確保した制御が求められます。さ
あるインディーゲーム開発者が「自身のゲームが大手ストリーマーに取り上げられたものの、配信内で酷評された」と海外掲示板に投稿。ストリーマーの意見が作品の売り上げに大きな影響を与えるのではないか、といった懸念を示し、多くの反応が寄せられ話題となっている。 発端となったのは、ゲーム開発者のJames Slagter氏による8月10日のReddit投稿だ。同氏はホラーアドベンチャー『Improbability』をPC(Steam)向けに8月7日に発売した。同氏は18歳と年若い開発者であり、本作は初めてSteamで公開した大型ゲームであるとのこと。その完成までにはソロ開発で4年の歳月を費やしたという。 『Improbability』のリリース後、TwitchストリーマーのForsen氏が本作を配信上でプレイしたという。Forsen氏は、配信プラットフォームTwitchにおいてフォロワー数175万人超
FakeDepthを作成してみます!( ゚∀゚)o彡 今回はだいぶ前に作成していた、 FakeDepthを作成したりしてみようかなと思います。 ◎参考資料 UE5 l Fake Depth Material using Interior Cube and Bump offset l Tutorial l Unreal Engine 5 - YouTube ※UE5.4.3で検証しています。 ※だいぶ基本的なことを噛み砕いて行きます。 ※シーケンスや2Dの動きを作る部分は別途紹介していきます。 ■目次 ○FakeDepthとは何ですか? ○Materialでの表現 ○最後に FakeDepthとは何ですか? FakeDepthとはざっくり説明すると、 1枚の平面で奥行きがあるように見せる方法みたいな形でしょうか。 今回はBumpOffsetのマテリアル関数(視差マップ)や、 Interior
UE5.4のPreview 1がでました。 様々な新機能があり、全てを把握するのは大変ですが、今回はこの中でもゲームプレイに大きく影響しそうな機能をひとつ紹介します。 それはCharacter Mover 2.0という新機能です。 Character Mover 2.0 (Experimental) この機能は既にUEに存在するCharacter Movement Componentを全て作り直し、新設計された仕組みです。物理やアニメーションやネットワークに関する設計をより合理的に行うために全て刷新するとのことです。 特徴としては… Characterクラスだけではなく、全てのActorクラスをサポート ネットワークの複雑さを意識せずにキャラの動きの部分に集中できるようにする 拡張性とカスタマイズ性を高めてプログラマー以外でも動きを作成できるようにする 物理シミュレーションでのオブジェクト
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