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最適化とアニメーションに関するpupurigesuのブックマーク (2)

  • UE5 Property Accessを使ってAnimBPをマルチスレッドに更新しよう - Let's Enjoy Unreal Engine

    UE4では元々アニメーションブループリント内のAnim Graph内であれば条件付ですが、Game Thread以外で更新が可能でした。そしてUE5となり、Event Graph上でもなんとGame Thread以外での更新が可能となりました。 しかし、マルチスレッドに実行するということは変数やオブジェクトのアクセスはスレッドセーフ(スレッド上に安全に更新が可能なこと)であることを保証する必要があります。そのために用意されたのが"Property Access"と呼ばれる新機能です。名前だけをみるとプロパティ(なんらかの入れ物)にアクセスするゲッター、セッターの機能かな?と勘違いをしますが、このProperty Accessはもっと高度な機能です。 では例と一緒にProperty Accessとマルチスレッドでの更新についてを解説していきましょう。 Property Accessについて

    UE5 Property Accessを使ってAnimBPをマルチスレッドに更新しよう - Let's Enjoy Unreal Engine
    pupurigesu
    pupurigesu 2022/06/20
    ABPのノード処理をマルチスレッド化する方法?いつか使う日がくるかも
  • [CEDEC2018] UE4で多数のキャラクターを生かすためのテクニック

    講演動画:https://www.youtube.com/watch?v=IlSxh3edvIg 2018年10月14日に行われた「UNREAL FEST EAST 2018」における株式会社ユークス様の講演で使用されたスライドです。 ●公式サイト https://unrealengine.jp/unrealfest/ === 大人気シリーズ"地球防衛軍"の新作である"EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN"をUnreal Engine 4を使用して開発中です。セッションでは、大量のキャラクターやオブジェクトが登場するゲームを開発する際に得られた、問題点とその改善方法、制作手法に関するノウハウをお話しさせて頂きます。 講演動画:https://youtu.be/YXGmiWzHxeo 解析編:https://www.slideshare.net/EpicGamesJ

    [CEDEC2018] UE4で多数のキャラクターを生かすためのテクニック
    pupurigesu
    pupurigesu 2021/09/03
    多数のキャラクタを扱う際の負荷低減事例。負荷の測定方法も記載あるので、そこも参考になるかも
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