こんにちは。 みなさんはUMGで角丸のウィンドウを表示するとき、どのように作成しているでしょうか。 おそらく多くの方が丸や角丸のテクスチャを作成してmarginで9スライスして表示しているかと思います。 ただ、異なる角丸がデザインに含まれる場合、半径ごとにテクスチャを用意するのは結構大変ですよね。 そこで今回ご紹介するSphereMaskが役に立ちます。 SphereMaskは以前、こちらの記事でもご紹介してますが、UIでも役に立つんです。 まずContentsからMaterialを作成して、以下のようなノードを組んでみてください。 Materialに丸が描かれます。 AにはMaskの中央の座標を入れます。 BにはTexCoordを入れます。※こちらのUTiling、VTilingの値を変更すると楕円形にすることもできます。 Radiusには半径の値を入れます。 Hardnessには境界の