こんにちわ、take です。 投稿が遅くなりました;; この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の12日目の投稿記事です。 Unreal Engine (UE)のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita 今回は、「UE5でリアルな水を作る方法」 を調査していきたいと思います。 ----------------------------------------------------------------------------------------- ①まず、自分の欲しい「リアルな水の表現」を一度整理してみました。 ★欲しい水の表現、機能 ・水面に波ができる ・水の透明感 ・深さによって色味の変化が出る ・移動やジャンプしたら、その力で水面に波が出る ・移動やジャンプしたら、その力で水しぶきが出る ・浅瀬でコ
この記事は、Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の20日目の記事となります。 はじめに フォントマテリアル フォントマテリアルの準備と適用方法 Textureで柄を付ける 基本 文字ごとにテクスチャで柄を付ける スクリーン空間にテクスチャで柄を付ける テキストを動かす・変形する テキスト位置をテキストカラーによって動かせるようにしてみる テキストを変形させる エフェクトマテリアル エフェクトマテリアルの準備と適用方法 波打つような変形効果を与える おわりに 参考 はじめに 今回は、UE5のウィジェットで、テキストにエフェクトを加えたり、UIの部分的または全体にポストプロセス的にエフェクトを加えたりする方法を紹介します。 ※使用したUEのバージョン:5.3 フォントマテリアル UE5のUIを作る際に使用するウィジェットには、フォントマテリアル(Fon
この記事はUnreal Engine (UE) Advent Calendar 2023のシリーズ2、18日目の記事です。 キャラの半透明処理 最近……でも無いですがカメラの邪魔になるキャラとか背景オブジェクトを透過させる処理をよく見ます。割りと当たり前に実装されているこの機能ですが、レンダリングプログラマーにははっきりいって敵です。本当にそれ必要なのか?透けなくてもええやん、カメラで頑張れや、ゴッド・オブ・ウォーとか透過無いぞ?とか文句を言う日々ですが、まあ現場は聞いてはくれません。 半透明がなんでそんなに嫌なん? レンダリングプログラマーが半透明を嫌うにはちゃんと理由があります。むやみに嫌がってるわけではないんです。以下その理由です。 描画が重い 単純に描画負荷が高いです。半透明で描画するためには、すでに描画された結果を読み込んで半透明で演算して書き戻す必要があります。早期カリングとい
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