こんにちは、antakaです。日本の魅力的な観光地が、インバウンド観光客向けの高価格設定によって、その本来の姿を失いつつあるとしたら、どのように感じるでしょうか?大阪の黒門市場で生ガキ5個が4000円、ウニが2000円超という価格が設定され、東京豊洲の新規開業施設では7000円近い海鮮丼が話題となっています。 これらの価格は、多くの日本人にとって驚きであり、一部では「ぼったくり」との声すら聞こえてきます。しかし、訪日外国人観光客の間では、これらの価格が彼らの国に比べて安いと歓迎される場合もあります。 この状況は、日本の「なにわの台所」をはじめとする伝統的な市場や観光施設が直面する大きな転換点を示しています。私たちは、インバウンド観光がもたらす経済的利益と、それに伴う地域社会や文化への影響という、二重の剣をどのように扱うべきか、深く考える必要があります。 この記事では、インバウンド市場向けの