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ウマ娘 サポカの検索結果1 - 40 件 / 73件

  • コナミが対サイゲームスの訴訟で使用した(と思われる)特許の分析(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「人気ゲーム”ウマ娘”の特許権巡り、コナミがサイゲームス提訴…損害賠償40億円求める」というインパクトのあるニュースが舞い込んできました。「コナミ側は、人気ゲーム”ウマ娘 プリティーダービー”の特許権を巡り、サイゲームスに40億円の損害賠償や提供の差し止めを求めている。サイゲームスによると、ゲームシステムとプログラムの一部について、コナミ側と特許権に関する協議を続けてきたが、折り合わなかった」とのことです。 ゲーム業界における特許権侵害訴訟といえば任天堂対コロプラの訴訟(和解金推定33億円で和解)に続く大型事案です。訴えられた側のサイゲームスはプレスリリースを出していますが、現時点では、コナミ側からは公式なリリースは出ていません。いずれにせよ、この訴訟に使用された特許の番号については明らかになっていません。単なる当事者どうしの契約の争いとは異なり、特許権の効力はあらゆる人に及びますので、特

      コナミが対サイゲームスの訴訟で使用した(と思われる)特許の分析(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    • 攻略ツールをGameWithに模倣されたお話|oliver

      私はGameWithからツールを模倣され、その後謝罪されたのだが、外部には出ていない情報が多く存在している。 本記事では、結局GameWithと私との間に何があったのか、状況整理を踏まえ、粛々と記していく。 注目ポイントツールを模倣されたことに対するGameWithの事後対応 過去にも同様の事例があるにも関わらず再発させてしまう管理能力の無さ 我々への誹謗中傷に対するGameWithの対応 ツール制作担当者のせいにし、尻尾切りを行うGameWithの組織構造 自発的な対応を全くしないGameWithの主体性の無さ 注意点前提として、ツールが模倣されることに対して否定的ではない。ソースコードも公開しているし、そこで競争が起きるのは必然である。それこそがコミュニティ活性化につながることも理解している。だが、GameWithに関しては、模倣した後の対応がただただ良くなかった。そこに尽きる。だから

        攻略ツールをGameWithに模倣されたお話|oliver
      • 俺がお前を勝たせてやる

        anond:20210307134831 よう増田。がんばってるなお前。勝てないと苦しいよなあ。諦めかけてるけど諦めきれずに増田で助けを求めた、そんなところだろうか? 最後の最後のラインで踏みとどまってるお前本当に偉いとおもうぞ。俺はそんなお前をサポートしたい。リセマラなしでサポートカード確定10連を引いただけのほぼ無課金民だが、Aランク輩出、レース順位147位、URA常勝ぐらいまでは出来ている。そこで得た知識を元に俺がお前を勝たせてやる。増田は下手なんじゃない。充分な情報を持ってないだけなんだ。このゲームはたしかに難しい。でもアクション要素がないからやり方さえ分かればある程度の結果は皆が出せるようになってる、と思う。だから諦めるのは早い。もうちょっとだけがんばってみないか? まず増田にはクリアが簡単なウマ娘からチャレンジしてほしい。クリアが簡単なウマ娘とは何か? それは目標と距離適性が噛

          俺がお前を勝たせてやる
        • サイバーエージェント、急速に経営悪化…ウマ娘、エグイ課金でユーザ離れか

          サイバーエージェントのHPより サイバーエージェント(CA社)の業績が急速に悪化している。稼ぎ頭だったゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の失速で、2023年9月期第3四半期(4~6月)の営業利益が1億円の赤字に。藤田晋社長肝いりのインターネットテレビ「ABEMA(アベマ)」のメディア事業も2016年のサービス開始以来、赤字が続いており、営業赤字は累計で約1200億円に上る。さらに主力事業として安定的な収益源となってきたネット広告事業も5四半期連続で営業利益が減益し、営業利益率も低下。23年9月期決算の営業利益は当初予想の400~500億円から250億円に下方修正し、株式時価総額はこの2年で半分以下の約4000億円に落ち込むなど、業績が揺らぎ始めている。いったい同社に何が起きているのか――。 21年2月にリリースされた「ウマ娘」は、リリース後わずか2カ月で週間アクティブユーザー数が200万

            サイバーエージェント、急速に経営悪化…ウマ娘、エグイ課金でユーザ離れか
          • 【ウマ娘】アプリはオワコンと言われてしまう理由 - 水を得たさかな

            コンテンツとしては楽しめるけどアプリはオワコンというようなツイートがバズってしまう『ウマ娘プリティダービー』。 リリース当初は他を寄せ付けない覇権スマホゲームのオーラがあったのにどうしてこんなことになってしまったのか。 ウマ娘はオワコンなどというネット記事まで出始めたが、その内容があまりに的外れだと批判されていたので、「はー、クソゲー。」と言いながらもリリース日から未だに毎日プレイし続けるUG(ウマガイジ)の自分がウマ娘のクソだと思うところ述べる。 深刻なコンテンツ不足 チャンミはもはや手荷物検査でしかない チャンミ育成はストレスの塊 クライマックスとかいう欠陥シナリオ 距離適正Sの効果が強すぎる 良いのはストーリーとキャラクターだけ アプデが毎回ユーザーが本当に求めている姿からちょっとズレている そして、改善までに時間がかかる ついでにイベントがどれも微妙 新規参入不可なつくり これから

              【ウマ娘】アプリはオワコンと言われてしまう理由 - 水を得たさかな
            • ウマ娘もう飽きてる?

              飽きるよね? はてなも増田も、競馬の話題でブクマ付かなくなってきてるもんね ウマ娘が競馬ファンを掘り起こした、なんてありゃ嘘だね ウマ娘やってるときは原作と思って競馬を見てみたけど、ウマ娘への飽きと同時に競馬からも興味が離れた、が正解だろうね でも、せっかく始めた趣味なんだから、やめちゃうのはもったいないよ 競馬おもしろいよ ウマ娘も面白いよ 実際、私、増田もウマ娘からちょっと離れてたけど、それはもう、ダビスタ買ったせい でもまたウマ娘に戻ってる 結局ウマからは離れてない で、ウマ娘の遊び方 これはもう、ルームマッチ ルームマッチにつきる 馬を育てて、走らせて、勝敗を競うゲームなんだから、カジュアルに勝敗を競う場をいかに用意できるか、で面白さが全く変わる これはもうね、リア友だよ 学生ならご学友、社会人なら職場の方々だよね 我々は職場で、その週末にある実際の競馬のレースと同条件のレースを毎

                ウマ娘もう飽きてる?
              • ウマ娘とシャニマスがウンコなところまで似てるのどうにかならんか

                シャニマスをずーっとずーっとやってきてライブも行って、担当のカードは全部引いてそれでもシャニマスはウンコだって断言できる。そしてウマ娘もすでに同じ道をひた走ろうとしている。なんでや。 俺がシャニマスがずーっとウンコだって言ってんのは、シャニマスのカードシステムのことなのね。、シャニマスにおいて一番のウリで一番よくできてるのはシナリオなわけだけど、シナリオを全部遊ぶためにはガチャするしかないわけ。 しかも各アイドルの根幹となるような重要なイベントはほとんどが限定SSRになってる。ファック!アホか! 俺が仮に友人(おらんけど)に「シャニマスいいぜぇ~やろうぜ~」と勧めたとするわな。でその友人(架空の存在)が「三峰ええな!」となったとするじゃん。で、友人(脳内)がとりあえずRかSRで三峰をプロデュースして感想を聞かせてくれるとするやんか。 でも、一番大事なノットイコールの話はできねーんだよ!限定

                  ウマ娘とシャニマスがウンコなところまで似てるのどうにかならんか
                • #ウマ娘 機能追加要望【開発・運営様へ】 ver.2021.04.13 - #AQM

                  昇級しました! 能書き 開発・運営様への要望事項 ウマ娘アイコンの「長押し」 殿堂入りウマ娘のお気に入りマークの色分け・メモ機能 チームレースのチーム編成のウマ娘ごとの評価点表示 チームレースのチーム編成のセーブ機能 自分の殿堂入りウマ娘による模擬レース 殿堂入りウマ娘のソート・絞り込み機能の継承元への対応 SKIP時の「止め絵」の選択 サークルのアイテムリクエスト 育成中の戦績照会 その他 サムネ用画像 この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。 親記事はこちら。 aqm.hatenablog.jp 昇級しました! コツコツと課金してきた甲斐があって、 字ちっちぇえな。拡大。 5月から出前館のゴッド会員に昇級することになりました! 新型コロナウイルス禍の影響で飲食店の閉店時間が早まって、注文したラーメンを配達員がラーメン屋に受け取りに行ったら店がとっくに閉まってたトラブルが5回

                    #ウマ娘 機能追加要望【開発・運営様へ】 ver.2021.04.13 - #AQM
                  • #ウマ娘 チームレース考 スタメン選びのトレンド ver.2021.05.25 - #AQM

                    能書き この記事の趣旨 タウラス杯からの振り返り それはそれとして お願い 結論を端的に チームレースTOP10のトレンド 短距離 概況 バクシン採用率100% カレンチャン採用率90% エアグルーヴ採用率50% 失敗例 その他 注意事項 マイル 概況 ウオッカ採用率90% マルゼンスキー採用率90% その他 中距離 概況 多士済々 アグネスタキオン採用率60% ミホノブルボン&ナリタブライアン採用率50% その他 長距離 概況 ゴールドシップ採用率100% その他 ダート 概況 オグリキャップ&スマートファルコン採用率100% タイキとエルで3枠目を争いマース 根拠SS 短距離 マイル 中距離 長距離 ダート サムネ用画像 他のウマ娘関連記事はこちら。 aqm.hatenablog.jp 島さんとトニカクカワイイはすごいと思う。 能書き この記事の趣旨 チームレースのトップ10を参考に、

                      #ウマ娘 チームレース考 スタメン選びのトレンド ver.2021.05.25 - #AQM
                    • 【ウマ娘】微課金でランカーに 完凸SSRスーパークリークのみの僕がチーム競技場で850,000ptを出すためにやったこと|みかど

                      今週のチーム競技場は66位! どんどん周りのスコアがインフレしてる状況で、ここに来て久しぶりにランカーになれるとは正直思わかなかった… 完凸クリーク以外は全て2凸以下、SRスイープすら凸れてないので正直ここら辺が限界です😇 pic.twitter.com/4f53X9URNH — みかど (@platinum_mkd) August 22, 2021 (誤字してるなコイツ…) ツイートにも添付されていますが、ガチャ産SSRサポートカードはスーパークリークのみ完凸。残りは2凸以下なので実用に耐えるカードはほとんどありません。SRは大体揃っていますが、スピードカード屈指の性能であるスイープトウショウSRは2凸で止まっています。 そんな僕が、どうやってランカーになったのか。基本的な考えから、実際に起用したウマ娘の編成まで解説しようと思います。競技場でランカーを目指したいけれどサポートカードに限

                        【ウマ娘】微課金でランカーに 完凸SSRスーパークリークのみの僕がチーム競技場で850,000ptを出すためにやったこと|みかど
                      • 弱者男性だけど婚活諦めたから散財してみた

                        結婚相談所を退会したら目茶苦茶すっきりした 少ない休日に遠出して女の機嫌取りするのは目茶苦茶ストレスだったっぽい 結婚諦めたから将来のために3000万くらい貯金してたのがそんなに必要なくなったのでちょっとストレス解消に散財した まずちょうどウマ娘のアニバがあったので10万くらい突っ込んで、サポカ資産を強化した 今まで微課金でクソみたいなサポカでプレイしてたのでちょっと課金するだけで目茶苦茶快適になって楽しくなった 後は推しのvtuberに初めて赤スパを入れてみた マイナーな部類のvtuberで赤スパなんてほとんどないので目茶苦茶喜んでくれた 婚活の女なんて奢られて当たり前みたいな感じだった 後何に使おうか悩んでる そろそろパソコン買い替えても良いかもしれない 取り敢えず後1000万くらいは散財しようかな

                          弱者男性だけど婚活諦めたから散財してみた
                        • 【ウマ娘】チームレースのスコア70万pt超えのランカーの育成方針 - ゲームウィズ

                          4月4日時点のチームレースで「全体2位/706,218pt」となった際の振り返りをしつつ、スコアを稼ぐために育成で心がけていることなどを綴っていきます。 あくまでレポート記事こちらはあくまで「自分は2位取った際にこうしたよ」というレポート記事なので、ほとんどの方にとっては参考にならない内容も多いと思います。 別記事として、無~微課金の方も対象に、競技場でスコアを稼ぐためにやるべきことや育成方針を下記記事にまとめてありますので、参考にして頂けると幸いです。 競技場でスコアを稼ぐためにやるべきこと自己紹介攻略担当Aと申します。2016年にウマ娘PJが発表されてから追いかけてきたファンで、今はGameWithウマ娘攻略班のメンバーとしてサイト/Twitter運用、記事作成を行っています。 ゲーム含めたウマ娘全般に身を捧げていく所存です、よろしくお願いいたします。 余談ですが、ウマ娘発表前から元々

                            【ウマ娘】チームレースのスコア70万pt超えのランカーの育成方針 - ゲームウィズ
                          • #ウマ娘 ゴルシの遺伝子「追込」のウマ娘を増やそう 2021.04.07 - #AQM

                            今週のチームレース 追込ウマ娘を作ろう 空気なサポートカード 追込ウマ娘の強み(妄想) レア赤因子 ダート因子 追込因子 追込A以上の育成 ゴルシ周回 追込ガチャ マヤノトップガン周回 ハルウララ周回 やっていく 青因子はどうすんの? サムネ用画像 この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。 親記事はこちら。 aqm.hatenablog.jp MSSPのふぶの人が59万点も出しててワロタ。 やった~14位! 朝になったら多分はじき出されてると思うから 皆おっすヨロシクサヨナラな!#ウマ娘 pic.twitter.com/MO4yfdhyho — FB777@MSSP (@FB77777) 2021年4月4日 今週のチームレース 〜4.11週のCLASS6がこのブログ書いてる時点でこんな感じなんですけど、 自慢みたいというか自慢ですけど、月曜早々にメタルキングに遭遇して初手の武闘

                              #ウマ娘 ゴルシの遺伝子「追込」のウマ娘を増やそう 2021.04.07 - #AQM
                            • 【ウマ娘】解析情報に関する私見|ぴあ

                              こんにちは ぴあです(*'-'*) 昨今のゲームは解析情報がバンバン拡散されていて色々と賛否ありますよね ウマ娘でも解析情報は当たり前のようにネット上に流れており前提知識として知ってないと話についていけない時があったりします 最初の記事で私も解析情報前提の話をいくつかしました。今後もウマ娘の攻略を語るならば扱う可能性が高いと思います そこで今回はそんな解析の是非や扱い方について古いゲーマーの観点から改めて紐解いてみようかと思います 良ければお付き合いしていってみてください ※ここでいう解析とは手動で統計等を取り分析したものではなくリバースエンジニアリング等によるマスクデータ解析を指します 解析の歴史解析は何も最近のゲームで始められた事ではなくドラクエ・FF・ロマサガなど往年のコンシューマーゲームの時代から存在していました インターネットの発達以前は拡散される媒体が少数でしたが子供たちが共有

                                【ウマ娘】解析情報に関する私見|ぴあ
                              • 新春オペラオーのオペラトークを解析する - 『ウマ娘』考察 - 世界観警察

                                明けましておめでとうございます! 茅野です。 2022年初記事、所謂「書き初め」でございます。 しかし、我々は年越し年明けなどと言っている場合ではなかった! 待て待て待て待て。聞いてないぞ。 通常オペラオー君のオペラトークに感服して以来(というか正直ビジュアルも史実戦績もめちゃくちゃ好きなのである)、最早オペラオー君を追いかけているだけの専属トレーナーと化したわたくし茅野。ここ数ヶ月は供給がなく、モチベーションも低迷しておりましたが、今が課金時と見定めた! 何も考えずに速攻で引きました。 ↑ そこそこ早めにお迎え成功。オペラオー君までに通常シチー、通常ライス、新春ウララをお迎えしております。サポカでは無料10連で新春フクキタルを二枚当てたので、なかなか良い引きと言えそうです。ありがたや。 大晦日は用があったため、ガチャを引くだけ引いて撤退。夜、年越し育成に勤しんでおりました。ハッピーニュー

                                  新春オペラオーのオペラトークを解析する - 『ウマ娘』考察 - 世界観警察
                                • [ウマ娘]配布サポカのチケゾーは最強だから急いで取る準備しろ

                                  本日、ウマ娘でガチャ更新されたりで盛り上がっているが、本当にヤバいのはストーリーで全員が交換できるようになるウィニングチケット(チケゾー)のサポートカードだ。 SNSではネタにされつつあるスペちゃんの全身全霊あげません!の「全身全霊」がパワーカードで、しかも確定で取れるようになった。 これは革命レベルの話だ。 「全身全霊」は皆がお世話になる末脚の上位互換の金スキルだが、これまでは注目が薄かった。 何故かというと、ヒントを入手できる手段がこれまでは根性サポカのスペシャルウィークしか存在せず、しかもあげません!でネタにされるほどに取得率がまず低いのだ。 しかも根性ば一定値以上は不要なステータスと現時点ではなっており、金スキルの為にこれまで採用されることは無かった。 今回のはパワーだ。しかも確定で。(イベントで体力をかなり持っていかれるが) ほとんどの編成ではパワーを上げる必要はあるので、育成で

                                    [ウマ娘]配布サポカのチケゾーは最強だから急いで取る準備しろ
                                  • [ウマ娘] これから始める人へのアドバイス 2021年5月上旬版

                                    現在チームランクA1・なんとかClass6維持ぐらいの微課金プレイヤー的に、これから始める人にアドバイスするとこんな感じ リセマラは基本的にサポートに役者がたくさんいてもスタッフがいなけりゃ舞台は作れない ウマ娘も同じで、育成ウマ娘はそこそこいればよくてスタッフの方が大事 ただどうしても欲しいウマ娘が☆2までにいるなら、育成も10連1回だけ回して狙っていい ☆3ならセレチケで取ろう リセマラは下手にSSR狙うよりSRかぶりを狙う方が強い今後重課金(新規ピックアップSSRの完凸(5枚)には天井込みで平均15-20万必要)する気があればSSRを狙っていい そうでなければ無凸SSRなんてあんまり使わなくなるので、スピード・スタミナ・パワーのSRがたくさん被るようにすべき 微課金ランカーの育成は現在 「SR完凸×3-4+イベSSR完凸×1-2+ガチャSSR0-1凸×0-1枚(+フレのSSR完凸1枚

                                      [ウマ娘] これから始める人へのアドバイス 2021年5月上旬版
                                    • (5/2更新)初心者に見てほしいG2・G3レースのトロフィー集め 【#ウマ娘】 - LetLifeLoose

                                      ※G2レースの表に「ファン数」の項目を追加しました! G1のトロフィー集めは結構簡単ですけど (※追記:本当にやばいのはダートG1帝王賞だというコメントをいただきました。ほんまや・・・すまぬ。) だんだん育成・因子集めに重点を置き始めるとG2G3のレース行かなくなってきます。 そうするとトロフィー集めがしんどくなってくるので、序盤のうちに意識してG2・G3のレースで勝利をもぎ取っていきましょう。 今回は、G2・G3のレースの一覧と 併せてウマ娘の育成目標になっているかどうかを紹介して どのレースを意識して取りに行くべきかを見てもらいたいと思います。 今回もエクセルファイルのリンクを置いておきますので、良かったらご活用くださいー G2G3レース.xlsx - Google ドライブ G2レース G3レース まとめ おまけ サクラバクシン金策 追記春のG1キャンペーンについて ※フレンド常に募

                                        (5/2更新)初心者に見てほしいG2・G3レースのトロフィー集め 【#ウマ娘】 - LetLifeLoose
                                      • GameWith、攻略ツールの盗用疑惑を否定 「アイデアを参考にしたが違法性はない」「ユーザーコミュニティーに配慮足りず反省」

                                        GameWithが提供する攻略ツールを巡り、ファンが運営する攻略サイトの情報を盗用したのではないか、との批判がSNSで上がっています。ねとらぼ編集部の取材に対しGameWithは、盗用は確認できなかったものの、アイデアを参考にしたことは事実であるとして、「ユーザーコミュニティーに対しての配慮が足りていなかったと反省しております」と、コメントしました。 今回問題となったGameWithの「サポートカード性能比較ツール」 問題となっているのは、スマートフォン用ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」の攻略ツールとしてGameWithが公開した「サポートカード性能比較ツール」。同ツールでは3月31日のアップデートにより、「%」を使った性能表記や、グラフでの性能比較機能が追加されましたが、これらは3月26日に一般プレイヤーが公開した攻略ツール「サポカ性能評価くん」と酷似していると指摘されていました。

                                          GameWith、攻略ツールの盗用疑惑を否定 「アイデアを参考にしたが違法性はない」「ユーザーコミュニティーに配慮足りず反省」
                                        • ヒンディー語で『ウマ娘のサポカを貼ると似た構図のボーボボの画像が貼られるタグ』と書かれているであろうツイート

                                          眼鏡バズーカ @MEGANEbazooka 今朝の夢 ヒンドゥー語でおそらく確実に 「ウマ娘のサポカを貼ると似た構図のボーボボの画像が貼られるタグ」 と書かれているであろうツイートが大量に出回っていて爆笑した 以下、 →悪ノリしてヒンディー語(?)のタグで比較画像を投稿する人が続出 →発信源が曖昧化しつつも、ウマ娘とボーボボの比較画像を投稿するムーブメントが成立 という流れです。 実際にヒンディー語圏でこのお題の大喜利が流行っているわけでは(現時点では)ないので、その点はご注意ください。 「ヒンドゥー語」について補足

                                            ヒンディー語で『ウマ娘のサポカを貼ると似た構図のボーボボの画像が貼られるタグ』と書かれているであろうツイート
                                          • アニメ『ROAD TO THE TOP』のオペラトークを解析する - 『ウマ娘』考察 - 世界観警察

                                            こんばんは、茅野です。 わたくしは普段近代(19世紀)を追いかけているので、所謂「現行ジャンル」を追った経験が無く、「次回を待つ」という初めての体験をしました。正気を失わずに連載を待てるということは才能なのだと、皆様に是非ともお伝えしたい次第です。 さて、『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』、全四話が公開されましたよ! 皆様ご覧になりましたよね! ↑ 未だに埋まっていない「coming soon...」が気になるところではあるのですが! YouTube でいつでも誰でも無料で観られる上、字幕付きという最高の親切設計です。 「関心はあるが、ソシャゲには抵抗がある……」「アプリを始めたが、オペラオー君をお迎えできていない……」という層をガッツリ取り込み、オペラオー君とオペラの魅力を伝えるまたとない好機です。 というわけで今回は、オペラではなく、アニメ鑑賞のお時間です。

                                              アニメ『ROAD TO THE TOP』のオペラトークを解析する - 『ウマ娘』考察 - 世界観警察
                                            • #ウマ娘 #ジェミニ杯 対策 そだてども そだてども - #AQM

                                              この記事はただのプレイ近況と愚痴です。攻略とかお役立ち情報とかないです。 天皇賞・春をモチーフにしたチャンピオンミーティング・ジェミニ杯が6月中旬ということで、みんなさん対策キャラの育成に追われてることかと思います。 京都・3,200m・右回り・良バ場・晴れとのことで、ご多分に漏れず自分もゴルシから取り掛かってます。 なんでみんなゴルシゴルシかというと、 ・長距離適性デフォA ・スタミナ補正20% ・スタミナ温存、終盤ハイスピードの追込 ・自前(覚醒レベル上げ要)で金回復スキル所持 ・同じく対人戦のタウラス杯で猛威を振るった実績あり と、好条件が揃ってんですね。条件3つ揃ってるキャラはけっこういますが、4つはレアで、5つ揃ってんのはゴルシだけじゃねえかな。 絶対に優勝したい人の育成目標は概ね ・スピ1,200、スタ1,200、パワ800以上、根性400以上、賢さ400以上 ・金回復スキル2

                                                #ウマ娘 #ジェミニ杯 対策 そだてども そだてども - #AQM
                                              • メイクラ中国式酷使育成論 - ウマ娘攻略メモ

                                                ソース:https://bbs.nga.cn/read.php?tid=30881691 自分で育成して動画にするつもりだったけど、色々とキツすぎたのでギブアップ。簡単にアイデアを伝えるだけで済ませることにした。 基本的な考え方はこう。 レースの収益が非常に高くて、沢山出走させないといけない。 よって、トレーニングの時間が取りにくい。 どっちもこなそうとすれば体力消費という壁が立ち塞がる。 レースの体力消費は踏み倒せる。 連続出走すればするほど体力消費を多く踏み倒せる。 ジュニア後半とクラシックを丸ごと連続出走で使えばよくね? というわけでジュニア後半とクラシックを殆どレースに出してアイテムを貯め、シニアで一気に使っていくスタイルになるわけ。トレーニングをシニアに集中させることで更に以下のメリットがある: ブートとスパルダ各5個で、全てのトレーニングがメガホン効果付きになる。 お休みなどを

                                                  メイクラ中国式酷使育成論 - ウマ娘攻略メモ
                                                • ウマ娘ハマって、経済動物としての「馬」について色々考える - ←ズイショ→

                                                  ※前半、数字が一部たくさん出てきますが、数字を追う主旨の記事じゃないので雑です。競馬についても畜産業についても、完全に馬鹿ほどニワカです。個人の思ったことを書いてることなのは随分承知です。注釈いただけたら都度反映させるつもりなのでお気軽にご指摘いただければと思います。何卒、寛大にご閲覧ください。 あのー、今更言うまでもなく面白いね、ウマ娘! モンスターファームで全種族を殿堂入りさすまで育成したりとか、ワールドネバーランドシリーズを累計数百時間プレイしたりとか、野球は興味ないけど育成が好きだからクラスメイトの友人からゲームボーイカセットだけ借りて64で戦わせるパワプロ選手を育成代行して金銭を授受する中学生だった俺は見事にどハマりしてしまいました。 課金は申し訳ないんですがケチな性分でものすごい微課金勢で、それでも今は25キャラ開放されてて完凸のサポカも3枚くらいあるんで、育成がワンパターンだ

                                                    ウマ娘ハマって、経済動物としての「馬」について色々考える - ←ズイショ→
                                                  • LOHチャンピオンにインタビューしてみた|Flosche Jin / フロ-シェ ジン

                                                    ■はじめに2023年11月12日~11月21日、2023年最後のLOHが開催された。 最初期の世論では先行の台頭ムードだったものの、蓋を開けてみれば96傑内は逃げの採用率が7割を超えることになった。 Xや所属するディスコードサーバーメンバーの各反省点をみても、「逃げ2~3の回答に辿り着けなかった」、「逃げ2~3へ方向転換できなかった」等のコメントが多く見受けられた。 そんな中、げんがーさんはLOH96傑を三連覇した上で今シーズン1位、今年最後のLOHの頂点に輝いた。 1位を取ったことはもちろん、三連覇の上で頂点に立ったこと、 使用したサポカ編成がライト層でも目指せるような構築だったことで、 コア~ライト層の誰もが彼の功績を賞賛した。 この凄まじい功績は一人のトレーナーとして純粋に尊敬し、また多くを参考にしたい想いから、noteを活用してインタビューをお願いしようかと思い立った。 勇気を出し

                                                      LOHチャンピオンにインタビューしてみた|Flosche Jin / フロ-シェ ジン
                                                    • #ウマ娘 #タウラス杯 決勝 ログ 2021.05.19 - #AQM

                                                      2エース 1デバフ。 先行は、需要が支配的なSSRクリークが「先行ためらい」を多くのウマ娘に割りとカジュアルに伝授しちゃって、最悪の場合は敵全員から6発喰らうんじゃないかと思って外しました。 2エースの一角だったゴルシは、メタってそれに対抗して追込対策デバフがメタりつつあり、またファル子の勝率も割りと高かったこともあって、イチかバチで外しました。 代わりに比較的デバフからノーマークな差しで、一番好きなサラブレッドだったナリタブライアンを急造のぶっつけ本番で入れました。 エースゴルシより評価値が2,000点も高かったので、まあいけるかなと。 お友達にDiscordで画面共有。YOUTUBERじゃないですw この瞬間が一番ドキドキしましたが、「タウラス杯プラチナ」はいませんでした。 お通夜配信にならなくてよかった。 みなさんご存知のとおり、人気はあんまアテになりまてん。 9人中、2逃げ・1先行

                                                        #ウマ娘 #タウラス杯 決勝 ログ 2021.05.19 - #AQM
                                                      • 増田! やってくれたか! スズカで秋天勝てたんだな、おめでとう! この..

                                                        増田! やってくれたか! スズカで秋天勝てたんだな、おめでとう! このゲームの醍醐味は苦労してでも推し(愛バ)を大レースで勝たせ、ウイニングライブのセンターに立たせることだと思ってる。増田は少し遠回りしてしまったかもしれないけど、それでもスズカとともにそれが達成できたのは本当に喜ばしいことだ! 「あの日という史実は変えられないけれど、少なくとも、ゲームの中では、サイレンススズカは秋の天皇賞を走り切ることができた。彼女に先頭の景色を見せることができた。」 ここ本当にそうだよな、心から同意するよ。 さて、惜しくもURAファイナルズの予選で敗れてしまったとのこと。増田にはそこを勝ち抜いて最後のストーリーまで是非読んでもらいたい。だからあともう少しだけアドバイスすることを許してほしい。 1. ウマ娘の個性を知り、その力を最大限出させるべく、スキルは随時取得していこう この項目は「ウマ娘の個性を知り

                                                          増田! やってくれたか! スズカで秋天勝てたんだな、おめでとう! この..
                                                        • 【ウマ娘/無課金】ナリタタイシンの強さを思い知らされたタウラス杯 - ツクモガタリ

                                                          タウラス杯がめちゃくちゃ面白い! そんなわけで第6回目の育成レポートは 先日から始まったタウラス杯一色な内容です。 つくもトレーナーの現状 最高評価ウマ娘【変更無し】 チーム情報【変更有り】 所持ウマ娘【変更有り】 所持サポカ(SSRとSRのみ)【変更有り】 設定中の代表ウマ娘【変更有り】 設定中の育成サポカ【変更無し】 最強ウマ娘育成方針(随時更新)【変更有り】 使用サポカ編 継承ウマ娘編 トレーニング編 スキル取得編 レース出走編 開催中のイベ情報 ゴルシウィークが終了 春のGⅠキャンペーン第2弾 チャンピオンズミーティング タウラス杯ラウンド1開催中! 今日のウマ娘 今後の課題【変更無し】 まとめ ちなみに過去分や最新のレポートはこちらからどうぞ。 tsukumogatari.hatenablog.com つくもトレーナーの現状 まずは2021年5月15日時点の つくもトレーナー情報

                                                            【ウマ娘/無課金】ナリタタイシンの強さを思い知らされたタウラス杯 - ツクモガタリ
                                                          • ウマ娘が他のソシャゲをすべて殺す予想|暇空茜

                                                            このレースはこれが鉄板やな! おっちゃんの予想があたったら10%払ってな! はじめにリングフィットしてる間って考え事しかできないから考えてたんだが、ウマ娘によってカンブリア大爆発みたいなことになって、先行してたソシャゲだいたい死ぬんじゃないか?と直感したのでまとめておく ウマ娘の要素ウマ娘の要素を書き出すと ・競走馬という一般人もついてこれる要素 ・それを落とし込んだ萌え要素 ・運ゲー(麻雀のようなツモと何を切るを毎回選ぶゲーム) ・課金ゲー(課金しないととても辛い。10万ぶっこむと楽しい) ・沼ゲー(時間を無限に吸う) これが既存のソシャゲすべてを消しにかかってる。それぞれについて解説する。 競走馬という一般人もついてこれる要素 (ウマ娘には大人の事情で今のところは出てきてないが)ディープインパクトやハルウララという名前なら、だいたいの人は競馬場に行ったことがなくても知っていると思う。

                                                              ウマ娘が他のソシャゲをすべて殺す予想|暇空茜
                                                            • あげません!とは (スキルヒントチョウダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                                              あげません!単語 324件 スキルヒントチョウダイ 3.0千文字の記事 38 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要関連動画関連静画関連商品関連リンク関連項目掲示板(食いしん坊は)あげません! 概要 「あげません!」とは、アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』におけるスペシャルウィークがトウカイテイオーの妄想内で言っただけで実際には言ってなかったのにネタにされすぎて皆そのことを忘れている迷セリフであり、転じてゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』においてサポートキャラがスキルヒントをくれない様子を指す。 アニメ 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』の第11話にて一度は走ることを完全に諦めたトウカイテイオーがもう一度だけ走ることを決め、直接「ありがとう」を伝えたい!とあいさつ回りをする。しかしメジロマックイーンにだけは素直にありがとうと言えずにおり、このままでは「

                                                                あげません!とは (スキルヒントチョウダイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                                              • 来た見た勝った

                                                                anond:20210310130154 ライス通算27周目にして初めて完全制覇(URA長距離) ライスやったよ! もうね、最後淀に愛されしステイヤーたる物語の結末、おっさんボロ泣きしましたわ。本当に走りきれてよかった。 増田トレーナーが時点時点の数値を上げてくれたおかげで、マイルストーンがわかって非常に助かった。感謝してもしきれん。特に賢さの数値は参考になった。25周目の有馬をスピ795、スタ554、賢445で臨んであっさり3タテされた(春天で1ミスしてた)時は本当にこのロムのライスは呪われてるんじゃないかというぐらい気落ちしたけど、賢さが足りてないことを踏まえ、賢さをやや厚めに積んだ。すると26周目で久々の有馬突破(681、579、484)、27周目有馬(830、600、550 概数)で余裕を持った勝利、そのままURA長制覇、といけた。最後はURAも危なげなしでまさかのノーコン完走にな

                                                                  来た見た勝った
                                                                • ハルウララ 根性育成 【#ウマ娘】 - LetLifeLoose

                                                                  4月1日の更新ですが平常運転です 年度初めということでなんか違う記事を書きたいとは思うのですが とりあえず書き溜めたものを吐き出していこうと思っています 今日はダートの雄、ハルウララの育成です。 新年度一発目 ですし 春ですし ダート適性があるウマは オグリキャップ、タイキシャトル、エルコンドルパサー、そしてハルウララの4人しかいないんですよね。 まぁE適正あれば、最初にCまでもっていって、2回の因子継承で運が良ければAまで行けるのですが、完全に運です。 でエルコンドルパサーはまだ手に入りやすいですが、オグリキャップとタイキシャトルは星3娘なのでなかなか入手が難しい。 私は最初の選べるガチャでオグリキャップを選んだので一応いますが タイキシャトルは不所持 是非ともハルウララには強くなってほしい。 ということで、以下の動画を参考に根性育成をいってみたいと思います。 ハルウララのステータスと育

                                                                    ハルウララ 根性育成 【#ウマ娘】 - LetLifeLoose
                                                                  • 【ウマ娘】アニバSSR引換券・おすすめSSRサポートまとめ

                                                                    基本的には、もう少し様子見で取っておくのがおすすめ まず最初に、最もおすすめしたい立ち回りは「環境がもう少し定まるまで今しばらく様子見」です。まだ新環境になってからあまりに日が短すぎるので、現状すぐ使ってしまうのは割とリスキーな行為と言えるでしょう。 特に、中距離以下で根性賢さ育成がどれだけやれるのか次第でだいぶ取得優先度が動いてくるので、それが定まってからでも遅くはないのかなと。ただ、この記事では「根性賢さ育成は恐らく中距離以下の育成で強い」という前提で話を進めていきます。 最低3凸以上、できれば完凸するサポートを取るのを推奨 また、ウマ娘のSSRサポートは3凸以上でなんぼ感はあるので、基本的にはできれば完凸、悪くても3凸できる選択肢を選ぶことをおすすめします。無凸や1凸のSSRを手に入れただけでは、概ね何も起こらないゲームなので……。 一応、虹結晶とのあわせ技で一気に3凸以上まで持って

                                                                      【ウマ娘】アニバSSR引換券・おすすめSSRサポートまとめ
                                                                    • #ウマ娘 初心者のころこう立ち回ればよかったなって後悔 - LetLifeLoose

                                                                      Twitterのフォロワーさんで私のブログ読んでいる人かなり減ってきている自覚はあるんだけど、まぁもともとは革靴の情報収集で始めたTwitterだし、情報発信で始めたブログなんで、革とか靴とかについてほとんど投稿していないので仕方がないといえばそうなのですが それでもフォロワーさんの中にウマ娘始めたひとちらほら見かけたりして、その人たち、見るかなぁ、見てくれたらいいなぁという感じで、 2か月?くらいウマ娘をやって、初動こういう動きをすればよかったのかなぁというのを書き連ねていきたいと思います まず最初にサークルに加入する 勝てなくてもいいのでデイリーレースは必ず出る サポートSSRは絞って育成 SRカードは凸の多いものから各2~3枚育成 残りのサポートカードはSRを中心に、まずはLv20を目標に育てる 限定セールの買い物は慎重に 星3交換チケットはタイキシャトルが一番いい気がする 最後に・

                                                                        #ウマ娘 初心者のころこう立ち回ればよかったなって後悔 - LetLifeLoose
                                                                      • ウマ娘のボードゲーム作ってるよ

                                                                        ウマ娘の二次創作が話題だけど、エロ絵描いたり小説書いたりするような二次創作はやってないけど、ウマ娘のボードゲーム作ってるよ これも二次創作に当てはまるかなあと思う 作ったのは作ったけどボッチだから、ひとりで回して遊んでるだけだよ ボードゲームだからプレイヤーごとに思惑を持ってプレイしないといけないし、ひとり3役とかで回してると頭が混乱してくるよ はやく誰かと遊びたいけど、なんだかウマ娘のオリジナルボドゲ作ったから一緒にやろうよ、って言われてもドン引きされる未来しか想像できないからやれてないんだ これをキットにして配布したり売ったりしたら違法なのはわかってるからやらないよ でもどんなゲーム作ったのかのアイデアだけは記しておくね 興味ある人はこれを参考に自作してね まず、ベースにしたのは「ロイヤルターフ」というボードゲーム アマゾンで3000円しないくらいで売ってるからこれをポチったよ これは

                                                                          ウマ娘のボードゲーム作ってるよ
                                                                        • 【ウマ娘攻略】無課金者はSSRダイワスカーレットを引くべきか!?【無凸・1凸・完凸】

                                                                          ココット ウマ娘プリティーダービー、楽しんでいますか? 2022年4月11日、新サポートカードが実装されました。 新たなサポートカードが新登場です! SSR[Outfit as No.1]ダイワスカーレット(CV:#木村千咲 さん) SR[おてんば魔女、修行中。]スイープトウショウ(CV:#杉浦しおり さん)#ウマ娘 #ゲームウマ娘 pic.twitter.com/MOuZ8BhrTS — ウマ娘プロジェクト公式アカウント (@uma_musu) April 11, 2022 今回はこのSSRダイワスカーレット[Outfit as No.1]についての無凸・1凸・完凸の性能評価をしてみました。 無課金トレーナーや微課金トレーナーが普段必死に貯めたジュエルをブチ込む価値があるのかどうか、参考にしていただければと思います。 ウマ娘 シンデレラグレイ7 ヤングジャンプコミックス Amazon楽天

                                                                            【ウマ娘攻略】無課金者はSSRダイワスカーレットを引くべきか!?【無凸・1凸・完凸】
                                                                          • #ウマ娘 ダートチーム強化と因子の厳選(ゆる選) ver.2021.04.04 - #AQM

                                                                            チームレース CLASS6の維持と昇級 ダートチームの強化と因子の厳選 近況と課題 ダート部門の作戦をバラしたい 因子の厳選(ゆる選) ★3因子のチェック ついでに★2もチェック ダートS・差しSのエルコンドルパサー育成 余談・ウイニングチケットの怖い話 サムネ用画像 この記事はウマ娘攻略の親記事の、派生記事の位置付け。 親記事はこちら。 aqm.hatenablog.jp ハイ!今日も因子ガチャでしょんぼりルドルフしてますか? チームレース CLASS6の維持と昇級 これ先週の日曜日(3/28)23:59、前週のチームレースの締切1分前のSSです。 ゲーム初のCLASS6への昇格ボーダーは67,064位、444,406pt。 これはこの土曜(4/3)22:00、今週のチームレースのCLASS6の締切26時間前のSS。 ゲーム初のCLASS6の維持ボーダーは26,762位、484,459p

                                                                              #ウマ娘 ダートチーム強化と因子の厳選(ゆる選) ver.2021.04.04 - #AQM
                                                                            • 【ウマ娘/無課金】ゴルシでスタ9因子完成記念メイショウドトウ物語 - ツクモガタリ

                                                                              第19回目のレポートは ゴールドシップ専属の面目躍如の報告ですw ここまでの道のりが長かった…… つくもトレーナーの現状 最高評価ウマ娘【変更無し】 チーム情報【変更有り】 所持ウマ娘【変更無し】 所持サポカ(SSRとSRのみ)【変更無し】 設定中の代表ウマ娘【変更有り】 設定中の育成サポカ【変更無し】 最強ウマ娘育成方針【変更無し】 使用サポカ編 継承ウマ娘編 トレーニング編 スキル取得編 レース出走編 青因子3育成状況 今週の青因子3ウマ娘 青因子3ウマ娘一覧 開催中のイベ情報 限定ミッション「トレセン学園特別 名トレーナーへの道!」 ストーリーイベント「あの娘が水着に着替えたら ウマ娘夏物語」終了 特別移籍開催中 今日のウマ娘/ドジっ子メイショウドトウ メイショウドトウの誕生日と同期 メイショウドトウの生い立ち メイショウドトウのデビュー メイショウドトウの生涯戦績 メイショウドトウ

                                                                                【ウマ娘/無課金】ゴルシでスタ9因子完成記念メイショウドトウ物語 - ツクモガタリ
                                                                              • シャニソンが抱える問題をデザイナーの視点で考察する①ガシャ画面編【前編】|noteさん

                                                                                はじめまして、 デザインでご飯を食べている人です。 皆さんはシャニソン、楽しんでますか? 私は楽しんでいます。 映像のレベルが高い!!!!!!!!! 神ゲーになれるポテンシャルを持て余している シャニソンが抱える問題とは一体何でしょうか? それは…… デザインが優れていない これに尽きます。 当たり前過ぎて誰も触れませんが、セルラン上位の人気ゲームはデザインが優れています。XでもHoYoverseの新作やペルソナ3リロードのUIが素晴らしいと話題になりましたよね。 シャニソンのデザインは…… 現状良いとは言えないと思います。 デザインが原因でサ終したら死んでも死にきれないので、大きなお世話だと理解しつつこのnoteを書きます。ごめん、俺、シャニソンの力になりたい。 はじめに このnoteでは、セルラン上位&直近でリリースされたソシャゲと比較しながらシャニソンのデザインが抱える問題点について

                                                                                  シャニソンが抱える問題をデザイナーの視点で考察する①ガシャ画面編【前編】|noteさん
                                                                                • ウマ娘 因子9育成完了で一つ目標達成できた感じ - LetLifeLoose

                                                                                  こちらのブログをよんで興味を持ち www.tyoshiki.com インストールしてみたらがっつりはまっています belphegor729.hatenablog.com ランダム要素が強くて胃がキリキリしますが そういう嫌いな要素があるのについついやってしまうのはやっぱり単純に面白いんだと思うんですよね。 本当にランダム要素強いゲーム嫌い まぁその分歯車がうまくかみ合って強いウマ娘ができると得も言われぬ感動がありますね。 一つの目標だった因子9のウマ娘も育ちましたので気分が良い ID公開しますのでぜひぜひフレンドに・・・ 620 159 216 ですのでよろしくお願いします ウマ娘に関しては、PVが稼げるっていうのもあるし、収益のことを考えるとやっぱりそうなるよなぁとは思うのですが ブログよりもYoutubeのほうが情報が豊富ですね。 主にこのあたりのYoutubeを通勤の電車の中で見なが

                                                                                    ウマ娘 因子9育成完了で一つ目標達成できた感じ - LetLifeLoose