どんなに長いURLでもQRコードに変換すれば、スマートフォンのカメラで読み込むだけで目的のWebサイトにアクセスできる。企業や自治体、教育機関などがパンフレットやポスターなどにQRコードを掲載し、Webサイトへの誘導を図るケースが増えている。 ところが2023年10月以降、QRコードを読み込んだ利用者が公式サイトとは関係のないサイトへと誘導される問題が相次いだ。食品スーパーのいなげややカー用品販売のオートバックスセブン、学習院大学、家具メーカーのカリモク家具などで確認された。一部では、利用者がフィッシングサイトに誘導され、クレジットカード番号を入力してしまった被害が発生した。なお、カリモク家具は2024年1月の日経クロステックの取材で問題があったことを認めた。
左から:カリモク家具 池田(いけだ)さん、和田(わだ)さん、三菱鉛筆 藤川(ふじかわ)、柳(やなぎ) 三菱鉛筆の「uni MATERIAL JOURNEY 旅する素材。(以下、旅する素材。)」が注目したのは、家具づくりの製造工程で生じる木の端材。筆記具メーカーの三菱鉛筆と、家具・インテリア企業であるカリモク家具という大きくかけ離れた分野の2社による異色の協業が実現しました。 このコラボレーションの背景を紐解くべく、それぞれの担当者による対談を実施。単なる協業ではなく、時代背景や企業のビジョンに沿ったストーリーについて、じっくりと語ってもらいました。 相互リスペクトと共鳴、 2社協業の背景 まず最初に、それぞれ今回のプロジェクト担当者の自己紹介からお願いします。 カリモク家具 和田晃さん(以下、和田):カリモク家具の和田です。事業開発本部にて、主にOEM事業の窓口を担っています。 カリモク家
Press Releaseプレスリリース このプレスリリース記載の情報( 製品価格、製品仕様、発売日、お問い合わせ先、URL 等) は、発表日現在の情報です。 予告なしに変更され、現在と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。 カリモク家具株式会社(本社:愛知県知多郡東浦町、取締役社長:加藤正俊、以下「カリモク家具」)と、日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:赤坂祐二、以下「JAL」)、株式会社JALUX(本社:東京都港区、代表取締役社長:髙濱 悟)は、昨年の2023年6月14日(水)~6月16日(金)の間、東京ビッグサイトにて開催したインテリアライフスタイル 2023における展示「Upcycling Airplanes JAL | Karimoku」において発表した「ボーイング777型機」の部品を活用したアップサイクル品が好評であったことを受け、202
ReFa×カリモク家具×能作のヘアブラシ「ReFa BRISTLE OAK」が誕生! 天然木、100%天然猪毛を使用、伝統の技巧で日本ならではの精神的な"美"を具現化 MTGの美容ブランド「ReFa(リファ)」は2月22日、「ReFa BRISTLE OAK(リファブリッスル オーク)」(39,600円)をMTGオンラインショップで発売する。その後順次、全国の百貨店、免税店などで展開予定。 「ReFa BRISTLE OAK」(39,600円) ReFaは、新たに「日本の伝統を紡ぐプロの技を世界に発信する」というプロジェクトミッションを掲げ、"プロフェッショナルの技"にReFaを融合させ日本ならではの"美"の価値を発信するプロダクトシリーズを展開している。 第3弾となる同商品は、素材、デザイン、使用後の髪の仕上がり、すべてのこだわりを形にすることを追求。国内製造の木製家具メーカー「カリモク
― デザインで、ものづくりに新たな価値を ― 石巻工房は、2011 年3 月11 日東日本大震災の復旧のために、建築家・芦沢啓治を中心としたデザイナー有志が補修道具や木材を集めて提供し、DIY 支援として市民と一緒にものづくりができる公共的な施設としてスタートしました。 被災地への支援がある中で始まった活動は、ボランティア等の支援を受けながら活動を続けるか、自立した活動に転換するかの岐路に立ち、「手づくり」にデザインの付加価値を与え、地域内外で販売して自立するための「石巻工房ブランド」として2014 年3 月11日に株式会社化いたしました。国内外のデザイナーと協働し、被災を背景にした材料と技術の制約を基本としたアプローチで、シンプルでかつ愛着のわくデザインのプロダクトを生み出しています。また MADE IN LOCAL プロジェクトでは、世界10ヶ国以上の製作所と協働し、その国その土地の資
アクセントでもある2本のボーダーラインにはリモコン赤外線を通すための着色フィルム貼りガラスがはめ込まれています。 ケンドン式で脱着のしやすい背板。 ハーフサイズ背板はどの位置にもセット可能でコンセントへのアクセスがしやすくなっています。 また、内部の配線溜りスペースや、左右通線孔により、すっきりとした配線がしやすくなっています。 A4ファイルが縦に入る大容量内寸設計(スーパーローモデルは除く)。 雑誌や本を収納することができます。 棚板は左右の入れ替えもでき、縦横だけでなくT字でも仕切れるので、 仕切りを自由に入れ替えて用途に合わせたカスタマイズが可能です。
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
Roland KIYOLA (きよら) KF-10 KSB シアーブラック 電子ピアノ 88鍵盤 【ローランド カリモク家具コラボ KF10】 モノトーンでクールな雰囲気の電子ピアノです。 モノトーンでクールな雰囲気に 天然木オーク材ならではの木目の個性を存分に引き出すために、透明感のある黒い塗装を施しました。照明や光の加減によって、様々に色味が変化して見えるのも魅力の一つです。モノトーンな家具と合わせたクールな雰囲気はもちろん、無彩色でニュートラルなブラックは、さまざまなインテリアとの組み合わせを楽しめます。(数量限定モデル) 人・インテリアに歩み寄るデザイン 弾いて楽しむピアノであり見て触って楽しむ家具であるKF-10は、自然と生活の中心に置きたくなるピアノです。それは手を伸ばせばすぐにピアノが弾ける環境を実現し、手軽に演奏を楽しむ習慣に繋がります。曲線は空間にやさしく調和することを促
CONCEPTコンセプト ワークスペースを きれいですっきりと、快適に。 CLEARNEL(クリアネル)が目指すのは、テレワークのためのスペースを快適にして、気持ち良く働くことができる毎日。 オフィスツールのような機能を持ちながら、使うほどに遊び心のあるアイデアが生まれる。 自宅での快適性をあわせ持つCLEARNELは、今までになく新鮮で、ハイブリッドな木製デスクです。
カリモク家具が、家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」事業を展開するロボットベンチャー GROOVE XとデザインイノベーションファームのTakramとコラボレーションし、LOVOT専用チェア「LOVOT CHAIR」を開発した。7月6日から12月26日まで、カリモク家具の公式オンラインストアで受注販売する。 「LOVOT CHAIR」は、「食事の時間もLOVOTと同じテーブルを囲んで過ごす」ために開発。LOVOTのような丸く有機的なフォルムを活かし、「LOVOTとの相性を考えた愛らしいチェア」を目指してデザイン。LOVOTのボディを包み込むような曲面の座面が特徴で、素材には国産のクリ材を採用した。サイズは、ダイニングテーブルに合わせた高さのもの(14万3000円)と、ローテーブルや寝室、リビングなど様々な場所に持ち運びやすい背の低いタイプ(10万8900円)の2サイズを用意。それぞれ、
家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」の限定アイテムとして、専用チェア「LOVOT CHAIR」が登場。2024年7月6日(土)より受注販売を開始し、12月26日(木)12:00まで受け付ける。 LOVOT CHAIR Low by Karimoku × Takram(左)と、LOVOT CHAIR by Karimoku × Takram(右) LOVOTは、同じ家のなかで同じ時間を過ごし、ユーザーの目に見えるものや感じることを一緒に共有してくれるロボット。AIなどの最先端のテクノロジーを搭載し、豊かな表情や振る舞いをしてくれるのが特徴だ。 食事の時間もLOVOTと同じテーブルを囲んで過ごしたい、食事中も床ではなく目が合うところに置きたい、という要望を実現するため、専用のチェアの開発に取り組んだ。カリモク家具およびデザイン・イノベーション・ファーム Takramとコラボレーションによっ
三菱鉛筆の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズから、カリモク家具との多機能ペン「ジェットストリーム × カリモク 4&1(JETSTREAM × karimoku 4&1)」が登場。2023年11月28日(火)より発売される。 木製グリップのコラボ多機能ペン「ジェットストリーム × カリモク 4&1」1本3,300円“クセになる、なめらかな書き味。”をキャッチフレーズに愛される、三菱鉛筆のベストセラーボールペン「ジェットストリーム」。今回登場するのは、カリモク家具の製造工程で生まれる気の端材を再利用した、こだわりの多機能ペンだ。 “karimoku”ロゴを刻印木製のグリップ部分には、家具で人気のナラ材とウォ―ルナット材を採用。家具同様、ウレタン塗装を施し、手に優しく馴染む仕上がりとなっている。グリップの側面には、「karimoku」のロゴを刻印した。 落ち着いたトーンの2色展開「ジ
Home>暮らし>圧迫感がないから部屋を広く見せる「ZU46」は、掛け心地の良さで選ばれてソファ販売台数12年間トップ!【カリモク家具】 ※Come home! webに掲載された記事を転載しています カリモク家具が、初めて家具を世に送り出したのは1962年。 後発メーカーとして諸外国に学び、いち早くトータルコーディネートを提案すべく 脚物家具から箱物家具・ベッドに至るまで 総合家具メーカーとして自社生産を行ってきました。 品質至上の理念のもと、永く使える家具づくりを目指しています。 またインテリアを楽しんで頂きたいとの想いから 張地や塗装・樹種が選べるカスタムオーダー生産を導入。 実に40万品番を超える製品を生産し 様々なお客様のインテリアニーズに対応しています。 私たちカリモク家具が、2月の「令和の家具事典」を担当します! *** #08 カリモク家具人気No.1 確かな掛け心地と圧迫
出典:日経クロステック、2024年2月5日 (記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) どんなに長いURLでもQRコードに変換すれば、スマートフォンのカメラで読み込むだけで目的のWebサイトにアクセスできる。企業や自治体、教育機関などがパンフレットやポスターなどにQRコードを掲載し、Webサイトへの誘導を図るケースが増えている。 ところが2023年10月以降、QRコードを読み込んだ利用者が公式サイトとは関係のないサイトへと誘導される問題が相次いだ。食品スーパーのいなげややカー用品販売のオートバックスセブン、学習院大学、家具メーカーのカリモク家具などで確認された。一部では、利用者がフィッシングサイトに誘導され、クレジットカード番号を入力してしまった被害が発生した。なお、カリモク家具は2024年1月の日経クロステックの取材で問題があったことを認めた。
名前を呼ぶと近づいてきて見つめてくる。 好きな人に懐き、抱っこをねだる。抱き上げるとほんのり温かい。 まるで生き物のような生命感があるのが特徴で、ペットのようにだんだん家族になるロボット―――LOVOT(らぼっと)。 この LOVOT といっしょに暮らしてる人に、「それ待ってた!」と思わせるニュース。 なんと専用チェア登場、しかもカリモク家具製 「LOVOT は家族のいち員だから、いっしょに食卓を囲みたいよね」 「食事中、床ではなく目が合うところにいてほしい」 「ベッドやソファと同じ高さでいっしょにいてほしい」 ―――そう思う人のために、ついに出た! LOVOT 専用チェア「LOVOT CHAIR」。 しかも、設計・製造・販売は、あのカリモク家具。企画・デザインが Takram 、技術協力・監修が GROOVE X。12月26日までの受注限定生産だから、気になる人は要チェック↓↓↓ htt
冷蔵庫などの大物家電は、デザインの選択肢が少なくて、インテリアと合わなかったり、気に入らないこともしばしば。 もっとオシャレな冷蔵庫を使いたい……そんな気持ちのみなさんに、明るい未来のお知らせです。 日立グローバルライフソリューションズ株式会社(以下、日立GLS)は「家電と家具の融合」を目指し、カリモク家具とコンセプトモデルを開発しています。 「これからのちょうどよく心地いい暮らし」をコンセプトに、生活スタイルや好みに合わせて使える冷蔵庫として販売中の「Chiiil(チール)」をベースに、木を使ったものづくりによる豊かな暮らしの提案をめざすカリモク家具とつくりだしたプロトタイプを、2024年5月18日(土)まで、カリモク家具のハイブリットスペース「Karimoku Commons Tokyo(カリモク コモンズ トウキョウ)」にて展示することになりました。 日立GLSは家電を作り続けて80
美容機器メーカーのMTG(本社名古屋市中村区)は29日、名古屋市東区のガーデンレストラン徳川園で、木製家具メーカーのカリモク家具(本社愛知県東浦町)と鋳物メーカーの能作(本社富山県)とコラボレーションした新作のヘアブラシを報道陣向けに披露した。 ヘアブラシの名称は「リファブリッスルオーク」。日本の伝統工芸とコラボする商品シリーズの第3弾としている。 カリモク家具が手掛ける高い木材加工技術を生かして持ち手部分を製作。天然木を使用し、柔らかく温かみがある触り心地に仕上げた。また、能作は真ちゅうの置き台を製作。経年変化を楽しめる上品な仕上がりとした。 ブラシ部分は、イノシシの毛を使用。毛に含まれる適度な水分と油分が髪になじみ、髪本来のツヤを引き出す。 発売予定日は2月22日。価格は税込み3万9600円。自社EC(電子商取引)サイト、全国の百貨店などで販売する予定。 MTGの松下剛社長は「日本には
三菱鉛筆は、“クセになる、なめらかな書き味。”で人気の油性ボールペン「ジェットストリーム」シリーズから、カリモク家具とコラボレーションした多機能ペン「JETSTREAM × karimoku 4&1」を2023年11月28日に新発売する。 黒、赤、青、緑の油性ボールペンとシャープペン(0.5㎜)を備え、価格は税込3,300円。 今回発売するのは、上質な暮らしを彩るさまざまな家具づくりを行う、日本を代表する国内生産の木製家具メーカーのカリモク家具とコラボレーションし、木製家具の製造工程で生まれる木の端材をグリップに再生利用した多機能ペン。 ■関連記事■ 【新製品】「ジェットストリーム 海洋プラスチック」を一般販売 https://www.buntobi.com/articles/entry/news/017811/ カリモク家具がグループミッションとして掲げる「木とつくる幸せな暮らし」に三菱
大人気ブランドメーカー、カリモク家具展示現品をアウトレット価格でお見積り。 是非、お早めにお越しください。 アウトレット以外の新商品もフミヤご招待価格でご案内させていただいております。 会場にてご相談ください。 その他、素敵な特典も盛りだくさんですよ♪ ご来場の際は、ご招待状を持ちください。 カリモクのアウトレット展示現品をアウトレット価格にてお見積りさせていただきます。 展示品、キズ、ヨゴレに納得いただけましたらとてもお得です。 展示品や廃番商品を数量限定にてアウトレット価格でご提供。 ソファー・テレビ台・ダイニングセット・食器棚・ベッド・学習デスクなど充実のラインナップ。 訳アリ商品など多数展示してお待ちいたしております。 是非、憧れのカリモク家具をゲットしてください。 カリモクアウトレットとインテリアフミヤの共同企画です。 大阪ならでわの、カリモクアウトレットご相談会です♪
商品名 テキスタイルケアキット 商品特長 布・ファブリック製品のお手入れが初めての方はこちらのキットをぜひおススメします。 このキットは布製品の汚れ落とし・洗浄・クリーニングするためのテキスタイルクリーナーと、クリーニング後の汚れをつきにくくするテキスタイルプロテクターがセットになったお手入れキットです。200mlの容量でソファー(一人用)なら4〜5脚、布地なら10〜15平方メートルをお手入れできます。 内容 ・テキスタイルクリーナー 200ml ×1 ・テキスタイルプロテクターWplus 200ml ×1 ・クリーニンググローブ ×1 ・スポンジ ×1 ・取扱説明書 使用方法 0.ご使用前に掃除機で全体のホコリを取る様にして下さい。 1.30cmくらい離れた所から、布が軽く湿るまでクリーナーを拭き付けます。ぬるま湯を湿らせたグローブで汚れを拭き取ります。汚れがグローブに付いてきますので、
買って良かったところ・後悔したところ 買って良かった 圧倒的に部屋がオシャレになる、映える。存在感がありつつも主張しすぎておらずどっしりとした存在。 5年経った今でも、バネは衰えていないので座っていても底つき感はない。 ひじ掛けやフレームの木の部分は劣化しておらず、手になじむ。傷もまた歴史であり、味わいがある。 イマイチ・後悔 ソファが合皮でできているため、劣化が早い。 夏は蒸れる。冬は冷たい。 背もたれはそこまで長くはないので、長時間座っていると首が疲れる。 大人2人だと正直狭い。 大人1人で横になるのは正直きつい。ひじ掛けに頭を乗せ、足は曲げるがひじ掛けに乗せるかだが、リラックスはできない。 取り替えパーツあります。ただし、、、 Kチェアは傷んだ箇所だけ取り替えられるようになっています。 確かに、フレームはまだまだ痛みもなく、座面・背中面さえ交換できればいいので、ながーく使いたい人には
美容ブランド「リファ(REFA)」は2月22日、国内製造の木製家具メーカー、カリモク家具と創業100年を超える鋳物メーカー、能作とコラボレーションしたヘアブラシ“リファブリッスル オーク(ReFa BRISTLE OAK)”(3万9600円)を発売する。MTGオンラインショップで取り扱い、順次全国の百貨店、免税店などで販売を予定している。 「リファ」はプロジェクトミッションに“日本の伝統を紡ぐプロの技を世界に発信する”を掲げ、これまでもブランドの技術をプロフェッショナルの技と融合し日本独自の美を発信する商品を発表してきた。第3弾となる今回は、素材、デザイン、使用後の髪の仕上がりなどのこだわりを追求したヘアブラシを製作した。 ブラシの持ち手部分には、手のひらのぬくもりを感じさせる樹木の素材を使用。樹木の色合い、表面の質感、貼り合わせで生まれる木目のパターンはどれも異なり、唯一無二のアイテムに
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く