並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 11 件 / 11件

新着順 人気順

サンリオの検索結果1 - 11 件 / 11件

  • 多摩市在住 TM NETWORK木根尚登さんインタビュー 多摩センター駅開業50周年を記念して | 多摩 | タウンニュース

    1974年10月18日に開業した多摩センター駅は、あす18日(金)に50周年という記念の日を迎える。本紙では、日本が誇る人気音楽ユニット「TM NETWORK」の一人で、多摩センターにゆかりの深い木根尚登さん(多摩市在住)に多摩地域、多摩市、音楽に関することなどについて話を聞いた。              ※中面に関連記事あり 「多摩」にこだわり --木根さんは立川市出身で、同級生の宇都宮隆さんと、府中市出身の小室哲哉さんとグループを組み、長く「TM NETWORK」のメンバーとして活動していますが、多摩センターエリアには、いつごろからお住まいですか。 「1983年にグループを結成してデビュー10周年を迎えた時(1994年)にはすでに住んでいたので、もう35年近くなるでしょうか。多摩センター駅からまっすぐ進んだ多摩中央公園の近くに住んでいます」 --多摩市を選んだ理由はあるのですか。 「

      多摩市在住 TM NETWORK木根尚登さんインタビュー 多摩センター駅開業50周年を記念して | 多摩 | タウンニュース
    • 【連載#1】サイエンス・フィクションのなかの言語実験たち(鯨井久志) 第1回 ハーラン・エリスン |作品社

      まえがき 「……敢えて言うなら、医学と同様、翻訳もまた芸術なのだ。ただし、それは科学に基づいた芸術である。……」――ジョルジュ・ムーナン『翻訳の理論』 翻訳。すなわち、ある言語で表された物事を、また別の言語に置き換える行いは、本質的に困難を孕んでいる。これは、シニフィエあるいはシニフィアンといった大層な言語学用語を持ち出さずとも、感覚として了解できることであろう……鳩を撃つのに大砲は不要なのだ。現実にあるもの――それはカギカッコ付きの「現実」であって、たとえそれが実在であろうが非実在であろうが構わないのだが――つまり、脳が処理したイメージを、さらに言語という記号で表してみせる一連の動作によって、われわれは会話をし、文章を紡ぐ。それが塊になると、戯曲になったり小説になったり、あるいは詩歌になったりする。発信者が抱くもやもやとした概念、情景、人物、何だってよいが、それをそのままの形で受信者に伝

        【連載#1】サイエンス・フィクションのなかの言語実験たち(鯨井久志) 第1回 ハーラン・エリスン |作品社
      • 『かわいい』を写経する サンリオフェルトマスコットづくり

        サンリオキャラクターマスコット道は、これ以上ないほど完璧に舗装された一本道だ。 たとえ下だけを一点に見つめていたとしても、進み続ければ確実に『かわいい』へたどり着くことが約束されている。 つくってかわいい・みてかわいい この世には、サンリオキャラクターのフェルトマスコットの作り方が掲載された手芸本が存在する(うれしすぎ)。 とりあえず、表紙を見てほしい。 ※左から 「サンリオキャラクターの手づくりフェルトマスコット」(株式会社サンリオ) 「サンリオキャラクターのフェルトマスコット大集合」(株式会社ブティック社) 「サンリオキャラクターのフェルトマスコット&こもの」(株式会社ブティック社) 「かわいい サンリオキャラクターのフェルトマスコット&こもの」(株式会社サンリオ) 「サンリオキャラクターズのフェルトマスコット&リース」(株式会社日本ヴォーグ社) 表紙だけでも心が躍る。手芸(好き)×サ

          『かわいい』を写経する サンリオフェルトマスコットづくり
        • セガで「ハングオン」などのヒット作やセガサターンに携わった後,独立を選んだ石井洋児氏 ビデオゲームの語り部たち:第39部

          セガで「ハングオン」などのヒット作やセガサターンに携わった後,独立を選んだ石井洋児氏 ビデオゲームの語り部たち:第39部 ライター:黒川文雄 ライター:大陸新秩序 カメラマン:佐々木秀二 「ビデオゲームの語り部たち」第39部は,セガ時代に「ハングオン」などのヒット作や,セガサターンの開発に携わり,現在はアーゼストの代表取締役会長 CEOを務める石井洋児氏に話を聞く。 石井氏との出会いは、私(黒川文雄)がセガに中途入社した1994年に遡る。私は業務用ゲーム開発部署である第2AM研究開発部,通称「AM2研」所属の宣伝担当責任者として,鈴木 裕部長(当時)から石井氏を紹介された。 当時のセガでは,業務用ゲーム開発と,家庭用ゲーム開発の間には深くて広い,見えない川のようなものがあり,お互いに自分たちが開発するゲームという作品で牽制しあっていたように思う。そのためか,私からは石井氏を始めとする,家庭

            セガで「ハングオン」などのヒット作やセガサターンに携わった後,独立を選んだ石井洋児氏 ビデオゲームの語り部たち:第39部
          • 「「「「「「「近しい」」」」」」」

            どいつもこいつも「近しい」「近しい」うるせーーーーーー! まず辞書引けお前ら!「近しい」を引け!!!! ずべこべ言わずに引け!! 今!!!手元のブラウザで検索しろ!!!ナウ!!! 近しい:親しい。親密だ。 これだけ な??????? オレが言いたいことわかるよな!?!?!! 「近しい」に「距離が近い」とか「似ている」の意味はねーーーーんだよ!!!! 上司も!同僚も!マナー講師も!サンリオ当たりくじのアンケートも!! みんな近しい近しい言いやがって!!!! 近しいは近いの丁寧な言い方じゃないっつーの!!! おれはかーちゃんの奴隷じゃないっつーの!!!

              「「「「「「「近しい」」」」」」」
            • ハローキティ誕生50周年、日本最年少の上場企業社長が挑んだ変革 - BBCニュース

              しかし、ハローキティを生んだサンリオは最近まで減収減益が続いていた。キティ人気による1999年と2014年の2回の売上利益の山は、一過性に終わってしまったからだ。

                ハローキティ誕生50周年、日本最年少の上場企業社長が挑んだ変革 - BBCニュース
              • ハローキティ総統と辻朋邦2代目社長が率いるサンリオ帝国、中国人転売ヤーが底辺で支える強固な体制を築く : 市況かぶ全力2階建

                タイミーの小川嶺社長、タイミーの広報ネキが炎上し謎夫婦が鎮火に励んだガイアの夜明け仕込み発言を平身低頭でお詫び

                  ハローキティ総統と辻朋邦2代目社長が率いるサンリオ帝国、中国人転売ヤーが底辺で支える強固な体制を築く : 市況かぶ全力2階建
                • 久しぶりにスシローへ行ってきた - ごーすと・らいふ創作ブログ

                  今日は朝から天気が良い 暖かい日差しに照らされて目覚めが良かった。 昨日は親とスシローへ行き、夜は自分の部屋の掃除をした 布団を出してコタツを用意してみたけど、まだそんなに寒くなかったので電源はそのままに。 久々のスシロー スシローではサンリオのクロミコラボがやっていたよ これは僕の好物のフライドポテトだ。 親が注文したクロミパフェとグッズを一緒にパシャリ…。 こんな時にインスタ映えするような写真が撮れたら良かったのに。 家に帰った後はブルーロックのアニメをリアタイ視聴をしました。いよいよ盛り上がってきたな〜話したいことが多すぎて、どこから話せばいいのか分からなくなったけれど、今度記事にまとめたいなぁ。 ここまで見て下さりありがとうございます_ _)) 読者登録も感謝ですm(_ _)m

                    久しぶりにスシローへ行ってきた - ごーすと・らいふ創作ブログ
                  • 【ぼっち・ざ・ろっく!人気の理由,魅力を徹底解説】なぜ流行った?社会現象を巻き起こした訳とは

                    こんにちは♪はまちーずと申します。 今回は「ぼっち・ざ・ろっく!」の異常な人気の理由、また本作の魅力を隅々まで徹底解説いたします。 どうしてこんなにも国民的大ヒットを飛ばしたのか、未だ衰えない本作の大ヒットの真相を紐解いていきます。 「ぼっち・ざ・ろっく!」は令和以降の新作アニメで私自身が最も高く評価した作品であり、近年でも類を見ないほど優れた作品でした。 今回はそんなぼざろの凄さ、ヒットの真相を解き明かしますので是非、最後までご覧ください。 それでは早速、本編へどうぞ…! 【16選】ぼっち・ざ・ろっく!の人気の理由は? 魅力その1. 主人公(ぼっちちゃん)への共感 「劇場総集編ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト 主人公・後藤ひとり(通称「ぼっちちゃん」)は極度の人見知りであり、対人関係に対する不安や孤独感を目一杯抱えているキャラクターです。 彼女の内向的な性格や他者とのコミュニケーションが

                      【ぼっち・ざ・ろっく!人気の理由,魅力を徹底解説】なぜ流行った?社会現象を巻き起こした訳とは
                    • キティちゃんには口が描かれてません。ちょっと気になったもんで! - 咲バーバのつぶやき

                      アイキャッチ画像 『キティちゃん』 日本国内だけではなく世界的にも有名で、子供から大人まで幅広い年齢層から支持を得ている、日本サンリオを代表する看板キャラクター。 1990年代後半には持ち物すべてを、キティちゃんグッズで揃えたキティファンの若者たちを指す「キティラー」という言葉も生まれているぐらいに人気があります。 さてその『キティちゃん』に、口元が描かれていないのを知っていますか。 私は、口が描かれていないなと思っていましたが、今日まで、そのことに理由があるとは考えたことがありませんでした。 口元は表情を知る手掛かりの大事な要素の一つです。 そのパーツが描かれてないって、どんな理由があるのかなと、ちょっと気になったもので、WEBで探ってみました。 サンリオの機関紙『月刊いちご新聞』2月号のいちごの王さまからのメッセージ みなさん、キティちゃんのお顔をよく見てみてください。キティちゃんには

                        キティちゃんには口が描かれてません。ちょっと気になったもんで! - 咲バーバのつぶやき
                      • VRChatで需要急増「TopazChat」が開発支援を呼びかけ ワールド内に低遅延で動画を配信

                        プログラマーのよしたかさんが、自身が個人で開発・運営を手がけるサービス「TopazChat」について、X上で運営費用の支援を求めている。 「TopazChat」は、ソーシャルVRプラットフォーム・VRChatで、ワールド内に低遅延で動画や音楽を配信するサービス。 よしたかさんによれば、8月からストリーミング映像視聴の需要が急増。転送量の増加に対応できなくなったと説明している。 イベント開催や配信者の参入が続くVRChat2017年にベータ版がリリースされたVRChat。日本からの利用者は、特に2024年から急増している。 2月から3月にはサンリオ主催のイベント「SANRIO Virtual Festival 2024」が開催。 3月から4月にはTBS主催の音楽ライブイベント「META=KNOT 2024 in AKASAKA BLITZ」など、VRChatでは大きなイベントの開催が続いた。

                          VRChatで需要急増「TopazChat」が開発支援を呼びかけ ワールド内に低遅延で動画を配信
                        1