並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 44件

新着順 人気順

セリカの検索結果1 - 40 件 / 44件

  • セリカLBのまとめと御礼 - rising_spiritのブログ

    いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。 Welcome to my blog. 本日は歩いているとやたらにトンボが舞っているという日でした。 ハグロさんもヒラヒラと。 本日はなんとな~く季節のステップが進んだ感のある日でした。 いつも茂みで賑やかだった「オオヨシキリ」の鳴き声が聞こえませんでしたし。。。 昨年はどうだったか?? 早くね? - rising_spiritのブログ 昨年8/2にそんなこと記載してましたので、もしそうだとしたら今年はだいぶ(旅立ちが)早いですね。 ま、たまたまそうだった可能性もあるので本日だけの判断は早計ですが。。。 さて「模型の水曜」ということで。。。。 前回までお届けしましたアオシマ文化教材社の「セリカ2000GT(セリカリフトバック RA35」。完成まで3カ月ちょっとかかりましたが、読者の方におかれましては静かに&やさしく応援くださいましてありがとうござ

      セリカLBのまとめと御礼 - rising_spiritのブログ
    • 積みプラと新規のせめぎあい!?(ハセガワさん前期セリカLB予告) - rising_spiritのブログ

      いらっしゃいまっせ~。ようこそ当ブログへ。 Welcome to my blog. つ、ついに決定版というか、、、、セリカLB(リフトバック)前期型がハセガワさんから出るという情報をキャッチ! www.hasegawa-model.co.jp 以前、製作しましたるものは後期型でした。 rising-spirit.hatenablog.com これまではこの後期型を改修して前期型にされるマニアの方もおられたようですが、そこまで手先の器用さに長けていない前期型好きな方からすると感涙モノかもしれません。 前期型は5分割のバナナテールがいいですよね。 ホイールは予告画像ですとRSワタナベっぽいんですが、自分はトヨタ純正のGT系鉄ホイールがいいなぁ。。。(でも年代的にそれが登場していたのかは???) ハセガワさんからは従来より2ドアクーペ(前期)が出ておりまして、シャシはそちらと共通らしいです(新規

        積みプラと新規のせめぎあい!?(ハセガワさん前期セリカLB予告) - rising_spiritのブログ
      • トヨタ セリカLB マニュアル超重ステの運転後遺症…(--#) - 死体を愛する小娘社長の日記

        早朝から両腕と手の平がだるくて痛い…… 昨日、いままでで一番疲れる車を運転した後遺症だ…( ̄△ ̄) 一昨日の夜遅く 透析前に病院で突然死したおじちゃんの葬儀を受注 透析患者は心不全などで突然死する事が多いが、故人は透析前…いつの間にか待合室のベンチで死んでたそう… 昨日の夕方遅く、担当の総務局のお母さん社員から 「病院に故人の車が置きっ放しで、引き上げるのに、マニュアル車の運転出来ないΣ(・ω・ノ)ノ」 と連絡があり……私が運転して引き上げて来た。 なんか凄い古い車で… セリカ リフトバック… エンジン掛けたら止まりそうで… 運転手のおじちゃんが「チョーク引いて!」と言うけど、チョークってなに!? ……変なつまみを引っ張っるとエンジンは普通になった。 ライト暗いし… タバコ臭すぎ( ̄△ ̄) 窓は手動……… そして何よりパワステじゃ無い…(--#) 首都高速までの道のりで、先導の…… 「私の

          トヨタ セリカLB マニュアル超重ステの運転後遺症…(--#) - 死体を愛する小娘社長の日記
        • 「よろしくメカドックに憧れて・・・」450馬力仕様のセリカXXと歩む熱きチューニングカーライフ

          25年連れ添う相棒は1JZ-GTE+シングルターボで450馬力仕様 『よろくしメカドック』が全ての始まりだった 小学4年生の頃、週刊少年ジャンプで連載中だった『よろしくメカドック』の主人公・風見潤が駆るセリカXXに一目惚れ。「大人になったら絶対にセリカに乗る!」と心に誓い、学生時代はクルマ購入のためにバイトに明け暮れた。そして二十歳の時に、念願叶ってセリカXX(GA61型)を手に入れる。10年越しの想いが結実した瞬間である。 「あれからもう25年くらい経ちますね。途中、他のクルマに浮気もしましたが、セリカだけは手放しませんでした」。手入れの行き届いた相棒を眺めながらオーナーが語る。 しばらくはフルノーマルで峠を走っていたが、レベルアップを目指してパワーチューニングを決意。とはいえ、1G-GEUのままイジったところで面白くないし、コストパフォーマンスも悪い。そこでオーナーが選んだのは、当時で

            「よろしくメカドックに憧れて・・・」450馬力仕様のセリカXXと歩む熱きチューニングカーライフ
          • セリカ復活? 約600万円のトヨタ「セリカ」が激シブ! ホワイトボディ&ゴールドホイールに惚れるが…中身は空っぽ? 謎個体を米国で発見

            1970年12月に発売された初代「セリカ」は、それまでの日本車には少なかった滑らかで優美な曲線ラインやふっくらしたボディーラインや、メッキのフロントバンパーがダルマのひげ面に見えることから「ダルマ」の愛称で親しまれた。 また、運転席に備わるタコメーターは8000回転まで刻まれ、スピードメーターには200km/hまでの目盛りがあるほか、水温系/燃料計とは別に油圧計と電圧計を備えるなど、スポーティさを醸し出しています。 パワーユニットは、全4種類でとなり1.4リッター(84馬力)/1.6リッター(シングルキャブ/100馬力)/1.6リッターOHV(ツインキャブ/105馬力)/1.6リッターDOHC(ツインキャブ/115PS)をラインナップ。 なお、DOHCエンジンを搭載するグレード以外ではエンジンやトランスミッション、内装を選べる「フルチョイスシステム」を採用していました。 その後1973年4

              セリカ復活? 約600万円のトヨタ「セリカ」が激シブ! ホワイトボディ&ゴールドホイールに惚れるが…中身は空っぽ? 謎個体を米国で発見
            • 愛車遍歴⑤AE-86レビン~現在セリカGT-FOURまで - いっぴつじ blog

              愛車遍歴 AE-86レビン~セリカGT-FOURまで 愛車遍歴 AE-86レビン~セリカGT-FOURまで AE-86レビン ST-162 セリカ ユーノスロードスター BMW E36  318i セリカGT-FOUR おまけ 日産180SX 思うこと 私は、昭和の終わりに18歳で免許取得しました。 この頃は、スポーツカーが、 たくさん走っていました。 対向車を見てるのも楽しかった。 いい時代でした。 今回は、私が乗ってきたスポーツタイプの車をまとめて紹介します。 AE-86レビン AE-86 レビン 結婚前、夫が親戚の知人から中古で購入して乗ってました。 私の兄は、シビック。遊びに来る友達はトレノ、デトマソターボ、ファミリアターボ。 私の職場は、セリカXX、ロードスター、スターレット、プレリュード、ソアラ。 実家に来る医者の奥様はスカイラインR32です。すごい時代でした。 顔が、すべて直

                愛車遍歴⑤AE-86レビン~現在セリカGT-FOURまで - いっぴつじ blog
              • R33GT-Rを手放して乗り換え! 30代の若きオーナーがセリカXXのトリコになったワケ

                走行距離4万9000km台の極上車 現在、ランボルギーニ・ミウラをはじめとする往年のスーパーカーのみならず、国産旧車の販売価格も軒並み高騰している。なかには、ビックリするようなプライスボードを掲げている国産旧車もある。 とはいえ、欲しいときが買い時で、人との出逢いと同じように旧車との出逢いも一期一会。軍資金に見合った納得できるプライスの売り物があったら、迷うことなくゲットしておいたほうが幸せになれる。買い逃すと次のチャンスが無いかもしれないので、イケそうなときには思い切ったほうがいいのだ。 さすがに3000万円オーバーで売られているような、あまりにも高価な国産旧車はオススメできない。だが、各部がしっかりリペアされ、ちゃんと走って、曲がって、止まれるクルマが片手でおさまる範囲の数百万円以内であれば、ダメダメなポンコツを買ってコツコツ直すよりも結果的に少ない出費で済む。 そのようなコンディショ

                  R33GT-Rを手放して乗り換え! 30代の若きオーナーがセリカXXのトリコになったワケ
                • そこまでセリカが好きなのか・・・?まさかの「セリカ+MR-S+86」のトリプルコラボ車が登場。セリカベースに見えるも実はMR-Sにセリカ顔をスワップ

                  いずれにせよ、その高い情熱は称賛に値するものである さて、世の中には奇妙なカスタムカーたくさん存在しますが、今回紹介するのはなんと「トヨタ・セリカとMR-Sと86」のディティールを合体させたニコイチならぬ「三個イチ」。 一見すると7代目セリカであるZZT23をベースにしているように見えますが、リアフェンダーのインテーク、そしてソフトトップを見るとMR-Sをベースとしていることがわかります。 リアはトヨタ86風 そしてリアに目を移すと、トヨタ86(SUBARU BRZ)用のアフターマーケット製テールランプが組み込まれており、そのためか86的な印象も(やはりヘッドライトやテールランプはそのクルマの印象を左右する傾向がある)。 そのほかリアウイングとオーバーフェンダー(リバティウォーク風)が装着され、バンパー下部には追加インタークラーを確認でき、おそらくはパフォーマンスも(インタークーラーの大き

                    そこまでセリカが好きなのか・・・?まさかの「セリカ+MR-S+86」のトリプルコラボ車が登場。セリカベースに見えるも実はMR-Sにセリカ顔をスワップ
                  • セリカ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

                    アクション アナタは小さな雪魂(ユキダマ)。 水に落ちると溶けてしまいます。 黄泉への階段を踏み外さないように注意しながら、 思い出の葉が降ってきたら捕まえましょう。

                      セリカ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]
                    • 古竜なら素手で倒せますけど、これって常識じゃないんですか? (きょとん) - フィルとセリカ

                      テレジアに取り憑こうとした悪魔を退治したフィル。 彼女の身体に大きな傷はなかったが、それでも悪魔が取り憑こうとしたその身体は激しく消耗していた。 学院にある医療施設に連れて行くと、そこで加療する。 そのとき、看護婦さんにどうしてこのようなことが起きたか、説明を求められたが、フィルは返答を窮する。 ここは正直にテレジアが悪魔召喚をしようとしたことをいうべきか、黙っているべきか。 フィルの常識としては話すべきである。爺ちゃんに嘘は駄目だと教わっているし、嘘をつくと心が痛むからだ。 ただ、正直に話せばもっと心が痛むかもしれない。 もしもこのことが露見すれば、テレジアは学院を追われることになるはず。 それくらい常識がないといわれるフィルでさえ、分かりきっていた。 フィルとテレジアは敵対していたが、今は友達、できることなら彼女をかばってあげたいというのが人情であった。 フィルの頭は沸騰する。顔が真っ

                        古竜なら素手で倒せますけど、これって常識じゃないんですか? (きょとん) - フィルとセリカ
                      • セリカ・リフトバック | 名車文化研究所

                        クルマでのレジャーが広まり始めた1970年代初頭、 ユーザーはスポーティなクルマにも ユーティリティ性能を求めるようになる。 トヨタ自工はスペシャルティカーのセリカに 積載性を重視したモデルを設定。 リフトバック(LB)の名で市場に送り出した。 カローラやサニーがデビューした1966年以降、マイカーと呼ばれる自家用車は急速に普及し、やがて一般市民の足として使われるようになった。休日には“ドライブ”に出かける人も多くなり、アウトドアレジャーという遊びの形態が流行り始める。その結果、クルマにもそれなりの性能、つまり荷室容量や積載時の利便性が求められるようになった。 そんな市場の要求は、高性能を謳うスポーツモデルにも波及する。このカテゴリーのユーザーは若者層が中心。アウトドアレジャーという新しい遊びのパターンに感化されないわけがなかった。当時から市場調査を重視していたトヨタ自工は、さっそくスペー

                          セリカ・リフトバック | 名車文化研究所
                        • ジーコ伝説のセリカ | noahnoahの400字日記 ジーコ伝説のセリカ

                          ファンの間では知られた話だが、あのブラジルサッカーの神様・ジーコは、選手時代にトヨタカップで優勝し、MVP受賞の記念にもらったセリカを40年も所有している。当時セリカと言えば、最先端の技術が駆使された日本最高のスポーツカーだった。 けれど40年間所有し続ける根性には驚く。ジーコ曰く、「何度もセリカを売ってくれと頼まれたが、頑なに拒否してきた。セリカは単なる車ではない。偉大なトロフィーであり、素晴らしい思い出だ。私が生きている限りは永遠に乗り続ける」との事。 気になる総走行距離だが、約11万2000kmらしく、40年間運転し続けた割に少ない。きっと大切に宝物のように扱ってきたからだろう。しかし問題はハンドルがパワステ発明前の製造ゆえめちゃくちゃ重いらしい。その為、ジーコはセリカを運転できるように今も毎日の筋トレを欠かさない。 使い捨てが当たり前の時代にこのエピソードは車を買い替えようかと考え

                            ジーコ伝説のセリカ | noahnoahの400字日記 ジーコ伝説のセリカ
                          • 15年前にほぼ仕入れ値で譲ってもらった、ワンオーナー、走行距離2.4万km、1985年型、トヨタ・セリカXXスーパー2000GT 見ているだけで10代の頃の記憶が鮮やかに蘇る! | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア

                            ちょっと古い1980、90年代のクルマは数え切れないほど売買を繰り返してきたモータージャーナリストの西川淳さん。それなのに、ほぼ購入時から時間が止まったまま、保管しているクルマがある。それがこのセリカXXだ。 XXは自分にとってはスーパーカーだった 自分で買った初めてのクルマが写真と同型の1981年型セリカXXだった。今となっては立派に「趣味車」の一員だが、18歳の時には現行モデルで2年落ちの中古車、つまり現役バリバリ。 その12年後に自分の生活にも普段遣いとは別の存在という意味での趣味車という領域がようやくできた。ベルリネッタ・ボクサーを手に入れたのだ。最初のXXが前期型にしかない赤黒2トーンのリトラクタブル・ヘッドライトだったから、フェラーリBBへの憧れが反映されていたことは間違いない。18歳の西川淳にとって2トーン・カラーのXXは立派にスーパーカーだったのだ。 そのXXはR31スカイ

                              15年前にほぼ仕入れ値で譲ってもらった、ワンオーナー、走行距離2.4万km、1985年型、トヨタ・セリカXXスーパー2000GT 見ているだけで10代の頃の記憶が鮮やかに蘇る! | ENGINE (エンジン) |クルマ、時計、ファッション、男のライフスタイルメディア
                            • 元整備士がカーライフの集大成として楽しむ『20代の頃に乗れなかった』セリカLB(TA27)

                              エンジン、変速機、内外装などを自由に組み合わせることができる『フルチョイスシステム』を提げて1970年に登場したスペシャリティカー、トヨタ・セリカ。 『ダルマセリカ』と呼ばれた2ドアクーペに続き、1973年には3ドアハッチバックの『リフトバック(LB)』も追加され、その選択肢はさらに広がった。 そんな数多ある選択肢の中からセリカリフトバック1600GT(TA27)にこだわって手に入れたという新潟県在住の森田盛一さん(63才)。 「僕が小学校の高学年になった昭和40年代後半あたりからは自家用車の普及が進んで、大人はもちろん子供たちもクルマに憧れを持つようになっていった、そんな年代でした。 だから高校を卒業してすぐに免許を取った後は、クルマが好きだったので整備士になり、ハコスカやケンメリ、シティーターボ、セリカXX、MR2やハチロクといろんなクルマに乗りました。スキーにハマっている時は4WDの

                                元整備士がカーライフの集大成として楽しむ『20代の頃に乗れなかった』セリカLB(TA27)
                              • 価格約600万円、トヨタ「セリカXX」が激レアな訳

                                コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

                                  価格約600万円、トヨタ「セリカXX」が激レアな訳
                                • パンドラRC PAB-3193 Toyota セリカXX A60

                                  ・1/10サイズ未塗装ポリカーボネートボディ ・商品はクリアボディ(未塗装)となります。 ・デカール&マスキンシート付属 ・ポリカ製 フロントバンパー&リアバンパー別体 ・フロント&リア/ライト/ポリカ製パーツ付属 ・ルーフウィング/ポリカ製パーツ付属 ・日本製 ・トヨタ自動車株式会社公認 車幅:F 199mm / R 202mm ホイールベース:257-260mm ※写真は塗装作品例のため付属していないパーツ・デカール等を使用している場合がございます

                                    パンドラRC PAB-3193 Toyota セリカXX A60
                                  • 幻のレーシングエンジン TOYOTA 152Eを搭載する初代セリカ

                                    TOYOTA 152Eは1970年代のTOYOTAのワークスエンジン。ラリーの世界選手権、グラチャンマシン、そしてGr.5レーシングカーにも搭載されていたTOYOTA 152Eが、初代セリカ(後期型)のエンジンルームに収まっていた!?#関東セリカday2022#celica#1600gt#kms#セリカLB#旧車...

                                      幻のレーシングエンジン TOYOTA 152Eを搭載する初代セリカ
                                    • トヨタ セリカ復活計画始動ってマジ!? 豊田会長&佐藤社長の熱い想いで実現なるか - 自動車情報誌「ベストカー」

                                      2023年3月、新城ラリーのトークショーにて、トヨタ新会長の豊田章男氏が名車「セリカ」について触れた。それを受け、佐藤新社長も復活に前向きな発言を見せている。セリカの復活は本当に実現するのか!? ※本稿は2023年3月のものです 文、予想CG/ベストカー編集部、写真/トヨタ自動車、FavCars.com 初出:『ベストカー』2023年4月26日号 先日行われた全日本ラリー選手権「新城ラリー」の会場で、トヨタの豊田章男新会長(4月1日から)がセリカへの熱い思いを語ったことが話題になった。それを受けて佐藤恒治新社長も「セリカを復活させたい」とコメントしたことでネット界隈がザワついている。 では、実際のところどうなんだ? 気になるセリカファンの代わりに、トヨタ関係者を直撃してみた。セリカ復活、あり得ますか? 「レクサスとGRカンパニーのプレジデントだった佐藤新社長には、GRのスポーツモデルを継続

                                        トヨタ セリカ復活計画始動ってマジ!? 豊田会長&佐藤社長の熱い想いで実現なるか - 自動車情報誌「ベストカー」
                                      • ホットウィール '95トヨタ・セリカGT-FOUR🔥 - 福猫ガレージブログ

                                        本日はホットウィールよりこちらの車をご紹介します☝️ '95トヨタ・セリカGT-FOURです🔥 こちらも昨日に引き続きマウンテンドリフターズアソートの1台で新規金型です🔨 早速詳細見てみましょう👀 まずは正面🚘 フロントはヘッドライト、グリル、エンブレム、フォグランプまで細部塗装完璧です✨ グリルの網目も表現されていて金型も良いですね😚 次はサイド🚗 サイドはウインカー、窓枠、ウイング、テールランプ脇が塗られています🖌️ シンプルですが、大事な部分はしっかり作り込まれています👍 次にリア🚘 リアもテールランプ、エンブレム、ナンバープレートまで細部塗装は完璧です👍 次に上から🚁 ボンネットのダクト部分と窓枠が塗られています🖌️ 地味な部分ですが、窓枠がしっかり塗られているのは嬉しいポイントですね😊 最後はシャーシ⚙️ シャーシはかなりシンプルな造りになっています🔨

                                          ホットウィール '95トヨタ・セリカGT-FOUR🔥 - 福猫ガレージブログ
                                        • でっけぇバンパー付けてやろうじゃねえか!アオシマ製プラモ「初代セリカLB」をちょっとモディファイ【モデルカーズ】 - CARSMEET WEB

                                          TOPコラムモデルカーズでっけぇバンパー付けてやろうじゃねえか!アオシマ製プラモ「初代セリカLB」をちょっとモディファイ【モデルカーズ】 長生きした初代セリカ末期の印象的なモデル 1970年に誕生した初代セリカは、我が国初のスペシャルティカーである。新奇で見栄えの良いデザインと、実用的な4座のキャビンを備えた、スポーツカー風味の乗用車――というコンセプトは、アメリカのフォード・マスタングやシボレー・カマロなど、いわゆるポニーカーを日本的に翻案したものだ。当時の国産車としてはきわめて斬新かつ個性的なスタイリングは、前年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカーEX-1のモチーフを量産化したもので、メカニカル・コンポーネンツは、同時に開発された中級乗用車カリーナと共有している。 【画像43枚】オプションバンパー装着のセリカLBとその制作過程を見る DOHCの2T-Gエンジンを積むトップグレ

                                            でっけぇバンパー付けてやろうじゃねえか!アオシマ製プラモ「初代セリカLB」をちょっとモディファイ【モデルカーズ】 - CARSMEET WEB
                                          • 私をスキーに連れてって? - セリカ魂

                                            バブルを象徴する映画として有名ですな。 セリカ乗りとしてはGT-FOUR(ST165)がメチャ格好いい映画という認識で、これを見てからスキーに出かけた時期もあったなぁ。 この映画で以前から気になっていたのが三上博史の演じる「矢野」の職場のOLさん。数シーンしか出てこないがとても印象的だった。卓球の福原愛ちゃん似のナチュラルな美人さん。

                                              私をスキーに連れてって? - セリカ魂
                                            • 俺にはこの暗がりが心地よかった - 136 兄のため、あるいは自分の為 ※セリカ視点

                                              迷宮都市での兄の生き方は、見ていられないほど痛々しいものだった。 そのまま迷宮の闇に飲まれ、ふっと消えていなくなってしまうのでは? そう思わせる儚さがあった。 私は焦燥感に駆られながらも、動画サイトを整備し、兄の動画は特に入念に作り込んだ。そのことで、視聴者たちはリアルタイム放送よりも編集された動画を見るようになり、表面上の視聴者数は減った。 私は努めて明るく振るまい、少し酷い妹を演じ続けたが、本当は心が張り裂けそうだった。 兄が死んでしまうかもしれない。 だが、できることがほとんどない。 せめてメッセージを開いてくれればバックアップできるのだが、それもできない。 近くにいる転移者は、アレックスさんと、ジャンヌさんだけ。 その中でもアレックスさんにはメッセージで何度かお願いをしたが、彼は彼で酷いメッセージが多く届いている転移者だ。兄のことを頼んでも、対応できるだけの余裕はないかもしれない。

                                                俺にはこの暗がりが心地よかった - 136 兄のため、あるいは自分の為 ※セリカ視点
                                              • DISM 1/43 トヨタ セリカXX 2000 G-Turbo 1983 - てOの趣味ブログ

                                                今回はトヨタセリカXXのミニカーです。写真のミニカーはDISM 1/43 トヨタ セリカXX 2000 G-Turbo 1983です。いつ頃に購入したのか完全に忘れてしまいました。DISMと記載がありアオシマ製のミニカーのようです。 このモデルは車体裏にスイッチがあり、前後のポジションが点灯します。更に前輪は舵を切るんです。この赤いセリカXXはアニメ版『よろしくメカドック』主人公の風見潤がキャノンボールトライアルで大活躍したイメージにピッタリです。確か原作の漫画版ではシルバーのツートンだったと思います。 幼い頃にはスーパーカーブームがありました。カウンタックの絵を書いたりポルシェやランチャにフェラーリ等の名前を覚えたりしていました。その後アニメ版『よろしくメカドック』を見て、日本車のスポーツカーに興味を持つきっかけになりました。 このA60型セリカXXの後継として、A70型スープラを好きに

                                                  DISM 1/43 トヨタ セリカXX 2000 G-Turbo 1983 - てOの趣味ブログ
                                                • 【懐かしのカーカタログ】スープラ の原点…初代トヨタ セリカXX 1978年4月13日発売 | レスポンス(Response.jp)

                                                  「あんなクルマもあったなぁ」「いい時代だった」…当時、憧れを抱いて手にしたカタログのページをめくりながら“在りし日”を振り返る。『懐かしのカーカタログ』第1回目は『スープラ』の原点、初代トヨタ『セリカXX』だ。 「大人のためのクルマ」だったセリカXXトヨタ セリカXX 1978年4月13日発売 今年、先代の生産終了から実に17年ぶりの復活を遂げた『スープラ』。とはいえオジサン世代のクルマ好きなら「最初、日本では“セリカXX(ダブルエックス)”だったんだよなぁ」と、自分の青春時代とともに(!)思い出すかもしれない。 改めておくと、もともと北米市場向けのスペシャリティカーとして1978年に登場したのが初代『スープラ』で、その日本名が『セリカXX』だった。 車名でもわかるように、2代目セリカ(空力フォルムで“風のセリカ”がキャッチフレーズだった)をベースにノーズを伸ばし、6気筒エンジンを搭載して

                                                    【懐かしのカーカタログ】スープラ の原点…初代トヨタ セリカXX 1978年4月13日発売 | レスポンス(Response.jp)
                                                  • 新型スープラよりこっちに乗りたい!最高のスポーツカーと言われたセリカXX! | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア -

                                                    リトラクタブルヘッドライトに、ブラック塗装の テールゲートやビック リアバンパー。若者受けを狙い、1981年7月2日にモデルチェンジを行なった2代目セリカXXは、『スーパー グランド スポーツ誕生』をキャッチフレーズに掲げて空力重視のシャープなスタイリングで登場しました。そんな20代の若者層を主たるターゲットとし、80年代初頭に開発されたトヨタ セリカXX A60型(北米名:スープラ)とは、一体どんなスペシャリティーカーだったのでしようか? 掲載日: 2018/12/13 Toyota Celica Supra (MA61) / 出典:https://www.favcars.com/toyota-celica-supra-ma61-1984-86-images-19495-1024×768.htm

                                                      新型スープラよりこっちに乗りたい!最高のスポーツカーと言われたセリカXX! | Motorz(モーターズ)- クルマ・バイクをもっと楽しくするメディア -
                                                    • セリカ(FE外伝)

                                                      2022年7月から開花英雄で実装。伝承版以来、約二年半ぶりの登場で主人公の開花英雄は初。 衣装は専用職業のプリンセスだがアルムとお揃いの色にしたいとの要望でデザインも緑色にアレンジされている。一説では設定資料集の味方キャラの没カラーを逆輸入したのではと考察が出ていた。 伝承版とステータスを比べると得意の攻撃と速さは死線のおかげでセリカ中トップだが守備と魔防は激減した。 専用武器「大地母神の聖書」はキラー武器効果に加え、自分から攻撃するか周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、攻撃速さ+6とキャンセル効果無効と敵の攻撃の10%分をダメージに加算。 もう一つは自分のHPが25%以上で敵の致死攻撃を受けた時、HPが1残る特殊な祈り効果。祈りを完備した完全なアタッカー型。 祈りで耐えた後は「ソフィアの魂」で責め立て連撃が出来るため長期戦にも強い。 Cスキル「歩行の見切り追撃」は初登場。ターン開始時に

                                                        セリカ(FE外伝)
                                                      • 日本人初のサファリラリー優勝者、藤本吉郎が語るセリカGT-FOURでの挑戦/WRC | ラリー/WRC | autosport web

                                                        2021年シーズンのWRC世界ラリー選手権では2002年以来、19年ぶりにサファリラリーが復活する。アフリカ・ケニアを舞台に行われるラリーは2020年にWRCイベントとして開催される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で開催がキャンセルされ、今季改めてカレンダー入りが叶った形だ。そんなサファリラリーで日本人として初めて優勝を果たした藤本吉郎がWRC公式サイト『wrc.com』のインタビューに答えている。 市販車およびモータースポーツ競技車両用サスペンションの製造、販売を行う株式会社テインを起こし、現在は同社の代表取締役専務を務める藤本氏。彼は1995年にST185型トヨタ・セリカGT-FOURを駆り、日本人ラリードライバーとして初めてサファリラリーで優勝し歴史にその名を刻んだ。

                                                          日本人初のサファリラリー優勝者、藤本吉郎が語るセリカGT-FOURでの挑戦/WRC | ラリー/WRC | autosport web
                                                        • 『スープラを超えた!?セリカGT-FOUR、「私をスキーに連れてって」までの道のり』

                                                          茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry 昔のテレビドラマ、音楽、クルマ、ヘンなこだわりを長々と自己満足で書いていきます。どうぞお付き合いのほどを。 今回は前々回の続きを。 徒然なるままに、「太陽にほえろ!」に出ていたジプシーの赤いヒラメセリカ | 茶屋町吾郎の趣味シュミtapestry (ameblo.jp) 1981年7月にデビューしたセリカは特異な機構を持つリトラクタブルライトだったために、その奇妙な面立ちが嫌われて不評であった。二年後の1983年8月にビッグマイナーチェンジが施され、大胆なフェイスリフトによって、ヒラメ顔を廃して、オーソドックスなリトラクタブルライト(通称・ブラックマスク)となるも販売面では挽回出来なかった。もはや遅きに失したのだ。 LV-太陽にほえろ!04 セリカ | 製品をさがす | トミーテックミニカー (tomytec.co.jp) 『太陽にほえろ!』にもブラ

                                                            『スープラを超えた!?セリカGT-FOUR、「私をスキーに連れてって」までの道のり』
                                                          • 1LターボでセリカGT‐FOURに続きサファリ総合5〜7位を獲得した3代目|1992年式 ダイハツ シャレード 1000 ツインカムターボ GT-XX | Nostalgic Hero | 芸文総合WEB|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]

                                                            ダイハツを代表するベーシックカーで、リッターカーのパイオニアとして知られるシャレード。多くの人は実用車的なイメージを持っているかもしれないが、じつはモータースポーツと深いかかわりがある。 【1992年式 ダイハツ シャレード 1000 ツインカムターボ GT-XX Vol.1】 古くからラリーフィールドに積極的に参戦してきたダイハツは、1982年よりシャレードでサファリラリーに挑戦。初出場ながらクラス優勝を果たし、その後も安定した速さを披露してきた。そして、1993年の第41回サファリラリーでは、総合1~4位を占めたセリカGT‐FOURに続き、わずか1Lターボのシャレードが5~7位を獲得。この偉業を成し遂げたのが、3代目にあたるG100Sだったのだ。 1987年1月にデビューした3代目は、従来コンパクトカーで必要とされてきた実用性や合理性を備えつつも、若年層のライフスタイルにマッチするクル

                                                              1LターボでセリカGT‐FOURに続きサファリ総合5〜7位を獲得した3代目|1992年式 ダイハツ シャレード 1000 ツインカムターボ GT-XX | Nostalgic Hero | 芸文総合WEB|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]
                                                            • 【新型GRセリカ】2025年「復活8代目!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、スペック、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画

                                                              トヨタが、スポーツモデル「セリカ」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。 新世代モデルとして復活する新型セリカについて、最新情報からスペックや価格などをご紹介します。 ▼この記事の目次 【最新情報】復活!トヨタ「新型GRセリカ」フルモデルチェンジ発売! トヨタ新型GRセリカの【変更点まとめ】 洗練!トヨタ新型GRセリカの外装(エクステリア)デザインは? ワイド&ロー!トヨタ新型GRセリカのボディサイズは? 走り重視!トヨタ新型GRセリカの内装(インテリア)デザインは? パワフル!トヨタ新型GRセリカのパワートレインとスペックは? 充実!新型GRセリカの安全性能は? アップ!トヨタ新型GRセリカの価格は? いつ?トヨタ新型GRセリカの発売日は? トヨタ・セリカを「おさらい」 【最新情報】復活!トヨタ「新型GRセリカ」フルモデルチェンジ発売! トヨタが、「セリカ(Celica)」のフルモデ

                                                                【新型GRセリカ】2025年「復活8代目!」フルモデルチェンジ発売!最新情報、スペック、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画
                                                              • 随所に溢れる大きめスケールならではの上質感!グンゼ製プラモ「初代セリカXX」をいま、華麗に制作【モデルカーズ】 - CARSMEET WEB

                                                                TOPコラムモデルカーズ随所に溢れる大きめスケールならではの上質感!グンゼ製プラモ「初代セリカXX」をいま、華麗に制作【モデルカーズ】 ノーズを延長、6気筒を載せたワンランク上のセリカ スープラのルーツがセリカXXである――というより、その海外仕様の名がスープラであった――ことはよく知られている。スペシャリティカーとして成功を収めた初代セリカは1977年にモデルチェンジ、2代目・A40系へと進化した。北米市場を重視し、設立されたばかりのCALTY(カリフォルニアに本拠を置くトヨタのデザイン・スタジオ)がデザインを担当。ちなみにこのA40系セリカが、CALTY担当のデザインによる市販車の第一号である。このセリカの派生車種としてセリカXXがデビューしたのも、デザイン同様に北米市場を睨んでのことであった。 【画像72枚】美麗に仕上がった初代XXと、その制作過程を見る! つまり、北米で人気を誇った

                                                                  随所に溢れる大きめスケールならではの上質感!グンゼ製プラモ「初代セリカXX」をいま、華麗に制作【モデルカーズ】 - CARSMEET WEB
                                                                • セリカst202c売却準備【レカロシートとナビを外してきたよー】 - 9B BLOG

                                                                  みなさん、遊んでますか。 前の記事で書きましたがプジョー308買っちゃいましたー!私は今現在、納車までが楽しみすぎてオークションやフリマサイト、amazonで適合パーツを探す日々を送っています!今はもうそれしか楽しみがない!って言ったら誰かに怒られそうですが、納車ってすごく楽しみだし、めでたいことなんですよ。共感してくれる人きっと沢山いるはず!そんな訳で、今回はプジョー308と入れ替えることになったセリカst202cの純正戻しについて書いていこうと思います。 www.lilyrow.work さて、納車前最後の休みの日にセリカst202c売却の準備としてレカロシートとカーナビゲーションを取り外してきました。先ず私はシートの交換からやりました。 レカロシートはボルト4本で固定されています。体勢が若干きついけどもボルトを緩めていくだけで簡単に取り外すことができます。シートベルトのカプラーがシー

                                                                    セリカst202c売却準備【レカロシートとナビを外してきたよー】 - 9B BLOG
                                                                  • スナック ぷちばーる SERIKA(スナック ぷちばーる セリカ),求人,ナイトワーク,ボーイ・ホールスタッフ,キャバクラ,厚木市,神奈川県

                                                                    ☆.。.:*゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:* 年内ラストSERIKAお手伝い急募です!◆.+ 女子、男子どちらも大募集! 明るければそれでOKです!\(^^)/ ☆.。.:*゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:* 業種 スナック 職種 ① フロアレディ ② キッチン・ホールスタッフ ③ ボーイ 給与 ① 時給 2,000円~ バックあり、各種手当あり、随時昇給あり ② 時給 1,500円~ 随時昇給あり ③ 時給 1,200円~ バックあり、各種手当あり、随時昇給あり お祝い金 「夜まちナビを見た」でお祝い金10,000円あり! ※詳しく面接で 勤務地 最寄駅 小田急「本厚木」駅 住所 神奈川県厚木市中町3-5-2 三木ビル4F 勤務地の地図を見る >

                                                                      スナック ぷちばーる SERIKA(スナック ぷちばーる セリカ),求人,ナイトワーク,ボーイ・ホールスタッフ,キャバクラ,厚木市,神奈川県
                                                                    • 1995サファリラリー優勝車 トヨタ セリカGT-FOURがレストアを終えて帰国!! - 自動車情報誌「ベストカー」

                                                                      1995年のサファリラリーで優勝を飾ったトヨタ セリカGT-FOUR。この車で日本人初の、そして2021年現在で日本人唯一のサファリラリー優勝者となった藤本吉郎氏が、トヨタに保管され保存状態が悪化しつつあった同車を譲り受けレストア。 およそ2年がかりのレストアを経て、26年ぶりに当時の勇姿を現したトヨタ セリカGT-FOURを取材した! ※本稿は2021年11月のものです 文/永田恵一 写真/ベストカー編集部 ほか 撮影/西尾タクト 初出:『ベストカー』2021年12月10日号 【画像ギャラリー】サファリラリー優勝車トヨタ セリカGT-FOURとあの頃の懐かしいラリーカーたちをギャラリーでチェック(22枚)画像ギャラリー

                                                                        1995サファリラリー優勝車 トヨタ セリカGT-FOURがレストアを終えて帰国!! - 自動車情報誌「ベストカー」
                                                                      • 【FEH】召喚結果その415〜新英雄&開花セリカ&ユーミル編 - 方位445

                                                                        どうもこんばんは 本日からエコーズ新英雄とユーミル召喚が始まりました! 今回はオーブをピックアップ中のユーリスに注ぎ込んでいるので、無料分のみで撤退します。 今回気になるのはやはりユーミルですね。 次点でセリカなので緑>白>青といった優先度でいきます。 緑なら今回から追加されたアトラスも来る可能性がありますしね。 それでは… 【1回目】 まずはニノちゃんです。 【2回目】 ムスタファー将軍でした。 実装されたアトラスが同じ汎用斧で総合値が190相当になる様なので彼はちょっと逆風か…? 武器錬成はよ… 【3回目】 オボロです。 【4回目】 … …… ………1度召喚すると… 今まで出なかったのが嘘のようにやってくる… あると思います。 先日初召喚したばかりのシャンブレーです。 星5が来ると期待してなかったので、これはこれで嬉しいところではありますね。 【5回目】 最後は紋章の方のカチュアでした

                                                                          【FEH】召喚結果その415〜新英雄&開花セリカ&ユーミル編 - 方位445
                                                                        • AA63セリカGT-Rに3S-G型を積めるのか【2】「エンジンさえ手に入ればいいと思っていたので、置き方とかにこだわってなかった」|1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R | Nostalgic Hero | 芸文総合WEB|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]

                                                                          ブラックマスクの愛称で親しまれた最後のFRセリカに3S型エンジンを積む。トヨタの歴史を振り返ってみれば、そんなに無理な話ではないように思えるが、3S型といってもそのバリエーションは多く、選択を間違えるとスワップは途端に難易度が上がってしまう。オーナーが選んでしまった3S型は、あろうことかFF用。これをいかにしてFRセリカに積んだのか? 苦難の物語がスタート! 【1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R Vol.2】 【1】から続く 「エンジンさえ手に入ればいいと思っていたので、置き方とかにこだわってなかったんですよね」 こう切り出したのは、セリカのオーナーの池杉裕二さん。元から積まれていた4A‐G型にターボを組んでドリフトしまくるほどの走り好きだったが、壊してしまったのを機に、排気量が2Lに増える3S型のスワップを計画した。どうせエンジンマウントなどは作らないといけないこと、VVT(

                                                                            AA63セリカGT-Rに3S-G型を積めるのか【2】「エンジンさえ手に入ればいいと思っていたので、置き方とかにこだわってなかった」|1985年式 トヨタ セリカ クーペ GT-R | Nostalgic Hero | 芸文総合WEB|日本の旧車Webマガジン[ノスウェブドットジェイピー]
                                                                          • 価格約600万円、トヨタ「セリカXX」が激レアな訳

                                                                            今では珍しく、当時としては高級だった装備も満載の展示車両。だが、それにしても約600万円という高値がついている理由はなんだろう。ヴィンテージ宮田の担当者によれば、この車両は「残っているのが奇跡」といえるぐらい、状態がかなりよかったのだそうだ。よほど長年の保管状況がよかったのか、「レストアにもさほど手間がかからなかった」という。 とくにセリカXXをはじめ、1980年代のクルマは、エンジンもインジェクション仕様になっているが、これが逆に「やっかい」なのだという。電子制御がマイコンなどを使った古いタイプだし、純正部品も生産終了であることがほとんど。そのため、壊れていると部品がなく、修復はかなり困難。機械式メーターやキャブレターなどを備える1970年代のクルマのほうが、代替部品などもあり、よっぽどレストアしやすいのだそうだ。 しかも、この年代のクルマは、「多くの車両がすでにスクラップにされている」

                                                                              価格約600万円、トヨタ「セリカXX」が激レアな訳
                                                                            • 初代ラインナップはソアラ・セリカ・レビン・スープラ…「KINTO」はなぜ“旧車レンタル”事業を始めたのか〈料金は1日3万円~〉 | 文春オンライン

                                                                              近年加熱する旧車ブームは市場にバブルを引き起こし、「50年前の車に数千万円」といった例も珍しくなくなった。 旧車を所有するハードルが高まるなかで、このたび、「旧車レンタカー」のサービスを打ち出す企業が現れた。「クルマのサブスク」で知られるKINTOである。「Vintage Club by KINTO」というプロジェクトのもと、トヨタ往年の名車をレストアして貸し出す。 旧車好きにとって福音となりそうなサービスだが、実際にどのような車が借りられるのだろう。そもそもなぜ、KINTOは旧車事業を開始するに至ったのか。KINTOの担当者に話を聞いた。(全3回の1回目/#2、#3を読む)

                                                                                初代ラインナップはソアラ・セリカ・レビン・スープラ…「KINTO」はなぜ“旧車レンタル”事業を始めたのか〈料金は1日3万円~〉 | 文春オンライン
                                                                              • 映画「私をスキーに連れてって」のネタバレあらすじや感想。車の車種はセリカ?ロケ地のスキー場も紹介!

                                                                                1987年に製作された馬場康夫監督による『私をスキーに連れてって』は男女のロマンスを描いた作品です。スキーを通じて出会った男女とその後の関係性は応援したくなること間違いなし。スキーの場面も見どころとなる中、『私をスキーに連れてって』のあらすじと結末に感想、劇中に登場する車の車種やロケ地のスキー場も紹介交えて紹介しましょう。 「私をスキーに連れてって」のラストの結末やネタバレあらすじ 出会い矢野は泉やヒロコたちの5人でスキーに行き、ロッジでクリスマスツリーに飾り付けをする。その後、屋根の上に登っておしゃべりを楽しみつつ、屋根から滑る姿をカメラに収めたりするのだった。 次の日、矢野たちはスキー場で滑る中、矢野は会社のスポーツ部からモニターを頼まれてスキー板などを揃えたと話す。すると、レストランへ先に行った友人からトランシーバーで連絡を受け、メニューを聞かれたため先に注文を頼むのだった。 その後

                                                                                  映画「私をスキーに連れてって」のネタバレあらすじや感想。車の車種はセリカ?ロケ地のスキー場も紹介!
                                                                                • 海外のアングラ音楽から見る”セリカ・サンプリング”|りんぽよ

                                                                                  1⃣はじめに内田樹の「日本辺境論」をご存じだろうか。日本とは何か、日本人とは何かを、主語を大きくしながら体系づけた傑作である。本書によれば、日本人は周りを見渡しながらキョロキョロと、〈ここにはない何か〉を探しているという。言われてみればそうである。保守革新に関わらず、どんな時でも「海外では~」という文言がかなりの説得力を持つ。 今回の話はこの理論に対するアンチテーゼではない。単なる疑問の一つ、果たしてそれは日本だけなのか、ということだ。 長々と書く気はないが、例えば西遊記によれば玄奘三蔵一行は天竺を目指して未知の領域を練り歩いた。また、北の騎馬民族が南へ南へ行くものだから21,196 kmもの長さの城ができた。西洋もその域を出ない。マルコ・ポーロによる黄金の国ジパング、インドを目指した大航海時代。バベルの塔の「完全言語(リンガ・ペルフェクトゥス)」はヘブライ語ではなく、遠く東中国にあるので

                                                                                    海外のアングラ音楽から見る”セリカ・サンプリング”|りんぽよ