並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 62件

新着順 人気順

チェーンメソッドの検索結果1 - 40 件 / 62件

  • jQuery を高速に使う CSS セレクタの書き方 - てっく煮ブログ

    JavaScriptjQuery は CSS セレクタで要素を選んで処理できるのが魅力的ですね。そんな jQuery ですが、CSS セレクタの書き方次第で速度が大幅に変わってきます。ここでは jQuery の内部処理を疑似コードで示しつつ、jQuery を高速に使うためのポイントを5つに絞って紹介します。何度も同じセレクタを実行しないクラスだけを指定するのは禁止#id を積極的に使う途中までの結果を再利用する子供セレクタ(>)を使うと速くなることがある※ この記事は jQuery 1.2.6 のソースコードを元に記述しています1. 何度も同じセレクタを実行しない改善前 // 例題 1 $("div.foo").addClass("bar"); $("div.foo").css("background", "#ffffff"); $("div.foo").click(function(){

    • jQueryを良くする25のTIPS

      jQueryを良くする25のTIPS ネタ元:Improve your jQuery - 25 excellent tips ちょっと多いですが、かなり良いTIPSがまとまっています。 Google AJAX Libraries APIを利用しよう Google AJAX Libraries APIを活用すればすばやくライブラリを読み込むことが出来ます。 <script src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> // Load jQuery google.load("jquery", "1.2.6"); google.setOnLoadCallback(function() { // Your code goes here. }); </script> 直接読み込むことも出来ます。

        jQueryを良くする25のTIPS
      • 本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記

        第1回 そろそろ本気で学びませんか? | Think IT これ、今この記事書いてる時点で650以上ものブクマがされているんだけれども、あまり内容がよろしくない。 というのも、解説はとても丁寧ですごくよい内容なのだけど、サンプルコードの書き方がどうも古くさい。 onclick属性とか、今時のフロントエンドエンジニアはそんな書き方はしない(と思う)。 なぜonclickをあまり推奨しないのか やっぱり、エンジニアとデザイナーorマークアッパーとの分業の点でHTMLの属性にスクリプトを書いちゃうのはあんまりよろしくない。 たとえばの話だけど関数の名前を変えたかったり、だとか、HTMLを変更したり、っていうときにミスが起こりやすくなってしまう。 これは分業していなくてもどちらにしろ発生してしまうことだと思う。 他にも前に書いたのだけど、aタグとかでonclickしちゃうとhrefにreturn

          本気でやるならonclick属性は避けてライブラリを活用すべき - id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記
        • リッチなHTML5コンテンツのためのフレームワーク「CreateJS」が公式サイトを公開 | ClockMaker Blog

          Flashのエンジニアとして著名なGrant Skinner氏が開発している、「CreateJS」の公式サイトがオープンしました。 http://www.createjs.com/ CreateJSはHTML5を介してリッチなインタラクティブコンテンツの制作をサポートする、JavaScriptライブラリとツールのスイートです。CreateJS SuiteにはEaselJS、TweenJS、SoundJS、PreloadJS、とZoeのツールがあります。 私のブログでもEaselJS、TweenJSを使ったインタラクティブコンテンツのデモを幾つか制作して紹介してきましたが、Flashで培われた技術がそのまま利用できる点で非常に使い勝手のいいツール群だと思っています。 EaselJSとTweenJSでテキストエフェクト EaselJSを使った流体パーティクル入門 今回は公式サイトで明らかになっ

            リッチなHTML5コンテンツのためのフレームワーク「CreateJS」が公式サイトを公開 | ClockMaker Blog
          • 「ノンプログラマーのためのjQuery生成ツール」作りました

            ノンプログラマーのためのjQuery生成ツールを作ってみました。よければご活用ください。 ノンプログラマーのためのjQuery生成ツール サンプル表示つき このツールは「7つのサンプルでjQueryを学ぼう!「jQueryが全く分からない人のため」の超初級者向け入門講座」にインスパイアされて作った、初心者向けのお勉強ツールです。 コールバックなど複雑な設定はできませんが、基本的な設定とメソッドチェーンまでできるようにしています。 追記:イベントとAPIをプルダウンメニューで選択できるようにしました。過不足あればご指摘ください。 追記:イベントとAPIのプルダウンメニューでツールチップを表示できるようにしました。ざっくりした内容ですが、これでイベントやAPIの使い方が分かるようになります。 ツールチップを表示 やっつけで作ったので中のコードはかなりひどいです。あしからず。 1.使い方 本エン

            • 現場で使えるアニメーション系JSライブラリまとめ(2018年版) – TweenMax, CreateJS, WebAnimation, Velocityなど - ICS MEDIA

              現場で使えるアニメーション系JSライブラリまとめ GSAP, CreateJS, WebAnimation, Velocityなど ウェブサイトのインタラクションやUIの振る舞いなど、HTMLでモーションを実装する機会は多々あります。HTML要素の簡易的なアニメーションであればCSS Transitionを使ったことのある方も多いでしょう。しかし、WebGLやCanvas、SVGなどJavaScriptが実装の中心となる制作作業では、CSS Transitionでは対応しきれず、アニメーションライブラリ(トゥイーンライブラリとも言います)が必要となる場面があります。 JavaScriptのアニメーションライブラリは多種多様なので、どのライブラリを採用するのか悩みどころ。本記事ではHTMLのJavaScriptライブラリについて、使い勝手や書式を紹介します。 今回紹介するメジャーなJSライブ

                現場で使えるアニメーション系JSライブラリまとめ(2018年版) – TweenMax, CreateJS, WebAnimation, Velocityなど - ICS MEDIA
              • なぜVBはC#と比べて駄目なのか - 負け犬プログラマーの歩み

                来年3月で1.5年ほど働いた現場を去る。非常に働きやすい職場だったし、周囲の人間もみんな良い人ばかりだった。残業をそれなりにして520万程度だが収入面も「極めて安い」という訳でもなかった(2015/6追記。やっぱ安い)。だが、ここでの経歴や実績は、「ASP.NET」とだけ書き、フロントサイド(レスポンシブデザイン、レガシーブラウザ、SNS連携)やPL/SQLのバッチ作成などの成果のみを殊更強調し、サーバー側の言語についてはあまり触れないようにしたい。何故かというとVBだから。 「VB.NETはC#の方言」という見方も強くなっている。歴史的に見ればむしろDelphiから産まれて、JavaとC++を反面教師としつつ上面を拝借した2002年に1.0が登場のC#よりも、BASICから連なるVBの方が全然古参だ。求人数的にもVBの方が多いように見える。加えて、言語仕様的にもC#で出来る事は基本的にV

                  なぜVBはC#と比べて駄目なのか - 負け犬プログラマーの歩み
                • JavaScriptを綺麗にしてくれる便利ツール『JS Pretty』 | 100SHIKI

                  似たようなツールはよくあるが、ドメイン名が覚えやすかったのと機能が豊富なのでご紹介。 JS Prettyでは、JavaScriptのソースを綺麗にしてくれるツールを提供している。 使い方は簡単で、綺麗にしたいソースを貼り付けるだけだ。 オプションも豊富で、インデントを何桁にするかとか、配列で桁を揃えるだとか、チェーンメソッドで改行するか、とかのマニアックな設定が可能だ。 よくJavaScriptをいじる人だったら知っておいても損はないかもですな。

                    JavaScriptを綺麗にしてくれる便利ツール『JS Pretty』 | 100SHIKI
                  • jQuery を高速に使う CSS セレクタの書き方

                    jQuery は CSS セレクタで要素を選んで処理できるのが魅力的ですね。そんな jQuery ですが、CSS セレクタの書き方次第で速度が大幅に変わってきます。 ここでは jQuery の内部処理を疑似コードで示しつつ、jQuery を高速に使うためのポイントを5つに絞って紹介します。 何度も同じセレクタを実行しないクラスだけを指定するのは禁止#id を積極的に使う途中までの結果を再利用する子供セレクタ(>)を使うと速くなることがある ※ この記事は jQuery 1.2.6 のソースコードを元に記述しています 1. 何度も同じセレクタを実行しない 改善前 // 例題 1 $("div.foo").addClass("bar"); $("div.foo").css("background", "#ffffff"); $("div.foo").click(function(){alert

                      jQuery を高速に使う CSS セレクタの書き方
                    • jQueryのパフォーマンス高速化Tipsまとめ | Webエンジニアのメモ

                      TweetPocket jQueryのパフォーマンス高速化Tipsまとめ jquery-logo jQueryのパフォーマンス高速化Tipsのヒントリストです。 セレクタのパフォーマンスのヒント 1. 常に#ID から辿る jQueryで要素を選択する最速の方法は、IDによるものです。 $('#content').hide(); $('#content p').hide(); 2. クラスの前にタグを使用 jQueryで2番目に早いセレクタは、タグセレクタ($(’head’))です。 なぜならそれはネイティブJavaScriptメソッド、getElementsByTagName()だからです。 最良の方法は、接頭辞にタグ名(およびIDから派生)を持つクラスです。 var receiveNewsletter = $('#nslForm input.on'); クラスセレクタは、jQueryの

                      • SVGコンテンツ制作に役立つ! 流行りのSVGライブラリまとめ - ICS MEDIA

                        SVGはベクターグラフィックスの画像形式で、昨今のウェブサイトで幅広く使われています。ウェブサイトのアニメーションやインタラクションにもSVGを使えますが、その用途ではJavaScriptを使わなければなりません。 たとえば矩形を1つ描くだけでも標準のAPIでは10行近いコードの記述が必要になりますが、JSライブラリを利用するとほんの数行で実装可能です。手軽に導入できるだけでなく、JSライブラリを使うことで表現の自由度が上がったり、古いブラウザもサポートできる利点もあります。この記事では有用なSVGライブラリをいくつかピックアップし、それぞれの特徴を紹介します。 Snap.svg Snap.svgはAdobe Systems社が提供しているオープンソースのライブラリです。SVG DOMの操作や、アニメーション・モーフィング、マスキング・クリッピングといったさまざまな高度な機能を簡潔に提供し

                          SVGコンテンツ制作に役立つ! 流行りのSVGライブラリまとめ - ICS MEDIA
                        • jQueryの輝かしい現在とジレンマ、そしてこれからの問題 / Devslog

                          2006年、jQueryは先行していた先達に果敢に戦いを挑み、クールなチェーンメソッドとスリムなボディで多くのウェブデベロッパを魅了し、華やかに勝利した。その後のjQueryは挑戦者たちを退けつづけ、2011年暮れである現在も現在の地位を譲る気配はない。だが、そんなjQueryも継続的にメンテナンスされるソフトウェアなら誰もが苦しむジレンマに悩まされ無視できなくなってきた。 JavaScript Advent Calendar 2011 (フレームワークコース)の10日目の記事です。 怒らないで聞いて欲しいのだが、私はかつての「YUI VS PrototypeJS VS jQuery」の時代にjQueryの目指すものこそ自分の求めていたものだと彼らに声援を送っていた。当時の私はYUIやPrototypeよりjQueryのほうがいかにWebデベロッパとWebサイトに適しているのかを熱心に語り

                          • jQueryを使う際の25個Tips | Magicalog

                            mprove your jQuery – 25 excellent tips jQueryを利用する際の25のTipsを見つけたので紹介します。 ちょっと長いですが、かなりいいです。 google jsapiを利用しましょう google.load("jquery", "1.2.6"); google.setOnLoadCallback(function() { // Your code goes here. }); これを利用すると読み込み時間が高速になります。 チートシートを利用しましょう わからなくなったら、チートシートを利用し、さくっと。 チートシートはこちらがいいかもしれません。 http://www.gscottolson.com/weblog/2008/01/11/jquery-cheat-sheet/ http://colorcharge.com/jquery/ ライブラリ

                            • ノンプログラマーでも使えそうな、無料PHPメールフォームスクリプト3選 - Qiita

                              やりたかったこと プログラミングが得意でないデザイナー・コーダーさんにもフォーム実装ができるようになってほしくて、いくつか探しました。 おすすめのスクリプト3選 1. Microengine Microengine メールフォーム http://microengine.jp/mailform/ バリデーション(入力チェック)からキャプチャ認証、メール送信まで一通りなんでもできるフォームスクリプトです。マニュアルが整備されており、読めばすぐに使えます。 主な特長 1.無料。商用利用でも無料。広告なし。リンクバック不要!無料時はリンクバック必須、購入することでリンクバックの削除が行えるようになりました。 2.静的HTMLで作成した入力画面、確認画面、送信完了画面をそのまま使える。 3.確認画面・自動応答メール・SMTP送信・CAPTCHA機能などを搭載。 4.大文字・小文字、全角・半角、カタカ

                                ノンプログラマーでも使えそうな、無料PHPメールフォームスクリプト3選 - Qiita
                              • 『スマートフォン向けブラウザゲームの開発について』

                                1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんばんは。アメーバ事業本部ピグディビジョン所属の久保です。 今回は6月5日にリリースいたしましたスマートフォンで遊べる「スマートフォン版ピグつりゲーム」(http://fishing.pigg.ameba.jp)の開発の一端をご紹介させていただきます。 スマートフォン版ピグつりゲームとは スマートフォン版ピグつりゲームとは、PC版アメーバピグの中で遊べるつりゲームをスマートフォンでも気軽に楽しんでもらえるように制作したブラウザゲームです。PC版はFLASHで動作しますが、スマートフォン版ではiPhoneの対応を考慮に入れてHTML/CSS/Java

                                  『スマートフォン向けブラウザゲームの開発について』
                                • GSAP入門(後編) - タイムライン制御やスクロール演出などの魅力的なJSライブラリ - ICS MEDIA

                                  JavaScriptライブラリの「GSAPジーサップ」(ジーサップ)はウェブサイトのモーションの制作に役立ちます。前回の記事では、GSAPの基本的な使い方を解説しました。後半となる本記事では、中上級者向けに以下の内容を説明します。 本記事で学べること タイムライン機能 スクロールトリガープラグイン モーションパスプラグイン quickSettter ユーティリティー関数 タイムライン タイムラインはGSAPで高度な演出をつくるうえで必ず利用する重要な機能です。 複雑なモーションを時系列で作成できるので、多くのトゥイーンを作成したり、管理するのに便利です。 ▼公式サイトのチュートリアル動画。たった5行のコードで出現アニメーションを構築。 使い方として、gsap.timeline()で作成したインスタンスに対して、add()メソッドでタイムラインにgsap.to()のトゥイーンを追加します。

                                    GSAP入門(後編) - タイムライン制御やスクロール演出などの魅力的なJSライブラリ - ICS MEDIA
                                  • メソッドチェーンを使えばWeb SQL Databaseも簡単に·mchain MOONGIFT

                                    mchainはHTML5のWeb SQL DatabaseにおいてjQuery風にメソッドチェーンを使えるようにするライブラリ。 mchainはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。HTML5はこれまでのWebアプリケーションのあり方を大きく変える可能性があると思っている。その一つとして期待しているのがWeb SQL Databaseだ。Webブラウザ内でRDBMSが利用できる技術だ。 デモのTodoアプリ これをうまく使えば、最初に必要なデータをダウンロードして後はクライアントサイドだけで加工して完了したらアップしてもらうような仕組みが作れるようになる。そんな面白い技術を手軽に扱えるようにするJavaScriptライブラリがmchainだ。 mchainは基本的にWeb SQL Database APIをmchainでラッピングしているだけで使い方は変わらない

                                    • さぼてん: 【jQuery】トピック

                                      イベント ready() DOMがロードされて操作・解析が可能になったタイミングで関数を実行する。 /* DOMロード完了後に実行 */ $(document).ready(function(){ // ここに実際の処理を記述します。 }); 「onload()」イベントをBODYタグに指定すると動かないので注意。 完全に「onload()」イベントの代わりにはならないので、「onload()」イベントのタイミングで実行したい処理は「jQuery.event.add()」を使う。 /* onloadイベントを追加 */ jQuery.event.add(window, "load", function(){ /* ここに処理を書く*/ }); たくさんイベント使うなら以下のようにちょっと楽する。 /* jQuery.event.add()改善 */ function addOnLoadEv

                                      • CodeIgniterを模して作られたnode.js用フレームワーク·nodeigniter MOONGIFT

                                        nodeigniterはCodeIgniterを模して作られたnode.js向けWebアプリケーションフレームワークです。 軽量で簡単に使えるPHPフレームワークとして人気の高いCodeIgniter。それを真似て作られたnode.js向けフレームワークがnodeigniterです。 インストールします。npmでインストールできます。 サーバを立ち上げました。 アプリケーションの内容です。config/controllers/error/viewsに分かれています。 メインファイルです。ビューファイルをチェーンメソッドで呼び出して最後にレンダーしています。 ルーティング設定です。これも分かりやすいです。 nodeigniterはMVCフレームワークであり、ヘルパーやバリデーションも実装されています。モデルはMongoDBを使うようです。 nodeigniterはJavaScript/nod

                                        • 人気のゲームエンジン tmlib.js、0.5系チュートリアルなどまとめ

                                          tmlib.jsをはじめる前の予備知識をまとめました。 関連記事 >>ハンズオン!tmlib.jsゆるふわ勉強会タッチゲームを作ろうに参加した 追記:2015年5月7日 ノベルゲームプラグインのリンク追加。 追記:2015年5月6日 学習の進め方を追記しました。runstantで0.4系基本テンプレがいっきに書けるイースターエッグが! 追記:23:12 リンク2本追加しました。神にもブクマして頂き((((;゚Д゚))))ガクブル!でも、ほんとtmlib.js楽しいよ! tmlib.jsとは 国産のJavaScriptゲームエンジンです。アクションゲームやRPGなどにも使われるほどの高速性が人気です。当たり判定のコリジョンなども含まれていて、現在バージョン0.6が開発中で最新版は 0.5系(2015年5月7日現在0.5.1) です。JavaScriptでゲームづくりをするときに役立つ命令

                                            人気のゲームエンジン tmlib.js、0.5系チュートリアルなどまとめ
                                          • Rubyの定数が怖いなんて言わせない - Qiita

                                            Ruby Advent Calendar 2018の 15 日目です! 定数よ。お前はなぜそんなに難しいのか 使いやすいRubyのメソッドやクラスインスタンス変数に比べて、定数は難しいですね。 私自身、半年に一回は泣かされている弱小エンジニアのひとりです。 せっかくのアドベントの機会を借りて、このハマりがちなRuby定数の謎を徹底的に読み解いてみたいと思います12 対象としてはこんな方を想定しています。 Rubyにおけるselfの扱い、継承チェーン、メソッド探索は理解している 定数の挙動でハマったことがある この機会にマニアックな理解をしたい 参考文献としてはCRubyのソースコードに加えて、最後に列挙した数々の貴重な資料を頼らせていただきました(ぺこり)。 定数クイズ さっそくですが、定数に関する簡単な問題です。 Rubyistなら全部答えられます・・よね? まず、こんな形であちこちにM

                                              Rubyの定数が怖いなんて言わせない - Qiita
                                            • jQueryを使う際の25個Tips | hayasaka修行ブログ~裏目人生脱却計画~

                                              mprove your jQuery - 25 excellent tips jQueryを利用する際の25のTipsを見つけたので紹介します。 ちょっと長いですが、かなりいいです。 google jsapiを利用しましょう <script src="http://www.google.com/jsapi"></script> <script type="text/javascript"> // Load jQuery google.load("jquery", "1.2.6"); google.setOnLoadCallback(function() { // Your code goes here. }); </script> これを利用すると読み込み時間が高速になります。 チートシートを利用しましょう わからなくなったら、チートシートを利用し、さくっと。 チートシートはこちらがい

                                              • 現場で使えるアニメーション系JSライブラリまとめ(2022年版) - GSAP, CreateJS, WebAnimation, Velocityなど - ICS MEDIA

                                                現場で使えるアニメーション系JSライブラリまとめ(2022年版) GSAP, CreateJS, WebAnimation, Velocityなど ウェブサイトのインタラクションやUIの振る舞いなど、HTMLでモーションを実装する機会は多々あります。HTML要素の簡易的なアニメーションであればCSS Transitionを使ったことのある方も多いでしょう。しかし、WebGLやCanvas、SVGなどJavaScriptが実装の中心となる制作作業では、CSS Transitionでは対応しきれず、アニメーションライブラリ(トゥイーンライブラリとも言います)が必要となる場面があります。 JavaScriptのアニメーションライブラリは多種多様なので、どのライブラリを採用するのか悩みどころ。本記事ではHTMLのJavaScriptライブラリについて、使い勝手や書式を紹介します。 今回紹介するメジ

                                                  現場で使えるアニメーション系JSライブラリまとめ(2022年版) - GSAP, CreateJS, WebAnimation, Velocityなど - ICS MEDIA
                                                • 早わかりSmarty3〜PHP次世代テンプレートエンジンの予習とSmarty入門 - 遥か彼方の彼方から

                                                  プログラムそもそもSmartyって? 見た目の処理(ビュー)と、ロジックを分割できるテンプレートエンジンと呼ばれるものの一種。PHPでは多分一番有名。  テンプレートエンジンを使うと、処理が分割されるのでわかりやすくなるWebデザイナさんと分業しやすくなる といった利点を得られます。Smarty3の特徴「うまい」「はやい」「やすい」新機能が”うまい”Smarty2からSmarty3に置き換えるだけで2〜5倍”はやい”導入し”やすい”無理やりすぎる。使い方Smarty2.6と同じ。サーバにアップロードして、Smartyを使いたいPHPファイルでSmarty.class.phpを読むだけ。 require_once("./Smarty3/Smarty.class.php"); $smarty = new Smarty(); echo ""; var_dump($smarty); echo "

                                                  • Rubyの開発を便利にしてくれる小さなメソッド群·Letters MOONGIFT

                                                    LettersはRubyのデバッグをより便利にしてくれるメソッドを詰め込んだライブラリです。 開発を素早く行うために必要なのは効率的なデバッグ環境です。組んだコードのどこかおかしいのか、またテストで書いたコードを手早く試せればそれだけ開発は速くなります。今回はRubyの開発をスピードアップするLettersを紹介します。 pメソッド。Hashが見やすく出力されます。 途中でpを差し込んだチェーンメソッドも可能です。 エラーをキャッチしています。 差分抽出。 キーの更新も確認できます。 YAMLで出力もできます。 Lettersでは一文字のメソッドを多数提供します。まずpメソッドはデータにインデントを入れるなど見やすくして出力してくれます。他にもa(変数の評価)、b(ビープ音)、c(コールスタック)、d(デバッガー)、差分、e(空チェック)、f(ファイル出力)、j(オブジェクト内部の実行)、

                                                      Rubyの開発を便利にしてくれる小さなメソッド群·Letters MOONGIFT
                                                    • JavaScriptでスクリプトを動的に読み込む3つの方法

                                                      createElementでscriptタグを作成してheadに入れる 一般的に広く使用されている方法。 var script = document.createElement("script"); script.setAttribute("src", "hoge.js"); document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(script); JQueryでscriptタグを作成してheadに入れる JQueryを使用した方法。チェーンメソッドで拡張可能。 $("<script>") .attr("src", "hoge.js") .appendTo("head"); JQueryの$.getScriptで読み込む 同じくJQueryを使用した方法だがコードは1行で済む。 $.getScript("hoge.js");

                                                        JavaScriptでスクリプトを動的に読み込む3つの方法
                                                      • Connect ソースコードリーディング(2) - 基本処理フロー - hakobera's blog

                                                        はじめに 今回は、以下の Connect を使ったコードが内部的にどのように初期化され、リクエストの処理がどのように行われていくのかを解説します。 var connect = require('connect'); var server = connect.createServer( connect.logger(), connect.static(__dirname + '/public') ); server.listen(3000); 初期化処理フロー Connect の初期化処理フローは以下のようになっています。 require('connect') で connect 各種 export 処理 createServer メソッドで HTTPServer のインスタンスを生成 HTTPServer のコンストラクタで、middleware とリクエストハンドラを登録 server.

                                                          Connect ソースコードリーディング(2) - 基本処理フロー - hakobera's blog
                                                        • 【Angular2入門】TypeScriptをコンパイルからのWatchifyでファイル結合、ブラウザで動作確認するところまで - Gulpで作るwebフロントエンド開発環境 | PSYENCE:MEDIA

                                                          【Angular2入門】TypeScriptをコンパイルからのWatchifyでファイル結合、ブラウザで動作確認するところまで - Gulpで作るwebフロントエンド開発環境 wakamsha 2016.10.03 70 15101629 正式版もリリースされたことだし、そろそろ Angular2 を始めてみませんか? 2016年9月15日に Angular2 の正式版がしれっとリリースされました。前バージョンの AngularJS 1.x は独自の路線で HTML や Web フロントエンドを拡張するといった志向のフレームワークでしたが、2系は 1.x系の魅力でもある豊富な機能は引き継ぎつつ、より web 標準に寄り添った実装となっているのが特徴です。 One framework. - Angular これまでは β版の期間が続いていたためになかなか手を出せずにいましたが、ここにきてよう

                                                            【Angular2入門】TypeScriptをコンパイルからのWatchifyでファイル結合、ブラウザで動作確認するところまで - Gulpで作るwebフロントエンド開発環境 | PSYENCE:MEDIA
                                                          • 日本語にも対応したPHP用画像ライブラリ·DmImage MOONGIFT

                                                            DmImageはPHP製の画像ライブラリです。GDラッパーとして動作します。 サーバサイドで画像を扱うケースは意外とよくありますが、ライブラリの使い方が途端に面倒になったりします。特に日本語を出力したりする場合はそうです。そこでPHP5で画像を扱いやすくするDmImageを紹介します。 単なる四角い画像です。 DataURIでの出力にも対応しています。 文字列の出力。 表示ではなくダウンロードさせることも可能です。 図形描画。チェーンメソッドで指定していけるのがいい感じです。 他にも色々な図形が描けます。 星形。 傾けたテキスト。あらかじめIPAフォントが組み込まれています。 縮小。 フィルター。 画像合成。 ドラえもん。 主な機能は図形の描画(四角、円、直線)、画像の切り抜きやフィルター適用、日本語を含めた文字列の出力、画像の合成、バイナリ出力の他、DataURIでの出力も行えます。GD

                                                              日本語にも対応したPHP用画像ライブラリ·DmImage MOONGIFT
                                                            • 2bee.jp

                                                              全て4Gでの接続テストです。日曜日の人が多い時にデータを取りました。 NTTデータ堂島ビル地下 DAISO内 楽天モバイル - N/A LINEMO - 55Mbps 梅田地下 Tools前 楽天モバイル - 42Mbps LINEMO - 68Mbps 梅田地下 Kiddyランド 目の前に大量の人がいる状態(日曜日)で確認 楽天モバイル - 18Mbps LINEMO - 6.7Mbps より簡単に、より楽に 某有名料理研究家のリュウジさんの調理をしていて「あれ? これってこれがあれば楽じゃね?」みたいな調理器具をとりあえず紹介します。 使用感に関しては個人差がかなりあるものと思われるので、「これがあったら絶対楽!!」と断言するものではないので、了承してください。 ダイソーで売ってる50ccまで計れる小さな計量カップみたいなやつ リュウジさんは計量スプーンで液体を計ってますが、これなら比

                                                                2bee.jp
                                                              • velocity.jsの使い方 記述方法とオプション機能 — un-Tech

                                                                どうも、茂吉です。 突然ですが、あなたのアニメーション、動きがカクついていませんか? 「カクつきは感じているが仕方ない。」と思っている方、 滑らかなアニメーションにすることができます。 「いいえ。カクついてなどいません。」と思った方、 実はカクついていることに気づいていないだけかもしれません。 velocity.jsは、jQueryの.animate()よりも実行速度が早く、動きが軽快で多機能な拡張ライブラリです。 実際にjQueryとvelocity.jsを比べてどれだけアニメーションが滑らなのか、 まずはデモをご覧下さい。 デモページはこちら 2つを比較してみてどうでしょうか? 普段使っているjQueryはvelocity.jsと比べて動きにカクつきがあることがわかります。 本記事ではvelocity.jsを使ったことがない、使い方がわからない方を対象に、 velocity.jsの基本

                                                                  velocity.jsの使い方 記述方法とオプション機能 — un-Tech
                                                                • ビルドツール「gulp.js」を使ってみる | MONSTER DIVE

                                                                  みなさま。あけましておめでとうございます。 2014年初投稿になります。 そんな初投稿の記事はビルドツールです。 が、あえてGruntじゃなくgulpというStreamin build systemのお話です。 gulpとは?(Gruntとの違いは?) gulpは最近リリースされた、Gruntに対抗したJavaScriptタスクランナーです。 主にGruntの良い所を引き継ぎつつ、Gruntの短所を吸収するために開発されたらしい。 後述しますが、Gruntの設定ファイルであるGruntfile.jsは非常に長ったらしくなってしまいます。 ちょっとしたテストを走らせたい時にも結構な量のJavaScriptを書かないといけないのですが、このgulpはその設定ファイルであるgulpfile.jsをシンプルかつ簡潔に書くことが可能です。 詳しくはこちらのページが参考になります。 gulpを設定しよ

                                                                    ビルドツール「gulp.js」を使ってみる | MONSTER DIVE
                                                                  • Laravelで画像処理(アップロード/リサイズ/サムネイル)を行なう方法

                                                                    2014/10/13 (更新日: 2016/08/14) Laravelで画像処理(アップロード/リサイズ/サムネイル)を行なう方法 Laravel PROGRAMMING LaravelでLaravelで画像処理(アップロード/リサイズ/サムネイル)を行なう方法をまとめました。 Laravel学習をしている方の参考になれば幸いです。 ソースはgithubで公開しています。 manabubannai/Laravel_Image_Manipulation Laravelで画像処理をするパッケージのインストール intervention/image というパッケージを利用します。 intervention/image – Packagist 以下のコマンドでインストールします。 $ composer require intervention/image つづいて、intervention/im

                                                                      Laravelで画像処理(アップロード/リサイズ/サムネイル)を行なう方法
                                                                    • Rubyでブロックチェーンを理解しよう!! - Qiita

                                                                      ここ4,5ヶ月くらいで爆発的に記事数が上がっています。 マウント・ゴックスが話題に上がったのが、2014年のはじめ その時6件なので、今ビットコインがどれだけ注目されているか明らかですね 自分も関心があって検索とかしてたのですが、アドベントカレンダーもあるしこれを機会に調べてみようかな〜と思い立ったわけです。 ビットコインは、様々な技術を組み合わせることで成立してるということなので、今回はその中の一つ、ブロックチェーン技術についてフォーカスし、Rubyでブロックチェーンのシミュレーターを作ってみようと思いました。 この記事の実装部分は、mizchiさんの記事でjs(babel + flowtype)によって実装されたものをrubyでアレンジしたものになってます。 今回実装するブロックチェーンでベースを理解し、ビットコインのブロックチェーンとどのような差があるのか着目して調べてみました。 ブ

                                                                        Rubyでブロックチェーンを理解しよう!! - Qiita
                                                                      • math.js·計算処理ならお任せのJavaScriptライブラリ MOONGIFT

                                                                        WebGLやCanvasの登場もあって、Webブラウザ上で複雑な計算処理を行うケースが増えています。もちろんJavaScript自体にも演算機能はありますが、複雑な処理を行うためにはコードも増えがちです。 そこで使ってみたいのがmath.jsです。数式を処理、表示するためのライブラリになります。 math.jsの使い方 複数の値を計算しています。文字列を解釈しているのがポイントです。 文字列をMathJaxを使って画像化しています。また、その計算結果も表示しています。 math.jsのデモコードです。 // functions and constants math.round(math.e, 3); // 2.718 math.atan2(3, -3) / math.pi; // 0.75 math.log(10000, 10); // 4 math.sqrt(-4); // 2i mat

                                                                          math.js·計算処理ならお任せのJavaScriptライブラリ MOONGIFT
                                                                        • JavaScriptの非同期処理Promise・async awaitを学んでみた | Wedding Park CREATORS Blog

                                                                          こんにちは、サーバーサイドエンジニアの菅原です。 今回はJavaScriptの非同期処理について今更ながら学んでみました。昔ながらのCallback、ES6から追加されたPromise、ES7から追加されたasync await、さらにはRxJsについても調べてみました。 背景 昨今はUXの需要の高まりから非同期処理を書くことが多くなり、リアルタイム性やチャット機能、パフォーマンス改善のためにも非同期処理のコードを書くことが増えています。ただ非同期処理のJavaScriptのコードは処理が増えるごとにコールバック地獄と呼ばれる可読性が損なわれる危険性があることも事実です。 今回は以下のプログラミング条件から非同期処理について簡単なコードを用いての紹介と補足でRxJsを用いた非同期処理を紹介していきます。 実行プログラムの条件 1, 認証ユーザかチェックを行う。 2, 1が成功するとウエパち

                                                                            JavaScriptの非同期処理Promise・async awaitを学んでみた | Wedding Park CREATORS Blog
                                                                          • Beautify のオプション設定 [Brackets] - ハトネコエ Web がくしゅうちょう

                                                                            Brackets は超便利 Adobe が無料で提供してくれている、Web や Cordova(PhoneGap) の制作に便利なIDE、 『Brackets』( http://brackets.io/ ) で人気のプラグイン『Beautify』は、コードを整形してくれる人気のプラグインです。 このブログで扱うのは初めてですので簡単に Brackets の便利な点について触れておくと、 HTMLやCSSの編集が即座に反映される『ライブプレビュー機能』、 JetBrains系や ATOMなどみたく、かんたんにプラグインのインストール・無効化が可能、 この IDE 自体が ATOM 同様、HTML+JS をベースに作られており、プラグインも同様のためわりと改造しやすい。 ……などの良い点があります。 ATOM でも同様のことができちゃう部分もありますが、 Brackets だけの機能もあります

                                                                              Beautify のオプション設定 [Brackets] - ハトネコエ Web がくしゅうちょう
                                                                            • PHPでMovableTypeのデータを扱ってみた - SUSH-i LOG

                                                                              個人的にMovableTypeの様な静的生成が苦手なのですが、ダイナミックパブリッシングもイマイチ上手く扱えないのでどうにかしてPHPで直接取得できないか調べていました。 今まで知らなかったのですが、どうもPHPのライブラリが内包されているようで、それを利用することで割と簡単に実装することが出来たのでメモしておきます。 記事の一覧を取得 MovableTypeのアプリケーションディレクトリ内の「PHP」ディレクトリ内にライブラリが内包されています。 簡単な使い方の例として、“最新10件分の記事を取得”する記述は下記の通り。 Movable Type 5の場合 MT5はPHP5以上を想定されているため、チェーンメソッドが使えたり、インスタンスメソッドが用意されています。 // MTのシステムディレクトリを「path/to/mt」とする $mt_dir = 'path/to/mt'; // M

                                                                                PHPでMovableTypeのデータを扱ってみた - SUSH-i LOG
                                                                              • jQueryのようにCanvasで描画、操作·Canvas Query MOONGIFT

                                                                                Canvas QueryはCanvasをjQueryのように扱えるライブラリです。 HTML5の新機能で知られるCanvasですが、あまり一般的に活用されているとは言いがたい状態です。それは扱いやすさに起因している気がしますが、今回紹介するCanvas Queryを使えばぐっと身近な存在になりそうです。 デモです。色をそれぞれ変えています。 こちらも様々な処理を施しています。 ミサイルの色を変えているデモ。 Canvas QueryはCanvasをjQueryのように扱えるようにするライブラリとなっています。キャンバスを生成し、.fillStyle('#FF0000')のようにしてメソッドを実行します。チェーンメソッドも使えます。多彩に用意されたメソッドを使えば、Canvasを手軽に扱えるようになりそうです。 Canvas QueryはJavaScript製、MIT Licenseのオープ

                                                                                  jQueryのようにCanvasで描画、操作·Canvas Query MOONGIFT
                                                                                • コマンド・クエリという考え方 - Qiita

                                                                                  オープンロジアドベントカレンダー2019の11日目の記事です。 12/7にLaravelで複雑性と戦うための4つのTipsという記事に続き、2つめの記事になります! この記事は、個人的にコマンド・クエリを探求したものになります。 前半は割とまじめですが、後半はほぼネタになっているので、気楽に読んでください。 コマンド・クエリがもっと身近に感じることで、コマンドクエリ分離原則やコマンドクエリ責務分離に興味が持てれば幸いです。 まずはじめに、コマンドクエリ分離原則を簡単に説明したいと思います。 コマンドクエリ分離原則(CQS) Bertrand Meyer氏が考えたコマンドクエリ分離原則(CQS)です。 青い鈍器と呼ばれることもある「オブジェクト指向入門」に記載されています。 私は、鈍器ということで怖くてまだ読めていません・・・。 ただ、考え方自体はとてもシンプルで、下記がすべてです。 基本的

                                                                                    コマンド・クエリという考え方 - Qiita