父上氏、ハザードランプと間違えて走行中にプリウスの主電源ボタンを押して車を急停止させてしまう。今日のプリウスになりかねないからそろそろ免許返納してほしい。 「そろそろ免許返納を」 『車ないと生活できない』 「なんでそんなド田舎に… https://t.co/tWZIA6R7Mg
先程、榊英雄監督『ハザードランプ』が予定通り4月15日より公開されるとネット記事で知りました。撮影を担当した身としては非常に心がざわついております。 まず、『ハザードランプ』製作委員会は、公開決定に至った理由をもっと詳細に説明する義務があると考えます。 「性加害、ハラスメントは、事実であれば決して許されない事であり」とあります。「事実であれば」との前置きですが、その事実であるかの確認作業はどの程度行ったのでしょうか? 榊監督に直接ヒアリングはしているでしょうが、被害者側へどの程度話を聞いたのでしょうか? 少なくとも自分が把握している被害者の方々からは「製作委員会から連絡が来た」という報告は一つも入ってきておりません。被害者ではなくとも、ある程度情報を知っているはずの自分に問い合わせがないのは何故でしょうか? 3月11日に自分の方からプロデューサーに電話し「被害者は週刊文春が取り上げた何倍も
映画「ハザードランプ」劇場公開中止のお知らせ この度は、映画監督の榊英雄氏に関する報道について、被害に遭われた皆様、心を痛められている全ての皆様に心からのお見舞いを申しあげます。 過日、発表させていただきました通り、榊氏が監督を務めた映画「ハザードランプ」の製作委員会は、制作にかかわった多くの関係者の尽力に報いるためにも本作を公開したいという方針のもと、作品に携わった方々へのヒアリングおよび協議を継続して行ってまいりましたが、総意形成に至らなかったため、映画「ハザードランプ」の4月15日(金)の公開を中止とする決定をいたしました。 本作に関わったキャストやスタッフをはじめとする関係者、および制作にご協力いただいた皆様、そして映画の公開を望んでくださっているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申しあげます。 また、本作の前売券をご購入いただいた全てのお客様を対象に払い戻しを
日本のドライバーならほとんどの人が知っていると思うが、道を譲ってもらった時や、渋滞に巻き込まれそうな時、後続車にサインを送るのに左右のウィンカーが同時に点滅するハザードランプが使われる。 本来ハザードランプは、緊急停止をした際、後続車に知らせる為、また車を牽引している時に使うものなのだが、お礼として使用されることが多くなった。その為にサンキューハザードとか、エチケットランプとも呼ばれている。 この様子を撮影した映像がYOUTUBEで公開されており、これはクールだね!と海外で話題となっていた。 Polite Japanese Drivers Redditのコメント欄には、各国からのかきこみがあり、日本と同様、お礼の際にはハザードランプを使用するというヨーロッパ諸国(イギリス、ブルガリア、アイルランド、ルーマニアなど)や、長距離トラックドライバー以外そういった風習はないというアメリカ、譲っても
乗用車メーカーVolvo Carsは、自動車のハザードランプ点灯情報を近傍の同社製自動車や、Volvo Trucks製トラックへ送信する車車間通信サービスを始めると発表した。ハザードランプを点灯させた自動車の存在を周辺の車へ伝えることで、事故を未然に防ぎ、安全性の向上につなげる考え。 ハザードランプの点灯情報は、Volvo Carsの「Hazard Light Alert」システム搭載車から発信され、クラウド環境を介してほかのVolvo CarsとVolvo Trucksの自動車へ伝えられる。その結果、目視する前にハザードランプを点灯させた車の存在を知ることができる。カーブの先や登り坂を越えたところにある障害物や渋滞、故障車を早い段階で予想しておくと、危険に備えて速度を落とすなどの対応が可能となる。
「ハザードランプでありがとう」は、世界に誇れる日本文化? 車を運転していると、暗黙の了解として存在しているカルチャーに「ハザードランプで挨拶を」がある。列に入れてもらった後にはハザードを点灯させ、後ろの車両にお礼をするというものだ。 特に公式で義務づけられているわけでもないのだけれど、いつのまにか多くのドライバーに浸透している文化。列に入れてもらったとき「ハザードつけなきゃ!」と思う人は多いだろうし、反対にランプでの意思表示に対して「どういたしまして」と心を落ち着かせている人も多い。 今回紹介する動画では、海外からの目線で日本のハザードランプの文化を紹介しているもの。彼もまたその行為を好きになった1人のようだ。 「日本の道路で運転してると結構クレイジーなこともあるけれど、1つだけ素晴らしい文化がある。他の車が自分の前に入ってきた時、ハザードを付けてお礼をするんだよ。これはマジでクールだね」
これがホントの「ありがとうランプ」!?ボタン一つで、まわりの車に幸せを与える面白ガジェット登場! いまや、自動車は、現代人には欠かせない「生活の足」。 筆者も、毎日通勤用に、自動車を使っています。 さて、車を運転するにあたり、一番困るのが、運転中に車線を代わる時の、「後続車両へのあいさつ」の事。 車線割り込みをした時などは、「ハザードランプ」を点灯させる事により、「サンキューハザード(ありがとうランプ)」として、後続車両に謝意を表す事が慣例となっていますが、ハザードランプは、「非常点滅表示灯」なので、緊急で路上駐車する時に点灯させるのが、本来の機能・・・のはずです。 「もっと明確に、わかりやすく、後続車両に『ありがとう』を伝える事は出来ないだろうか・・・?」 そんな状況が多々あります。 そんなドライバーの「困った」に対応した、最新鋭の運転時ありがとう伝達システム『MotorMood: A
運転中の「ありがとう」ってどうしていますか? 車を運転する方も多いと思いますが、渋滞時に ちょこっと割り込みで入れてくれたり、お先にどうぞって 譲ってもらった時、どのようにお礼していますか。 ●短くクラクションをピッと鳴らす ●手をあげる ●ハザードランプをピカっとする 色々と方法はありますよね。 ハザードランプの点滅は、本当に停車する時と 間違いやすいのでちょっと危ないことも・・・。 全く無反応の人もいますが、逆にちょっと損した気分に なるのが正直なところ。 こういうことは教習所で習わないから 実際にドライバーになってわかるもの。 渋滞でも曲がり角でも、譲ってもらったら 気持ちよく簡単に挨拶できたらいいな~っと 思いませんか。 運転マナーを皆で気を付けると気持ちいい 高速道路などで問題になっていますが、ちょっとした 「ありがとう」っていう気持ちを表せるだけで、 人ってそんなに怒らないと思
ハザードランプの使い方に関する法律の規定は? いかなる場合にハザードランプ(法律上、「非常点滅表示」といいます)を使うべきかは「道路交通法52条」および同法から委任を受けた「道路交通法施行令18条2項及び26条の3第2項」に規定されています。 道路交通法 (車両等の灯火) 第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあっても、同様とする。 「政令」が道路交通法施行令のこと、「その他の灯火」がハザードランプ(非常点滅表示)のことを指しています。 道路交通法施行令 (道路にある場合の灯火) 第十八条 1 (略) 2 自動車(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車を除く。)は
最初に追突して逮捕されたトラック運転手 東広島市の山陽自動車道下り線「八本松トンネル」で2人が死亡した多重衝突事故で、渋滞中の車列に最初に追突し自動車運転処罰法違反(過失致死)容疑で逮捕されたトラック運転手、皆見成導(みなみ・なりみち)容疑者(33)=埼玉県越谷市=が「前の車が(緊急時などに点滅させる)ハザードランプをつけているのが見えて減速しようと思ったが、思った以上に車が近くにあって間に合わなかった」と供述していることが19日、広島県警への取材で分かった。県警は、皆見容疑者が前方の渋滞に気付きながら減速せず、車列に追突したとみて追及している。 県警によると、事故はトンネル内で17日午前7時25分ごろに発生。皆見容疑者が運転する中型トラック(2.5トン)が、渋滞で停車していた車列に追突した。車12台が衝突し、うち5台が炎上。軽乗用車を運転していた広島県竹原市の会社員、丸岡節枝さん(65)
高速道路での渋滞車列への追突事故を防ぐため、静岡県警の高速道路交通警察隊がハザードランプ点灯の呼びかけを行った。なぜ高速隊は推進することを決めたのか。同隊の望月敏行副隊長に聞いた。 「県内では工事渋滞などの車列に大型トラックが追突して尊い命が失われるなどの交通事故が起きている。『防衛運転』のためにもハザードランプを点滅させて、運転者がお互いに注意喚起してもらおうという趣旨」 静岡県内の高速道路死亡事故は、1日に東名高速道路上り線富士IC付近(富士市伝法)で、10日には新東名高速上り線森掛川IC付近(掛川市原里)で発生した。10日の事故は最高速度を110km/hに引き上げた試行区間で起きている。いずれも渋滞車列の最後尾に大型トラックが追突する多重事故だった。 「ハザードランプを点滅させることで、後方から近づく車両に、前方の注意を意識させることができる。追従する車両はブレーキのタイミングが取れ
毛穴が縦に開いてきたら危険信号! 今回は前回に引き続き 毛穴ケアについてのお話していきます。 前半を読んでない方はまずこちら↓↓ ⇒たるみ毛穴の意外な原因とは!?30代からの気になる肌悩みNo1 30代の肌悩みNo1の たるみ毛穴って知っていますか? 10代の毛穴の悩みといえば 小鼻の黒ずみだったのが、 20代半ばになると 頬の毛穴に悩むようになり、 さらに ある一定の年齢になると 毛穴が丸ではなく帯状、 しずく型になってくるように・・・。 30をすぎて間もないころは そうでもないのですが 35もすぎると、そのような毛穴に ぶち当たることになります。 年齢だから仕方ない・・・、 そう思っていても、やはり 気になるのが女性というもの。 そこで前回と今回の2回に渡って 『たるみ毛穴』にスポットをあて、 その原因と毛穴ケアを 徹底紹介していきたいと思います。 【毛穴ケア】頬の毛穴や鼻の毛穴の原因
自動車のドライバーたちは他の車に自分の意志を伝えるために、いろいろなサインを発信する。 それらのサインの中、比較的新しいものは、自然発生的に生まれたものであるため、 同じサインが多様な意味を持つものがある。 その典型的なもので、正反対な二様の意味を持つものとして、パッシングとハザードランプがある。 ハイビームを点滅させるパッシングには 「どうぞお先に」 と云う意味と、「通るぞ、どけ!」 と云う意味がある。 ハザードランプの点滅には 「ありがとう」 と云う意味と、「停止するぞ」 と云う意味がある。 このため、とんだ事故が発生する。 左側車線を走っていて、右側車線のタクシーに前に割り込ませてやったら、ハザードを点滅させたので、 「ありがとう」 と云っているのだなと思っていたら、急に停車したので追突してしまった。 ハザードは停止の意味だった。と云う話を読んだことがある。 右折車線で反対車線が空く
2018年5月16日 6時45分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと ハザードランプの賢い使い方を紹介している 渋滞の最後尾でハザードを点灯させ、「ここから渋滞がはじまる」と知らせる レッカーに牽引されるとき、バックで駐車するときにも使えるそう 渋滞の最後尾での点灯は事故の減少に有効 ハザードランプは、「非常点滅表示灯」とも呼ばれ、本来は文字どおり、故障などで緊急に駐停車するとき、あるいは何か危険を知らせるときに点滅させるためのランプだ。ドイツやアメリカなどでは、何か危険を知らせる時以外にハザードランプを使用すると違法なるとされている。バスや配送車など、頻繁に停止と発進を繰り返す車両の使用は認められている。 日本では、「夜間の5.5メートル以上幅がある道路で停車・駐車している時は、ハザードランプまたはテールランプをつけなければならない」(道路交通法施行令
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く