並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 14 件 / 14件

新着順 人気順

ホームライナーの検索結果1 - 14 件 / 14件

  • ホームライナーに乗りたい :: デイリーポータルZ

    通勤の途中、駅で電車を待っていると、かっこいい列車が通り過ぎることがある。 普通の通勤電車ではなく、遠くに行く時に乗る車両で、先頭には「○○ライナー」と書かれている。 長距離通勤している人に向けた、座席が確保されている電車だ。 乗ってみたい。 いつもの満員電車に乗りながら、横目でこの電車を見ると、とてもうらやましい。 (工藤 考浩) ホームライナーにあこがれる 東京に限らず大都市圏には、通常の通勤快速などとは別に、乗車整理券などで座席が確保されたホームライナーと呼ばれる電車が走っている。 満員電車で立ちっぱなしではないかわりに、お金を払って座って通勤できるという電車だ。 ただ、このホームライナーは、ある程度の距離がある区間しか運転されていない。 たとえば東京駅からだと、小田原とか高尾とか、片道1時間程度の区間を走っている。 なので、乗りたいと思っても、その区間を通勤通学している人以外にはあ

    • SNS騒然…ホームライナー、特急格上げ説を追う : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

      【読売新聞】 JR東日本の快速列車「ホームライナー」を巡る動向が、SNSをにぎわせている。数百円を上乗せすれば、定期券客も特急車両に座って帰れる。通勤客にとってはありがたい列車が、特急に格上げされるかもしれないというのだ。 水曜の午

        SNS騒然…ホームライナー、特急格上げ説を追う : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
      • 帰りの電車で忘年会? - JR東日本が「お座敷列車のホームライナー」を運行 | ライフ | マイコミジャーナル

        東日本旅客鉄道(JR東日本)は12月12日・18日・19日・22日・25日・26日の夜限定でお座敷列車「お座敷東金号』を運行する。両国駅を19:30発、終着駅の成東駅に21:10着となっており、いわば"ホームライナーのお座敷列車版"。途中で錦糸町、千葉、蘇我、鎌取、誉田、土気、大網、東金に停車するため、内房線、外房線の沿線に住む人も利用しやすいという。 お座敷車両「ニューなのはな」 お座敷車両の室内 車両はお座敷タイプの「ニューなのはな」を使用する。全席がグリーン車の指定席扱いとなっており、乗車するためには利用する経路の乗車券(定期券も可)と、利用区間の指定席グリーン券が必要となる。ちなみに両国から成東まで乗り通す場合の指定席グリーン料金は100kmまでの扱いで950円、千葉駅から成東駅までは50kmまでの扱いで750円。指定席グリーン券は乗車日の1カ月前から最寄り駅のみどりの窓口または指

        • 【2019年 JRダイヤ改正】中央ライナー・青梅ライナーは特急化、ホームライナー千葉は廃止! 首都圏の通勤ライナーは一気に衰退へ - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~

          2019年ダイヤ改正で「中央ライナー」「青梅ライナー」「ホームライナー千葉」が一気に廃止へ!JR東日本は、2019年春のダイヤ改正で、中央線・青梅線の通勤ライナー「中央ライナー」「青梅ライナー」を廃止、特急化するとともに、総武快速線の「ホームライナー千葉」を廃止すると発表しました。 JR東日本 - 2019年3月ダイヤ改正について これで、定期券+ライナー券(510円)で乗車できる首都圏の通勤ライナーは、東海道線を走る「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」「湘南ライナー」のみとなります。

            【2019年 JRダイヤ改正】中央ライナー・青梅ライナーは特急化、ホームライナー千葉は廃止! 首都圏の通勤ライナーは一気に衰退へ - K'z Lifelog ~青春18きっぷと乗り鉄のブログ~
          • 着席列車の元祖「ホームライナー」、関東で消滅

            2021年3月13日のダイヤ改正では、東海道線で特急「湘南」が登場し、代わって朝と夕方から夜間にかけての通勤時間帯に運転されていた「湘南ライナー」・「おはようライナー新宿」・「ホームライナー小田原」が消える。今回消滅する3つの列車は、「ホームライナー」と呼ばれる着席列車だ。 ホームライナーは通勤時間帯に有料で着席できる列車としてJR線で運転されているもので、運賃のほかに料金を支払う形としては新幹線などの特急に似ているが、ホームライナーは速さや車内設備のよさよりも座って利用できるところに重点を置いた列車だ。 JR四国を除くJR旅客各社でホームライナーが運転された実績があり、首都圏で運転された列車を発祥としているが、各社とも縮小の傾向だ。今回、東海道線のホームライナーが特急「湘南」になることで、首都圏からホームライナーが消える。 回送列車の有効活用から始まった ホームライナーは、国鉄時代の19

              着席列車の元祖「ホームライナー」、関東で消滅
            • 「ホームライナー千葉」廃止 総武快速線は列車増発・延長 3月JRダイヤ改正 | 乗りものニュース

              JR東日本が、ダイヤ改正に伴い総武快速線の「ホームライナー千葉」の運転を取り止めると発表しました。 快速を3本増発、2本運転区間延長 JR東日本は2018年12月14日(金)、来年3月16日(土)に予定しているダイヤ改正で、新宿・東京~千葉間で運転している「ホームライナー千葉」の運転を取り止めると発表しました。 「ホームライナー千葉」に使用されているE257系500番台のイメージ。写真は特急「しおさい」(画像:photolibrary)。 理由についてJR東日本は、夕ラッシュ時間帯の混雑緩和を目的に、総武快速線の列車を増発・区間延長するためといいます。 具体的には、東京発千葉行きの快速を3本増発(東京発19時16分、21時18分、23時01分)するとともに、津田沼行き快速2本(東京発20時47分、22時15分)を千葉まで延長します。 「ホームライナー千葉」は、平日下りのみ運転している座席定

                「ホームライナー千葉」廃止 総武快速線は列車増発・延長 3月JRダイヤ改正 | 乗りものニュース
              • [JR東日本]千葉市長「京葉線・りんかい線の直通運転、2016年度めどに。まずホームライナーから試行目指す」

                主に大都市部の鉄道のダイヤ改正の情報を、ニュース形式で紹介しております。ソースは各社リリースなどです。時には私見も混ざっております。 情報提供は、こちらまで。 または、メールでの筆者への連絡は uchu[あっと]po.jah.ne.jp まで、メールでどうぞ コメント欄に参加いただく方は一度こちらをお読みください。 2024年01月(8) 2023年12月(12) 2023年11月(3) 2023年10月(5) 2023年09月(2) 2023年08月(4) 2023年07月(5) 2023年06月(4) 2023年05月(4) 2023年04月(5) 2023年03月(8) 2023年01月(4) 2022年12月(11) 2022年11月(2) 2022年10月(8) 2022年09月(6) 2022年08月(4) 2022年07月(5) 2022年06月(3) 2022年05月(2)

                  [JR東日本]千葉市長「京葉線・りんかい線の直通運転、2016年度めどに。まずホームライナーから試行目指す」
                • 青春18きっぷ 東京から名古屋へは ホームライナー浜松3号を使え!! - シュミカコ

                  お値段以上のオトクさを教えてくれるのは青春18きっぷ。 JRの普通列車に限るが、1日2,370円で普通列車、快速列車が載り放題というのは便利でオトク。 その青春18きっぷで東京から名古屋へ移動する際は、ぜひホームライナー浜松3号を使ってほしい。 +320円でめちゃめちゃ楽に移動できる!! 東京を夕方に出て、名古屋に夜着く人限定!! ホームライナー浜松3号は、1日に1本しか走っていない。 沼津駅を18:31に発車するので、それまでに沼津駅に到着するとなると、おのずと行動パターンが決まってくる。 18:31に沼津駅からホームライナー浜松3号に乗ると、20:46に豊橋駅に到着するのだ。 ギリギリパターン 東京16:18→熱海18:01 伊東行き普通 熱海18:06→沼津18:26 浜松行き普通 沼津18:31 浜松行きホームライナー浜松3号 乗り換えもギリギリなので、頑張って移動するしかない!!

                    青春18きっぷ 東京から名古屋へは ホームライナー浜松3号を使え!! - シュミカコ
                  • 私写真としてのホームライナー - 続々・ノボリゾウ日録 by 岬 たく

                    2009年に撮った写真を例によって見返していたら、大宮駅で撮ったこんな写真を見つけました。14年前ですか、このときに10歳だった子供はいまや24歳で、そうか、今年あたり入社してきた院卒新入社員は・・・私がこの写真を撮った14年前なんか、私のこの年齢になるとちょっとだけ前に過ぎない気がするのですが・・・彼らが10歳だったと思うと、びっくりしてしまうほど昔ということなんですかね。この頃は宇都宮に単身赴任していて、週末に帰宅するとき、宇都宮発たしか18:39くらいの上野行の快速に乗り、大宮で高崎線から来る熱海行に一回乗り換えると、結果最速で、2時間45分くらいで茅ケ崎駅に到着したので、よく使っていました。これだと確実に座れましたね。仮に新幹線を使っても、座るために東京駅で東海道線を一本やり過ごすとか、当時30分に一本あった湘南ライナーに時間を合わせるとなると結局2時間掛かってしまうから、料金差を

                      私写真としてのホームライナー - 続々・ノボリゾウ日録 by 岬 たく
                    • JRダイヤ改正は2019年3月16日(14) JR東日本「ホームライナー千葉」廃止 - 京葉線の車両が西船橋駅へ | マイナビニュース

                      JR東日本千葉支社は2019年3月16日のダイヤ改正に関して、平日夕方以降に総武快速線や京葉線・武蔵野線で列車を増発し、混雑緩和を図ると発表している。あわせて「ホームライナー千葉」の運転取りやめも発表された。 「ホームライナー千葉」にも使用されるE257系(写真は特急「わかしお」) 「ホームライナー千葉」は平日19時台以降に東京発千葉行4本、新宿発千葉行1本が運転され、E257系(グリーン車なし)を使用して総武快速線を走行する。乗車する際は運賃の他にライナー券(510円)が必要となる。 総武快速線は3月16日のダイヤ改正で、平日19時台以降に東京発千葉行を3本増発するほか、現行の津田沼行2本を千葉行として運転区間を延長し、帰宅時間帯の混雑緩和を図る。こうした列車増発などにともない、「ホームライナー千葉」についてはダイヤ改正を機に運転を取りやめることとなった。 平日朝の通勤時間帯には、一部の

                        JRダイヤ改正は2019年3月16日(14) JR東日本「ホームライナー千葉」廃止 - 京葉線の車両が西船橋駅へ | マイナビニュース
                      • ホームライナーで、静岡県内を快適に移動しよう:達人に訊け!:中日新聞Web

                        ・ホームライナーで、静岡県内を快適に移動しよう 鉄道旅行が好きな方と話していると、よく話題になるのが、静岡県内の東海道本線が面白くないということです。その理由は、決まって『ロングシート車ばかりだから』です。 ロングシート車は通勤電車のイメージがありますので、のんびりと車窓を見ながら鉄道旅行を楽しみたいという方にとっては、なんとも困ったことになるわけです。 鉄道“超”基礎知識1:「汽車」「電車」「列車」の違いとは? そんな方にお勧めしたいのが「ホームライナー」の有効利用です。「ホームライナー」は通勤・通学時間帯に、座っていけるようにと走らせている列車です。ですから週末の運転は少なく、その点で行楽には利用しにくいですし、列車本数が多くないのでスケジュールを決めて利用する必要があります。 一方、上の写真にある373系特急用電車を使用していますので、すこぶる快適です。特急の「(ワイドビュー)ふじか

                          ホームライナーで、静岡県内を快適に移動しよう:達人に訊け!:中日新聞Web
                        • 通勤の足と旅人の足を兼ねた日本最長距離のホームライナー<ホームライナー浜松3号>浜松行き|@DIME アットダイム

                          JR東海373系ホームライナーの絵入りヘッドマーク。以前は文字のみだった。 国鉄時代に登場したホームライナーの多くは、特急格上げなどで姿を消したが、JR東海に関しては、現在も多くのエリアでサービスを継続している。中でも沼津18時31分発の〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きは、5号と並び“日本最長距離のホームライナー”であるほか、3号に限り“オマケ”もつく。 “帰宅の足”と“旅人の足”を兼ねた〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きを御案内しよう。 ■JR東海独自の乗車整理券 終点沼津に到着したJR東日本車両の普通列車。 JR東日本東北本線小金井13時48分発の普通列車沼津行きが、東海道本線とJR東海エリアに直通し、終点に到着したのは17時45分。この列車の4・5号車は2階建てグリーン車が連結されており、〈ホームライナー浜松3号〉浜松行きに乗り換えると、リクライニングシートの快適な旅を持続できる。

                            通勤の足と旅人の足を兼ねた日本最長距離のホームライナー<ホームライナー浜松3号>浜松行き|@DIME アットダイム
                          • 青春18きっぷ大阪~東京「最速旅」を実践 カギは夜の静岡地区「ホームライナー」 | 乗りものニュース

                            JR全線の普通列車が1日間乗り放題になる「青春18きっぷ」。2022年3月ダイヤ改正後、大阪から東京まで「最も速い旅程」で移動してみました。夜、静岡地区で運行されるホームライナーが、最速旅に威力を発揮します。 大阪→東京「終電」は15時30分発だが……。 春・夏・冬は「青春18きっぷ」のシーズンです。きっぷはJR全線の普通列車が1日間乗り放題となるもので、税込1万2050円。1枚で5回使えるので、例えば「1人が計5日間旅行」したり「5人グループが日帰り旅行」したりできます。新幹線や特急には乗れないので、移動時間はかかりますが、1日辺り2410円は魅力的な値段です。 拡大画像 15時に大阪駅を発車する新快速「3476M」(2022年3月29日、安藤昌季撮影)。 さて2022年の春休み、筆者(安藤昌季:乗りものライター)は「最も速い大阪→東京の18きっぷ移動旅」と題して、3月29日(火)に大阪

                              青春18きっぷ大阪~東京「最速旅」を実践 カギは夜の静岡地区「ホームライナー」 | 乗りものニュース
                            • JR東日本でも全廃 「ホームライナー」は時代遅れなのか? | 乗りものニュース

                              JR東日本から「ホームライナー」が姿を消しました。国鉄時代から走っている「ホームライナー」という列車、現在では時代遅れなのかもしれません。ただ、それは利用者にどう判断されるでしょうか。 「ホームライナー」は時代遅れに? 通勤客などへ着席サービスを提供するため、国鉄時代から運行されているJRの列車「ホームライナー」。そのひとつであり、東京都心と東海道本線神奈川県方面を結ぶ「湘南ライナー」が、2021年3月13日(土)のダイヤ改正で運行を終了しました(この記事では「おはようライナー新宿」「ホームライナー小田原」も含めて「湘南ライナー」とします)。 JR東日本はこのダイヤ改正で、その「湘南ライナー」など、「ホームライナー」に分類される列車の運行を終了。「ホームライナー」は、JR北海道とJR東海のみでの運転になっています(「ホームライナー」は過去にJR東日本、JR西日本、JR九州で運転実績あり)。

                                JR東日本でも全廃 「ホームライナー」は時代遅れなのか? | 乗りものニュース
                              1