菊田一夫演劇大賞は「ラグタイム」上演関係者一同、柿澤勇人・宮澤エマ・三浦宏規らも受賞 2024年5月8日 5:00 4351 184 ステージナタリー編集部 × 4351 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1849 2351 151 シェア
『星のカービィ』のグラミー受賞を機に考える「ゲーム音楽とジャズの関係」。前回から少し時間が空いてしまいましたが、今回はゲームの原曲としてジャズがどう用いられてきたのか、その経緯を追いながら、歴史的名盤をピックアップして紹介します。 PSG~FM音源時代のゲームジャズ ゲーム音楽において明確にジャズと分かるものが出てくるのは恐らくナムコ『メトロクロス』あたりが最初で、少しずつ増えてくるのはFM音源時代からです。6~8音の同時発音が可能になったことで、複雑なコードを必要とするジャズがようやく射程に入れやすくなってきたのだと考えられますが、同時代のファミコンにも『アイスクライマー』、『エキサイティングビリヤード』、『人間兵器デッドフォックス』といった果敢なチャレンジャーがいたことを考えるなら、そもそもゲーム音楽がさまざまな音楽ジャンルの吸収に余念のない時代だったともいえそうです。 「メトロクロス
大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家(作家、演出家、俳優、舞台美術家、照明、効果、音楽、振付、その他のスタッフ)を表彰する菊田一夫演劇賞。第49回(2023年度)の菊田一夫演劇賞が発表され、菊田一夫演劇大賞は『ラグタイム』上演関係者一同に決定しました。 菊田一夫演劇大賞、演劇賞一覧 菊田一夫演劇大賞 『ラグタイム』上演関係者一同 (「ラグタイム』の高い舞台成果に対して) 菊田一夫演劇賞 柿澤 勇人 (『スクールオブロック』のデューイ・フィン役、『オデッサ』の青年役の演技に対して) 『スクールオブロック』撮影:田中亜紀 提供:ホリプロ 宮澤 エマ (『ラビット・ホール』のベッカ役、『オデッサ』の警部役の演技に対して) PARCO 劇場開場 50 周年記念シリーズ「ラビット・ホール」 撮影:岡千里 写真提供:株式会社パルコ 三浦 宏規 (『のだめカンタービレ』の千秋真一役、『赤と黒』のジ
第49回菊田一夫演劇賞が8日発表となり、ミュージカル『ラグタイム』上演関係者一同が菊田一夫演劇大賞に輝いた。 ミュージカル『ラグタイム』 写真提供:東宝演劇部 同賞は演劇界の巨星・菊田一夫氏の名を冠し、大衆演劇の舞台ですぐれた業績を示した芸術家(作家、演出家、俳優、舞台美術家、照明、効果、音楽、振付、その他のスタッフ)を表彰する。ミュージカル『ラグタイム』の高い舞台成果が評価され、演劇大賞に選ばれた。 菊田一夫演劇賞には、柿澤勇人(『スクールオブロック』デューイ・フィン役、『オデッサ』青年役)、宮澤エマ(『ラビット・ホール』ベッカ役、『オデッサ』警部役)、三浦宏規(『のだめカンタービレ』千秋真一役、『赤と黒』ジュリアン・ソレル役、『千と千尋の神隠し』ハク役)、そして『チャーリーとチョコレート工場』『町田くんの世界』の演出を務めたウォーリー木下が選出された。また、菊田一夫演劇賞特別賞は永年の
誕生の歴史的な違いが大きいですね。 ブルース”って blues と書いて”ブルーズ”と読みます。 意味は、憂鬱(ゆううつ)とか、気分がふさいでいる状態、とかで、そんなときに歌ったものです。 ジャズがまだ誕生する前にアフリカからアメリカに連れてこられた黒人たちが、周りにある音の出るものを鳴らして歌ったことから始まりました。 独特な音階とコード展開する演奏スタイルです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9 ” ジャズ”は、そのブルースの後、 そのブルースや他の音楽ジャンル(ニューオリンズ在住のフランス人のクラシックなども)を融合して誕生した音楽です。 アメリカの南北戦争後、軍楽隊が捨てたり安く処分したりした楽器を手にした黒人たちが始めたりして広がってきました。 ニューオリンズの酒場(売春宿)でピッ
五反田ルーム 今井このは 即ご案内 夏川ひより 即ご案内 三井あんな 23:00~ご案内 酒井かおり 21:30~ご案内 星奈ゆうな 22:00~ご案内 春日れもん 満了 由井つきか 満了 雪見かずは 満了 月見いおり 満了 山口ゆき 満了
03-5577-5020 営業時間 11:00~翌5:00 電話受付 10:00~翌3:00 各線五反田駅より徒歩1分
Home TAP the DAY The Entertainerを聴きながら〜“ラグタイムの王”と呼ばれたスコット・ジョプリンの偉大なる功績 - TAP the POP アメリカの名優ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが主演した映画『スティング』(1973年)といえば、第46回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、編集賞、美術賞、衣装デザイン賞、音楽賞の7部門で受賞した名作として広く知られている。 1930年代のシカゴを舞台に詐欺師たちが一世一代の大博打を張るこの映画の背景に流れていたのは“ラグタイムの王”と呼ばれたスコット・ジョプリンによる軽妙な音楽だった。 この“ラグタイム(Ragtime)”とは、19世紀終わり頃のアメリカ南部の酒場などで流行ったピアノ曲である。 “Rag”とは、英語で「ぼろ・ぼろ切れ」などを意味する言葉で“Ragtime”は直訳すると「ぼろぼろの時間」とい
国内ラグタイムギターの至宝 有山じゅんじ 初のギター演奏にクローズアップしたDVD。 とくに上田正樹とサウス・トゥ・サウスからのファンにとっては本当に!長い間待ち焦がれたDVDではないだろうか。有山じゅんじのギターの秘密は「ウキウキ」にあった!難しいラグタイムの弾き方のコツや考え方、右手左手の使い方、指のコンビネーション、各弦の弾き分け方、体の使い方などを馴染み深い有山の名曲を使うことでわかりやすく紹介している。多くのギター教則本・DVDを手掛けてきたギタリスト兼アルファノート代表の四月朔日義昭によるナビゲートで、よりマニアックに有山じゅんじの奏法・楽曲を深く抉っていく。また大阪阪堺線チンチン電車内でのライブ映像や、有山との飲みシーンでは自身の生い立ちから拘り、生き方をトーク。彼の人間くさい愛すべき人柄に惹かれていくだろう。アリヤマニアにとって、たまらない映像作品となるはずだ。 収録内容
日生劇場にて藤田俊太郎演出ミュージカル『ラグタイム』初日観劇🇺🇸。J列センターブロック(すごーく観やすーーい!) E・L・ドクトロウによる同名小説を原作に、1996年にカナダでミュージカル化され、1998年にブロードウェイで開幕した『ラグタイム』の日本初演です。おめでとうございます🎊 オープニングの演出で心捕まれ、エイマン・フォーリーさんの振付の若々しさにワクワク。スティーヴン・フラハティさんの音楽が素晴らしくて耳に残ります。今も歌い出しそうです。オーケストラの音が素晴らしい👏。小田島恒志さんの翻訳も話し言葉がとても普通でいいなぁ。 井上芳雄コールハウスかっこいいよーー。とくにニ幕はゾクゾクしたーー(当たり前なのかもですが、「先月まで近くでやっていた舞台(ムーランルージュ)と歌い方も全然違って芳雄くん凄い😳」と友だち談)。 サラ役の遥海さんの歌も良かったーー(ミュージカルっぽくな
03-5577-5020 営業時間 11:00~翌5:00 電話受付 10:00~翌3:00 東京都千代田区内神田3-13-3 タチバナビル本館7F
ブロードウェイの初演を観た時の、深い衝撃は忘れられないですね。うねるような物語の壮大さ、そして、多彩なメロディーが飛び交う音楽の豊かさ。 当時まだ30代半ばにもいかない私は、楽曲のひとつひとつが持つ強烈なエネルギーに打ちのめされ、音楽的に難しい曲が多いからこそ、「挑みがいがある、歌ってみたい!」と願いました。楽曲がもつエネルギー。それは、アメリカの異なる人種たちが、与えられた場で必死に生き抜こうとするエネルギーを表しているんだと、今、改めて音楽に触れ、ひしひしと感じています。 登場人物たちは、ふと隣にいたり、街ですれ違ったりする、同じ街の住人。彼らは肌の色が違い、考え方も違う。だから心の中で、いや、面と向かって排除してしまうし、毛嫌いすることもある。 今回、井上芳雄さん、安蘭けいさんをはじめとする心強い仲間たちと共に、異なるバックグラウンドの者たちがひと所に共存する難しさ、大切さを描いてい
我らが藤田俊太郎くん演出ミュージカル「ラグタイム」が2023年9月に日生劇場で上演! 1998年のトニー賞で4部門を受賞したミュージカルだそう。 脚本:テレンス・マクナリー 歌詞:リン・アレンズ 音楽:スティーヴン・フラハティ 演出:藤田俊太郎 出演:石丸幹二 井上芳雄 安蘭けい ほか 日本初演なのね。ミュージカル「ラグタイム」に石丸幹二・井上芳雄・安蘭けい、演出は藤田俊太郎(コメントあり) https://natalie.mu/stage/news/515448 「舞台は20世紀初頭のアメリカ・ニューヨーク。数多くの移民がアメリカにやって来た激動の時代に、ユダヤ人、黒人、白人というルーツをそれぞれに持つ3家族が固い絆で結ばれ、差別や偏見に満ちた世界を変えようとするさまが描かれる。石丸は娘のためにラトビアからアメリカに来たユダヤ人のターテ役、井上は新しい音楽“ラグタイム”を奏でる黒人ピアニ
私には、ジャズというよりもラグタイムのように聴こえます。 ラグタイムというのは、ジャズに先立ち、19世紀末から20世紀初頭のアメリカで流行した音楽ジャンルで、ジャズの成立に影響を与えたものです。 ただし、ラグタイムのアーティストで今もなお有名なのは、スコット・ジョプリンぐらいなのですが。彼のヒット曲『エンターテナー』は今でもよく演奏されるので、きっと耳にしたことがあるはずです。 それよりもさらにベートーヴェンのピアノソナタ第32番に似ているのが、『メイプル・リーフ・ラグ』という曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=pMAtL7n_-rc そのスコット・ジョプリンですが、少年時代にユダヤ系ドイツ人の先生からクラシックのピアノを習っています。この先生はただ教えるだけでなく、色々な曲を弾いてジョプリンに聴かせてあげたそうです。したがって、ベートーヴェンのピアノ
ブロードウェイの初演を観た時の、深い衝撃は忘れられないですね。うねるような物語の壮大さ、そして、多彩なメロディーが飛び交う音楽の豊かさ。 当時まだ30代半ばにもいかない私は、楽曲のひとつひとつが持つ強烈なエネルギーに打ちのめされ、音楽的に難しい曲が多いからこそ、「挑みがいがある、歌ってみたい!」と願いました。楽曲がもつエネルギー。それは、アメリカの異なる人種たちが、与えられた場で必死に生き抜こうとするエネルギーを表しているんだと、今、改めて音楽に触れ、ひしひしと感じています。 登場人物たちは、ふと隣にいたり、街ですれ違ったりする、同じ街の住人。彼らは肌の色が違い、考え方も違う。だから心の中で、いや、面と向かって排除してしまうし、毛嫌いすることもある。 今回、井上芳雄さん、安蘭けいさんをはじめとする心強い仲間たちと共に、異なるバックグラウンドの者たちがひと所に共存する難しさ、大切さを描いてい
5日に発売された雑誌「ミュージカル」最新号(3・4月号)で昨年23年に上演されたミュージカルのベスト10が発表されました。演劇評論家、演劇記者ら21人の投票によるもので、私も参加しました。 初演のベスト10は1位が「ラグタイム」で、以下<2>ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル<3>ドリームガールズ<4>スクールオブロック<5>太平洋序曲<6>ベートーヴェン<7>ザ・ビューティフル・ゲーム<8>バンズ・ヴィジット<9>チャーリーとチョコレート工場<10>マチルダ。 男優部門のベスト5は<1>井上芳雄<2>松本白鸚<3>柿澤勇人<4>石丸幹二<5>海宝直人。女優部門が<1>望海風斗<2>濱田めぐみ<3>礼真琴<4>真彩希帆<5>安蘭けい。再演のベスト5は<1>ラ・マンチャの男<2>ウイキッド<3>アナスタシア<4>シャボン玉とんだ宇宙(ソラ)までとんだ<5>クレイジー・フォー・ユーでした。
演劇界の優れた業績を表彰する第49回菊田一夫演劇賞が7日までに決定し、舞台「ラグタイム」上演関係者一同が大賞に選ばれた。 本作は、20世紀初頭の米ニューヨークを舞台に、さまざまなルーツをもつ3つの家族が固い絆で結ばれ、人種差別や偏見に満ちた世界を変えていこうとする物語。石丸幹二、井上芳雄、安蘭けいが中心キャストとして出演し、演出を藤田俊太郎氏が担当した。 演劇賞には、俳優・柿澤勇人(『スクールオブロック』のデューイ・フィン役、『オデッサ』の青年役の演技に対して)、女優・宮澤エマ(『ラビット・ホール』のベッカ役、『オデッサ』の警部役の演技に対して)、俳優・三浦宏規(『のだめカンタービレ』の千秋真一役、『赤と黒』のジュリアン・ソレル役、『千と千尋の神隠し』のハク役の演技に対して)、演出家・ウォーリー木下氏(『チャーリーとチョコレート工場』『町田くんの世界』の演出の成果に対して)の4人が選ばれた
「ラグタイム」は、さまざまな人種が暮らす20世紀初頭のアメリカを舞台にした作品。藤田演出の「ラグタイム」では、衣裳やダンスなどを通じて人種の違いが表され、高い舞台成果を上げたことが評価された。石丸は「稽古が始まったときは課題が山積みでしたが、皆様のアイデアや解釈のおかげで賞をいただけるほどに作品を練り上げられた」と稽古を振り返り、「四半世紀前にニューヨークで『ラグタイム』を観て衝撃を受け、『いつか日本でこの作品を』と思っていた。夢がかなってうれしい」と喜びをかみ締めた。 「アジア人だからこその表現でこの作品を届けられたことは誇り」と言う井上は「僕は初めて黒人の役を演じた。ビジュアル撮影では役をイメージしたカツラを被ったけど、舞台稽古のときに衣裳の前田文子さんから『芳雄ちゃん! いつもの髪のほうが良い!』とカツラを外すようすすめられ、本番はカツラなしになりました」とエピソードを語り、「僕はな
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く