並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 744件

新着順 人気順

リスティングの検索結果1 - 40 件 / 744件

  • Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降

    [レベル: 初級] パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了します。 検索セントラルブログでアナウンスがありました。 ウェブサイトをクロールするのは スマートフォン用 Googlebot だけ 2023 年 10 月末に、モバイル ファースト インデックスへの移行が完了したことを Google は宣言していました。 しかし実際には、モバイル ファースト インデックスに対応できていないごく一部のサイトについては、パソコン用 Googlebot によるクロールを継続していました。 ですが、2024 年 7 月 5 日以降は、モバイル ファースト インデックスに対応していないこうしたサイトのクロールもスマートフォン用 Googlebot で実行します。 もし、スマートフォン用サイトのコンテンツを省略していたり、あ

      Google、パソコン用 Googlebot によるクロールを完全に終了。 2024年7月5日以降
    • Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋

      Google マップでアフリカ大陸の一部地域に対して、日本語による荒らし行為が多数確認され、SNS上で「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」など波紋が広がっています。 画像出典:Google マップ 主に標的になっているのは、アフリカ大陸のビクトリア湖にある「ミギンゴ島」。島にはトタン屋根の民家が建ち並び、2018年のAFPBB Newsの報道によると、ほかにはバーや小さな港などがあるだけだといいます。 Google マップのミギンゴ島には記事執筆時点で、「ビッグモーター」「ダイハツ」「宝塚歌劇団」といった、日本国内で昨今物議を醸した企業名や団体名などが記載されたスポットが多数点在しています。また、それぞれのスポットには評価が付けられ、荒らしコメントも多数見られました。 画像出典:Google マップ 画像出典:Google マップ Google マップの改ざんはこれまでにも繰り返されて

        Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋
      • 実は大ヒット中なのに部外者は売れていることに気づかない… DMMと北の達人コーポの両トップが語る、「ニッチトップ戦略」

        ブランディング・マーケティングに携わる担当者や広告代理店の方々にとって、データ活用の先にある、マーケティングをより効果につなげるためのヒントやアイデアを提供する「DMM次世代マーケティング」。本記事では、DMM会長の亀山敬司氏と北の達人コーポレーション社長の木下勝寿氏による対談セッションの模様をお届けします。本記事では、ターゲット外の人に目立たないプロモーションについて語られました。 北の達人コーポレーションの木下社長が登壇 亀山敬司氏(以下、亀山):どうも、DMMの亀山です。こんにちは。今回はマーケターの専門の方に来ていただきました。自己紹介をどうぞ。 木下勝寿氏(以下、木下):北の達人コーポレーション 代表取締役社長の木下勝寿と申します。北の達人コーポレーションは、いわゆるD2C(Direct to Consumer)です。 我々の化粧品および健康食品の「北の快適工房」という自社ブラン

          実は大ヒット中なのに部外者は売れていることに気づかない… DMMと北の達人コーポの両トップが語る、「ニッチトップ戦略」
        • 起業のやり方マニュアル|起業の手順を4ステップで簡単に解説【起業方法がわからない方向け】 | リバティ・ベル株式会社

          弁護士(神奈川県弁護士会所属)。リバティ・ベル法律事務所を設立。「労働問題」「離婚・男女問題」「企業法務」それぞれにテーマを特化させた計3つのオウンドメディアを運営し、広告費0で月間約200件の問い合わせを獲得し続けている(2023年7月現在)。 【公演・セミナー実績】月間約200問い合わせを1人で獲得する弁護士事務所の極意とは?(主催:株式会社ルーシー(バズ部)) 起業のやり方がわからずに悩んでいませんか? 一度は、起業したいと考えたことがある方は多いかもしれませんが、具体的な手順がイメージしにくいですよね。 起業のやり方には、個人事業としてする方法と法人としてする方法があります。 いずれにしても、起業の手順は以下の4ステップとなります。 起業のやり方については、職種ごとにポイントがあります。起業と言っても、コーチングや飲食店、ネットビジネス、スタートアップ、塾など多種多様だからです。

          • 請求関連テーブルのスキーマ変更をした話 - Feedforce Developer Blog

            以前に アプリケーションを停止させずにRDBのスキーマ変更する話 を書きました。 developer.feedforce.jp 今日は、その実践編というか、実例として EC Booster というサービスで請求関連テーブルのスキーマを変更した話をしようと思います。 はじまりのテーブル 元々、 EC Booster の請求を管理するテーブルは、このような形でした。 create_table "monthly_charges", id: :uuid, default: -> { "gen_random_uuid()" }, force: :cascade do |t| t.uuid "shop_id", null: false t.integer "year", null: false t.integer "month", null: false t.datetime "created_at"

              請求関連テーブルのスキーマ変更をした話 - Feedforce Developer Blog
            • ChatGPTを使ったデータ分析で人事は今後どう変わるのか|友部 博教(HRMOS WorkTech研究所 所長)

              こんにちは。WorkTech研究所の友部です。 以前、ChatGPTを使って人事でどんなことができそうか、について、こちらのnoteに書かせいただきました。 その後、2023年7月にリリースされた「Code Interpreter」という機能がリリースされました。ネーミング的にも、エンジニアとか技術系の人しか関係ない機能なのでは、という風にも見えますが、人事の方でも十分活用することができる機能です。この機能を使うと、人事データを使った分析が、データアナリティクスに詳しくなくても、統計学に明るくなくても、人事にいるひと誰もができてしまいます。そして使い方次第では、私のように人事でデータ分析を生業としているような人が淘汰されるのではないか、という危機感を覚えるくらい、素晴らしい機能です。 今回は、ChatGPTの「Code Interpreter」という機能を使って、人事データの分析がどのよう

                ChatGPTを使ったデータ分析で人事は今後どう変わるのか|友部 博教(HRMOS WorkTech研究所 所長)
              • きびだんごをあげるから鬼退治を手伝って、をプレゼンすると… フォロワー12万人のプロが教える、伝わるパワポ資料の作り方

                東京・立川を拠点に起業に関連したさまざまなイベントを開催しているStartup Hub Tokyo TAMA。本記事では、『秒で使えるパワポ術』『秒で伝わるパワポ術』の著者で、シリョサク株式会社代表の豊間根青地氏が登壇したイベントの様子をお届けします。今回は、わかりやすいプレゼン資料の代表例として「桃太郎パワポ」が紹介されました。 テーマは「相手に伝わるプレゼン資料の作り方」 豊間根青地氏(以下、豊間根):あらためまして、みなさん、こんにちは。シリョサクの豊間根と申します。今日は90分ほどお時間をいただきまして、「相手に伝わるプレゼン資料の作り方」をお話ししていきます。 今日の流れですが、最初に自己紹介をさせていただいて、とある架空のプレゼンテーション資料の事例を見ていただきます。それを踏まえて、3つに分けてお話をしていきます。 最初に、問いの重要性を考えます。これはプレゼンに限らず、人に

                  きびだんごをあげるから鬼退治を手伝って、をプレゼンすると… フォロワー12万人のプロが教える、伝わるパワポ資料の作り方
                • 社名を検索すると、ちょっとネガティブな検索候補が。そんなときにやってみたこと[社員ブログ]|ライフネット生命保険株式会社

                  こんにちは、ライフネット生命のマーケティング部でマネージャーをしている長沼です。普段は、保険代理店担当のリーダーとして、WEBマーケティングに従事しています。そんな僕が、ずっと「どうにかしたいなあ」と思っていたことがあり……。社内の知見のあるメンバーに相談したり、あれこれ考えて試してみたりしたところ、想定以上の効果が生まれたので、ぜひ紹介をさせてください! ちなみに、ライフネット生命は主にインターネットで保険商品を提供しています。 使い心地の良いサービスを提供することで、保険をより身近な存在に感じてもらえるよう心がけています。 (よかったら、こちらの自己紹介noteもあわせてご覧ください!) 「ライフネット生命」で検索すると、ネガティブなサジェスト(検索候補)が出てくる…我々は普段から「ライフネット生命」でエゴサーチをすることが多いのですが、あるときから、検索時に出てくるようになった候補の

                    社名を検索すると、ちょっとネガティブな検索候補が。そんなときにやってみたこと[社員ブログ]|ライフネット生命保険株式会社
                  • 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選

                    歯科医院にとって、ホームページは患者との接点となる重要なツールです。 しかし、いざホームページを制作しようと思っても、どこから始めれば良いのか、どの会社にHP作成を依頼すれば良いのかと迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、歯科医院に特化したホームページ制作会社を厳選して8社ご紹介します。 各社のサービス内容、技術力、制作実績、料金、口コミなどを比較検討して、最適な会社を見つけてください。 関連記事 病院・クリニック・医院におすすめのホームページ制作会社 整骨院・整体院・接骨院などの治療院専門のホームページ制作 歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選【2024年版】 歯科医院のホームページ制作が得意な会社の中から、おすすめの会社を8社まで厳選しました。 歯科医院のWeb制作会社8選 EXACT あきばれHP歯科事業部 Ciホームページ デンタルウェブ Method

                      歯科医院におすすめのホームページ制作会社8選!歯医者専門のHP作成業者を厳選
                    • Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

                      Google マップでアフリカ大陸の一部地域に対して、日本語による荒らし行為が多数確認され、SNS上で「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」など波紋が広がっています。 【画像】荒らし行為が相次いでいる地域 主に標的になっているのは、アフリカ大陸のビクトリア湖にある「ミギンゴ島」。島にはトタン屋根の民家が建ち並び、2018年のAFPBB Newsの報道によると、ほかにはバーや小さな港などがあるだけだといいます。 Google マップのミギンゴ島には記事執筆時点で、「ビッグモーター」「ダイハツ」「宝塚歌劇団」といった、日本国内で昨今物議を醸した企業名や団体名などが記載されたスポットが多数点在しています。また、それぞれのスポットには評価が付けられ、荒らしコメントも多数見られました。 Google マップの改ざんはこれまでにも繰り返されており、過去には「日本大学フェニックス反則タックル問題」の後

                        Google マップ、日本語の荒らし行為相次ぐ 「これはダメでしょ」「想像以上にひどい」と波紋(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース
                      • 現地参加してきたGoogle Cloud Next '23で発表されたBigQuery data clean roomsを紹介します! - TVer Tech Blog

                        こんにちは。データエンジニア 遠藤(TVerにJOINしてまだ3ヶ月)とアドテクエンジニア 鶴貝です。 2023年8月29日~31日にGoogle Cloudの技術カンファレンスGoogle Cloud Next '23がサンフランシスコで開催されました。(4年ぶりのオフライン開催) 弊社では、民放公式テレビ配信サービスTVer・TVer広告のデータ分析で用いるビッグデータ基盤にGCPを採用しています。そこで、先述したエンジニア2名がGoogle Cloud Next '23に現地参加させて頂きました。 Next '23ではGCPの新機能リリースや世界中での活用事例が多く紹介されました。本記事では、Next '23で発表された話題のうち、BigQuery data clean roomsを重点的に報告します。 さらに、サンフランシスコまではるばる出向きましたので、撮って出し写真と共にGoo

                          現地参加してきたGoogle Cloud Next '23で発表されたBigQuery data clean roomsを紹介します! - TVer Tech Blog
                        • BigQueryの大本命!BigQuery データクリーンルームを実際に触ってみた

                          こんにちは!Acompanyのマッケイです! 今回は、2023年8月にプレビュー版リリースされたBigQueryのデータクリーンルームについて、その概要を調べ、実際に触ってみたのでまとめてみました。 データクリーンルームとは データクリーンルームとは、プライバシーを保護しながら複数事業者のデータを連携できる環境のことです。 データの中でも特に個人情報といったセンシティブデータを連携するための環境として利用されることが多く、データクリーンルーム内ではデータは完全に保護されており、データを公開することなく共有、統合、分析などに行われます。 Analytics Hubとは? Analytics Hubは、組織間での大規模なデータ共有を可能とするデータ交換プラットフォームです。 Analytics Hubを利用することで、組織は煩雑なIAM管理やプロジェクト管理から解放され、「誰に」「どのようなデ

                            BigQueryの大本命!BigQuery データクリーンルームを実際に触ってみた
                          • 分業体制の罠 「スペシャリストという名の作業マシン」を量産する組織に未来はない

                            連載:トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾 「思うように売り上げが上がらない」「マーケティングが効いているのか効いていないのかわからない」理由の多くは、戦略が論理的に組み立てられていないことに起因しています。本連載では、マーケ戦略策定に潜む10の落とし穴とその解決法を解説していきます。どうすれば「筋の良い」マーケティング戦略を組み立てることができるのか?――トライバルメディアハウスのマーケ戦略塾、開講です。 前回は「筋の良いマーケティング戦略が描けない理由」の後半戦に当たる”そもそも問題”として、有名な戦略フレームや成功事例が「現場で役に立たない真のワケ」と、それを回避する方法について解説しました。 業務が高度化してくると、生産性を上げるために分業がよく行われます。ただ、その分業体制が逆に従業員の「やりがい」や「働きがい」を減らし、離職率や競争力を悪化させている課題もあります。連載最終回

                              分業体制の罠 「スペシャリストという名の作業マシン」を量産する組織に未来はない
                            • 【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第70回 VTuber炎上後の大復活:経営力×ポートフォリオで突き抜けた「第三のVTuber企業」 | gamebiz

                              Brave groupという名前を知る人は多くないかもしれない。2018-19年にゲームジャンルのVTuberで一世を風靡し、炎上事件でほぼ売上ゼロになった会社が奇跡の復活を遂げ、今「第三のVTuber企業」として頭角を現している。「ぶいすぽっ!」18人グループは、FPS(第一人称視点のシューティングゲーム)を中心にesportsやゲームの面白さ・良さを広げていくことを掲げているVTuberグループで、全員あわせてYouTube登録者数約700万人。様々なesports大会でも数多く活躍しており、VTuber最協決定戦やCrazy Raccoon Cupといった著名なイベントで複数の優勝実績もあるほどの腕前。正直1人1人の数字でいえば、「中小規模」からは脱していないかもしれない。だが65人以上もの所属VTuberはほぼほぼM&Aによって買収・グループ化していったものであり、同業界ではいち早

                                【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第70回 VTuber炎上後の大復活:経営力×ポートフォリオで突き抜けた「第三のVTuber企業」 | gamebiz
                              • BigQuery データ共有にはデータセットへのアクセス権の付与より Analytics Hub を選ぶ - Qiita

                                BigQuery データセットへのアクセス権付与の特徴 BigQuery データセットへのアクセス権付与は、特定のユーザーやグループに対する直接的なアクセス管理を可能にします。これは小規模な共有には適していますが、大規模な組織や多くの外部パートナーとの共有では管理が煩雑になりがちです。特に、大規模なデータアクセスの場合、アクセス権の管理がセキュリティ上の課題となります。行レベルセキュリティと組み合わせるにしても、大量のアクセス権をデータセット単位で正しく設定するのには限界があります。 Analytics Hub と比べると以下のような特徴を持ちます。 BigQuery 全オブジェクトと機能、リージョンをサポート 新機能をすぐに使えるのが魅力 access 監査ログが残る BigQuery IAM で一貫性のある権限設定 Analytics Hub の特徴 Analytics Hub は以下

                                  BigQuery データ共有にはデータセットへのアクセス権の付与より Analytics Hub を選ぶ - Qiita
                                • プロダクトの課題をデータ分析から解決するための Step by Step|piqcy

                                  データ分析の方法は知っているものの、分析してどうするか具体的なイメージが沸かない方は少なからずいるのではないでしょうか。具体的なサービスの例を使って経営課題の提示からデータ分析に基づく解決案の策定までをきれいに語った動画を見つけたので、ご紹介します。"Webinar: Product Discovery With Data & User Research by Glovo Group PM, Lokesh Mahajan" という動画で、語っているのはスペインや中東・アフリカで配達サービスを提供している Glovo という会社の Group Product Manager である Lokesh Mahajan さんです。Oracle で IT コンサルタント、 Meta でプロダクト分析に関わり同種のサービスである Siggy のプロダクトマネージャーを担当した後 Globo で活躍されて

                                    プロダクトの課題をデータ分析から解決するための Step by Step|piqcy
                                  • 2024年度 人工知能学会全国大会に参加しました

                                    こんにちは、GMO NIKKOのM.Hです。 この度、第38回人工知能学会全国大会(以下、JSAI大会)に2日間参加してきました。JSAIは日本国内では最大規模となるAI学会の大会となり、1年に1回開催されております。 今回は出展側としてではなく聴講側として参加し、その中で非常に興味深い発表がいくつかありましたので、そのハイライトをいくつかご紹介しようと思います。 はじめに 本記事の内容は筆者の個人的な感想や理解に基づくものです。 本記事で言及している論文・講演に対する認識と理解は全て筆者によるものであり、誤りを含んでいる可能性があります。 JSAI大会について 人工知能学会とは、AIに関する研究の進展と知識の普及を図り、その発展に寄与することを目的として設立された学会です。その学会が開催する全国大会は、主軸となるAIやそれに関連する研究成果の発信や研究のネットワーク形成の場として毎年1回

                                      2024年度 人工知能学会全国大会に参加しました
                                    • 【慣れの恐怖】習慣に従って流れ作業の危険性

                                      なれると大事なことを疎かにする 慣れって本当に危険だと感じます。 慣れるまではすごく大変だけど、 逆に慣れしまうと、大切なことをおろそかにしてしまいます。 この記事を書いているということは、 当然のことながら、自分自身、 慣れによるミスでちょっとした機会損失があったから。 最近やっているリスティングにおいて、 タグの設置をミスしてしまっていました。 リスティングにおいては、 タグを設置して、コンテナを公開しないとならないのですが、 表示、クリックまではされるのに、 一向に「コンバージョン」しないので、 「おかしいな・・・」 と、悩んでいました。 で、原因は、コンテナを公開していないことにありました。 「どうせそんなミスするはずないだろう。」 と、高をくくっていると、大きなミスに繋がってしまうことがあります。 本当にミスというのは怖いものです。 正確には、慣れによるミスはいつだって末恐ろしい

                                        【慣れの恐怖】習慣に従って流れ作業の危険性
                                      • 【コンテンツの追求】時代に逆行?ユーザーの見やすい、読みやすい、使いやすいを突き詰める

                                        個人的な話ですが、昨日はセミナーに参加してきました。 アフィリエイトのセミナーではありますが、 レントラ主催のリスティングのセミナーです。 今、僕はリスティングをやってはいないので、 正直な話、直接的に役に立つ部分はあまりなかったのですが、 とても内容がわかりやすく、 近年受けたアフィリエイトのセミナーの中でぶっちぎりに良かったです。 これで内容がSEOだったらな、なんて思ってしまいました。 もう少しだけ前置きを続けます。 久しぶりに、昨日は、セミナー前に銀座に行ってきました。 相変わらずすごい沢山の人がいるなと、感心させられる始末。 ラーメン屋なんて行こうとしても、どこも行列ばかりでした。 しかもその多くは観光客。 なるほど、最近の情勢は大きく変わり始めているのだなと感じました。 あわせて、銀座にそびえる日本最古のビアホール、銀座ライオン7丁目店にも行ってきました。 すっごい雰囲気でした

                                          【コンテンツの追求】時代に逆行?ユーザーの見やすい、読みやすい、使いやすいを突き詰める
                                        • 【学びの振り返り】沖縄セミナーを受けたあとの話。実践する内容を決める重要性

                                          たまたま見つけたお店だったんですけど、 「沖縄来たらここ」 の候補の一つだったみたいですね。 店内が広かったので、意外とスムーズに入店できたのですが、 何も分からず、適当にランチセットを頼んだら、 ちょっと損してしまいました。 美味しかったけど、 もっと美味しいランチがあって、 それを頼むべきだったみたいです。 やっぱり事前リサーチは大切ですね。 で、昼食終わったあともまだ時間があったので、少し時間を潰して、 セミナーを受講しました。 細かい話は後述するとして、 セミナーが終わり、 懇親会に参加して、1次会、2次会、3次会と行って、 かなりお酒を飲みました。 ホテルの部屋についたのが2時10分くらい。 その後、なんだかんだバタバタして、 就寝したのが、3時くらいだったんですけど、 全く寝付けませんでした。 前日も、殆ど寝れなかったので、 かなりの寝不足コンディションです。 不幸中の幸い、

                                            【学びの振り返り】沖縄セミナーを受けたあとの話。実践する内容を決める重要性
                                          • meta descriptionタグは不要? Google検索のスニペット生成の主要なソースはページ上のコンテンツ

                                            [レベル: 初級] 検索結果のスニペットを管理する方法を説明するドキュメントを Google は更新しました。 主に、ページ内のコンテンツをもとにスニペットが生成されることを明確にしました。 スニペットは meta description ではなくページ内コンテンツから作られる これまでは次のように冒頭に書かれていました。 Google は、適切なスニペットを自動的に判断するために、各ページのメタ ディスクリプション タグ内の説明情報など、さまざまなソースを使用しています。また、ページ上の情報を使用する場合や、ページ上のマークアップやコンテンツに応じてリッチリザルトを作成する場合もあります。 meta description タグがスニペットの主要ソースのように読み取れます。 ときには、ページ上のコンテンツが利用される場合もあるとのことでした。 次のように変わりました。 Google は主

                                              meta descriptionタグは不要? Google検索のスニペット生成の主要なソースはページ上のコンテンツ
                                            • 200万人が依頼する「くらしのマーケット」に聞く、0から地道にマーケットプレイスを10年間で成長させた方法。「ネットワーク効果」を強くするための3つのポイント。|アプリマーケティング研究所

                                              200万人が依頼する「くらしのマーケット」に聞く、0から地道にマーケットプレイスを10年間で成長させた方法。「ネットワーク効果」を強くするための3つのポイント。 くらしのマーケットさんを取材しました。 みんなのマーケット株式会社 代表取締役 浜野 勇介さん(とオフィス猫のシーちゃん)「くらしのマーケット」について浜野: くらしのマーケットは、ハウスクリーニングや引越しなど、300種類以上の出張訪問サービスをオンライン予約できる、インターネット商店街です。 2011年にサービスを開始してから、累計作業数は200万件以上、累計利用者も200万人以上となっています。累計の出店登録数は9万店です。 流通金額は非公開だが、2018年時点で「年間数十億円後半」の流通金額に到達している。くらしのマーケットの「立ち上げ期」にやったことをぜひ教えてください。浜野: 2011年にサービスを開始した当初は、1件

                                                200万人が依頼する「くらしのマーケット」に聞く、0から地道にマーケットプレイスを10年間で成長させた方法。「ネットワーク効果」を強くするための3つのポイント。|アプリマーケティング研究所
                                              • 【日曜フリーテーマ】セミナーと懇親会、AIと睡眠中音楽について

                                                今日は日曜フリーテーマと題して文章を書いていきます 日曜フリーテーマでは、平日と違い、 特に細かいテーマや内容もなく、自由に文章を書いていきます。 特に中身のない記事になっている可能性は高いので、 いつも以上にお時間のある方限定くらいの気持ちで読んでみてください。 セミナーと懇親会について 今週と行っていいのか、先週というべきなのか、いまいちそのへんの基準は僕の中で曖昧なんですけど、とにかく久しぶりにセミナーに参加してきました。 リスティングのセミナーだったので、正直内容的にはいっても仕方ないかな? と思っていました。 いまリスティングやっていないので。 というか、ペナルティ受けて、なぜか停止している状態なので。 でも、受けたのはきっと、知っている方も多いであろう、アドタスカルの岡田さんのセミナー。 いや、とても勉強になりました。 とてもわかりやすいセミナーで、 具体的な内容でした。 これ

                                                  【日曜フリーテーマ】セミナーと懇親会、AIと睡眠中音楽について
                                                • デジタル広告 の未来を探る:「いま、健全な仕組みづくりに取り組むか、劣悪な情報環境を受け入れるのか」長澤 秀行氏 | DIGIDAY[日本版]

                                                  DIGIDAYでは、デジタル広告の課題について随時取り上げているが、このたび、BI.Garage特命顧問およびコンテンツメディアコンソーシアム事務局長を務める長澤秀行氏に、昨今のデジタル広告にはびこる課題を聞く機会を得た […] DIGIDAYでは、デジタル広告の課題について随時取り上げているが、このたび、BI.Garage特命顧問およびコンテンツメディアコンソーシアム事務局長を務める長澤秀行氏に、昨今のデジタル広告にはびこる課題を聞く機会を得た。 長澤氏は、電通にて新聞局デジタル企画部長やインターネット局長などを歴任し、日本初のインターネット広告会社であるサイバー・コミュニケーションズ(CCI、現:CARTA COMMUNICATIONS)の代表取締役社長も務めた人物だ。デジタル広告の黎明期からこの領域に携わり、日本におけるインターネットメディアの創成期を支えた人物といっても過言ではない

                                                    デジタル広告 の未来を探る:「いま、健全な仕組みづくりに取り組むか、劣悪な情報環境を受け入れるのか」長澤 秀行氏 | DIGIDAY[日本版]
                                                  • 【2024最新】X / Twitterマーケティングの戦略・施策を徹底解説!

                                                    SNSプラットフォームとして大きな転換点を迎えているX(旧Twitter)。企業のマーケター・PR担当者はX(旧Twitter)をどのようにマーケティング活用し、売上アップにつなげていけばいいのでしょうか?この記事では、ビッグデータを用いてX(旧Twitter)を長年研究し、多くの企業のX(旧Twitter)マーケティング支援をしてきたホットリンクが、X(旧Twitter)マーケティングを成功させるポイントや実際の成功事例などをご紹介していきます。 X / Twitterの媒体特性 まずはX(旧Twitter)の媒体としての特長を理解していきましょう。 X(旧Twitter)は、2006年に140文字以内(英数半角280文字)で短文の投稿ができるSNSとしてリリース。2023年7月に「X(エックス)」に名称が変更されました。 現在では短文投稿だけでなく、「Xスペース」という音声でリアルタイ

                                                      【2024最新】X / Twitterマーケティングの戦略・施策を徹底解説!
                                                    • トピッククラスターとは?内部リンク構造を最適化するSEO手法

                                                      トピッククラスターとは? トピッククラスターとは、ある特定のトピックについて包括的に扱う中核ページ(ピラーページ)と、そのトピックに関連する詳細な情報を扱うページ群(クラスターページ)を合わせてひとまとまりのグループ(トピッククラスター)として扱い、内部リンクで結びつけていくSEO手法です。高品質なストック型のコンテンツを大量に持っているサイトに適しています。 言葉としてのトピッククラスター(topic clusters)が意味するのは「話題の密な集まり」です。モデルとしてのトピッククラスターは、共通するテーマを持った複数のページを中核ページの周辺に集めることで、そのテーマに関する検索エンジンからの評価を一連のページ群の全体にわたって高めることを意図しています。 構成要素 トピッククラスターの構成要素は、ピラーページ(中核ページ)と、クラスターページ(詳細ページ群)と、それらを結ぶ内部リン

                                                        トピッククラスターとは?内部リンク構造を最適化するSEO手法
                                                      • 脱毛サロン・クリニックの集客で効果的な方法と4つのポイント【予約数15倍UP】 -webma-

                                                        「新規のお客さんがなかなか集まらない」 「本当に今の集客方法を続けていて良いのだろうか」 脱毛サロンの運営には集客力が欠かせません。 2023年に入っての脱毛サロンの倒産件数はすでに過去最高の9件を記録しており、上記のように集客への不安を抱えるオーナーさんも増えています。 あなたの脱毛サロン・脱毛クリニックでは新規顧客を増やせているでしょうか? 「今は問題なく集客できている」というサロン・クリニックであっても、先回りして新たな手を打っていかなければ、いずれ集客数が頭打ちになる恐れがあります。 とはいえ、やみくもに広告費を増やしたり、手当たり次第に施策を打っても、かえって予算を無駄にしてしまうでしょう。 そこでこの記事では、脱毛業界において効果的な集客施策について解説します。 弊社エクスコアが集客支援をしている脱毛クリニックでは、Webマーケティングへの取り組みにより、1年間で予約数が15倍

                                                          脱毛サロン・クリニックの集客で効果的な方法と4つのポイント【予約数15倍UP】 -webma-
                                                        • プラットフォーム診断について学んでみた

                                                          こんにちは、GMO NIKKO インフラエヴァンジェリスト(メンバーに命名してもらいました!)のhakumaiです。 前回の記事「弊社初!SLOモニタリングを導入してみた話」を読んでいただいた方々、ありがとうございます。 GMOアドパートナーズ TECH BLOG byGMO弊社初!SLOモニタリングを導入してみた話こんにちは、GMOアドマーケティング インフラ開発部のhakumaiです。 前回の記事「AWSエンジニアから見たGCP(データ分析編)」を読んでいただいた方々、ありがとうございます。 最近、弊社のプロダクトにSLOモニタリングを導入し運用し始めたこともあり、今回はその導入までの道のりを個人的に思ったことも含めてお話いたします。きっかけSLI/SLO文化を導入しようと思ったきっかけは、「プロダクトをより成長させていきたい」という思いが自身としてもインフラチームとしてもあったからで

                                                            プラットフォーム診断について学んでみた
                                                          • WEB広告運用内製化(インハウス化)支援会社・YMAA・KTAA取得・薬事法管理者在籍|株式会社SIS

                                                            2022.10.19 行政書士が広告で集客するためのコツは?競合に負けない広告の出し方も解説します 全て表示 行政書士は司法書士や弁護士といった他の士業の他、さまざまな分野で何かと競合の多い業種でもあります。 よって行政書士として売り上げを出し、成功するには広告出稿を上手に使っていく必要があるでしょう。 実際、行政書士の競合も様々な広告を出していたり、中には許認可関係の大手事務所であれば広告費の桁からして到底張り合うことが難しい・・・といったケースもあります。 つまり行政書士の広告出稿は、競合が多いなかで見込み客にリーチするコツをつかむことが重要になってくるわけです。 ここでおすすめしたいのが、行政書士の先生の「お人柄やパーソナリティを出す」といったコツです。広告代理店でさえなかなか教えてくれないコツがあります。 ここではこのキーワードを中心に、行政書士の広告出稿を成功させ依頼者を増やす方

                                                            • ネットワークビジネス(MLM)で有効なオンライン集客の種類とコツ | ライフワーク応援セラピー

                                                              ホームページ(HP)・ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)といった、 インターネットを利用したマーケティングは、 現代のビジネスにとって、 広く一般的であることは周知の通りですが 現代社会全般にとっても、非常に重要なものとなっています そういった ビジネスマーケティングと同等に ネットワークビジネス(MLM)においても、 決して例外ではなく、あらゆる手法が誕生し 様々なネットワークビジネス(MLM)やそのグループで行われています しかし、 あまりにも多くの手法が用いられている半面で どのインターネット(オンライン)集客法が、 適しているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回の記事では、 ネットワークビジネス(MLM)においても有効といえる、 主なインターネット(オンライン)集客法の難易度と集客のコツを解説していきます ネットワークビジネス(MLM)で有効な インタ

                                                                ネットワークビジネス(MLM)で有効なオンライン集客の種類とコツ | ライフワーク応援セラピー
                                                              • 自称SEO業界最高のエゴイスト。サイバーエージェント木村賢が20年以上SEOを続ける理由 - ミエルカマーケティングジャーナル

                                                                様々な領域の「知」を求めて、有識者の皆さんと対談する連載「 #知の探索 」。インタビュアーは、当社本田卓也が務めます。 今回のゲストは、サイバーエージェントSEOラボ研究室長の木村賢さんです。大規模サイトSEOの第一人者である木村さんは、大学との共同研究や積極的な海外カンファレンスへの参加など、国内でも稀有な活動を続けています。 今回は、木村さんと15年以上交流を重ねてきた本田が、生い立ちやSEOとの出会い、SEOに向いている人の特性などを聞きました。 (執筆・撮影:サトートモロー 進行・編集:本田卓也) ラーメンサイトから始まったSEO 本田: まずは木村さんの少年時代について聞きたいな。サッカーにかなり力を入れていたのは知っているのだけど。 木村: 静岡出身だったのもあって、物心つく頃には自然とサッカーを始めていました。それと、親がすごく厳しくてバリバリ勉強をやらされました。 それと、

                                                                  自称SEO業界最高のエゴイスト。サイバーエージェント木村賢が20年以上SEOを続ける理由 - ミエルカマーケティングジャーナル
                                                                • クリニックのMEOはどう対策するのが効果的?具体的な方法・注意点を解説 -webma-

                                                                  「クリニックのMEOは何から始めたらいいかわからない」 「自分でMEO対策をしているけど、なかなか効果が出ない」 クリニックのMEOが重要とわかっていても、対策の仕方がわからない・うまくいかないと悩む経営者は多いでしょう。 当てはまる方は、あらためてMEOについて学び直してみることをおすすめします。 なぜなら、Googleは日々Googleマップをはじめとしたさまざまなツールの改善をおこなっており、今持っている知識が古くなっている可能性もあるからです。 加えて、MEOはマーケティング視点も重要であるため、学び直す過程で新たな視点も見つけられる可能性もあるでしょう。 この記事では、クリニックのMEOで有効な施策を紹介するとともに、Googleの公式ヘルプから読み解いた施策のポイントを紹介しています。 この記事を読むことで、MEOの課題を発見できたり、今後の方向性が見つかったりするかもしれませ

                                                                    クリニックのMEOはどう対策するのが効果的?具体的な方法・注意点を解説 -webma-
                                                                  • ECサイトのSEO – 安心して買える評判のよいサイトを目指す

                                                                    ECサイトのSEOの概要 ECサイトのSEOの要件は、他のタイプのサイトのSEOとはかなり異なります。ごく端的に言えば、ECサイトでは「消費者が安心してスムーズに買い物できること」がSEOの要件です。この記事では、Google検索品質評価ガイドライン1に記載されている内容の解説を中心としながら、中小ECサイトに特化して、SEOのためにやるべきことをまとめます。 ECの検索順位は人気順 ECサイトのSEOは、情報サイトのSEOとは大きく異なります。この違いは、検索意図の違いと、それによりよく答えるコンテンツの違いからくるものです。情報を探すインフォメーショナルクエリの検索結果は質問の答えとして適切なものから順に並びますが、商品を探すトランザクショナルクエリの検索結果は人気のショップから順に並びます。 実際に「ホワイトボード 通販」や「スカート 通販」などと検索してみれば明らかですが、通販系の

                                                                      ECサイトのSEO – 安心して買える評判のよいサイトを目指す
                                                                    • Web集客でMEOは有効?Googleマップの広告枠についても解説 -webma-

                                                                      Web集客でMEOは有効?Googleマップの広告枠についても解説study 2023/09/26 2023/09/13 Web広告 MEO 近年、Web集客は欠かせないものとなってきています。 なかでもMEOは注目されている集客方法の一つです。 MEOについて「リスティング広告や他のWeb集客と比較してMEOは有効なのか」と疑問を抱えている方も多くいらっしゃるでしょう。 また「Googleマップに表示されている広告はどんな仕組みなのか」という疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回はMEOについて、リスティング広告と比較して詳しく解説します。 Googleマップに表示される広告「ローカル検索広告」についても解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。 MEOとは MEOとは、Map Engine Optimaization(マップ検索エンジン最適化)の略称です。 一般

                                                                        Web集客でMEOは有効?Googleマップの広告枠についても解説 -webma-
                                                                      • Airbnb、宿の屋内監視カメラ設置を全面禁止に 4月30日から

                                                                        米民泊大手のAirbnbは3月11日(現地時間)、プライバシー保護対策の一環として、リスティング(宿泊施設)の屋内に監視カメラを設置することを全面的に禁止すると発表した。4月30日から実施する。 従来は、玄関やリビングルームなどの共用スペースに限り、予約前にカメラの存在を開示し、目に見える場所に設置する場合は許可していた。だが、4月30日以降は、場所や目的、事前開示の有無にかかわらず屋内カメラは禁止になる。 この決定は、ゲスト、ホスト、プライバシー専門家らの意見を反映させた結果という。 一方、ドアベルカメラなど、屋外のカメラは設置場所とプライバシーへの配慮を条件に今後も認める。騒音モニター(騒音レベルとその持続時間を計測する機器。音声の録音はしない)も共用スペース限定で許可する。 ホストは4月30日までにリスティング内から監視カメラを撤去する必要がある。この期限以降にゲストが屋内カメラの存

                                                                          Airbnb、宿の屋内監視カメラ設置を全面禁止に 4月30日から
                                                                        • ケンタッキーの自社指名検索に対するリスティング広告の使い方が色々な意味で素晴らしかった

                                                                          そもそもリスティング広告には、下記のような特性があります。 すぐに配信開始でき、好きな時に停止できる 公式TOPとは別のページに遷移させることができる 地域や年齢、デバイス情報、オーディエンス情報を用いた配信調整も可能 それを理解した上で、「ケンタッキー」と検索した一定のユーザーに対して、月見バーガーをプッシュするリスティング広告を配信しているわけです。 また検索広告以外にも月見バーガー関連の動画広告も展開していますが、そちらについては本題からずれるため、今回は触れません。 単純に見ると「ケンタッキーという名前を上手く使って、トレンド性の強い商品をプッシュしているなー」という感じに終わってしまうかもしれないのですが、それは表面的な話でしかないため、そこだけ見て認識していると少しこの取り組みを誤解してしまうかもしれません。 もう少し、深掘りして解説していきます。 2.ケンタッキーに関する前提

                                                                            ケンタッキーの自社指名検索に対するリスティング広告の使い方が色々な意味で素晴らしかった
                                                                          • 【水道修理業者向け】リスティング広告で成果を出すコツ5選 -webma-

                                                                            リスティング広告は、「今すぐ水漏れを修理してもらいたい」といった緊急度の高いユーザーに対し、検索結果上で自社を宣伝できる広告です。 水道修理業界では定番の集客方法なので、多くの方がご存じのことと思います。 とはいえ、リスティング広告は業者間の競争も激しく「予算をすぐに消化してしまい費用対効果が合わなかった」「思うように集客につながらない」と悩む水道修理業者も少なくありません。 そこでこの記事では、水道修理業におけるリスティング広告運用のコツをご紹介します。 ニーズがいつ発生するかわからないマグネットやチラシでの集客に比べて、リスティング広告は圧倒的に効率の良い集客方法です。 集客でお悩みの水道業者さんはぜひ参考にしてください。 現在、広告アカウント無料診断を実施中です。 水道修理業のリスティング広告運用でも実績のある弊社担当者が、無料で改善策をご提案いたします。 月3社限定となっていますの

                                                                              【水道修理業者向け】リスティング広告で成果を出すコツ5選 -webma-
                                                                            • 整骨院こそすべきMEO|今すぐできる5つの対策から始めよう -webma-

                                                                              整骨院を運営するうえで、集客対策で頭を悩ませる方は多いでしょう。 特に近年は、Web対策が欠かせないものとなっています。 Web対策のなかで注目されているのがMEOです。 整骨院のMEOを考えるにあたって「整骨院にMEOは必要なのか」「何から手をつければいいのかわからない」といった、お悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は整骨院こそMEOをすべき理由を解説します。 実際に今からできる整骨院のMEOを5つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 整骨院こそMEOをすべき理由 整骨院を運営するうえで、MEOが必要かどうか迷われている方もいらっしゃるでしょう。 実は整骨院こそMEOをすべきといえます。 整骨院こそMEOをすべき理由は下記の3つです。 整骨院こそMEOをすべき理由 理由1.整骨院は実店舗型のビジネスだから 理由2.写真や動画で整骨院内の雰囲気を伝えられるから

                                                                                整骨院こそすべきMEO|今すぐできる5つの対策から始めよう -webma-
                                                                              • 「生成AI+旅」の牽引役、インスタ旅予約のLaylaが4.7億円調達——著名OTA創業者やパリス・ヒルトン氏から - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

                                                                                Layla の創業者 Jeremy Jauncey(ジェレミー・ジャンシー)氏は、次のように述べている。 Instagram で美しい滝を見て、旅に出たくなる。しかし、その後、旅行プランを完成させるために、さまざまな web サイトでチケットやフライト、宿泊施設を予約しなければならず、それはとても複雑なプロセスだ。 ドイツのスタートアップ Layla は、ソーシャル検索と旅程計画という現在の旅行プランナーの行動を、ジェネレーティブ AI チャットボットと組み合わせることで、ユーザがアプリや公式 Instagram アカウントで、観光スポットの検索から旅程の予約までを一度に行えるようにする。例えば、チャットボットにバルセロナ海岸の観光スポットに関する情報を提供するよう依頼すると、Layla は関連するソーシャル動画を提供し、気に入ったものがあれば、その動画から直接旅行を予約することができる。

                                                                                  「生成AI+旅」の牽引役、インスタ旅予約のLaylaが4.7億円調達——著名OTA創業者やパリス・ヒルトン氏から - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
                                                                                • 【多すぎ】Webディレクターに求められるスキルとツール総まとめ|TANAYAN|Webディレクター・コピーライター

                                                                                  どうも。TANAYAN (タナヤン)こと、Webディレクターの「田中」です。 本記事では、「Webディレクターで求められるスキル」として、私が勤めているWeb制作会社で実際に採用されている「評価基準」も参考にしつつ紹介します。 これからWebディレクターになりたい方向けにも、抜け漏れなく総まとめ的に書いているつもりです! 軽く自己紹介 私は、Webコーダー:1年、その後Webディレクター:2年、計3年ほどWeb制作に携わっています。歴は浅いものの、私が携わった年間の売上を合計すると1000万円ほどの案件を回しており、一通りの型・方法は知ったかなという感じです。逆に言えば、型を知ったら型を破るような、自分なりのディレクターを模索中です。今一度見直したいという想いで書いています。 勤めている会社は? 現在勤めている会社は「仙台 ホームページ制作会社」と調べると、まとめ記事を除いて3番目あたりに

                                                                                    【多すぎ】Webディレクターに求められるスキルとツール総まとめ|TANAYAN|Webディレクター・コピーライター