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ルルブの検索結果1 - 40 件 / 89件

  • 俺が考えた最強キャラの殺し方を教えてくれよ。

    スペックを盛りすぎた結果倒し方が分からなくなったんだよね。 【大きさ】一般的な成人男性ほど。 【攻撃力】ありとあらゆる物をグチャグチャに崩壊させる不可視ビームを発射可能。 【防御力】ありとあらゆる攻撃を無効化する"無敵"バリア持ち。 バリアは自分の崩壊不可視ビームや空間そのものを削り取る攻撃は防げない。 【素早さ】超音速攻撃に反応可能。 【特殊能力】読心能力持ち。何らかの手段で肉体を破壊しても復活する。不老。 精神攻撃無効。肉体操作能力・再生能力持ち。食事の必要が無い。 特別な出自の関係で全平行世界に一人しか存在しない。因果律操作能力無効。 他のサイトにも投稿した物の再掲なんだよね。そのサイトでは 自分の攻撃を自分に当てさせる。愛する者や子供を人質に取って自殺させる。ゴーレムや機械など読心が効かない機械と戦わせる。隠居してる事にする。脱出不可能な異空間に送り込んだり世界その物から追放する。

      俺が考えた最強キャラの殺し方を教えてくれよ。
    • TRPGプレイヤーのひとりごと

      https://anond.hatelabo.jp/20210118163826 この記事を読んだ。 そもそもの話、それはCoCがやりたいんじゃなくて「みんなでつくりあげる おれたちのエモエモなさいきょうのものがたり」がやりたいんだと思うよ。たまたま始めたのがCoCだっただけで。 でも重要な場面でダイスを振りたくない、ってそれは進行をダイスにまかせるTRPGにおいて絶対に言っちゃいけないでしょ。なら極論、CoCやるな。 逆に聞くけど、ファンぶったのが自分じゃなくて他のPLなら責めたの?お前何してんだ、全部無駄にしやがってってそのPLに言うの? やらかした時のアレな雰囲気っていうのはなんとなくわかるけど、99%で技能を取得しても1%の確率で失敗するんだよ、確率に任せるゲームなんだからその結果でうだうだ言うのは間違ってるでしょ。 あとシナリオをシナリオたらしめたいなら〜っていうけど、本当に作者

        TRPGプレイヤーのひとりごと
      • 市民、実はちょっと前から一人暮らしして大変な目に遭ってる。 - たのしい人生

        市民、俺です、長谷サンです。君の瞳に馳せ参ず〜(笑)、笑うな。世界が泣いてる。 市民は最近楽しんどるかな? 俺は道でビール瓶を奥歯を使って開けて歯が折れ、口から血を流しながらビール飲んで闊歩してたら補導されて警察と話している間に条件反射でカツ丼が食いたくなり、猛ダッシュで入店した店で口から血を流しながらカツ丼を食って帰った。え、怖、何だこの人生。 人生、嘘だと思っていたら全部本当過ぎる。 歯がない 取れた歯 他にもコンクリを蹴って足の爪剥がれたり乳首にキンカンを塗ったり正座でベンチから落ちて洒落にならん出血をしたりしたよ。縄張りを犯された猿の実写化? あいも変わらずそんな辞世の句をさっさと詠んで終えた方がマシな人生やっとるけど、最近独り暮らし?っての?始めてみたん。 今日はその全容について話してみたいよ! 一人暮らしを始めた理由 難しいことを書こうとしてしまった。よく考えたら理由とかこれと

          市民、実はちょっと前から一人暮らしして大変な目に遭ってる。 - たのしい人生
        • スコ速@ネット小説まとめ 2019年に始まったおすすめ小説

          ※長め注意 2019年に始まったおすすめ小説 https://scoopersokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-5745.html 1. 名前:名無しのスコッパー:2019/12/09(月) 12:45:34 ID:1S4zIlF. セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい なろう小説 あらすじ 魔王との戦いの最前線から、後方の街にやってきた冒険者ヘンリー・トーン。 彼の目的は…… 「安全な街でぬるーい魔物を適当に間引いたり、遠足気分で向かえる場所にある素材を採取したりして余生を過ごしたいです」 二十歳そこそこにして、もはや向上心の欠片も見えない彼が過ごす、平和な日常の物語(だったらいいですね) 東方奇縁譚という二次小説を個人HPで書いていた人の作品 セミリタイアした冒険者はのんびり暮らしたい  作者:久櫛縁 魔王との戦いの最前線から、後方の街にやってきた冒険

          • クトゥルフ神話TRPGの歴史|ルル・マークス

            はじめに そもそも、この記事を書こうと思ったのは、サンディーがルーンクエストのサプリの新しいキックスタートを始めたと言うニュースを見たからだ。 知っている人は知っての通り、サンディーは元々ルーンクエストの編集作業を行っていたケイオシアムの社員であり、詳細は後述するがルーンクエストでクトゥルフ神話をやりたかったので、結果としてクトゥルフ神話TRPGを作りだした人物だ。今回のキックスターターは第二弾であるが、ルーンクエストのクトゥルフサプリはサンディーのまさに悲願としていたサプリ製作である。つまり、このキックスタートはサンディーの原点を表しており、そう言う事情を鑑みると非常に感動的な事なのである。 話が若干逸れたので戻すと、ルルはこのことに感動し、サンディーが如何にしてクトゥルフ神話TRPGのデザイナーになったかまとめようと考えた。しかし、サンディーの記述だけでは正直、記事として短いので、いっ

              クトゥルフ神話TRPGの歴史|ルル・マークス
            • シナリオ置き場(人数別) - マーダーミステリーwiki

              マーダーミステリーwiki マーダーミステリー関連情報のまとめ用wikiです トップページページ一覧メンバー掲示板編集 シナリオ置き場(人数別) 最終更新: ohasi37 2020年10月02日(金) 01:19:21履歴 Tweet はじめに 管理人がオンライン上で見つけた、オンラインで遊べるシナリオを集めています。 ホームページ、pixiv、noteなどがある場合はそのリンクを掲載しています。 販売シナリオには備考欄に販売と記載しておきました。 シナリオを追加する場合は安全のためシナリオ仮編集所を使ってください。(2020.05.24) 更新した場合、掲示板の更新履歴に書いておいてください。(2020.05.21) 更新履歴 ↓復旧しました(2020.05.13) スマホから見ると検索機能のせいでうまく表示されないようです。PC版を表示するようにしてください。(2020.05.13)

                シナリオ置き場(人数別) - マーダーミステリーwiki
              • 動画作りは歯磨きと同じ? 日本一TRPG動画を投稿している“日本語読めない卓”の中の人に“爆速投稿”の理由を聞いてみた

                日本語読めない卓のニコライ・ボルコフ(@nikoraiTRPG)──2015年11月より約5年半に渡り、ほぼ週5ペースでTRPG動画を作り続けている“爆速系”動画投稿者である。 上記の表を見ればひと目でわかるように、ニコライ氏の投稿ペースはTRPG動画というジャンルにおいて群を抜いている。そして、そのペースを5年半以上継続。TRPG以外の動画を含めると、氏がこの5年半で投稿した動画は1700に及ぶ。 TRPGを遊び、その模様を文字に起こし、キャラクターや背景を設定しつつ編集していく。動画の時間や演出しだいだが、動画を作るうえでの労力は決して少なくないTRPG動画。全体で見ても、週に1本のペースで投稿されれば早い部類に入る。 しかし、ニコライ氏はその何倍ものペースで動画を作り出す。そして、そのペースを5年半以上に渡って継続している。 いったい何者でどんな生活をしているんだ??? この疑問に迫

                  動画作りは歯磨きと同じ? 日本一TRPG動画を投稿している“日本語読めない卓”の中の人に“爆速投稿”の理由を聞いてみた
                • 第1回 GMを始めるための壁をぶち壊せ!|GAMERS SQUAER

                  最初に言っておきます。 STARRY☆EPIC(以後S☆E)のルールブックを読め。それであなたの悩みの9割は解決するから。 まあいきなりそんな事を言われても 「何それ、いきなり宣伝?。」「なんでルルブ読んだら解決するの?何言ってるのか意味分からない。」となると思います。ぶっちゃけ4年ほど前の私もそんな反応をしてました。 でも私が書く記事よりよっぽど分かりやすく、そしてこの記事を見ているあなたの悩みを綺麗に解決してくれるのがS☆Eのルルブなんです。なのでこれ読むよりそっちを読め!と何度でも言います。 それでも「いやこの記事を読みにきたんだよ。良いから早く本編やれよ」という方。お待たせしました、次から本編です。 ☆GMをやりたい!でも難しそう・・・それはなんで?この記事を読んでくれているということは、あなたはきっと何からの理由で「GMやってみたい!」と思っていると思います。1番多い動機は「PL

                    第1回 GMを始めるための壁をぶち壊せ!|GAMERS SQUAER
                  • 世界情勢のことを話してないからってその人が「情勢のことを軽視している」というわけではない。TLを見るにあたっての大事な話

                    空乃まにまに @soranomnmn 情勢のことを話していないからといって、その人が「情勢のことを軽視している」というわけではない 情勢のことを話しているからと言って、その人が「情勢の話をするべきだ」と言っているわけではない。 TLを見るにあたって大切な心構えなので心においとこ 2022-02-24 13:10:14 空乃まにまに @soranomnmn 空乃です。20超腐女子の総合アカウント。FF14、ソシャゲ、TRPG沼に浸かっている。できるシステムはCoC,マギロギ,モノトーンミュージアム。その他所持ルルブはプロフカードに。アイコンは購入物。profcard.info/u/N0mOhS3s30Ql… talto.cc/users/V3pgqQQG…

                      世界情勢のことを話してないからってその人が「情勢のことを軽視している」というわけではない。TLを見るにあたっての大事な話
                    • CoCうちよそRP至上主義が好きじゃないって話

                      「CoC大好き!うちよそ尊い😭🙏」 TL見てると毎日誰かが探索者のカップリング語ってる。 でも、うちよそCoCって正直苦手なんですよね。 「CoC」を創作企画のように使ってる人がいる。 CoCはTRPG界知名度ブッチギリだから世界観の共有が楽だし、ルルブがない人でも「あ、知ってる」と入りやすい。 そして、探索者達は深刻な事態に陥って、大体は協力して解決していく。探索者同士の関係性や馴れ初めを作るのが簡単だ。 でも、CoCって「クトゥルフの呼び声」というコズミックホラーTRPGですよ? 一応ゲームで探索者達が向き合うと想定されているのは宇宙的恐怖やおぞましい神話生物ですよね? 最近探索者が向き合うのはエモいRPしてる探索者仲間かクソデカ感情KPCなんだよな。なんで? というか、うちよそ向けTRPGならCoCよりオススメなシステムがいっぱいある。 けど、CoCでうちよそしてる人達は「探索者

                        CoCうちよそRP至上主義が好きじゃないって話
                      • 逆統戦感想

                        コ○ースレイヤーなるボドゲを手に入れたのでレビューを書いていこうと思う。(テーマがテーマなので、自分のブログとかではなくここに書いてみる) まず増田プロフィール ・趣味: ボドゲ ・ボドゲの嗜好(有名どころのみ) 好み: カタン、ドミニオン、カルカソンヌ、スモールワールド、seasons、パンデミック、成敗、ガイスター、ワンナイト人狼等々 not好み: Dominate Grail War 〜〜 今後遊びたい: ウィングスパン、13 Days 閑話休題。逆統戦のレビュー。 紙製駒と金属製駒のニ種類のバージョンのうち、今回買ったのは金属製駒のほう。 まずは見た目から。 箱やカードの品質はかなり良くて所有感が満たされる。 カードの印刷や裁断加工を見ても、商業ボドゲと同等ぐらい。 ただ一点、ボード(東方大陸マップ)の品質、これはちょっとなんとかしてほしい。そう何回も使わないうちに折り目から破れる

                          逆統戦感想
                        • 黄昏の天使を再評価する|ルル・マークス

                          はじめに 「黄昏の天使」は1988年11月Hobby Japaneより発売された、現在に於いてもクトゥルフ神話TRPG日本公式から発売された唯一の単体としてのキャンペーンシナリオである。当時、学生であった有坂純氏によって作成されたシナリオである本作の評価は、それほど良いモノではない。いや、それどころかシナリオの内容については「ゴミカス」だとか「10万円するポエム集」、「付属サプリが本体」など非常に辛辣なモノが多い。 ルルもこのキャンペーンはプレイヤーとして1回、キーパーとして既に4回、計5回このキャンペーンを体験している事から、正直この評価は妥当だと考えている。 しかし、その評価の基準となっているモノは基本的に現在の環境下での他シナリオとの比較であり、当時の環境下でのモノでは無い。故に「黄昏の天使」に対する評価は正当なモノではない可能性が十分に考えられるので、再考していきたい。 黄昏の天使

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                          • たのしい人生

                            出会い 6年前の2月、俺は閉店間際のカフェにいた。 そこで俺はライブドアブログに、「如何に俺が食材の賞味期限を軽視しているか」みたいな内容の記事を怒りに任せて書いとった。 なんで俺がそんなくだらない記事を書いとるんか。 その1週間前、俺は株式会社はてなの新卒採用最終面接を受けていた。 合否は1週間以内に返事しますと言われていたが大体合格の場合は3日くらいで連絡すると思う。逆に不合格の時は検討している感を醸し出すためにギリギリに送ってくるんちゃうか。 3日経ったところで落とされたことを確信した俺は、はてなブログぶっ潰す!!と言いながらライブドアブログを開設し、ひたすら記事を数量産するだけの狂気の存在となっていた。 そして今日で1週間が経つという夕方になっても何の連絡も来ていないなかったので、俺の筆はますます進んだ。 そこでメール通知が来る。株式会社はてなから。俺は今更なんなのよ!!という気持

                              たのしい人生
                            • サタスペで間違えがちなルール(リファレンス付き)|マーズ

                              ドーモ、マーズです。 サタスペというゲームはルールが複雑です。こんなにふざけたゲームなのに。そのため頻繁にルールミスが発生します。 ルールに関する判断は、最終的にはDDの裁定に従うことが前提です。しかしDDとPLの負担を減らすため、よく発生するルールミスや忘れがちなルールについて個人的にとりまとめました。できるだけ確実に正しいと判断できるもののみを選びましたが、ここに書いてあるということそれ自体を根拠にされても困るので、付記したルールブックやサプリメントのページ、公式FAQを各自で参照してください。 基本ルールブック(13刷)が中心ですが、公式FAQ(2022年11月16日最終参照)も参照しています。新しく見つかり次第追加していきますので、訂正・補足・追加情報などの意見をお寄せくだされば幸いです。 (C)冒険企画局/新紀元社/河嶋陶一朗と速水螺旋人と暗転丸と池田朝佳とイケダサトシと泉信行と

                                サタスペで間違えがちなルール(リファレンス付き)|マーズ
                              • 鎌倉市大船、テーブルゲームカフェの開業支援にご協力ください - クラウドファンディング READYFOR

                                ▼自己紹介 Table Game Cafe Siroccoを開業予定の「しろっこ」こと店長の金子です。 好きなものは「TRPG」、「ボードゲーム」、「コーヒー」、「ビール」です。 ▼プロジェクトを立ち上げたきっかけ 店主「しろっこ」が半生かけて愛してきた 「TRPG」、「ボードゲーム」、「コーヒー」、「ビール」 それらを全部楽しめる店は、アナログゲームカフェ&バーしかない! そんなアナログゲームのカフェを古都鎌倉、大船に開店しようと、 ここ数年計画し、ついに店舗物件を契約しました。 幸運にも広い店舗を押さえることができましたが、 入店できるお客様の人数に対し、店主のコレクションしているボードゲームの数では足りません! そこで、ボードゲームをはじめとする設備拡充費を お客様から募集させていただくと共に、 お客様の声を聞かせていただき、 「お客様が遊びたい」ご希望のアナログゲームを取り揃えるこ

                                  鎌倉市大船、テーブルゲームカフェの開業支援にご協力ください - クラウドファンディング READYFOR
                                • ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅まとめ その1

                                  Schuld@完成された @schuld3157 ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅 ・三重帝国皇帝になるメリット 沢山の臣下。天領の直轄支配。軍の参集権と外交権。 ・デメリット 24時間臣下に囲まれる。最終的に責任をもつ仕事が倍増。積年の恨みを持った諸外国外交官と頻繁に言葉で殺し合い。趣味に裂く時間などない。 Schuld@完成された @schuld3157 ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅 NPCの漂泊卿ことエーリヒはコネクションキャラとしては優秀。 金は貸してくれるし、偉いさんとの伝手もあるし、古文書の解読もやってくれれば魔物知識判定は自動成功。 が、その後悪意点的なセッションの難易度があがる数値が多分2D10で上がる。 Schuld@完成された @schuld3157 ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅 エーリヒが作ったお色気軍団 歩卒:ぶかぶか帷子がずれて肩口が覗く少女

                                    ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅まとめ その1
                                  • ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅まとめ その3

                                    Schuld@完成された @schuld3157 無粋ながらヘンダーソンスケール1.5 Ver0.1【狂える邪神官マックス・フォン・ミュンヒハウゼンの壮大で迂遠な自殺】での本編との整合性推察。 2021-12-14 21:22:42 Schuld@完成された @schuld3157 1.機動魔城クレーエスシャンツェ 彼の権能からして実現可能。その性能の悪辣さに腹を抱え、後に頭を抱えること必至。 一応、禁書庫は万一の事態でも中身が散逸しないよう、最終的に避けられぬ事態となれば中身を概念魔法で焼却する準備がされているものの、その術式も食われたらお終いですな。 2021-12-14 21:22:43 Schuld@完成された @schuld3157 2.取り込まれた魔導師達 これも作中の通りになると思われる。空間魔法は半遺失技術であるため使い手に乏しく、理論構築に秀で実戦能力に乏しい教授クラスで

                                      ヘンダーソン氏の福音を ルルブの片隅まとめ その3
                                    • 顔面ソニーレイ+ : RPGなんてこわくない!とTRPGの未来

                                      2017年01月08日22:53 RPGなんてこわくない!とTRPGの未来 カテゴリ RPGなんてこわくない! 2017年1月8日。 今回はTRPG紹介漫画「RPGなんてこわくない!」なの♪1991~1992年にRPGマガジンで連載されたTRPG入門漫画だよ。「今回はRPGなんてこわくない」で雑談 するぜー♪1991年に連載されたTRPG入門漫画。 すごくなつい。 「今回は大昔に連載されたTRPG入門漫画 RPGなんてこわくない!」 さっき読んだよ。 昔のTRPG事情も分かる面白い 漫画だね~。 「TRPGのオールドゲーマーさんはこの辺 のネタが分かるのかなー?」 TRPGの初心者からディープなファン まで楽しめる名著だよなー。 この漫画はもっと評価されてもいいと思う。 「TRPGの初心者にも分かりやすくTRPG を紹介していた」 「TRPGの歴史も解説してる」 ライトな絵柄なのに内容は特

                                      • 【クトゥルフ神話TRPG】無料&オンラインで今すぐ読めるクトゥルフ神話の原作小説10作品【書籍紹介あり】 - 一畳ちょっとの二人部屋

                                        どれもオススメ、ネットで読める原作小説10編 ゲームで遊んだことはあっても原作を読んだことがない、あるいはKPをやることになったので145ページ(6版)を見て原作を読むことにしたが、どれを読めばいいのか分からない。そんなあなたに、青空文庫で読めるラヴクラフト作品を紹介します。書籍で読みたい方向けのブックリストも最後に付記。 ニャルラトホテプ、イスの偉大なる種族、ショゴス、食屍鬼……こういった、CoCでもおなじみの神格・神話生物の原典作品が目白押し。 この神話生物は原作ではどのように描かれているのだろう?被害にあった人間の様子は?恐怖の雰囲気をどのように描写すればよいか?などなど、ルルブには簡潔なデータと説明しか載っていないところを補ってくれます。シナリオを回すのにも書くのにも非常にお役立ちなので、KPをする予定のある人は読んでみて損はないはず。 一人称形式の作品が多いので、手記や狂ったNP

                                          【クトゥルフ神話TRPG】無料&オンラインで今すぐ読めるクトゥルフ神話の原作小説10作品【書籍紹介あり】 - 一畳ちょっとの二人部屋
                                        • TRPGとDTPの話

                                          カズま / Kazuma@避難中 @kazma19740320 幻ラヂオ bit.ly/3mA628G 本アカウントはシャドウバンの影響下にあり、告知もままならない状態ですので、下記のアカウントに避難しております。フォローしていただいている方、もしよろしければ、下記のアカウントをフォローいただけると助かります。https://t.co/6CeJ5U08KQ qnr.booth.pm カズま / Kazuma@立ち絵系Vtuber/幻ラヂオ @kazma19740320 最近ヒドイDTPのルルブを見たよ。どうしてこんなデザインになったのか全く理解できなかった。おしゃれなデザインなんでいらないけど、目が滑ってルールが入ってこないのは良くない。文字組みやルビの設定くらいはちゃんとしてほしい。身が引き締まるおもいがした。 2023-03-14 10:42:52

                                            TRPGとDTPの話
                                          • 【東方】ウチがいつの間にかテーブルゲーム屋になってる… : 2ch東方スレ観測所

                                            【東方】ウチがいつの間にかテーブルゲーム屋になってる… 無題 Name としあき  20/11/08(日)11:58:08No.13709512+ ウチがいつの間にかテーブルゲーム屋になってる… 無題 Name としあき  20/11/08(日)12:01:57No.13709524+ たいして売れない代物ばかり店に置いとくのが悪い 無題 Name としあき  20/11/08(日)12:04:13No.13709534+ ドンジャラください! 無題 Name としあき  20/11/08(日)12:04:53No.13709538+ 東方仲良雀ならあるかもしれない 無題 Name としあき  20/11/08(日)12:05:58No.13709544+ 魔理ちゃんまで香霖100%から半分くらいテーブルトーク目的で来るようになってそう 無題 Name としあき  20/11/08(日)1

                                              【東方】ウチがいつの間にかテーブルゲーム屋になってる… : 2ch東方スレ観測所
                                            • 【クトゥルフ神話TRPG】おすすめ技能の振り方と目安【6・7版対応】 - 一畳ちょっとの二人部屋

                                              推奨技能以外はいつも適当に取っちゃってる!推奨技能のないシナリオでどう技能とったらいいか分からなくて迷う! という人向けに、汎用およびシティなどのシナリオタイプに応じた技能ポイントの振り分けかたを書いてみようと思います。 筆者はどちらかというと数字優先で技能を振ってからそれに見合う設定を考えるタイプなので、参考になりそうなところだけつまみ食いしてもらうのがちょうどいいです。あとくれぐれも他のPLにお前は技能の取り方がなってないとかいって詰め寄ったりしないように。 また、筆者は基本ルールブックにあるような系統(探索メイン)のシナリオをよくやるのでタイプの違うシナリオ(ストーリー重視、エモシ、秘匿やPvP前提等特殊システムメイン)とは合わない部分があるかもしれません。なるべく普遍的に通じそうな部分を取り出して書いたつもりですが、あくまで自分流なので慣れるまでの目安としてください。 まずは基本、

                                                【クトゥルフ神話TRPG】おすすめ技能の振り方と目安【6・7版対応】 - 一畳ちょっとの二人部屋
                                              • 【Web版】行き着く先は勇者か魔王か 元・廃プレイヤーが征く異世界攻略記 - 101話 新調武器

                                                「おはようございます!」 「来たな。金は持ってきたか?」 「ここに」 そう言いつつ、ドン!ドン!ドドン!! と少し大きめの革袋をカウンターへ置いていく。 もちろん中身は全てお金だ。 1枚が100万や1000万相当の硬貨もあるらしいが、そんなもの田舎町のベザートにあるわけが無い。 チラホラと1枚10万相当の大金貨が混ざっているものの、大半は1枚1万ビーケ相当の金貨で埋め尽くされた革袋はそれだけで見た目の存在感が凄まじい。 これから数えるパイサーさんを気の毒に思ってしまう。 「ハンター共の噂を聞いていたから心配はしてなかったがな。よく稼いできたもんだぜ」 「余裕だと言ったでしょう?」 本当は残高確かめるまでかなりビビってたけど、ここは全力でカッコつけるところだろう。 「一段階目の付与は間違いなく成功する。だからそいつは代金に入れてあるが、2段階目は俺もどうなるか分からん。だから細かい勘定はそれ

                                                  【Web版】行き着く先は勇者か魔王か 元・廃プレイヤーが征く異世界攻略記 - 101話 新調武器
                                                • シナリオ置き場≪2≫ - クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki

                                                  クトゥルフ神話TRPGやろうずWiki ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。 トップページページ一覧メンバー掲示板編集 シナリオ置き場≪2≫ 最終更新:ID:QhtuF3YBtQ 2024年03月05日(火) 01:39:35履歴 シナリオ置き場のコンセプト 〜物語の集積場〜 このページは、キーパー諸氏が作成したシナリオ、またはシナリオフックを掲載し、おおくの人に利用してもらうことを目的としています。 「シナリオを作成したが回す時間がない」「自分では回せる気がしない」「アイデアは浮かんだが、シナリオにまで落としこめない!」 「このアイデアをどうシナリオに生かせばいいのか分からない!」「こんなシナリオを多くのキーパーに回して欲しい!」 etc…どんどんご気軽に置いていってください。 シナリオはキーパー用情報となりますので、回す予

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                                                  • ニューヨークズー - ウヴェ・ローゼンベルク最新タイル&動物配置ゲーム - ボドゲ沼で箱を積む

                                                    またまたでました、ヤットデタマンならぬウヴェ・ローゼンベルクパイセンのタイル配置ゲー「ニューヨークズー」🐘。パッチワーク、夫婦でなんども遊んでいますので、今回も期待大で予約して購入です✨。テンデイズゲームズ万歳! ゲームデザインはウヴェ・ローゼンベルク、イラストはF.ヴェルムケ、フォイヤーラントシュピーレ(ドイツ)が販売。プレイ人数1~5人用、10歳以上となっています。テキストはないので10歳以下でも一緒に遊べますが、ルールが意外と複雑だったりするところがあるので10歳以上になってると思われます。 基本的なシステムは、いつもの中央エリアにタイルを並べて、自分のところには個人ボード、おなじみの感じですが、テーマにあわせてシステムが作られているのがウヴェパイセンの憎いところ、ニクいといえば、🍖焼き肉うめーっスね! 夫婦でニューヨークズー ルルブは読みましたが、よく理解できないところもあるな

                                                      ニューヨークズー - ウヴェ・ローゼンベルク最新タイル&動物配置ゲーム - ボドゲ沼で箱を積む
                                                    • 【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍9巻上 2023年10月25日発売】 - 青年期 十八歳の晩春 十

                                                      <光輝の器>の笑いが止まらなくなる性能を実感して以降、ずっと気にしていることがある。 自分の面子を護ることもだが、相手の面子も慮ってやることだ。 アポ無しでいきなり突っ込んでいって要求を突きつける絵面は格好良いやもしれないが、自分自身の印象や、押しかけられた相手が周囲から「その程度のヤツなのか」と見られることにも繋がってしまうからな。 何を言いたいかと言えば、慣例と形式は大切ということだ。少なくとも私は王様に「オッサン」と呼びかけて首が跳ばないライトな世界に生きていないのだし。 「こんなものかな。マルギット……は、しんどいか。カーヤ嬢、推敲をお願いできるかな?」 食堂の隅っこの定位置――いつも私達が使うようにしていたら、自然とそうなっていた――で書き上げた書簡をカーヤ嬢に渡す。近頃はちょっと有名になってきたからか黙っていても入ってくる熟練度に物を言わせ、<宮廷語>技能を<上級宮廷語>にアッ

                                                        【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍9巻上 2023年10月25日発売】 - 青年期 十八歳の晩春 十
                                                      • ルルブ 電子化 - Google 検索

                                                        ◎iOSのスマートフォン、タブレットで読む(iPhone、iPad) · (1)ご利用のiPhone、iPadに、電子書籍アプリ「AppleBooks」(旧「iBooks」)がインストールされているかご確認 ...

                                                        • ダイスを振って異世界へ|ミドリ

                                                          最近楽しいことがある。ライブもあれもこれも。いつもの楽しみが無くなる少し前、アナログゲームの一種「TRPG」という遊びを教わった。強引にまとめると「テーブルトークRPG」と言って、GMと呼ばれるゲームマスターが話すストーリーに乗っかって、アナザーワールドでの冒険や戦闘を楽しむゲームだ。 中でも国内で人気を誇る、最近2kgの重量級セットが発売された『ソード・ワールド2.5』を体験してきた。 TRPGは電源もモニターもいらないアナログゲームだ。参加者はGMのトークに誘われ、ダイスを握って物語の世界へ旅立つ。ルールブックを道しるべにダイスの偶然とチームの決断で、幾通りにも話が出来上がるエンタメを初めて教えてくれたのは、ソード・ワールドを生み出したグループSNEに所属する友野詳さんだった。 …初めてゲームに参加した。つまり、初TRPGのGMが、アナログゲームデザイナで作家の友野さん。綺麗なダイスを

                                                            ダイスを振って異世界へ|ミドリ
                                                          • TRPGを遊ぶまで。 - 発達障害がなんかやる

                                                            どうも、スリム侍です。 当分ご無沙汰でしたが久しぶりに卓(TRPGの集まり)の予定が立ったので絶賛準備中!「PL(プレイヤー)はキャラを作り、GM(ゲームマスター)はそれ以外を作る」とまとめると偏っているように見えるかもしれませんが、キャラを作るのも結構大変ですから結局みんなで作ってる感じが有って、この時間が結構好きなんですよね。 最近はTRPGをプレイした事が無いながらも「配信で見た事あるよ!」という方がチラホラいらっしゃって嬉しい限り…ではあるんですが、動画・配信で見れるのは主に「セッション(ゲーム本編)」部分だけな事が多いので、今日はそこに至るまでの事前準備について、主に各システム共通な部分に絞ってざっくりと説明してみようかなと思います。 と、いう訳で今回は「全く何もない所から、最終的に卓を囲んでセッションを行うまで」に必要な準備をいくつかのステップに分けてご紹介。一つずつ進めていけ

                                                              TRPGを遊ぶまで。 - 発達障害がなんかやる
                                                            • 電子版ルルブの長所と短所 - ぱんどらさんのおもちゃばこ

                                                              電子書籍は今や広く普及し、TRPGの関連書籍も数が増えてきた。しかしながら、少なくとも私の知る範囲ではTRPGにおいての主流はまだまだ物理書籍であるように思う。それぞれに長所と短所があり、筆者はどちらにも世話になっている。 手に取れる物理書籍と違い、電子書籍はなんとなく敷居を感じてしまって体験する機会がない。そんな人向けに、物理ルルブと比較した電子版ルルブの特徴や使用感を、筆者の目を通してお伝えしたい。 環境 はじめに、筆者の環境を以下にまとめる。他のサービス等においては仕様が異なる場合がある。 ・電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」にて下記アプリから購入 ・アプリ「BN Reader」にてAndroidのスマホから閲覧 特徴 長所 重量 重く嵩張ってしまう物理ルルブと違い、電子ルルブは持ち運びに優れている。オフラインセッション時に多くの荷物を持ち込む必要がない。 普段不意にデータを確

                                                                電子版ルルブの長所と短所 - ぱんどらさんのおもちゃばこ
                                                              • 盲点だった“日本と海外のTRPG文化を繋ぐ役” 翻訳家Montroインタビュー

                                                                海外のTRPGの翻訳・販売を行う新興パブリッシャーとして、2022年に英国伝奇TRPG『リミナル』をひっさげて現れたマールストロム(Malström)。 その名は、ノルウェーにある大渦潮・メイルストロムのスウェーデン語読みから取られている。 海外のインディーズTRPGデザイナーが制作したシナリオの日本語翻訳版を販売する他、運営するブログで注目の新作の情報やTRPGクリエイターへのインタビューを発信してきたマールストロムは、日本と海外をまたぐ存在となり得るか。 本稿では、マールストロムの代表であり、海外発のTRPGシナリオを紹介・翻訳してきたMontroさんにインタビュー。立ち上げの経緯から今後の展望まで話を伺った。 目次 1. 歴史と映画が好きだった少年時代2. 「動画勢」から、海外インディーズTRPGの伝道師へ3. 留学中の『Mutant:Year Zero』との出会い4. 一度は離れた

                                                                  盲点だった“日本と海外のTRPG文化を繋ぐ役” 翻訳家Montroインタビュー
                                                                • クトゥルフ神話TRPG初プレイにオススメのシナリオ「やっぱりクズが好き」のレビュー|クトゥルフ神話TRPGの基礎基本を学ぼう

                                                                  クトゥルフ神話TRPGで遊ぼうとした時に、ルールブックに付属しているシナリオではなかなか分かりづらい、と思ったことはありませんか? 「最初はルルブのシナリオからやれば良いよ」なんて言われますが、ぶっちゃけルルブのシナリオは分かりづらい! そんな私がKPもPLも、全員がクトゥルフTRPG初体験の時に遊んだシナリオがこの作品「やっぱりクズが好き」に収録されている「ここは幽霊屋敷じゃありません!」でした。 既に1年以上クトゥルフで遊んでいますが、未だにこのシナリオは「最初にプレイしてよかった」と思っています。 そこで何故これが初心者にオススメなのか?も含めてレビューしていきます。 実際のセッション内容が記録されている 実際にセッションをプレイした人達のリプレイシナリオが50ぺージ程、会話形式で書かれているのでKPはシナリオの流れを理解しやすいです。 ただシナリオのデータが書いてあるだけでなく、実

                                                                  • 戦闘特技は何を取るべきか? - アンドロメガ

                                                                    戦闘特技、ルルブに載ってるのを見ても何が何だかイマイチ分からない。 ここでは、戦闘特技をスキルツリー形式でサっと紹介しながら、技能に合わせた特技の取り方を示していきたい。習得に必要な前提Lvとかは示していないけど、できるだけカテゴリ内で上から下の順でレベルが高くなるようにした。詳しくは自分で調べてください。申し訳ない。 【専門用語】 C値=クリティカル値。威力決定でその出目以上が出ると追加でもう一回ダイスが振れてダメージが増える。 (常)=常時発動。宣言不要 (言)=宣言特技。ふつう、一回の攻撃(手番)でひとつしか宣言できない。 (自)=自動習得。 戦士系技能 魔法使い系技能 その他技能 戦士系技能 ・戦士系一般 ≪命中強化I≫≪命中強化II≫(常) 命中+1、IIなら+2。回避行動に比べると解禁Lvがやや高い。 ≪武器習熟≫(常) ≪武器の達人≫(常) 武器の与えるダメージを増やす(Aで

                                                                      戦闘特技は何を取るべきか? - アンドロメガ
                                                                    • 【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍9巻上 2023年10月25日発売】 - ※少年期 一二歳の初秋・二

                                                                      私はスミス親方の工房で鎧を注文した後、淡々と自宅の納屋で収穫の準備を進めていた。 鎌や鍬などの農具を研いでおくのだ。保存用に塗った油を落として磨き上げ、丁寧に砥石で刃を削って立たせる。こうしておくことで、簡単に育てたライ麦やカラス麦を刈り入れることができる。 農具が研ぎ上がり、刃が剣呑な光を帯びるにつれて鎧を注文した経緯が独りでに想起された。 結局、あれから随分と悩んでみたものの、現実的に私が目指す先というのは明確になっていない。 信仰にはやるせなさで手を出しづらく、魔法はフラグが立っていないせいで習得できておらず、慎重を期すなら独り立ちまでに習得フラグが立つという楽観はしない方が良いだろう。 となると、今の手札で見える冒険者らしい仕事は剣士か斥候くらいのものだ。 そして、その二つはこの世界だと同居させることは難しくない。 TRPGの斥候は基本的に小柄で敏捷なキャラが向いており――それこそ

                                                                        【コミカライズ連載開始】TRPGプレイヤーが異世界で最強ビルドを目指す  ~ヘンダーソン氏の福音を~【書籍9巻上 2023年10月25日発売】 - ※少年期 一二歳の初秋・二
                                                                      • 新版クトゥルフTRPG技能一覧(かんたん解説 第7版 - だむだむ畑

                                                                        新版! 15年ぶりに全面改訂ということで色々と変わった“新”クトゥルフ神話TRPG。 技能も新しく追加されたものや削られたもの、仕様の変わったもの等ある。というわけでふんわりとどんな技能があるのか解説する。細かい仕様はルルブを読んでいただかないと分からないのでしっかり把握したい方はそうしましょう。まあ、なんなら読んでも分からないですが。 解説前の解説 プッシュについて 技能ロールを失敗した場合、キーパーが許可すれば『プッシュロール』という泣きのもう一回の判定を行うことができる。2回目のロールは失敗すれば1度目に失敗したときよりもハッキリと酷い目にあうことになる。 技能値で見る能力の水準 1%~5%  雑魚。素人。 6%~19%  初心者。齧った程度。 20%~49%  アマチュアレベル。 50%~74%  プロ。食っていける。 75%~89%  エキスパート。高度な専門知識を持つ。 90%

                                                                          新版クトゥルフTRPG技能一覧(かんたん解説 第7版 - だむだむ畑
                                                                        • 「クトゥルフ神話TRPG」公式サイト開設 ルルブ電子化を問うアンケートも

                                                                          POPなポイントを3行で クトゥルフ神話TRPGの公式サイトが開設 二次創作活動のガイドラインへの案内 権利表示が明示、アンケートも公開 「クトゥルフ神話TRPG」の公式サイトが開設された。サイト内には、二次創作活動のガイドラインへの案内があり、権利表示も明示されている。 またクトゥルフ神話TRPGに関するアンケートが、11月14日(日)23時59分まで公開(外部リンク)。 アンケート実施の意図として「『クトゥルフ神話TRPG』シリーズの商品展開についてみなさまのご意見、ご希望を広く募りたいと考えております」と説明されている。 活性化にあわせて整備も進むTRPG 主要6社がTRPGの二次創作ガイドライン 20万円以上の売上で別途ライセンス YouTubeなどで盛り上がるTRPGについて、アークライト、KADOKAWA、グループSNE、新紀元社、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F

                                                                            「クトゥルフ神話TRPG」公式サイト開設 ルルブ電子化を問うアンケートも
                                                                          • 2021年版・人気のTRPGルールブック|初心者におすすめのルルブ27選

                                                                            今、日本でプレイされているルールブックはなんなのか気になったことはありませんか?人気があるルールブックにはそれだけ人を惹きつける魅力があり、システムや設定などの完成度の高さも備えています。初心者をはじめ、多くのプレイヤーが知りたい2021年の人気のTRPGルールブックを解説します。 よくやるTRPGのアンケートを開催 2021年9月9日によくやるTRPGを教えてください!ということでTwitterにてアンケートを行いました。想像以上の拡散にご協力をいただき、多くのTRPGユーザーも回答をいただきました。アンケートの結果は以下の通りです。 よくプレイするTRPGの現状が知りたいんだけど教えてくれませんか?その他はコメントでも。 まぁクトゥルフと思いますが… なお選択肢は私の経験から。#TRPG 母数が欲しいのでできればRTして欲しいな〜 — TRPGJAPAN-ティルプグ (@trpgjap

                                                                              2021年版・人気のTRPGルールブック|初心者におすすめのルルブ27選
                                                                            • 【雑談】ソロで楽しかったボードゲームのその後 - ほぼボードゲームブログ。

                                                                              みなさん、こんにちは! 細々とやっているこのブログですが、毎日読んでくださっている方が少なからずいらっしゃって、中でも比較的良くご覧いただいている記事が、2年前の今頃に書いた以下リンク先の記事です。 【雑談】ソロで楽しかったボードゲーム https://insto.hatenablog.com/entry/2021/07/04/123007 しかし、2年という歳月が経ち、この他にも色々なボードゲームをソロで遊んできて、結局のところソロで遊ぶのにオススメできるボードゲームは何だろうという自分の中での決定版を今回はご紹介したいと思います! 正確に言えば、いろいろなボードゲームをソロで遊んできましたが、新しいボードゲームを遊んでいてもどこかこれから紹介するゲームを最初に遊んだ時の感動や遊ぶまでにかかるセットアップ時間と比較している所があり、個人的にはソロで遊ぶ分なら以下の作品を超える作品とはもう

                                                                                【雑談】ソロで楽しかったボードゲームのその後 - ほぼボードゲームブログ。
                                                                              • matome

                                                                                Niwata 最終更新 2023.01.30 ニワタ(大庭郡司)がこれまでに作ったものを まとめたり、キャラクターを記録したり、 ブログを書いたりするジャンル雑多なサイトです。 不定期更新。 Twitter Pixiv マシュマロ skeb BOOTH(個人) BOOTH(サークル) note Ci-en Youtube 取り扱いジャンル オリジナル 「死者と杞憂のモノローグ(ししゃも)」などの一次創作がメインです。 TRPG 所持ルルブは CoC/ステラナイツ/シノビガミ/DoA/インセイン/ブラッドパス/片道勇者TRPG/SW2.0~2.5/ドラクルージュなど。 ゲーム制作 生殺与奪を握るゲームを主に作っています。 苦手なもの ほとんどありません。事前にお伝えして頂けると確実です。 注意事項 一次創作、同性愛表現、成年向けコンテンツ(R18、R18G)などを含みます。閲覧の際にはお気を

                                                                                • 《開封》タイルの美しさが半端ない!2017年話題作「AZUL」 - ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。

                                                                                  こんにちは、ゆに(@tubutubu245)です。 ボドゲ民にとって、郵便が届くのってとっても楽しみなイベントの1つですよね! そんな俺も先日、楽しみにしていたものが届きましたっ!そうです!AZULです!! 日本語版発売時に一度遊びまして。正直プレイ前は、Not for meかなーとか思ってましたが、もうどちゃくそ面白い。ほんのちょっとだけブログにも登場してます。 tubutubu524.hateblo.jp というわけで、早速恒例の開封レビュー。どう撮っても映えるんだわ… AZUL 完全日本語版 どんなゲーム? 箱のおもて面 箱のうら面 開封! 抜きタイル&ルルブ 個人ボード 内箱はこんな感じ お待ちかね! スタP&得点マーカー 専用の袋付き 開封終わり! 今回紹介したゲーム 過去の開封レビュー記事 AZUL 完全日本語版 どんなゲーム? あなたはポルトガルの著名なタイル・アーティスト。

                                                                                    《開封》タイルの美しさが半端ない!2017年話題作「AZUL」 - ゆにのボードゲーム日記|なんでもいい、きっと好きだ。